ミスターロッテ初芝がセガサミー監督就任

「ミスターロッテ」が社会人野球の監督になる。元ロッテで野球評論家の初芝清氏(46)が、社会人野球セガサミーの新監督となる見込みであることが11日、分かった。近日中に正式契約を交わし、発表される予定だ。日本選手権まで指揮を執った西詰嘉明監督(44)は退任する。

 悲願の全国制覇を初芝氏に託す。今季セガサミーは都市対抗、日本選手権と社会人野球の2大大会に出場するも、ともに初戦敗退に終わった。05年の創部以来、最高成績は都市対抗2回戦と壁を破れないでいる。常勝軍団となるため、かずさマジック(現新日鉄住金かずさマジック)で07年からコーチを務め、就任4年目の10年に7年ぶりの2大大会出場に導いた初芝氏に白羽の矢が立った。

 同氏はかずさマジックを10年に勇退したが、指導を受けた選手が活躍し、チームは今年の日本選手権で初優勝した。就任時には選手から「初芝さん」ではなく「初さん」と呼ばせた。元プロとアマという垣根をなくし、打撃技術を教え込んだ。自身も東芝府中で、都市対抗に出場。社会人野球の戦い方は熟知している。

 05年の現役最終年、ソフトバンクとのプレーオフ第2ステージ最終戦に代打で登場。三遊間のゴロを全力疾走で内野安打とし、逆転優勝を呼び込んだ。勢いに乗ったチームはその後、日本一に輝いた。メガネとストッキングを上げるクラシックスタイルが特徴の“持っている男”が、次はセガサミーを日本一に導く。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp3-20131112-1217094.html

WS000010