◇オープン戦 日本ハム―巨人(2014年3月5日 札幌D)

 日本ハムの斎藤佑がオープン戦初登板となる巨人戦に先発し、4回55球を投げ、5安打2奪三振3失点だった。

 斎藤はカーブ、スライダーの制球がバラつき、暴投などで失点を重ねたが、直球はほとんど140キロ超え、新球のシュートで長野のバットを折る見せ場もあった。

 初回は坂本の中安、アンダーソンの2球目に坂本二盗、アンダーソンは3球三振、長野はシュートでバットを折られて遊ゴロ、村田の2球目に斎藤が暴投で坂本が先制のホームイン、村田は低めの球を中安、阿部には変化球攻めで捕邪飛に打ち取った。

 2回はロペス、高橋由、片岡をいずれも右飛に打ち取り、わずか9球で片づけた。

 3回は先頭の大田に左翼線二塁打、坂本を三振に打ち取るもアンダーソンにフェンス直撃の中二塁打を浴びたが、中堅・陽のフェイクで二走大田が三塁止まり、続く長野の二ゴロの間に大田が還った。さらに村田の遊安でアンダーソンが本塁を踏んだ、阿部は左飛でこの回21球を投げて3安打2失点。

 4回はロペス遊ゴロ、高橋由を中飛、片岡を右飛に打ち取り、わずか8球で終え、この回で2番手の谷元にマウンドを譲った。

 登板を終えた斎藤は「久しぶりに札幌ドームで投げて、沖縄とは違う感覚があったし、投げやすいと感じた。ジャイアンツ相手というよりも自分のことを考えて投げた。結果的に3点を取られて悔しい。ここまでが良かったので、悪いところが出たと思って修正したい」と手応えも感じつつ、課題が見つかったこと自覚していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000138-spnannex-base

WS000011