16:00コメント(2)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 05:56:33.63 ID:CAP_USER*.net
ヨシノブとキヨシの新旧「背番号24」対談が実現した。巨人・高橋由伸新監督(40)と、前DeNA監督で、
今年からスポニチ本紙評論家に復帰した中畑清氏(61)。
巨人で背番号24を継承した間柄で、04年のアテネ五輪では副主将と監督代行として一緒に戦った。
今季の巨人の課題や4番論などを語り合うとともに、高橋監督は「キヨシ流監督術」も伝授された。

中畑 あけましておめでとう。

高橋 おめでとうございます。

中畑 背番号24つながりだもんな。監督として、こういう対談をするということをイメージしたということはあった?

高橋 もうちょっと先かなと思っていました。やるとしても。

中畑 今季、考えるジャイアンツ像はどんなの?(昨季のように)自分が控えになると、結構周りが見えるじゃん。
チーム全体が見えるし、裏方も何も全てが見渡せる時間がある。ここがちょっと弱点かな、みたいなものは?

高橋 そうですね~。野手に関しては、やっぱり軸がない。今までは阿部だったと思うんですけど、ここ2年よくない。
代わりに長野と坂本が軸にならなくちゃいけないところが、もう一つ二つ成長しきれていない。

中畑 リーダーシップを取れる人間性を兼ね備えているという点では、軸は長野なの?坂本なの?

高橋 タイプは違う感じがしますね。長野はあんまり表に出ずに、やることをやって、というタイプ。

中畑 ONを比較した時に、Nは表立って派手に引っ張っていく、Oは黙って結果で引っ張っていく、みたいな。
由伸も王さんタイプじゃなかったのかな。そのタイプと、(派手に引っ張る)慎之助のジャイアンツだったと言うね。

高橋 軸は1人じゃなくてもいいと思うんですね。長嶋さんと王さん、どっちというわけじゃないじゃないですか。
比較するのはちょっと失礼ですけども、長野と坂本、2人でやってくれれば。

中畑 2本の軸か。

高橋 彼らには143試合、常に出てほしいと思っているので。2人が最有力ですよね。

中畑 長野って、凄く能力を持っている選手だと思うんだけど、何で突然、あんな簡単に空振りの三振をするようになったの?
(11年に)首位打者を獲って、その翌年もまた良くて。その後の年から簡単に三振するようになったんだよね。
突然だよね。戦っていて、怖くなくなったんだよ。

高橋 長くレギュラーになって慣れだったり、マンネリじゃないですけども、そういうのもちょっとあるのかな。
長野に関しては、キャンプも満足にやれていないので。(右肘と右膝の)手術明けで。本人は多分、一切そういうことは口にしませんけど。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/01/02/kiji/K20160102011791770.html
2016年1月2日 05:30

https://www.youtube.com/watch?v=O8P4FJ2ERto


G 読売ジャイアンツ[巨人] 24 高橋 由伸 応援歌


2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 05:57:23.16 ID:CAP_USER*.net
中畑 巨人の4番(※注1)の重さをどう思う?背負っているものというか。

高橋 僕はやっぱり、4番というのは試合に出ているもの、という責任感は常にありました。
ジャイアンツのレギュラーとして試合に出るという自覚と責任というのは常に、重く思っていた。

中畑 春先のオープン戦、休ませてくれた?軸になって、クリーンアップを打つようになって。

高橋 全部出ました。

中畑 出るよね?今、みんな休ませるじゃん。俺も、ずっと出ていたけど、看板と言われる選手は出続けなきゃいけないと思う。
オープン戦といえども。今は大事にしすぎているなという。だから自覚もちょっと薄いのかなって。

高橋 それは確かにそうですね。

中畑 本当の責任感が生まれてこないと、真の軸になる選手も生まれてこない。今年のオープン戦、楽しみに見てるわ。
誰がずっと使われているか(笑い)。昨年の秋季キャンプ。若い連中で「こいつかな」ってやつはいた?

高橋 中畑さんも見られていると思いますけど、岡本は楽しみですよね。

中畑 (一昨年の)ドラフト1位のね。うちがいきなりホームランを打たれた(※注2)。うちはスターをつくるのがうまいのよ。相手チームの(笑い)。

高橋 DeNAだって筒香や梶谷…、怖さがありましたよ。そういう選手をつくりたいです。

中畑 監督の本当の楽しみって選手をつくっていくことだと思うけど、ジャイアンツは、そんな余裕がない。毎年勝たなきゃいけない。

高橋 世代交代も大事ですけど、僕はその上にもう一個、勝たなくちゃいけないというのを念頭に置いてやりたい。
阿部でも村田でも無理やり、世代交代させるつもりはない。彼らができる間は当然、頑張ってほしい。
もし新しい戦力が来て、彼らを追い越してくれるのであれば、それで初めて世代交代だと思っています。

中畑 由伸とは、日の丸(04年・アテネ五輪=※注3)も一緒に背負ったじゃない。

高橋 そうですね。

中畑 キャプテンだった宮本(当時ヤクルト)と、よくつるんでくれた。「とにかく勝つんだ」と。世界一を獲るための準備をする姿に俺、感動しちゃってさ。

高橋 とにかく、何をしてでも勝たなくちゃいけないと思っていました。

中畑 一番思い出に残っているのは台湾戦。ガッツ(小笠原)の犠牲フライでホームに(※注4)。あの時(三塁コーチの)高木(豊)を通り過ぎてベンチまで来て“中畑さん、
浅いフライでも勝負していいですか?”って。“当たり前じゃねえか”って言った言葉は今でも忘れないけど、あれは予知できたの?





      -スポンサード リンク-
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451681793/


3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 05:58:05.85 ID:CAP_USER*.net
高橋 ヒットを打ってゆっくり還れればいいですけど、そうじゃないケースもある。普通だったら代走が出ているケースですよね。
でも、勝負を懸けなくちゃいけないところだと思ったので、チームとして意思確認が必要だと。

中畑 その時の先読みとか、監督にとって凄く大事なわけよ。どういう時になったらこうする、という決断をしていくってことは。

高橋 あの時は当事者だったから多分、自分がしなくちゃいけないことが頭にいっぱい浮かんだと思う。監督になったら全部をやらなくちゃいけない。

中畑 そういう状況を全部網羅して、先に決断をしておくことが凄く大事。不安とかは(表情に)出しちゃいけない。
俺はよく出すんだけどさ(笑い)。でも、由伸はできるタイプだと思う。アテネの時の準備をする姿と、先を見て決断する姿。両方、見ることができた。

※注1 中畑氏は巨人の第45代4番として219試合に出場し、打率.285、44本塁打、147打点。
高橋監督は第66代4番として142試合に出場し、打率.286、32本塁打、86打点の成績を残した。

※注2 岡本は昨年9月6日のDeNA戦(横浜)で、5回2死三塁から代打出場。左腕の砂田が投じた初球スライダーを叩き、左越えへプロ初安打となる1号2ランを放った。
高卒新人の本塁打は、巨人では93年松井秀喜以来22年ぶり6人目。松井の7打席を上回る3打席目だった。

※注3 初のオールプロで臨んだアテネ五輪野球日本代表は、04年3月に長嶋茂雄監督が脳梗塞で倒れたため、
中畑ヘッド兼打撃コーチが代行に就任。準決勝でオーストラリアに敗れたが、3位決定戦でカナダに勝ち、銅メダルを獲得した。

※注4 予選リーグ第6戦で台湾と対戦。3―3の延長10回1死満塁から小笠原が左飛を放つと、三塁走者の高橋由がタッチアップ。
ヘッドスライディングで生還するサヨナラ犠飛となった。高橋由は7回に、2戦連発となる同点2ランを放つなど活躍。
この勝利で5勝1敗とした日本は、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。

https://www.youtube.com/watch?v=Aft8-CK_p_0


岡本和真 1号ホームラン


4: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 05:58:57.26 ID:CAP_USER*.net
中畑 由伸が考える監督像は?

高橋 今のところ全く浮かんでないですね。

中畑 歴代、何人の監督に仕えた?

高橋 3人です。長嶋さん、原さん、堀内さんです。意外と少ないかもしれないですね。

中畑 俺も3人。長嶋さん、王さん、藤田さん。俺は藤田さんの影響力が凄く大きい。

高橋 僕は、一番長く原監督と一緒にやらせてもらっている。第2次政権の10年は最初の2年間よりも正直、厳しかった。
実力至上主義だったり「チームが勝つためには」というのを凄く持たれていたので、そこはだいぶ染みついているとは思っています。

中畑 由伸像というものをつくっていく上で、意外に気を使う部分も出てくると思うけど、やっぱり、ブレないこと。
俺はこういう人間、俺はこういう野球しかできないんだ、みたいなメッセージを送れたらいいのかなと思う。

高橋 まだ、ぼやっとしかないんですよね。

中畑 現場(試合)になった時、迷いとか不安とかを裏では見せていい。話を聞いてもらえる人間がいてほしいしね。でも、それを(チームの)前では絶対に見せないというね。

高橋 何年やっても迷いますか?

中畑 迷うよ。ただ、迷ったりする部分を表に見せないってこと。そこの演技力ね。監督という職業は演じ手、役者だと思う。

高橋 僕も、演じなくちゃいけないなとは思っています(笑い)。

中畑 俺は4年間、演じたよ(笑い)。演じっ放しみたいな感じだけど楽しかった。由伸は一番苦手だと思うけど。(重要なのは)喜怒哀楽だよ。

高橋 出した方がいいですか?僕は今までは、どちらかといえば出さないのを貫いてきた。監督になっても、じっとしてようかなと思っている。

中畑 俺が何で監督で評判良かったか分かる?喜怒哀楽を素直に出す監督が初めて出てきたからだよ(笑い)。
ファンはそこに共感を持って、野球は楽しいと見てもらえた部分があるんだと思う。
今までって、そういうことを押し殺しながら、デーンとしておくのが監督像みたいなものがあったじゃない。

高橋 そうですね。

中畑 でも、うれしい時はうれしいじゃん。悔しい時は悔しいじゃん。だから役者魂の中に、俺はその気持ちを常に持っていた。
それがうまくはまった。「ハマではまった」というか…。大したギャグじゃないけど(笑い)。
俺は、由伸には、一番合わないような部分も出してほしいと思う。由伸はめっちゃ笑顔がいいもん。
巨人は勝つことができるチーム。笑顔を数多く(ファンに)見せてあげてほしいしね。
ファンは、それを願っていると思う。スポーツの原点みたいなところだから。やることはきちっとしたことをやればいいんだから。


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 06:43:46.61 ID:z8D1Njlp0.net
>長野と坂本

てっきりV6かと…




12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 06:46:03.33 ID:rKJ+K02x0.net
無茶言うな。
よくて篠塚・駒田止まり。


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 06:50:15.18 ID:P9HKRBvU0.net
二人とももう伸び代ないだろ


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 08:01:21.69 ID:ZZimvsr50.net
長野はまず故障を完治させないと活躍は無理
坂本はまず打撃フォームを直せ
どちらも無理だろうから期待出来んわな


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 08:19:16.84 ID:P9HKRBvU0.net
>>19
さすがに30歳超えて下半身系のケガを治すのは無理だろ。
ダマシダマシやっていくしかない。


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 08:53:12.63 ID:NbhiUsBb0.net
昨年までDeNAの監督だったのに、少しは古巣のことも考えてやれよ
巨人OBのジャイアンツ愛も分からんでもないが中畑もクールだね。


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 10:01:56.71 ID:qxIl0Oed0.net
坂本から後ろの世代が全滅状態だから他がもういない


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 10:46:24.17 ID:PE98ZBEu0.net
世界の王さんをワン公って呼べるのは中畑だけ


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 12:36:08.40 ID:PLFmJoPH0.net
>>27
人間、調子がいい時とどん底の時に本性が出るからな。
中畑も人気があったから、監督としてたたかれまくりだった王と肩を並べたような気分だったんだろう。




   -スポンサード リンク-         

    • 1.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年01月02日 18:20 ID:JV2HPWOb0
    • 最後いいこと言うなあ
    • 2.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年01月03日 01:03 ID:9h8UC1F20
    • アンチブログか


※httpや特定の単語をNGワードに設定しております(蔑称・卑猥な言葉など)。
※特定の選手の愛称などが引っかかってしまう場合もあるのでお気をつけ下さい。
※不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ