1:宵宮祭φ ★:2012/12/20(木) 12:55:07.38 ID:???0
大谷二刀流でゲーム業界パニック

 思わぬ二刀流余波が浮上した。日本ハムにドラフト1位で入団する花巻東・大谷翔平投手(18)が
ゲーム業界にパニックを巻き起こしていることが19日、判明した。プロ野球ソフトを製作する各メーカーを
苦悩させているのが、前代未聞の「エース兼4番」でのプランだ。投手と野手の両方で起用した登場キャラクターは
前例がなく、入団前から対応策に苦慮。大物ルーキーの動向が早くも、異業種から熱視線を受けている。

 二刀流挑戦が、思わぬ波紋を呼んでいた。大谷に頭を悩ませているのはゲーム業界だ。
これまでに「エース兼4番」の選手は皆無で、未知のキャラクター。一体、どのように登場させればいいのか-。
投げれば最速160キロ、打てば高校通算56本塁打という逸材で、プロ入り後はスター候補。
25日に正式契約と入団発表を控え、「日本ハム大谷」が誕生する前からフィーバーは始まっていた。

 匿名を条件に取材に対応したゲームソフト会社の関係者は「これまで、そういう選手はいませんでしたが、
状況を見ながら検討していくことになる」と、苦慮している現状を説明した。ゲームは前年までの実績を基に
選手データが作成されるが元来、新人は未知数。二刀流となれば前例がないだけに、なおさら設定が困難になる。
どちらでブレークしていくかも不透明で、準備が滞っているようだ。

 携帯電話やスマートフォン向けのプロ野球カードゲーム「モバプロ」を展開するモブキャスト社(本社・東京)の関係者も、同様だ。
「まだ何も決まっていません」。同ゲームでは投手カードと野手カードに分かれている。大谷1人で2枚登場する
可能性があるが「(投手と野手)どちらに登録するかも分からないですから」(同関係者)。
どちらで大谷カードを作成するか、見通しは立っていない。例年、シーズン開幕後にドラフト上位選手を
ルーキーカードとして登場させているが、しばらくは静観して様子を見守るつもりだ。

http://www.nikkansports.com/m/baseball/professional/draft/2012/news/p-bb-tp0-20121220-1061885_m.html


引用元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355975707/


4:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 12:56:42.75 ID:fdp0WaUR0
160キロ
スタミナE コントロールF スライダー2 フォーク1

FDEEFF

これでおk


33:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:14:04.33 ID:cYBK8cNf0
>>4
流石に肩くらいあげとけよwwwwwwww


41:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:24:31.27 ID:fdp0WaUR0
>>33
18歳でEならまあまあだろ


8:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 12:58:58.58 ID:CukIC9ND0
プロスピは投手を代打代走DH、または野手を投手起用できないからな
現実ではちょくちょくあるのに


31:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:11:34.50 ID:7FfaafZS0
>>8
野手の投手能力を査定するのが面倒だからなのかな?
野手でも140キロ以上出せるやついたりするが誰が何キロ出せるのか情報少ないし、
球種なんか何使えるかわかったもんじゃないし


21:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:05:20.86 ID:M7E/Is0a0
菅野なんかもどうすんだよ


25:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:09:50.52 ID:Q0JkrlOz0
データの話じゃなくてシステム的な問題だろ
投手は代打に使えないゲームとかあるからな


29:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:11:01.01 ID:oQWHlqiiO
大谷二刀流ってたけし軍団にいそうだな


34:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:14:38.86 ID:4CDnDsgf0
売上見ればパニックも収まるさ


39:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:23:47.81 ID:EEGbeDC50
パワプロのオリキャラはよく投げて打てる選手いるじゃん
昔は桑田もいたんだし


48:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:36:08.40 ID:VENbuOV7O
ゲームじゃ投手をDH打者で出そうと思ってもできないからな


56:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 13:47:57.70 ID:WJxWyj7Z0
多田野かとおもた


58:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 14:07:32.94 ID:CfY0wnQxO
パワプロってまだ続いてたんだ


61:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 14:17:19.84 ID:gYrJRAIZO
野球ゲーム設計って、根本的にはファミスタの頃からぜ~んぜん変わってねぇんだなw


63:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 14:25:17.75 ID:tAsRO7rgO
昔のパワプロは横浜にいた野村がピッチャーながらパワーCだったな


68:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 14:36:31.35 ID:+O9jNuSQP
10年くらい前、コナミがプロ野球のゲーム化の権利を独占しちゃって
他のメーカーがプロ野球ゲームを出せなくなった
って話があったけど、どうなったの?


75:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 15:03:45.17 ID:0dddPBfX0
>>68
面倒くさくなって他社は開発やめちゃった


71:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 14:38:55.14 ID:qvh/TxTcO
打っても投げても金の卵だからね。
ここまでスケールのデカイ選手は前代未聞。


79:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 15:11:58.58 ID:yXBF9c5WP
阪神にいたムーアも、アメリカ時代は、先発しない試合では
5番ファーストで試合に出ていた年があるな。


81:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 15:19:03.31 ID:jzI4rTp00
ちょっと違うが、ヤクルトの古田が選手兼任監督だったときは別人として2人登場してたのあったな


85:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 15:37:47.87 ID:Os5L39Kt0
そんなにパニックになることなのか?


87:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 15:46:08.71 ID:/n65tx/10
これ内容読めば理解できる奴はできるだろうけど
単純に現段階じゃ何も分からないから決めてませんよってだけ
"パニック"なんてのは新聞がよくやる見出し詐欺
こんなので苦慮とかありえんわ


102:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 16:46:38.69 ID:NEAT63l+0
まあゲームはどうでもいいとして早いうちにどっちが適正か見極めて決めてやらないとどっちつかずの成績で中途半端に終わってしまいそうだ


108:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 17:03:43.89 ID:7K3RIlj+0
ゲーセンで
水口に代打藤村甲子園
DH解消してそのまま甲子園が投手で入って
岩隈に代わってセカンド高須
ってやろうとしてもDH解消出来なかった
打者投手に対応してるゲームでもこの程度


110:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 17:09:47.46 ID:4dSIt7Qw0
>>108
この場合の元DH(クラーク?)はどうなる予定?
DH解消の時点で引っ込むの?


114:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 17:40:56.34 ID:0MDSSqd1O
>>110
DHのところ(打順)に高須が入る


124:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 18:01:17.79 ID:a9dmxNzQ0
>>1
対応に苦慮してるのは野球ゲーム作ってるところだけだろ
ゲーム業界とか大げさに書くな


126:名無しさん@恐縮です:2012/12/20(木) 18:03:29.51 ID:l60M6dve0
コナミだけじゃねえんか