オリックス-1阪神

オリ・ディクソン8安打許すも1失点粘投

<オープン戦:オリックス3-1阪神>◇23日◇京セラドーム大阪

 オリックスの先発ブランドン・ディクソン投手(29)が8安打を許しながらも、粘りの投球を見せた。

 2回に福留の適時三塁打で先制されたが、崩れそうで崩れないのが持ち味だ。スライダーなど変化球を低めに集めて、要所を締めた。「ランナーを出してからのクイックモーションに気をつけた。1本でも打たれたくないが、連打があまりなかったので助かった。準備はできた。次の登板では試合に勝つことだ」。1失点で6回途中に降板。来日2年目の今季も開幕ローテーション入りは確実。本人も仕上がりに自信をのぞかせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000042-nksports-base

WS000076



森脇監督虎狩り「殴られても殴り返せる」

オリックスが連勝フィニッシュでオープン戦を終えた。

 阪神との関西ダービーは2勝1敗で勝ち越し。序盤に打線がかみ合い、投手陣も安定した力を発揮した。

 課題の接戦をモノにし、森脇浩司監督(53)は選手に一定の評価を与えた。「こういう格好のゲームが多くなる。開幕直前としてはよかった。我々は守るべきものは何もない。少々殴られても、殴り返せる態勢を作って、28日を迎えたい」。開幕カードは敵地での日本ハム戦。2年目を迎える森脇オリックスは5位からの躍進が大命題だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000044-nksports-base

オリ谷が天井直撃の適時打「ラッキー」

オリックスの谷佳知外野手(41=巨人)が天井直撃のタイムリーヒットを放った。

 同点で迎えた3回無死三塁で、高く舞い上がった打球はドーム2枚目のリングに直撃し、フェアゾーンに落ちた。球場ルールでインプレーとなり、三塁走者が生還した。「初めて。ファウルかと思ったが、中に入ってくれた。ラッキーだった」。4回にも左前打を放つなど2安打2四球で4打席すべてに出塁。3番起用にも応え、開幕1軍は決定的な状況になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000046-nksports-base

阪神が逆転負け…8安打でわずか1得点 榎田は4回3失点と不安

阪神が逆転負けを喫した。先発榎田は制球、キレともなく4回8安打3失点とシーズンへ向け不安を残した。打線も8安打で1得点。二回表に福留の適時二塁打で先制したが、三回以降は追加点を奪えなかった。

 オリックスは先制を許した直後の二回裏、2死一、二塁から伊藤の中前適時打で同点。三回には糸井が三塁打で出塁後、谷の天井直撃のラッキーな適時打で勝ち越しに成功。さらに2死一、二塁から平野恵の左前適時打で加点した。

 投げては来日2年目のディクソンが先発で六回途中まで8安打浴びながらも1失点。粘りの投球でオープン戦初勝利を挙げた。九回は平野佳が3者凡退で締めた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000041-dal-base

阪神西岡2安打復帰「ルーキーじゃない」

背中痛のため別メニュー調整中だった阪神西岡剛内野手(29)が23日、オープン戦オリックス戦(京セラドーム大阪)で実戦復帰した。

 3番二塁で先発出場。1回2死走者なしで、オリックス先発ディクソンの内角直球に詰まりながらも、ライナーで右前に運んだ。6回には先頭打者として左翼線二塁打をマーク。「ケガをしても開幕に合わせると首脳陣にも言ってきた。ルーキーじゃない。日本の野球の開幕は何回も経験してきている。自分の体で分かっている」と言い切った。

 関東遠征中の18日に首が回らない症状を訴えて、本隊を離れて大阪に戻り、回復に努めていた。5戦ぶりに実戦でプレーし、開幕へと向かう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000034-nksports-base

WS000077

【和田監督、オリ戦後一問一答】点数はつけられないな

--西岡が戻ってきて2安打

 阪神・和田監督「内容も良かったし、(開幕に)間に合うでしょう。西岡が入ると空気や流れが出てくる。つなぐ打撃も自分で考えてやってくれる」

 --ゴメスが上がってこない

 「もう少ししないとわかってこないと思うし、もう少し時間がかかる」

 --課題は低めの変化球か

 「そこを本人がどう感じているか。仕留められている球が限られているから。ボール球に手を出すことを止められるかどうかになる」

 --2軍で試合に出すのか

 「そうだね。もう少し打席数がいると思う」

 --バントの失敗などもあったが、不安を残したまま開幕となるのでは

 「主力は徐々に状態が上がっているが、ベストメンバーを組めていないから、まだ打線が『線』になっていないな。安打は出るが、点数が取れていないというのは、そういうつなぎの部分。ここ何試合か失敗があったから、そこらへんを開幕までにチェックしていく。ここまでバタバタする時期じゃないが、残りでしっかりとチェックしてやっていく」

 --榎田は制球が悪かった

 「制球がバラついていた。もともと球数を使う投手だけどね。もう少し長いイニングを投げてもらいたかった。あとでブルペンでチェックしていたし、次の登板までに修正してね。やってもらわないといけない投手だから」

 --つなぎの部分とは、二回のセーフティースクイズのところか

 「つなぎというか、つながりやね。打線には流れがあるから、出たメンバーで流れをもってきてやらないといけない。メンバーがそろった時に、どういう流れになるか。それがオープン戦で試せなかったんで、開幕して早い段階でいい状態に持っていきたい」

 --1軍メンバーは決まったのか

 「あさって(25日)が登録日なんで、これから会議して決めていく。構想はほとんど固まっているが」

 --オープン戦を総括して点数は

 「点数はつけられないな。今日でも後ろの3人の投手がいい投球をしたし、主力は上向きになっている。時期的なこととはいえ、トータルするとこれだけ負けているということもある。このままの流れで開幕に入っていかないように区切りをつけて、開幕へ前を向くだけ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000554-sanspo-base