2011年09月30日

11:00コメント(9)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
  • 1:落花流水ρ ★:2011/09/29(木) 20:31:22.80 ID:???0
    <イチロー>「200安打は皆さんが思うより難しいんです」
    毎日新聞 2011年9月29日(木)18時32分配信

     【シアトル小坂大】走り続けてきた背番号「51」が止まった。当地のセーフコ・フィールドで
    行われた米大リーグ・マリナーズの今季最終戦。イチロー選手(37)=本名・鈴木一朗=
    は無安打に終わり、今季通算184安打で2001年のメジャー移籍から昨年まで10年間
    続いたシーズン200安打に届かなかった。試合後のイチロー選手は、穏やかな表情で
    「なぜか晴れやか。続けることに追われることがなくなり、ホッとしています」と語った。

     イチロー選手が移籍した01年から今季までの11年間で、大リーグでシーズン200安打
    を超えたのは34人。うち複数年で達成したのは7人で、イチロー選手の10回に続くのは、
    マイケル・ヤング(レンジャーズ)の6回だ。イチロー選手は「200本は皆さんが思うより、
    ちょっと難しいんですよ。こうやってできなくなると、やっぱり200本はスゲエなと思う」と笑みを
    浮かべた。

     今季は5月の月間打率が11年目で最低の2割1分に沈んだ。不振は6月まで尾を引き、
    「長かった」と率直に語ったイチロー選手。200安打を達成するのか、しないのか「ゼロか
    100かという空気は感じていた。(途切れたことで周囲の)期待が変わったら楽だな」と肩の
    荷を下ろしたように話した。

    ▽Yahoo!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000053-mai-base



      -スポンサード リンク-
09:00コメント(3)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:THE FURYφ ★:2011/09/29(木) 09:14:20.97 ID:???0
    ヤクルトの石井弘寿投手(34)が今季限りで引退することが28日、分かった。

    06年2月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の壮行試合で左肩インピンジメント
    (関節衝突)を発症。同年秋に左肩腱板断裂修復手術を受けて以来、1軍での登板はなく、
    イースタン・リーグ今季最終戦となった横浜戦(ベイスターズ)を終えた28日、
    渡辺進編成部部長との面談で引退の意思を伝えた。29日には大木勝年球団常務へ
    正式に現役引退を申し入れる予定で、一両日中に球団から発表される。

    プロ16年目の決断だった。球団はシーズン当初から来季以降の現役続行について
    「今季中の1軍登板」を条件としたが、左肩痛、右脇腹痛などケガが続いた石井は2軍戦で
    6試合に登板し、1勝0敗0セーブ、防御率4・50にとどまった。引退を決断した石井は、
    すでにチーム関係者に対して「引退します。お世話になりました」とあいさつを済ませ、
    同リーグの24日横浜戦(戸田)で2番手として登板。1回無失点で事実上の「引退登板」を
    終えていた。

    石井は最速155キロを誇る剛球左腕として活躍。02年に最優秀中継ぎ投手に選出されるなど、
    五十嵐(現メッツ)との抑え2枚看板「ロケットボーイズ」としてチームを支えた。また、アテネ五輪、
    第1回WBCでは日本代表メンバーにも選出された。昨春は術後初めて1軍キャンプに参加したが、
    右足親指を裂傷して戦列を離れた。また、05年にポスティング・システム(入札制度)による
    メジャー挑戦を球団に申し入れたが、その夢もかなわなかった。

    引退試合について、球団関係者は「チームの順位が決まらないと難しい」とし、現時点では未定。
    ニックネーム「ゴリ」としてファンにも親しまれた左腕がケガとの長き闘いに終止符を打ち、
    静かにグラブを置く。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/29/kiji/K20110929001717050.html


07:00コメント(6)トラックバック(0)MLB・北中米 
  • 1:いかんのか?φ ★:2011/09/29(木) 15:45:01.65 ID:???0
     セントルイス・カージナルスのアルバート・プホルス一塁手は28日、敵地での
    ヒューストン・アストロズ戦に先発出場し、5打数1安打、1打点の成績。
    この結果、打率.299、37本塁打、99打点で今季のレギュラーシーズンを終え、
    メジャーデビューから11年連続での3割30本塁打100打点を逃した。
    なお、カージナルスは8対0で勝利した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000212-ism-base


2011年09月29日

23:07コメント(14)トラックバック(0)NPB試合結果 
ソフトバンク1-2日ハム

楽天0-1西武

オリックス3-4ロッテ


21:00コメント(17)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:THE FURYφ ★:2011/09/29(木) 09:17:58.92 ID:???0
    パ・リーグ 西武2-4楽天 (9月28日 Kスタ宮城)

    中12日で先発した西武・菊池は、5回1/3を9安打2失点。
    4回に高須に一発を浴びると、6回1死からガルシアに左中間席へ運ばれた。

    渡辺監督は「彼には酷な事を言うようだけど、あそこで抑えないと、上の投手に
    なっていかない」とさらなるレベルアップを求めた。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/29/kiji/K20110929001720150.html


19:00コメント(17)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
  • 1:三毛猫φ ★:2011/09/29(木) 10:48:45.85 ID:???0
     「広島1-1中日」(28日、マツダ)

     引き分けを取りにいった。延長十回2死走者なし。試合開始から3時間30分経過まで
    あと数分のところで、中日・落合監督がマウンドへ。岩瀬に助言を与え、右翼手を代えた。
    落合監督は「こういうルールをつくった人に言ってやって。負けないことも考えないと
    いけない」と説明した。この引き分けの持つ意味は、残り20試合を戦い終えた時に分かる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000024-dal-base


17:30コメント(5)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
  • 1:かばほ~るφ ★:2011/09/27(火) 11:12:07.64 ID:???0
    マートン米復帰?「彼は戻る」代理人示唆

    流出ピンチ! 阪神マット・マートン外野手(29)が、米球界復帰願望を抱いていることが26日、分かった。
    代理人を務めるキース・ミラー氏が来日して、前日25日までの巨人3連戦を甲子園で視察。「たぶん米国に
    戻るんじゃないかな」と注目発言した。球団は、2年契約の最終年を迎えたM砲の残留ミッションに全力を尽くす。

    マートンの去就のカギを握る男が、注目発言をした。ブラゼルとマートンの代理人を務めるミラー氏が、居住する
    米デトロイトから来日し、前カードの巨人3連戦を甲子園で視察。契約選手2人の動きを、しっかりとチェックした。
    その上でM砲の今後について言った。

    ミラー氏 今回の来日は(阪神球団と)顔を合わせた程度。正式な契約交渉はシーズンが終わってから行うが、
    マートンはたぶん米国に戻るんじゃないかな。
    ミラー氏は「Maybe(たぶん)」という表現を使って、現時点でマートンがメジャーリーグ復帰を志向している
    見通しを示した。

    マートンは2年契約の最終年。去就については、今年1月29日の再来日時に白紙を強調した上で「来年以降、もし
    米国に帰るとしても、日本の生活がどうこう、ということじゃないし、この先ずっと日本でプレーするかもしれない」
    と話している。その後はシーズンに集中。それだけにミラー氏の発言は、意味を持つ。

    日本では、米国スカウトの視察が日常化。今季は日本ハム・ダルビッシュ、中日チェンらの試合が注目されている。
    当然、ヒットを量産するマートンの姿もスカウトたちの目に触れている。最近は元広島ルイス(レンジャーズ)元阪神、
    オリックスのボーグルソン(ジャイアンツ)ら日本の経験を糧にして、米国に戻って活躍する選手も増えている。
    M砲がメジャーからリストアップされている可能性は高い。


16:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
  • 1:丁稚ですがφ ★:2011/09/28(水) 19:11:29.50 ID:???0
     中日がカラスコ内野手の解雇を発表

    中日は28日、フェリックス・カラスコ内野手との契約を解除し、ウエーバー公示の手続きをした
    と発表した。カラスコはドミニカ共和国出身の24歳。今季、ドミニカ・ウインター・リーグから
    中日入りしたが、3試合の出場にとどまり、4打数無安打と結果を出せなかった。

    また、カンディド・ヘスス投手との育成契約の解除も発表した。

    ソース:スポーツナビ/デイリースポーツ
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20110928-00000034-dal-base.html


14:00コメント(1)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
  • 1:三毛猫φ ★:2011/09/28(水) 17:39:19.94 ID:???0
     広島のデニス・サファテ投手が28日、「鼠径(そけい)ヘルニア」のため1軍登録を
    抹消された。近日中に米国に帰国し、手術を受ける予定で、今季は終了となった。

     約1カ月前から違和感を訴え、27日の中日戦(マツダ)で同点の九回に登板した際も
    投げるたびに腹部に痛みを感じ、1回1失点で3敗目を喫していた。この日、首脳陣と
    話し合い、抹消が決まった。

     サファテは開幕から守護神を務め57試合に登板、防御率1・34、リーグ最多の34セーブ
    (27日現在)を挙げた。「CSの可能性がある中、申し訳ないが、治して来年に備えたい。
    来年の春のキャンプには間に合わせたい」と話した。

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110928-00000032-dal-base.html


12:00コメント(1)トラックバック(0)国際試合 
  • 1:ぶーちゃんφ ★:2011/09/28(水) 23:26:56.02 ID:???0
    2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の主催者から今月末までに参加表明するように
    求められている件で、日本野球機構(NPB)と9球団の代表者が28日、東京都内で協議し、10月以降も交渉を
    継続してもらえるようにNPB側の意向を文書で伝えることを決めた。29日にも協議を行う。

    日本側は、日本代表のスポンサー料などの権利を求めている。主催者からは新たな提案がされているが、日本
    プロ野球選手会は受け入れない姿勢を見せており、30日までの参加表明は不可能な情勢にある。
    ある球団幹部は文書について「今のNPBの立場と考え方を伝える。あとは向こうの判断」と話した。


    スポニチ:
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/28/kiji/K20110928001716720.html


10:00コメント(13)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
  • 1:テキサスイズザレーズンφ ★:2011/09/28(水) 22:49:55.92 ID:???0
    横浜は27日、巨人に1対2で逆転負けを喫した。7回に細山田武史の1号ソロで先制したものの、
    9回に抑えの山口俊が2点タイムリーを浴びた。先発の加賀繁は7回無失点と粘ったが、打線の援護を得られなかった。

    以下は尾花高夫監督のコメント。
    「山口があそこで打たれたのが敗戦の原因。再三のチャンスを得点できなかったこともあるけど。
    (9回の攻撃については)ああいう三振(1死二塁で荒波翔が見逃し三振)をしているようではね。
    2アウトでも3塁に進めるようにミーティングでも言っているんだけど。なんとか
    バットに当てないと。そういう積み重ねが得点できない原因、徹底していくしかない」


    以下ソース:スポーツナビ
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/all/headlines/20110928-00000024-spnavi-base.html


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード

アクセスランキング ブログパーツ