23:30コメント(7)トラックバック(0)野球談義 
1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:18:25 ID:KlZ
超IT野球で采配だけならトップクラスになるやろ


2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:18:57 ID:PDw
プレーヤーが人間な時点で意味ないやん


3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:19:14 ID:KlZ
>>2
なぜ





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引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470467905/


14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:28:46 ID:PDw
>>3
ボードゲームはやりたい事とやった結果が完全に一致するから力発揮できるだけやん
野球の場合はプレーヤーが実現できるかできやんかで糞采配と言われるか名采配と言われるかが決まる

観客も人工知能ならトップクラスの評価されるやろうけど


17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:32:15 ID:KlZ
>>14
将棋みたいな完全情報ゲームだけじゃなくて不完全情報ゲームでも人工知能は強いんですが?

最良と思われる采配をすれば長期的に見ればその実現できる確率が高まるでしょ


21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:36:51 ID:7Iv
>>17
そう言えば少し前に、囲碁のプロ棋士が人工知能に初の敗北したって記事あったの思い出したわ


22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:37:24 ID:Sm6
>>21
しかも1勝もできずだったはず


24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:38:45 ID:Z60
>>22
1勝はしたな


25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:39:39 ID:Sm6
>>24
そうだっけ?
AlphaGOがイ・セドルに3連勝して勝利した気がするが


30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:46:42 ID:PDw
>>25
五番勝負で途中一回かったみたいやで


5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:20:16 ID:c68
人工知能「ナンヤコノヨコハマッテチーム…ドウスリャイインダ…」


6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:20:34 ID:9gK
采配がすべてパワプロ化するやろ


7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:21:11 ID:KlZ
人工知能には過去の統計データを全て叩き込ませるんやで


8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:22:58 ID:h1a
石川内野手「ほーん」ポロリ


9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:24:30 ID:nVE
AI「ワイの分析の結果、今日は負け試合や。試合放棄!」

こうやぞ


12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:27:34 ID:V6z
>>9
もっと突き詰めると興行収入とか観客動員数とかも勘案しだしそう




10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:25:50 ID:7Iv
人工知能(48)


11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:26:34 ID:It7
AI「ペーニャに代打原拓也」


13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:28:10 ID:tqf
9番以外にピッチャー入れたら電王戦のSeleneのときみたいにバグ起こしそう


15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:30:25 ID:Y9X
>>13
DH今村はデータの穴を突いた効果的な戦術だった・・・!?


16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:31:53 ID:7Iv
>>15
指名打者今村は指名打者として入ってるから打者認識されるんだよなぁ


18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:33:38 ID:HL3
人工知能より羽生の采配がみたい


19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:33:40 ID:8TQ
人工知能監督「ナンヤコイツラマッタクウタナイヤンケ・・・  ダイダオレ!」


20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:34:05 ID:0dK
左右病患ってそう


27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:40:47 ID:7Iv
しかし遂に完全勝利は不可能と言われた囲碁で人工知能が完全勝利しようとはなぁ


28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:42:24 ID:7Iv
しかも相手が世界最強と謳われる一人のイセドルだもんなあ……


32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:49:11 ID:yST
データにないことされたら煙ふいて爆発しそう


33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)16:50:48 ID:KlZ
>>32
人工知能はそんなやわちゃうで


37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:01:48 ID:Fk7
AI「もう我慢できん!ピッチャー田島!」


38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:03:47 ID:bDl
AIにはない人間臭さがあるからスポーツは面白いんやで


56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:17:25 ID:It7
AI「結果論」


70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:27:22 ID:bRL
AI監督はピンチのピッチャーやチャンスで打席に向かうバッターに声掛け出来ないので無粋やな
結果どうのこうのやなくて


72: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:28:00 ID:KlZ
>>70
コーチは人間雇えば良い


79: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:31:21 ID:bRL
>>72
人間さんになんて指示するんや?
一言一句指示するん?
随分適当やね


84: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:35:13 ID:bDl
単純に監督やコーチがAI(コンピューター)を使って采配の参考にするのはええかもしれんな
ここぞというときは監督が決めてもええし




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    • 1.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月06日 23:50 ID:TNZ474kx0
    • そもそも外部情報遮断のだいげんそくがあるんやが、それは?
    • 2.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 00:00 ID:UIFOWezU0
    • 試合の捨て方がエグそう
      8回9回なんて野手が継投してんじゃない?
    • 3.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 00:17 ID:GeXp6WpM0
    • 駒に不確定要素あっても常に最良と思われる戦術を執るんなら長期戦なら良いアベレージ出せそう
      問題はペナントレース勝ってもその後の短期戦だと人間並みまで落ち込みそうなところか
      あとは「データにないで煙ふいたりしない」って言うけど、定義されてない現象があると人工知能だろうがエラーは出るだろ
      将棋かなんかで実際あったし
    • 4.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 00:18 ID:1BMipgUd0
    • 人工知能が通り一遍の判断しかできないって考え方はもう古くさい
    • 5.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 01:40 ID:LgGwj6Ou0
    • ああまた木佐貫が投げてる
    • 6.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 04:16 ID:.MFqJY0a0
    • エラー吐くことはそりゃあるけどそんなん野球選手のケガみたいなもんだし
      本気でやるなら3つ4つマシン用意しとけばいいだけの話やで
    • 7.
    • 四番ピッチャー名無しさん
    • 2016年08月07日 06:48 ID:nf3R4aVt0
    • 相手も人工知能なら結局戦力あるとこが勝つだけじゃん


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