2012年02月01日

14:00コメント(8)トラックバック(0) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 10:54:39.11 ID:???0
あだ名で呼んで!巨人FA2人が異例のお願い 2012.1.31 05:04

大物2人がナインに溶け込み策!? 巨人にフリーエージェント(FA)移籍した杉内俊哉投手(31)、
村田修一内野手(31)が30日、異例の要請。それぞれ「俊兄ぃ」「修さん」との愛称で呼んでほしいと
呼びかけた。この日は宮崎県総合運動公園での合同自主トレを打ち上げ。キャンプへの備えは整ったものの、
肌で感じた“微妙な距離感”を埋めるべく、ナインにお願いだ。

あだ名作戦で一気にGナインの懐へ突っ込む? 晴れ渡る宮崎の空の下、4日間に渡る合同自主トレを
打ち上げた杉内が、恥ずかしそうに口を開いた。
「ソフトバンクでは『俊兄ぃ(しゅんにい)』と呼ばれていました。本当はこっちから行かなきゃ、
なんですけど、なかなか行けない性格なので…」

2月1日、いよいよ春季キャンプがスタート。この日は3日連続となるブルペンで初めて捕手を座らせ28球。
「2月1日はブルペンに入るつもり。順調です」と野球の準備は万端。だが、26日にようやく顔を合わせた
ナインとの距離は、なかなか縮まっていないのが現状だ。

26日に行われた投手陣全員での食事会。WBCで一緒だった内海が「俊兄ぃ、って呼んでいいですか」と
切り出したが、“初対面組”は気が引けたまま。東野は「いいんですかねぇ」と困惑顔を浮かべ、沢村も
「俊兄ぃは…。俊にいさんですね」と遠慮気味だ。

村田も「修さん、と呼んでくれたらありがたい。横浜ではそう呼ばれていた」と力説したが、「無理です。
村田さんです」と大田。実績十分な2人を前に、後輩が気安く呼びかける空気はまだできていないようだ。

「まずはみんなを下の名前で呼べるようにしたい」と杉内。本業はいたって順調だけに、あだ名作戦でどこまで
Gナインに溶け込めるかが、期待のFA選手にとって最初の課題となりそうだ。 (高橋かずみ)

SANSPO.COM http://www.sanspo.com/baseball/news/120131/bsa1201310504001-n2.htm



      -スポンサード リンク-
12:30コメント(6)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:禿の月φ ★:2012/02/01(水) 05:30:26.53 ID:???P
米大リーグ、ツインズの西岡剛内野手(27)と妻でモデルの徳澤直子(27)が離婚することが31日、分かった。
単身渡米中の昨年3月に不倫疑惑を報じられた西岡の女性関係などが原因とみられ、2人は現在、別居状態。
代理人を立てて離婚協議に入っているという。2010年7月27日に結婚してから約1年半。
夫婦生活はあっけなく終焉(しゅうえん)を迎えた。

メジャーリーガーと人気モデルの結婚生活はわずか約1年半で破綻。2人は別々の道を歩むことになった。
ロッテ時代、精神的に弱っていた時期もあった西岡が、多忙なモデル業をこなしながら献身的に支えてくれた徳澤と
結婚したのは2010年7月27日。同年、自身初の首位打者(・346)と最多安打のタイトルを獲得し、
ロッテの日本一に貢献。めざましい躍進を遂げ、同年オフにポスティングシステム(入札制度)で大リーグ、ツインズへ移籍した。

 一方、徳澤は11年1月にファッション誌「CanCam」の専属モデルを卒業し、
夫のために料理や英会話を勉強。米国生活に備えていた。


11:00コメント(5)トラックバック(0) 
1:THE FURYφ ★:2012/01/31(火) 17:03:38.04 ID:???0
阪神は31日、沖縄県恩納村のホテルで、今シーズンから着用する新ユニホームを発表した。

ミズノ株式会社とのタッグで製作したもので、コンセプトは「伝統と革新」。白、黒、黄色と
縦じまの伝統は守りながらも、昨季と比べて黄色の部分が少なく、よりたくましいイメージと
なっている。

特にビジター用は、これまでの上下グレーから、黒シャツと白パンツに一新した。関本選手会長は
「黄色が少なくなった印象。すごく軽くていい」と感想を話した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/01/31/0004781652.shtml


09:30コメント(3)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 11:27:23.77 ID:???0
松坂、投球練習を開始!右肘手術後、初めて 2012.1.31 08:59

昨年6月に右肘の靱帯修復手術を受けた米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が30日、
フロリダ州フォートマイヤーズのマイナー施設で、昨年5月以来、約8カ月ぶりにブルペンで
投球練習をした。

松坂はグラウンドで約30メートルまで距離を伸ばしながら遠投を行った後にブルペンに入った。
マウンドの感触を確かめるように呼吸を整えると、ホームベースの手前に位置取った捕手に対し、
立たせて11球投げた後、座らせて10球投げた。最後の2球はより力を入れ、切れのいい球を
投げ込んだ。

投球後にシンプソン・リハビリ担当トレーナーと話し合った松坂は「今日は慣らし運転みたいな
ものですから。来週からですね、本格的なのは」と話した。実戦復帰への大きなステップを踏み、
充実感を漂わせた。

シンプソン・トレーナーは状態の良さを認め、31日に問題がなければ、2月1日に遠投、
同3日に再びブルペンでの投球練習をさせる方針を示した。(共同)

SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/mlb/news/120131/mla1201310901002-n1.htm

投球練習後、トレーナーと話す米大リーグ、レッドソックスの松坂=30日、フロリダ州フォートマイヤーズ


08:00コメント(4)トラックバック(0)社会人・独立リーグ・その他 
1:THE FURYφ ★:2012/01/31(火) 13:17:13.33 ID:???0
米独立リーグで昨年初勝利を挙げた、吉田えり投手が31日、関西独立リーグの
兵庫に入団することが分かった。

吉田は米国での再挑戦への希望が強く、兵庫は昨年に続くサマーリーグへの
参加や、シーズン中の移籍にも応じるとしている。

“ナックル姫”と呼ばれる吉田は、昨季は米独立リーグ、ノースアメリカン・
ベースボールリーグのマウイでプレーしていたが、財政難のため8月に自由契約。
今年の所属先は未定のままだった。

2月3日に兵庫県の三田市城山公園野球場で入団記者会見を行う。
契約は11月末までで、同リーグへの復帰は神戸9クルーズに所属した2009年以来。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/31/kiji/K20120131002542410.html


00:00コメント(14)トラックバック(0) 
1:依頼243@落花流水ρ ★:2012/01/31(火) 18:38:26.20 ID:???0
 ファンにとって、「朗報」と言えるのか。

 中日が、ブレーブス傘下のマイナーでプレーしていた川上憲伸(36)と契約した。川上にとっては4年ぶりの古巣復帰。
川上サイドから中日に打診したそうで、中日は1年契約を提示。推定年俸3000万円で合意に達した。獲得前から佐藤
球団代表は「肩の状態さえよければ、先発ローテーションを任せられる」と期待を込めていた。

 キャンプ直前に降って湧いたような元エースの電撃復帰。中日では通算112勝をマークしており、その頃の活躍ができ
れば大きな戦力になる。が、川上はすでに「終わった投手」という声もある。08年オフにFA権を行使して米ブレーブスと
3年契約を結んだものの、わずか8勝(22敗)止まり。昨季は右肩の故障の影響で、メジャーでの登板は1試合もなかった。


2012年01月31日

23:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 11:07:43.61 ID:???0
楽天・星野監督、松井秀獲り完全否定 2012.1.31 05:01

楽天がアスレチックスからFAとなっている松井秀喜外野手(37)の獲得に動いている、
との30日付の一部スポーツ紙の報道を、星野監督は怒りとともに完全否定した。
「どれぐらい、いい加減なんや! 俺はそんな話、何も聞いとらんぞ!!」と激怒。

松井自身も日本球界復帰には否定的で、実現は難しそうだ。
(紙面から)

SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/120131/bsh1201310506001-n1.htm


22:00コメント(16)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:DKφ ★:2012/01/31(火) 15:18:12.40 ID:???0
【阪神】平野が1・9億円「良い契約」

 阪神平野恵一内野手(32)が31日、沖縄・恩納村内の宿舎で3度目の契約更改にのぞみ、
3000万円増の推定1億9000万円でサインした。2度目の交渉までは
推定1億8000万円+出来高2000万円を提示されていたが、出来高なしのベースアップで
合意に達したもよう。「お金ではない。気持ちだと伝えた。良い契約ができました」と笑顔。
自費キャンプ突入は避けられた。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20120131-897258.html


21:00コメント(9)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 16:30:07.19 ID:???0
川上 1年3000万円で契約「昌さんや井端から一緒にやろうよと言われた」

4年ぶりに中日に復帰する川上憲伸投手(36)が31日、球団と正式に契約を結んだ。

契約は1年で年俸は3000万円プラス出来高払い。背番号は「11」。
沖縄県恩納村のチーム宿舎で会見した川上は「新人のような気持ちで頑張りたい」と、
キャンプイン前日に思いを新たにした。

「チーム、名古屋の街は僕の中で外せない。山本昌さんや同級生の井端から“一緒に
やろうよ”と言われた」と、気持ちの中でいつも大きな存在だったドラゴンズへ迷わず
復帰。高木新監督は、計算できる先発投手として早くも構想に入れているが「早く安心
材料を見せていきたい」と話した。(金額は推定)
[ 2012年1月31日 12:54 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/31/kiji/K20120131002542440.html

中日と正式契約後、記者会見で背番号「11」のユニホームを手にする川上憲伸投手 Photo By 共同 


20:30コメント(4)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/31(火) 09:53:30.70 ID:???0
ソースは
http://plus.appgiga.jp/sasurider/2012/01/30/12355/

先週IT業界関係者の間で、イチローの子供の頃書いた作文が話題になり、
TwitterやFacebookで話題を読んだ。

『ぼくの夢』
愛知県西春日井郡 とよなり小学校
6年2組      鈴木一郎
ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるためには練習が必要です。
ぼくは、3歳のときから練習を始めています。3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが
3年生の時から今では、365日中360日は激しい練習をやってます。
だから1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して、高校を卒業してから
プロに入団するつもりです。そしてその球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。
ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。
ぼくが自信があるのは投手か打撃です。
去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そしてぼくたちは、1年間負け知らずで野球が出来ました。
だからこの調子でこれからも頑張ります。そしてぼくが一流の選手になったら、
お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも「夢」のひとつです。
とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

これを受けたIT業界関係者の声
「果たして僕は子供の頃にこんな目標をどんなちっちゃな事でも持ててたのだろうか?」
「若い内から、自分の自信のあるジャンルがわかるエンジニアはやはり強い」
「数字を常に気にしているのに驚き。こうじゃないと」
「目標をイメージできる力が実現力になる。」
あなたはイチローの作文をみてどの様に感じましたか?

-以上です-
イチローの作文の画像は


19:00コメント(14)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:五十京φ ★:2012/01/31(火) 09:20:25.83 ID:???0
レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)に新人王資格がないことが30日、明らかになった。
今季から適用される新労使協定で、日本、韓国、台湾のプロ野球、また世界レベルのキューバで
プレーしていた23歳以上の新人王資格を剥奪する規約ができたことが、大リーグ公式サイトで分かった。
これまで日本人選手では野茂、佐々木、イチローが受賞。そのたびに米国内で資格論争が起こっていたが、
今季の最有力候補とみられていたダルビッシュは挑戦権さえなくなった。

大リーグ公式サイトが「今年の有望新人トップ100」を発表したが、最上位に位置してもおかしくないダルビッシュの
名前がなかった。同サイトは「今季から採用する新労使協定では、ダルビッシュを含め、海外のプロに相当するチームで
プレーしていた23歳以上には新人の資格がない」と説明し、その当該国・地域として日本、韓国、台湾、キューバを明記。
それは、25歳ダルビッシュに新人資格がないことを意味していた。

数年来の懸案事項だった新人資格について、大リーグ機構と同選手会が新たな指針を打ち出したようだ。
ダルビッシュはレンジャーズと6年総額6000万ドル(約45億円)の大型契約を結んだが、出来高の1つには
12年新人王ボーナス5万ドル(約375万円)が含まれている。今年から外国人選手への資格制限が加わることで、
新人王の最有力候補が除外される形になる。

資格論争は幾度となく起こってきた。実績ある日本人選手がタイトルを獲得するたび、議論は活発化した。
95年のドジャース野茂が発端だった。日本プロ野球78勝右腕が、メジャー1年目から13勝をマークして新人王を受賞。
この時は“反対勢力”も目立たなかったが、00年佐々木、01年イチローとマリナーズ勢が2年連続で受賞すると、
日本人スター選手が「新人王」を獲得するという違和感から、資格を見直すべきとの論調が強まった。

[2012年1月31日8時6分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120131-897114.html


17:30コメント(3)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:三毛猫φ ★:2012/01/30(月) 22:54:09.15 ID:???0
 今季から巨人に加入した村田が30日、宮崎での合同自主トレを打ち上げた。
「無事にキャンプに入れるのでひと安心。充実した合同トレだった」と手応えを語った。

 横浜から移籍して驚いたのは巨人選手の意識の高さ。「(練習中も)野球の話が多い。
野球に真剣に取り組む姿勢が刺激になる」と話す。すぐに感化された村田も技術論を
惜しみなく後輩に伝え、自らも相手から自分がどう見えていたかを聞いているという。

 前日には4年目の大田にアドバイスを送り、「発見があれば自分にもチームのためにもなる」と、
積極的に新しい仲間との交流を図っていた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002537850.html

チームの合同自主トレーニングで、軽快な動きを見せる巨人・村田。後方は小笠原 Photo By 共同 


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード

アクセスランキング ブログパーツ