1: 名無し 2017/06/23(金)10:10:44 ID:vy2
意味あるか?ほとんど投手絡みやろ。


2: 名無し 2017/06/23(金)10:32:53 ID:lc4
捕手別防御率←投手に依存
盗塁阻止率←8割は投手の責任

フレーミングと後逸阻止力くらいやろなぁ



引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498180244/





3: 名無し 2017/06/23(金)10:33:43 ID:0Fo
打ち勝てばええねん()


4: 名無し 2017/06/23(金)10:36:47 ID:JWy
んー、同じチーム内での評価ならできるんやない?


5: 名無し 2017/06/23(金)10:38:42 ID:lc4
>>4
母数少なすぎて得点圏打率並の信用度のデータにしかならない
あと特定の投手としか組まないってパターンも多いし


6: 名無し 2017/06/23(金)10:42:24 ID:IW9
本当はボールだったがフレーミングでストライクと言わせた率とか出してほしいわ
結局審判に依存するんやろけど


7: 名無し 2017/06/23(金)10:43:37 ID:lc4
>>6
全球場にpitchf/x導入すればいけるで
MLBはもう出してる


8: 名無し 2017/06/23(金)10:44:59 ID:IW9
>>7
あれって審判もリアルタイムで把握しとるんか?


11: 名無し 2017/06/23(金)10:46:37 ID:lc4
>>8
確認できるのは試合終了後やなかったかな
ちゃんと自分の判定を振り返れるシステムは有能やわ


9: 名無し 2017/06/23(金)10:45:21 ID:Zd8
投手依存が大きすぎて正確な指標は出しにくいよな
フレーミングも正直審判依存やし


10: 名無し 2017/06/23(金)10:46:17 ID:mO4
フレーミングとかパイアに直結してそう


12: 名無し 2017/06/23(金)10:47:24 ID:JWy
打者のデータに関する筆記試験でもやろう




13: 名無し 2017/06/23(金)10:49:55 ID:Zd8
投手の投げ終わりからの走者の先塁到達までの秒数の短長でプラス計算を出せたらええんやけどな
それでも内野手のタッチの速さの依存は取れないけど


14: 名無し 2017/06/23(金)10:51:19 ID:lc4
>>13
deltaが出版本でやってたンゴねぇ...
やっぱり投手依存って結果が出てたはず


15: 名無し 2017/06/23(金)10:52:14 ID:Zd8
>>14
なんでや?投手の投げ終わりからの秒数やで?


18: 名無し 2017/06/23(金)10:56:24 ID:lc4
>>15
関与できる割合が小さすぎてほとんど誤差レベルらしい
みんなプロやからコントロールのほうが大事とかそんなレベルらしい


20: 名無し 2017/06/23(金)10:57:54 ID:Zd8
>>18
ワイの言ったのやったら投手は関係なくない?


22: 名無し 2017/06/23(金)10:59:04 ID:ZW5
>>20
投手の投げ終わりからタッチまでの時間を計測したけど
投手のクイックに比べたら関与できる割合が小さすぎた

ってことじゃね


24: 名無し 2017/06/23(金)11:03:42 ID:Zd8
>>22
なんでや?
クイックは約0.9~1.5秒
捕手のスローイングからタッチまでは約1.6~2.5秒くらいやろ
わからん


27: 名無し 2017/06/23(金)11:12:59 ID:lc4
>>24
投手ほどの影響はないものの、新たに測定した捕手の送球の正確性を含め、
捕手が担当する時間を短縮することで盗塁阻止割合は高められます。
もちろん、その中には肩の強さも含まれています。
http://blog.deltagraphs.co.jp/?eid=713

ネットにもあったわ
あんまり関係ないのは捕ってからの早さでボールの速さとコントロールは関係あったわ


16: 名無し 2017/06/23(金)10:53:06 ID:ZW5
捕手ができるのは走りそうなタイミングで牽制要求したり
送球しやすいコースや球種を要求するくらいやろな


17: 名無し 2017/06/23(金)10:55:59 ID:ZW5
捕手のほうが走者注視して、ミットを下げたタイミングで牽制させる
サインがあるのって広島だっけ


19: 名無し 2017/06/23(金)10:57:20 ID:LDv
ポップタイムだっけか?
ソフバンの甲斐が異常に早いやつ


21: 名無し 2017/06/23(金)10:58:48 ID:z6m
フレーミングが最重要らしい
グランダルとかデータ的には守備貢献高い模様


23: 名無し 2017/06/23(金)11:00:13 ID:thF
結局キャッチャーに必要な能力ってキャッチングだよな


25: 名無し 2017/06/23(金)11:04:38 ID:Sbr
実はかなり重要な指標やで


26: 名無し 2017/06/23(金)11:10:10 ID:Zd8
単純な阻止率よりはええと思うけどな
計測が難しそうやけど