15:00コメント(48)トラックバック(0)J野球談義 
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:27:00.03 ID:7NkkPZmv.net
①内野安打
→ノーアウト 1塁

②悪送球
→ノーアウト 2塁

③犠打
→1アウト 3塁

④2塁打
→1アウト 2塁 1点目


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:27:22.49 ID:7NkkPZmv.net
⑤ヒット
→1アウト 1塁3塁

⑥本塁打
→1アウト ランナー無し 4点目

⑦後続が2連続アウト
→3アウト 交代


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:27:50.12 ID:mORt16jC.net
問題はその後


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:27:55.65 ID:eEUtAKzR.net
あくまで印象だと確実に自分の責任ですね・・・



      -スポンサード リンク-
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1406294820/


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:28:11.66 ID:7NkkPZmv.net
普通に考えたら自責4じゃない?


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:28:28.10 ID:TWmHM11H.net
悪送球って牽制だよな
自責にならんのか


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:30:15.39 ID:sdszBJiS.net
>>6
投手のエラーでも自責にはならない
極論言えば2死満塁でピッチャーゴロで自分がエラーしてそのあと10点取られても
自責はゼロ


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:31:49.69 ID:TWmHM11H.net
>>11
エラーはアウトで計算されるけど牽制悪送球はなかった扱いで計算やないの
ピーゴロとはまた別のような


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:29:16.01 ID:Dvg36Hrc.net
これ釣りなんかわからんけど自責点4やで普通に


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:31:45.05 ID:7NkkPZmv.net
>>7
でもヤフーで自責3になる計算やで


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:33:14.33 ID:Dvg36Hrc.net
>>15
今日の菅野かってあらなんでや?
送球エラーやからアウトカウントも増えんし結局残ったランナーはホームランで帰るし
なんでや


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:29:58.14 ID:mORt16jC.net
あれほんまや菅野自責7になっとる


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:30:02.42 ID:7NkkPZmv.net
確かに②でエラーある

でもその後に③バンドで進塁してるから④二塁打で普通は帰る

これが無理でも、⑤ヒットで帰る

これが無理でも、⑥本塁打が満塁HRになる


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:31:12.54 ID:Dvg36Hrc.net
>>9
これで考え方あっとるはずやで


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:30:06.67 ID:b9h3UQya.net
どうやって3になるんや


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:30:49.88 ID:Pk3Oyv0d.net
自責はあくまで自分の投球の責任だから守備は別物


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:32:22.18 ID:b9h3UQya.net
わからん


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:32:47.69 ID:9XhbPNtl.net
エラー絡みで自責増えないのって大体2アウトからの失点じゃないか


20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:32:57.41 ID:EpEe3Ika.net
ランナー増えるわけちゃうから結局全部帰ったら一緒て考え方でええんかな


21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:33:04.43 ID:8lkh6mtV.net
なんで自責3なの?


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:33:11.65 ID:gFKJwrVQ.net
菅野がこんなことやってたな
2回くらい


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:33:13.63 ID:7NkkPZmv.net
エキベも失点8で自責7やから
この回の自責が3ということになる

何でや


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:33:15.28 ID:QUeMZdtN.net
エラー進塁による失点はそのあとにヒット打たれたら自責になった気がするのだが

   -スポンサード リンク-         

    • 1.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:03 ID:veajS5oY0
    • 菅野は自責点詐欺
    • 2.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:07 ID:iiEV9mK30
    • 自責点詐欺は藤波やろ
    • 3.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:21 ID:wF3TcU270
    • 日本は1点ごとに自責計算するからな

      MLBなら回終わったときに計算するから自責4になる
    • 4.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:21 ID:cwSLMebp0
    • 自責点は公式記録員の匙加減だから・・・
       
       スレのケースだとフツー自責点は4だけどな
    • 5.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:22 ID:Z.CBFHQ60
    • ※2
      目ク.ソ鼻ク.ソ
      どんぐり

      好きな方をどうぞ
    • 6.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:25 ID:YlVa2vQd0
    • だいたいでいいよだいたいで
    • 7.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:25 ID:9Gpqx0pr0
    • 自責点詐欺は完全に藤浪なんだよなぁ。。。四試合ぐらい自分の悪送球で大量失点して自責つかない試合あったから
    • 8.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:27 ID:zmKxSYPB0
    • お前ら素人の判断より公式記録員の判断の方が正しいわ
    • 9.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:27 ID:4DoMlKVB0
    • >自責点は公式記録員の匙加減

      こマ?
    • 10.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:29 ID:xcm8jRdn0
    • 自責ってのは投球内容に対する責任だから基本エラーにはつかんのよ
    • 11.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:31 ID:cwSLMebp0
    • ※3
       関係ないやろ
       
       1点目が自責点として記録されていないのは、記録員が「片岡の悪送球がなければ内野安打で出たランナー大島はアウトであった」と判断したからだろう。というか、それしかない。
    • 12.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:33 ID:jI2WexPT0
    • もしエラーなかったらランナーはそのまま1塁
      次の犠打で2塁
      で、次の2塁打で1点が必ずしも入るとは限らない

      でもエラーでランナー3塁で2塁打だったら必ず点は入る

      エラーがなかったらその1点はなかった
      だから自責がつかなかったんじゃないの?
    • 13.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:34 ID:cwSLMebp0
    • ※9

       多少大袈裟に書いたけど、自責点の判断に大きく関わる「エラー」の判断は公式記録員の匙加減、主観によるものが大きいので、「エラーの判断は記録員の匙加減」≒「自責点の判断は記録員の匙加減」となる
    • 14.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:37 ID:jI2WexPT0
    • あ、間違えたかも
      牽制でアウトになってたら最初の1点がないから自責がつかなかったのか?
    • 15.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:41 ID:h1hYxM2V0
    • ※11
      それなら大島はエラー出塁になってないとおかしい
      出塁自体はエラー無関係なんやから自責4やと思うけどな
      どういう計算してこうなってんのかサッパリ解らん
    • 16.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:42 ID:yGjvf7w30
    • フェアリーファンタジア菅野
    • 17.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:43 ID:lO5Jk2Ys0
    • 菅野「エラーしたの片岡なのに・・・」
    • 18.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:43 ID:yUN6jRyz0
    • 阪神戦でも4失点とかしてたろ
      アダムの血族の加護で自責はつかないけど
    • 19.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:52 ID:cwSLMebp0
    • ※14
       先頭大島は2塁内野安打で出たが、片岡が一塁に悪送球して、2塁に進塁してる(つまりランナー大島のアウトに関わるプレーでは無い)。ますますワカラン。どう考えても1点目も自責点だ。
    • 20.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:54 ID:L7.xrwx.0
    • 牽制悪送球だとランナーは消えるんだろうか よくわからん
    • 21.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:57 ID:cwSLMebp0
    • ※15
       うん、そうだわ。記録員が「エラー=自責点にならない」って考えてるアフォなんかな?
    • 22.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 15:58 ID:Ma69gHP30
    • 言われてみたら確かにおかしいな
      まぁ、そのうちNPBが訂正するんちゃう(適当)
    • 23.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:08 ID:cwSLMebp0
    • ※20
       「この牽制球がちゃんと1塁手のミットに行っていれば確実にランナーをアウトにできたはず」と言う判断は、例えば「ショートがちゃんと送球していれば1塁でアウトに出来たはず」と言う判断より遥かに難しいから、余程のことがないが無い限り、牽制球に関わるエラーは「進塁に関するエラー」で、「アウトカウントに関するエラー」にはしないはずだ
    • 24.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:09 ID:5QZZqZ1V0
    • 記録員がエラーによる進塁が無ければ犠打から2塁適時打の流れは無かったと判断したってことだよな
      ノーアウト1塁だったら犠打成功したかは判らない、その後2塁打でも帰れたかは判らない、だから自責なしって判断だろう
      そしてその後のヒットとホームランの時には既にいないランナーは日本では考慮しない(メジャーはイニング全体として考慮する)
    • 25.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:10 ID:wF3TcU270
    • 正岡民大杉だろ

      悪送球がなければ2塁打で点が入ってたかは不確かだから1点目は自責点つかないのがNPB

      MLBなら回終わったときに計算するから自責点つくけどな
    • 26.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:20 ID:cwSLMebp0
    • ※24
       ちょっと待て、その判断メチャクチャだろ?たらればで2塁適時打まで「無かったかも」と想定されるのか?
       米25
       ノーアウト1塁から犠打で2塁、1アウト2塁から2塁打で点が入らないかもって走者トラクスラーか? 適時打がシングルだったらわからないでもないが、2塁打だぞ? 
       正岡はオメーだ。
        大体1点目のランナー大島はヒットで出たピッチャーの「責任ランナー」だ。責任ランナーが本塁生還した場合はその本塁生還自体がエラーによるもので無い限り自責点になるわボケ
    • 27.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:25 ID:h1hYxM2V0
    • ※25
      走者一塁から二塁打なら分かる
      ただ間に犠打が挟まってる以上、走者二塁からの二塁打と想定するべきやろ
      それで点が入ってなかったとする記録員の認識に問題がある
    • 28.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:26 ID:tI8k0tDv0
    • 日本はメジャーと違って点が入った時点で失点自責点の判断するからね
      エラーがなかったら帰ってこれなかったと判断したんだろ
      そのあとにホームラン打たれたとかは蛇足で自責かどうか判断するうえでなんの関係もない
      この意味わからん記録の付け方が防御率詐欺と言われるゆえん
    • 29.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:35 ID:5QZZqZ1V0
    • ※26
      文句は記録員に言ってくれ
      2塁ランナーを3塁に送るのはタッチプレーだが1塁ランナーを2塁に送るのはフォースプレーとかいう違いもあるしな
      エラーのあるなしで全然展開は違うから記録員の考え次第では自責なしになりうる状況ってだけ
    • 30.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:44 ID:UhrX9r9r0
    • そもそも自責点って考え方が嫌い。エラーによる出塁を無しと考えるなら、超ファインプレーはヒットとして計算すべきじゃないのか?
    • 31.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 16:50 ID:OlGzYV.n0
    • 今まで自責点て失点時点だけじゃなくてその後にヒット打たれるかどうかでも変わると思ってたわ
      誰に習ったとかじゃなくて無意識にアメリカ式の計算してた
    • 32.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:00 ID:tI8k0tDv0
    • 極端なこと言えばランナー出たら牽制悪送球を繰り返して全員本塁に帰しちゃえば最優秀防御率を簡単に取れちゃうんだよね
    • 33.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:05 ID:cwSLMebp0
    • 米29
       そういう「曖昧さ」を減らすために「責任ランナー」というルールがあるんだろ?責任ランナーが本塁に帰ってきていて、しかもそれがヒットによるものである以上、これをピッチャーの自責点にしないのは記録員が「間違っている」ということでいいね。自責無しになりうる状況では、このケースは100パーセント無い。
    • 34.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:09 ID:cwSLMebp0
    • 米32
       だからならないってば!!
       牽制悪送球は「アウトに関わるエラーにならない」って書いたでしょ!!責任ランナー全部自分で返してもれなく全部自責点になるよ

        ああ、もう!!なんだかとってもああもう!!
    • 35.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:14 ID:sk0P.kPk0
    • この場面では基本的に自責つかない。
      感覚的に納得できなくても日本ではそういうルールになってるんだよ。
      それがいやならMLBだけ見とけばいいのでは?
    • 36.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:23 ID:5YZ9BB6fO
    • 牽制悪送球のために走者が生還したケースは自責にならないという解説がnpb.or.jpにあるよ
      >>32に近い表現もある
    • 37.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:27 ID:cwSLMebp0
    • 米35
       違う
       
    • 38.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 17:38 ID:E2Wng7s70
    • 別のスレやとちゃんと解説上がっとったな
    • 39.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 18:01 ID:5QZZqZ1V0
    • ※33
      責任ランナーはエラーで出てないランナーってだけであってエラーで進塁したかだって当然考慮される
      そもそも曖昧さ回避なら根本的にエラーかヒットかの判断すら記録員の感覚次第なんだが(たとえば強襲ヒットなのかファンブルなのかとかね)
    • 40.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 18:07 ID:5YZ9BB6fO
    • わかった
      犠打をバゴロ扱いにして1塁走者アウト(または棒立ち)の扱いなんだ
    • 41.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 19:25 ID:IurNQ0YY0
    • ※40
      それしかないな
      二塁フォースプレーならバントは成功しなかったという判断やろな
      まあその後ヒット3本出てるから結局還ってこれるんだけど、
      NPBは自責有無の判断が早いから、二塁打の時点で自責なしが確定してしまった
    • 42.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月26日 23:58 ID:vUp7WeMN0
    • cwSLMebp0

      ↑こいつアホすぎ
    • 43.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月27日 06:41 ID:GSMR6keX0
    • バントをバンドっていうやつは桜島の火口に落ちてもがいて氏ね。
      いいのよ、人生には間違いや勘違いなんていくらでもある。
      でも、「何故間違えるのか」さっぱり理解できないものは本当に見ていて気分が悪い。
      俺様が知っていることはお前ら全員も知っておくべきだし、俺様ができることはお前ら全員も同じようにできるようにあるべきだ。
      俺様を煩わせるな。
    • 44.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月27日 08:59 ID:lhODVMm.0
    • ヤフーて公式記録じゃなくてデータスタジアムなんじゃないの?
    • 45.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月27日 13:52 ID:x1jC2CBPO
    • デースタもNPBから公式スコアシートをもらってる。
      そして試合後に合わせを行って、自分とこのデータをしれっと直す。

      一方ベーマガとエキベはNPB公式の速報を受けてる。
      これはそもそも公式だから、試合中でも正しいデータになっている。
    • 46.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月27日 18:29 ID:AhZnaOdM0
    • ※3で答え出とるやん

      意外と知らん奴多いんやな
    • 47.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年07月28日 22:12 ID:vuOtJWQq0
    • 野球規則読めや。
      10.16(d)と(f)から自責3やろ
      文は面倒いから略すが。
    • 48.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2014年08月09日 03:17 ID:n1kVN6IS0
    • ルールしらん馬鹿多すぎwwって思ったけど実際プレーしてるやつらでも知らん連中多いんだよな


※httpや特定の単語をNGワードに設定しております(蔑称・卑猥な言葉など)。
※特定の選手の愛称などが引っかかってしまう場合もあるのでお気をつけ下さい。
※不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ