1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 12:50:53.73 ID:???0.net
横浜DeNAベイスターズとして3年目を迎えた今シーズン。
初年度はセ・リーグ6位、2年目の昨季は5位、そして今季はここまで4位と、着実に順位を上げている。
しかも、8月31日終了時点で3位阪神に5.5ゲーム差まで接近し、球団初のCS進出に手が届くところ
まで近付いている。
チームの躍進には目を見張るばかりだが、ノリノリなのはチームの勝敗だけではない。
マシンガン打線で一世を風靡した1998年優勝時を彷彿とさせる、あるいは、
それ以上とも言えるほどに横浜スタジアムが観客で埋め尽くされているのである。
球団によると、2014年8月に本拠地・横浜スタジアムで開催した全14試合の入場者数は合計で37万6089人、
1試合平均にすると2万6864人を記録した。
球場の最大収容人数2万9699人に対し、座席の販売率はなんと90.5%。
この数字は入場者数が実数発表となった2005年以来最高の動員数で、
過去の正確な数字は計れていないものの、ハマスタ史上最高の可能性があるとのことだ。
横浜スタジアムの観客動員数(8月)を過去3年間と比べると、その伸び率の高さに驚かされる。
2011年8月 1試合平均17,930人 (販売率59.7%)
2012年8月 1試合平均19,782人 (販売率65.9%)
2013年8月 1試合平均25,326人 (販売率84.3%)
2014年8月 1試合平均26,864人 (販売率90.5%)
DeNAが球団経営を始めた2012年から観客動員が伸び始め、2014年8月は2011年同月と比較して
1.5倍もの観客を集めているのだ。
観客動員が伸びている理由はチームの躍進だけでなく、球団が仕掛ける様々なイベントや企画チケットが
受け入れられていること、また、自治体や地元の企業などと積極的に連携を図りながら、
地元・横浜に根付いたチーム作りに取り組んでいることの成果と言えるだろう。
自治体との取り組みの一つとして、今年で3年目を迎えた「ハマスタ BAY ビアガーデン」がある。
これは、横浜DeNAベイスターズ、横浜市、横浜スタジアムで実行委員会を組織し、
DeNAの試合開催日(ホーム・ビジターとも)に、球場外にある芝生エリアでビアガーデンを開催するものだ。
来場者は大型スクリーンで試合を楽しみながらビアガーデンを満喫できるようになっており、
生粋のDeNAファンから周辺で勤務するサラリーマン、家族連れで来場する人まで利用者は幅広い。
周辺がビジネス街ということもあり、純粋にビアガーデンを楽しみにくる来場者も多い。
当然、会場の全てがDeNAファンで埋め尽くされている訳ではないが、
そこは球団にとって大きなチャンスにもなる。
実行委員長の五十嵐聡氏(球団職員)は「ビアガーデンでの野球観戦がきっかけとなって、
その後、球場での観戦に足を運ばれる方もいらっしゃるようです。」と話すように、
ファンや地域の憩いの場として展開しているビアガーデンが、新たなDeNAファンを作り出す好循環を生み出している。
DeNAがただのプロ野球運営球団に留まらず、集った人たちが“野球”をきっかけに
コミュニケーションを育むことを目指す「コミュニティボールパーク」化構想に取り組んできた結果が
少しずつ実っていると言えるだろう。
初のCS進出に向けて最後の一か月。3位阪神とのゲーム差5.5は、決して簡単に縮まる距離ではない。
それでも、今のDeNAにはスタンドからの大きな後押しもある。
チーム、営業面ともに記録づくめとなった2014年の横浜DeNAベイスターズは、どのようにシーズンを終えるのか。
最後まで目が離せなさそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00008283-baseballk-base
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 12:59:05.57 ID:/QCDik5+0.net
TBS無能
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:02:05.29 ID:udGFP2ZY0.net
最初はDeNAの企画バカにされてたけど根付いたな
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409629853/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1409629853/
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:05:38.78 ID:NuZwinCX0.net
8月の成績貯金4と良かったしな
内容はアレなところもあるが最近のような熱い試合してたらそりゃ客も来るわなと
内容はアレなところもあるが最近のような熱い試合してたらそりゃ客も来るわなと
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:10:30.23 ID:drlQH3sP0.net
新球場にも追い風だな
入る試合はキャパが足りない、しかも座席糞狭いし
入る試合はキャパが足りない、しかも座席糞狭いし
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:15:42.75 ID:+Z0kuWIy0.net
今年はハマスタへの
埼玉方面からアクセスが向上したことが大きい
海があるし
日本大通駅から歩いてすぐだし
埼玉方面からアクセスが向上したことが大きい
海があるし
日本大通駅から歩いてすぐだし
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:16:06.32 ID:RwEZOkVZO.net
ドカンドカン打ち合いあり
ワンチャン逆転勝利あり
劇的サヨナラ勝ちあり
接戦を守護神三上ありで
試合が面白くてたまらん
ワンチャン逆転勝利あり
劇的サヨナラ勝ちあり
接戦を守護神三上ありで
試合が面白くてたまらん
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:26:02.42 ID:+Z0kuWIy0.net
副都心線の恩恵が100%
電車が大きい
電車が大きい
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:27:16.41 ID:gtF12TsjO.net
最近のハマからはあんま不人気臭がしない
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:29:07.70 ID:/QCDik5+0.net
1試合当たりの観客動員数
横浜 2005年 13,280人
横浜 2006年 15,158人
横浜 2007年 17,111人
横浜 2008年 16,122人
横浜 2009年 17,319人
横浜 2010年 16,800人
横浜 2011年 15,308人
DeNA 2012年 16,194人
DeNA 2013年 19,802人
DeNA 2014年 21,764人
横浜 2005年 13,280人
横浜 2006年 15,158人
横浜 2007年 17,111人
横浜 2008年 16,122人
横浜 2009年 17,319人
横浜 2010年 16,800人
横浜 2011年 15,308人
DeNA 2012年 16,194人
DeNA 2013年 19,802人
DeNA 2014年 21,764人
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:34:16.05 ID:6vWYKIq60.net
なんだかんだ言ってもDenaは商売上手だなあ。
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:42:37.95 ID:XKElOiCn0.net
キヨシのおかげもあると思うが
見てて面白いもん
DENA気にする機会増えたわ
見てて面白いもん
DENA気にする機会増えたわ
118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 14:02:38.81 ID:UXDmnHzfO.net
ベイスタは見やすくていいとこだと思ったよ
コメント
コメント一覧 (12)
こういう企画をできる企業ってすごい
今年のパリーグはアレな感じなんですが・・・
本人がやってくれるならやって欲しいが、嫁さん亡くなったりで大変やろうし一回休みたいかもな
チケット代だけでも17.5億増収してることになるね。
イベントは赤字覚悟でやってるのも多そうだけど、こういう企業努力が観客の定着につながれば、さらなる増収になって戦力の増強も見込みやすそう。
そうなれば、もっともっと長くいい試合ができるようになるね
成績が如実に観客動員に反映される
成績よくて話題になればそれだけで素直に動員が伸びるよ
そんなことよりも昨日スーパーで万引きしたことを謝罪しろ。