2012年03月01日

22:30コメント(4)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/03/01(木) 12:01:18.85 ID:???0
ツインズの西岡は早朝から練習に取り組んでいる。午前5時半には起床。6時すぎに施設に姿を現し「自分のことを一通りやってから(全体)練習をする」という。

全体練習が終わった後は室内練習場で打ち込むのが日課で、この日も「いい状態の時は左右どちらで打っても同じだから」とトス打撃でバランスを確認。

同僚からは「(去年より)力がついたんじゃないか」と声を掛けられることもあるそうで「修業している感じ。いい状態だと思う」と真顔で話した。

http://www.sanspo.com/smp/mlb/news/120301/mla1203011003013-s.htm



      -スポンサード リンク-
21:30コメント(4)トラックバック(0)MLB・北中米 
1:THE FURYφ ★:2012/03/01(木) 14:30:55.48 ID:???0
パイレーツがオープン戦を行うフロリダ州ブラデントンの球場で28日夜、イベント中に
女性ファンが赤ちゃんを出産する出来事があった。

AP電によると、陣痛が始まって救急車が呼ばれたが、すぐに産気づき、男児を出産。
介助していた男性球団職員が取り上げた。

母子はその後病院に搬送され、ともに健康。予定日より5週間早く生まれた男の子は、
球場名の「マッケクニー」と名付けられるという。

赤ちゃんを取り上げた職員は「彼を無料でファンクラブの終身会員にするよ」とにっこり笑った。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/01/kiji/K20120301002738910.html


20:30コメント(12)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/03/01(木) 11:36:04.03 ID:???0
脅威の打率7割だ!オリックスの新外国人・李大浩(イ・デホ)がロッテとの練習試合で2安打をマークし、対外試合4連勝に貢献した。

長打だけでなく、つなぎもできる4番の真骨頂は、0―0の3回だ。2死無走者から3番・バルディリスが四球で出塁すると、吉見の2球目を捉え、三遊間を破る。続くT―岡田が右前に先制適時打を放った。

「まだベストではない」と言うものの、第1打席でも中前打。実戦9試合で本塁打は出ていないが、17打数12安打、打率・706となった。

この日の2安打は初球、2球目を捉えた。初挑戦の日本球界に慣れるため、多くの球種を見たいところだが「初球から積極的にいこうと思っていた」。

適応能力に自信があるからこその早打ちだ。岡田監督も「安打を打てるポイントに(球が)来ているから自然と打っている」と感心していた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/01/kiji/K20120301002734690.html


18:30コメント(8)トラックバック(0)NPB(投手)NPB(投手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/03/01(木) 11:18:34.37 ID:???0
雄星、5回5失点にナベQ「期待外れ」…西武
◆練習試合 西武2―5韓国・LG(29日・安芸) 

西武の菊池雄星投手(20)が29日、韓国LGとの練習試合(安芸)に先発も5回9安打
5失点と乱調だった。渡辺久信監督(46)から「期待外れ。雰囲気が全然なかった。
(先発候補は)たくさんいるので、そうそうチャンスはない」と、開幕ローテ入りへ
最後通告を受けた。

立ち直りかけたように見えた。だが、雄星は失点を重ねた。5回、先頭に左前打を許すと
バント処理で自ら二塁へ悪送球。二ゴロ併殺打の間に1点を失うと、4番打者にスライダー
を左翼席へ運ばれて5失点。「悔しいです。ゼロに抑えないといけないのに力不足です」

初回に2失点も2、3回は3人ずつで片付けた。最速は147キロを記録して5奪三振。
「調子がよかったし、直球は走っていた」。しかし、セットでは直球は130キロ台に落ちた。
指揮官は「直球? ここ(ベンチ)から見ているとそうでもないなと。(4、5回の)
3点は余分」と言い切った。

ここまで実戦は計6回を1失点と高評価を受けていたが一転、次回は失敗が許されない
マウンドとなる。「同じミスを繰り返さないようにしたい。結果がすべてです」。
3年目左腕は自らに言い聞かせるようだった。
(2012年3月1日06時00分 スポーツ報知)

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120229-OHT1T00287.htm


17:00コメント(5)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/03/01(木) 11:38:53.81 ID:???0
ブラゼルから一塁のレギュラー奪取を目指す阪神の城島が充実のキャンプを終えた。

既に2月19日のオープン戦・巨人戦(那覇)でも一塁手として出場。今後も実戦の中で一塁の守備力向上を図る狙いで、

「本来のポジションではないが、ベストを尽くす。あとは実戦を重ねていくだけ。まだまだだけどね」と意気込みを口にした。

昨季は38試合の出場に終わっただけに、「野球はテレビで見るものじゃない。ケガだけはもう絶対にできない」と危機感もにじませている。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/01/kiji/K20120301002734740.html


15:00コメント(21)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:依頼173@落花流水ρ ★:2012/03/01(木) 10:02:39.18 ID:???0
西武出戻りの中島裕之に「カッコ悪さ払拭するのに必死」の声
NEWS ポストセブン 2012年3月1日(木)7時6分配信

オープン戦が始まり、シーズンの行方が気になるプロ野球。今季の特徴として、“出戻り”の選手が
多いことが挙げられる。一度在籍したチームのユニフォームを再び着た彼らは、チーム内でどのよう
な存在なのだろうか? 各球団の番記者たちが匿名で語り合った。

* * *
A:「中日は、高木監督、権藤博ヘッドの70歳コンビは黙って見守るだけだからまだマシ。問題は楽天
から出戻った山崎武司ですよ。勝手に堂上直倫や中田亮二を室内練習場に呼んで『山崎塾』を開講
している。谷繁元信や和田一浩など、これまで指導役になっていた外様のベテランは無視して、チーム
内で幅を利かせているのにも反発があるようですね」

B:「西武は投手力が安定してるし、メジャー挑戦に失敗してチームに戻らざるを得なくなった中島裕之
はカッコ悪さを払拭するのに必死(笑い)」

A:「ただ、その中島が西武の躍進にブレーキをかけそうだ。球団は中島がいなくなった後を見据えて、
遊撃手に浅村栄斗を固定して世代交代を進めようとしていたが、計画が狂った。コーチ陣からは中島
を三塁にコンバートする案も出たようだけど、契約最終年のナベQ(渡辺久信監督)が目先の勝利を
優先して拒んでいる。投手については明るく答えるナベQも、内野の布陣になると表情を曇らせていた」

C:「同じ出戻り組では、ロッテのサブローも歓迎されていないみたいですね。わざと巨人時代の登録名
の『大村三郎さん』と呼びかける選手もいるらしい」

D:「サブローの復帰を支えた『女帝』と呼ばれていた実力者がこのキャンプ中に異動でいなくなり、後ろ
盾がなくなったからだろう。本人は危機感が募りすぎたせいか、キャンプ中盤に急性胃炎で倒れた(笑い)」

※週刊ポスト2012年3月9日号

□Yahoo!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120301-00000007-pseven-spo


13:00コメント(3)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:いかんのか?φ ★:2012/03/01(木) 00:31:22.77 ID:???0
【米アリゾナ州サプライズ=笹森倫】

米大リーグ・レンジャーズに今季加入したダルビッシュ有投手(25)は、当地で行われている
春季キャンプでも常に話題の中心。順調な調整ぶりとともに、新しい同僚にもスムーズに
溶け込む一方で、マスコミ関係者には相手を問わず徹底した“鉄のカーテン”を引いている。
たとえそれがテキサスの古参記者や、昨年まで一緒にプレーした“恩師”であってもだ。

今春の大リーグのキャンプで最大の目玉、ダルビッシュのキャンプ地とあって、
サプライズには連日、日米の報道関係者が詰めかける。だが、大した“釣果”もないままに
引き揚げるケースも続発している。

チームメートの建山義紀(36)、上原浩治(36)両投手はほかの選手と同じように
ロッカールームやグラウンド脇でインタビュー収録などの取材に応じるが、ダルビッシュだけはNG。
報道関係者が、ロッカールーム内で声をかけることも禁じられている。

テレビ各局は日本球界OBの評論家を投入。ダルビッシュとじかに接触させて、
独自映像を撮ろうと必死だが…。

まず最初の訪問者は元巨人投手の槙原寛己氏(48)。キャンプイン前後で、100人以上の
メディアの洪水に巻き込まれたせいもあり、ダルビッシュと接触することさえかなわなかった。

二の矢は、2009年の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で投手コーチを務め、
ダルビッシュとともに世界一に輝いた与田剛氏(46)。球場を引き上げるダルビッシュに
「あした投げるの?」と初めて声をかけたが、当人は「たぶん」と返しただけだった。(>>2へ続く)

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20120229/bbl1202291146003-n1.htm


13:00コメント(1)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:いかんのか?φ ★:2012/02/29(水) 23:56:58.81 ID:???0
 アスレチックスからフリーエージェントとなり今季の所属が決まらない松井秀喜外野手に対し、
ヤンキース時代の同僚シェフィールド氏が「まだ37歳。活躍できるはずだ」とエールを送った。

 通算509本塁打を放った同氏は2004年から3シーズン、ヤンキースで松井とプレー。
通算22年で8球団を渡り歩き、09年のメッツを最後に40歳まで現役を続けた。

 10年は各球団のオファーを待ったが、朗報がなく昨年2月に引退。代理人として活動する
同氏は「控えの外野手でもいい。プレーできる機会を最優先してほしい」と話した。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20120229-910537.html


11:00コメント(0)トラックバック(0)NPB(その他)NPB(その他) 
1:THE FURYφ ★:2012/02/29(水) 13:30:03.37 ID:???0
TBSの4月期番組改編説明会が29日、東京・赤坂の同局で行われ、
新番組を始めとした新年度の番組編成が発表された。

11年限りでプロ野球横浜の球団株の大半を手放したが、12年度は
BSでDeNAの試合を少なくとも14試合は放送する予定。11年度より
中継試合数が増える形になるが、球団保有の有無とは関係なく、BSの
視聴率底上げに野球中継が貢献していることが理由として挙げられた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/29/kiji/K20120229002732080.html


09:00コメント(14)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:勉強ふりかけφ ★:2012/02/29(水) 07:13:22.87 ID:???0
DeNAは28日、3月30日の開幕戦(京セラドーム大阪)の相手である阪神と
宜野湾で練習試合を行った。初回に後藤が3ボール0ストライクから2点二塁打。
3ボールでも状況に応じて打たせる、中畑清監督(58)が目指す積極的な野球が見事にはまった。
1点を追う7回2死無走者から同点に追いつく粘り強い戦いぶりでプレ開幕戦はドロー。
チームは沖縄で大きな収穫を得て、試合後に横浜へと戻った。

3ボールからのフルスイングだった。2点を先制した初回、なお2死一、三塁。
押せ押せのチャンスに「待て」なんてヤボは言わない。後藤の中堅フェンス直撃の
二塁打で2者が生還すると、中畑監督は両拳を突き上げて雄叫びを上げた。

「積極的というより集中力。3ボールだと打ちにくいけどスイングに迷いがなかった。
休みの日も打ち込んでいたし、努力は報われるね」

そう評価する同監督は3ボールでも状況に応じてフルスイングすることを勧めている。
理由は単純明快。ストライクを取りに、甘い球が来る可能性が高いからだ。
ただ、そうは言っても打率3割で一流と評価される世界だけに凡打する可能性も大きい。
だから「“打っていい”じゃなく“打て!”っていう考えだね。ファウルになってもいい。
凡打になってもいいから、強く振る勇気が大事」という。


2012年02月29日

23:30コメント(9)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:五十京φ ★:2012/02/29(水) 17:17:46.50 ID:???0
マリナーズの岩隈久志投手(30)が28日、紅白戦で初登板。先発で2回途中まで投げ、3安打3失点のほろ苦デビューとなった。
1回を3者凡退に抑えたが、2回にマイナー契約の川崎宗則内野手(30)に適時打を浴びるなど、1死もとれずに降板した。

岩隈は1回、外角低めに落ちる球で内野フライとゴロ2つで上々の滑り出しを見せた。ところが2回、先頭のモンテロに
左中間を破る二塁打を打たれたのをきかっけに四球と味方のエラーで1失点。なお走者二、三塁で、川崎にタイムリーを打たれた。
続くウィルソンには左翼線タイムリー二塁打。次打者に四球を与えたところで降板した。

球数は38。そのうち半分がボールで「投げ急いだ」と岩隈は反省の弁。
「2回は制球に苦しんだ。初球、ストライクが入らなかったため、打者は次の球を予想しやすかったと思う」。
それでも手応えはあった。昨年故障した右肩の後遺症が心配されたが、腕はスムーズに振れていた。

レンジャーズに加入したダルビッシュの大フィーバーのせいで岩隈の影は薄いが、ここまでは順調にメジャーに溶け込んでいる。

「僕は剛速球で勝負するタイプじゃない。球を低めに集め、ゴロを打たせて試合をコントロールし、勝利につなげるのが役目」と
割り切っている。1回のピッチングではそれを垣間見せた。

昨年、アスレチックスと破談に終わり、右肩も故障。今季契約は1年150万ドル(1億2000万円)と不安だらけのキャンプインだが、
「アメリカの野球と日本の野球は違う。その違いを肌で実感したくてメジャー挑戦を決めた」と、新しい環境をむしろ楽しんでいる様子だ。
自らのブログには、キャンプ前にシアトルで新しい家を見つけたこと、現在家族が部屋の片付けをしているが、
キャンプが進めばアリゾナに合流する予定だと綴った。

あとは自分のペースで投げられる試合を、どれだけ作ることができるかどうかだ。(ピオリア)

夕刊フジ 2月29日(水)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000014-ykf-spo


21:30コメント(4)トラックバック(0)MLB(日本人選手)MLB(日本人選手) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/29(水) 11:00:15.17 ID:???0
レンジャーズのワシントン監督は、アスレチックスから
フリーエージェント(FA)となり、今季の所属が決まらない松井について
米メディアから問われ「残っているのが信じられない」と話した。

松井は過去2年間、レンジャーズと同じア・リーグ西地区のチームでプレー。
同監督は「去年もスロースタートだったけど、流れをつくって盛り返した。
どこか欲しい球団が出てくるだろう」と話した。(サプライズ共同)

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022901000967.html


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード

アクセスランキング ブログパーツ