20:30コメント(17)トラックバック(0)MLB・北中米 
1:かばほ~るφ ★:2013/04/21(日) 14:54:09.45 ID:???0
前代未聞の珍プレー 1度の出塁で2度二盗挑戦
ナ・リーグ ブルワーズ5―4カブス (4月19日 ミルウォーキー)

ブルワーズのセグラが1度の出塁で2度の二盗を試みるという前代未聞のプレーを演じた。「二盗成功→逆走で一塁
→二盗失敗」という流れで実現し、大リーグ公式サイトも「歴史上まれなプレー」として大々的に報じた。

「逆走」が起きたのは8回。無死一塁から一塁走者のセグラが二盗に成功。その後、一、二塁となり、二塁走者の
セグラが今度は三盗を試みたが、投手のけん制により二、三塁間に挟まれた。挟殺を逃れ、何とか二塁に戻ったが、
そこには一塁走者ブラウンが到達しており、二塁ベース上に2人の走者が。2人ともタッチされたが、この場合は
セグラに占有権があるため、後位の走者ブラウンがアウトに。セグラは自分がアウトだと勘違いし、一塁ベンチ方向へ
戻りかけたが、すぐに自分はアウトの宣告をされていないことに気づき慌てて一塁ベースに戻った。

セグラは2死後、二盗を試みたがタッチアウト。1度の出塁で二盗を2度成功させるという快挙は逃したが、
自らの走塁ミスが招いた珍事だけに「リプレーも見たくない」と表情を曇らせた。
トム・ハリオン責任審判は「規則上は全て正しい判断」と説明した。

▼公認野球規則7・08(i) 「走者が正規に塁を占有した後に塁を逆走したときに、守備を混乱させる意図、
あるいは試合を愚弄(ぐろう)する意図が明らかであった場合。この際、審判員はただちにタイムを宣告して、
その走者にアウトを宣告する」。セグラのケースは意図した逆走ではなく、勘違いから起きたプレーと審判団は
判断した。同規則は、1911年にセネターズ(現ツインズ)が一、三塁から重盗を狙った際、三塁走者が生還
できなかったため、二盗に成功した走者が一塁に「盗塁」後、再び重盗をしかけたことを契機に「故意の逆走禁止」
の規定として設けられたとされる。 [ 2013年4月21日 06:00 ]

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/04/21/kiji/K20130421005653580.html

Segura's baserunning adventures http://brewers.mlb.com/video/play.jsp?content_id=26416825

      -スポンサード リンク-
引用元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1366523649/




3:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 14:57:26.39 ID:xUIuCnI8O
喝!


6:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:01:00.08 ID:jcuV+wqI0
間違って2塁から1塁に盗塁したのかよ


8:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:05:57.37 ID:YCHCFl2d0
>二盗に成功した走者が一塁に「盗塁」後、再び重盗をしかけたことを契機に「故意の逆走禁止」

この時はなんでわざわざ一塁に戻ったわけ? わけわかめなんですけどこの記事


9:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:10:59.25 ID:JHle3JuV0
>>8
1塁ランナーが盗塁→キャッチャーが2塁へ投げる→その間に3塁ランナーが本塁へ
ってやりたかったけど出来なかったから盗塁した2塁ランナーがまた1塁へ戻って1,3塁の状況に戻した
ってだけだろ。


27:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:28:26.41 ID:7fWeNx970
>>9 違うと思う、3盗狙ったが無理だったので2塁に戻ったら開いた2塁を狙って1塁走者(ダブルスチール状態)がいて2塁上で鉢合わせ
野手が2人にタッチされてアウトになったセグラが1塁側ベンチに戻ろうとして途中アウトでないのに気付いて身近な空いている1塁に着いた
逆走としてアウトでは?揶意思のあるとかの故意ではないので一塁上者として認められる


46:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:46:37.53 ID:YggZm96/0
>>9はこのプレーの話じゃなくてルール変更のきっかけになったプレーの話


16:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:16:37.46 ID:/wk+XjhT0
これ3塁走者だったらちゃんと2塁経由してないとダメなんかな


20:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:24:47.82 ID:Y68fyq010
二人ベースに入った時のタッチプレーで勘違いは昔は見たことがあったが最近の日本じゃ起きないね、でも逆走は珍しい


23:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:27:12.91 ID:1cm7zeA70
>>20

逆走まではないが、バカプレー。恥ずかしい球界の盟主。


22:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:26:44.66 ID:YggZm96/0
これベンチがサード側だったらよかったのになw


29:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:30:13.95 ID:Y68fyq010
故意で無かったから逆走が認められたわけだ


34:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:33:39.96 ID:EOkruwIR0
勘違いだからって一塁まで戻るってのがイミフ


36:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:35:10.06 ID:ERhgcGJl0
これは笑った。1塁がアウトになるんだな


37:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:36:03.94 ID:S4yhlja00
2塁にいれば良かったのに、自分がアウトだと思ってベンチに戻る途中
気がついて、そのままだとタッチアウトされるから近くの1塁に行ったって事か?


49:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:47:08.07 ID:YggZm96/0
>>37
その通り


50:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:49:15.77 ID:Fcr1QiR+0
>>49
やっと謎が解けた。


40:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:39:29.99 ID:1cm7zeA70
1、無死一塁から盗塁成功
2、その後後続ランナーが出たので一二塁に。※問題のランナーは二塁に。
3、二塁ランナーが三盗を試みるが、挟まれる。
挟まれながらも二塁へ戻ると、一塁ランナーが二塁上に居た。
4、そのまま二塁にいれば生き続けられたのに、アウトと勘違いしてベンチへ戻ろうとして
戻る途中で気付いて一塁に行った。

4は二塁上に残ってもよかったのだろう。


43:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:45:06.78 ID:uBAS341C0
これってつまり、相手側のセカンドのカバーに入った選手もセグラがアウトだと勘違いしたってことだよな?
じゃないとセカンドベースはなれた瞬間にタッチするだろ


70:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 16:55:29.67 ID:rJ4OHYDk0
>>43
二塁に付いてる両者にタッチしたらベースの優先権のない方はアウトになるが
優先権のあるセグラはタッチしようがしまいがアウトにならない。その後類を離れてもまた然り。


73:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 17:08:28.16 ID:bxFB1HHU0
>>70
なんで?インプレーならベース離れた状態でタッチされたらアウトじゃないの?
アウトにならないならそのまま三塁に歩いて行ってもいいってことにならない?


77:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 17:31:13.49 ID:rJ4OHYDk0
>>73
優先権のあるランナーもタッチされた時点でベース踏んでたからでしょ。


45:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:46:03.22 ID:92QXDyUs0
一体どうなってんだw


47:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:46:46.28 ID:bkKupI050
2塁ランナーが1塁に逆走した瞬間
ルールで認められている行為だと判断した審判もすごい


53:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:52:49.34 ID:846OQIQS0
要するにブラウンが2塁に来てなかったら
普通にセーフだったって事だろ
ブラウンが悪い


59:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:59:59.38 ID:xj9qgPkQ0
>>53
この場合は1塁走者が2塁に行くのはセオリーだから


71:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 17:01:36.11 ID:wgG0EXgZ0
>>59
2塁手前まで行って、
前のランナーがアウトになるまで塁を踏まないのがセオリーじゃないかな。


54:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:55:24.05 ID:PzQUzXt8O
審判、ちゃんとルール把握してんだな


58:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 15:59:22.48 ID:5cc9z44qO
それにしても審判も大変だよな
こんなメジャーでも珍しい野球規則を頭に入れなきゃいけねーんだから
六法全書よりややこしいだろ、野球規則WW


64:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 16:17:35.04 ID:28ZljQOz0
二塁から一塁の逆走って山下たろーくんであったが、あれルール上問題なかったんだ
長年の疑問が解決した


75:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 17:16:41.01 ID:bUuf7eRH0
逆走だけでも珍しいのに


80:名無しさん@恐縮です:2013/04/21(日) 18:19:55.84 ID:TgCKF1Qt0
故意じゃなければ塁を戻る事も出来るんだな
よく分からんルールだけどわざと戻るのはダメなんだ

      -スポンサード リンク-

    • 1.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 20:41 ID:j.n8t9Cw0
    • 故意に戻れたら
      戻る→2塁盗塁→戻る→2塁盗塁→
      とできるからか?
    • 2.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 20:43 ID:7SmBF5HV0
    • なるほど、よく分からん(´・ω・`)
    • 3.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 20:49 ID:6570KeTu0
    • 「守備を混乱させる意図、 あるいは試合を愚弄(ぐろう)する意図が明らかであった場合」となるなら
      たろーくんで辰巳が逆送したのはどちらの意図でもないのが明らかだったからおkということでいいのかねえ
    • 4.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 20:59 ID:1nQqevfh0
    • あ、ちょうちょ
    • 5.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 21:23 ID:5Bz3vZjL0
    • 去年L中島が1イニングに2盗塁死を記録してたけど全く違うケースなんだな
    • 6.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 21:24 ID:SmGqqGQ40
    • ピッチャー、これボーク取られないの?
    • 7.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 21:35 ID:Bm8uKns.O
    • ていうか今回のは記事読めば何がどうなったか理解できるだろ。何でこんなにあーでもないこーでもないとかやってんだ?昔のやつはちょっとこれだけじゃわからんが
    • 8.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 21:39 ID:b3ISjZv70
    • ワロタ
    • 9.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 21:52 ID:1O.ufbnr0
    • というかメジャーの選手馬鹿すぎるだろ
      ほとんどみんながルールを理解してなかったんだろ…
      2人にタッチしたあとに二塁ランナーが塁を離れたら、すぐに殺せばいいものを
      高校生でも普通は間違わないよ
      現に坂本の時はアホはひとりだけで守備側は間違ってないし
    • 10.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 22:14 ID:0KjEMszm0
    • 坂本wwwwwwww
      こんなのがレジェンド候補だと?笑わせる
    • 11.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 22:58 ID:AVkc0T.60
    • トム・ハリオン……?
      第一回WBC決勝の審判か?
    • 12.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月21日 23:19 ID:bZ7R1zF10
    • 変なの湧いてきたぞ
    • 13.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月22日 00:01 ID:76kYp.sX0
    • 映像見てきた

      坂本の時と同じなのになぜかアウトになってない

      あと一塁ランナーが追い越した形にもなってる

      結論 よくわからん
    • 14.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月22日 01:13 ID:2HoA7Viu0
    • 米13
      坂本は塁を離れてからタッチされてアウト
      今回は塁を離れてからはタッチされてない

      二塁ランナーが塁を離れた時には既に一塁ランナーがアウトになってるから追い越した形にはなってない
    • 15.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月22日 11:06 ID:1ipBq3pS0
    • マイルールだと親子丼でダブルプレイ
    • 16.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月22日 17:52 ID:rAnOl9rk0
    • >>8には誰も答えてないな。

      100年前のプレイは盗塁王が取りたいだけで試合の勝ち負けなんてどうでもいい選手が
      とにかく2盗した。
      試合なんてどうでもいい。3盗したい。でも前にランナーいる・・・
      で、1塁に逆走して、再度2盗した。

      自身のタイトルのことだけ考えてのプレイなので、試合を愚弄してるのでそういうルールになった。
    • 17.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2013年04月25日 00:03 ID:uWPH87Qd0
    • ランナー一・二塁……一塁走者だけが二塁へ……うっ、頭が………


※httpや特定の単語をNGワードに設定しております(蔑称・卑猥な言葉など)。
※特定の選手の愛称などが引っかかってしまう場合もあるのでお気をつけ下さい。
※不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ