1: 名無し 2018/09/05(水)10:49:33 ID:2jL
アンチとかではなく純粋に気になる


7: 名無し 2018/09/05(水)10:52:00 ID:6rF
人が測ってる時点で実際は当てにならん
嫌いな選手に関しては、辛く判定することもできるし

引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536112173/





8: 名無し 2018/09/05(水)10:52:16 ID:gIy
UZRも人間が映像を確認して算出してるわけだしな


9: 名無し 2018/09/05(水)10:52:19 ID:XWJ
というかUZRにもPFつけなあかんのちゃうかなとは思う


47: 名無し 2018/09/05(水)11:22:58 ID:S7X
>>9
よくわからんが統計的に球場による有意差はないからPFやってないんちゃうの?


10: 名無し 2018/09/05(水)10:53:26 ID:gIy
フライとかライナーのファインプレーは考慮されないしな


19: 名無し 2018/09/05(水)10:56:29 ID:2Kt
>>10
考慮してもあまり変わらんみたいやで


22: 名無し 2018/09/05(水)10:58:23 ID:gIy
>>19
変わらんっていう前提で作ってるんやろ?


11: 名無し 2018/09/05(水)10:53:48 ID:2jL
映像を確認して算出ってのがよく分からんのやけど
テレビの映像で確認できるもんなんか?


13: 名無し 2018/09/05(水)10:54:20 ID:6rF
>>11
確かに
実際は適当にやってると思うよ


15: 名無し 2018/09/05(水)10:55:19 ID:7s0
守備機会が多ければ多いほど信用でてくる

外野手のUZRは一回のやらかしの比重がでかすぎてあてにならん


17: 名無し 2018/09/05(水)10:55:57 ID:dOi
そういや外野手をUZRで比較するのあんま見ないな
やっぱり内野手有利な指標なんか


20: 名無し 2018/09/05(水)10:56:34 ID:7s0
>>17
有利というか存在意義がない
外野手はRFでもいいしな


21: 名無し 2018/09/05(水)10:57:28 ID:dOi
>>20
なるほど
確かに


18: 名無し 2018/09/05(水)10:56:09 ID:2jL
グラウンドを細かく分割して算出してるくらいの知識しかないんやが
テレビの映像でグラウンド分割して正確に算出するのってめっちゃ面倒くさい気がする


23: 名無し 2018/09/05(水)10:59:09 ID:7s0
>>18
トラックマンの技術が発展すれば
打球の速度、角度、方向を全部網羅できるからいける

もともと弾道予測システムが祖だし
そこに費用対効果がプラス見込めるかはしらない


24: 名無し 2018/09/05(水)11:00:34 ID:2jL
>>23
トラックマンってゴロの速度とか方向も正確に測れるん?
グラウンド状態とかにかなり影響しそうやけど


27: 名無し 2018/09/05(水)11:03:18 ID:7s0
>>24
イレギュラーバウンドまでは見抜けないからそこはきついかも

まあでもこういう統計って基本的に1割の例外を無視して9割を正確に評価できればいいものだし


28: 名無し 2018/09/05(水)11:03:46 ID:gIy
日本はサンプルが少なすぎる


29: 名無し 2018/09/05(水)11:04:57 ID:esw
同ポジションの比較としてならあり
ただWARのガバの原因だからWARは鵜呑みにしないでね


30: 名無し 2018/09/05(水)11:05:20 ID:2jL
>>29
守備評価除いたWARみたいなのってあるんか?


35: 名無し 2018/09/05(水)11:08:00 ID:esw
>>30
wRCとかの打撃指標を参考にしたほうがええ
WARは結局年俸査定的な部分が強くて、成績の精査が目的ではない


31: 名無し 2018/09/05(水)11:05:46 ID:z76
WARにしてもUZRにしてもガバガバだけどそれ以上に客観的な指標もないから使ってるだけだからな


33: 名無し 2018/09/05(水)11:06:18 ID:7s0
WARが奪三振を過大評価しすぎといわれる要因の一つに
同じヒットやアウト一つでも「好守備によってとったアウト」なのか「クソみたいな守備によって出たヒット」なのか
判断しきれないからな

奪三振は100%投手の力だから


34: 名無し 2018/09/05(水)11:07:53 ID:2jL
>>33
打者がショボいって要素は特に考慮されんのやろか
三振多いバッターに多く当たると有利だよな


37: 名無し 2018/09/05(水)11:09:50 ID:7s0
>>34
そのしょぼい打者は他の投手と対戦することはあるけど
クソみたいな守備陣はそのチームの投手しか背負わないからな


39: 名無し 2018/09/05(水)11:11:25 ID:2jL
>>37
難しいところだよな
三振多く取れるからって少ない失点で抑えられるとも限らないし
でも客観的にみるなら三振を中心に評価するのがベストという




40: 名無し 2018/09/05(水)11:12:15 ID:2jL
結局守備をちゃんと評価できてない故の
三振・本塁打中心の評価なんやろな


41: 名無し 2018/09/05(水)11:14:35 ID:Ekk
UZRって守備範囲の広さ見る指標なの?


42: 名無し 2018/09/05(水)11:18:26 ID:esw
>>41
守備要素全部やで、失点を防ぐ能力の指標
まあ算出法がゾーンで分けたりしてるせいで守備範囲の指標と勘違い起こしやすいかもな


43: 名無し 2018/09/05(水)11:19:16 ID:gIy
>>42
貢献度を計る指標だぞ


44: 名無し 2018/09/05(水)11:20:46 ID:2jL
範囲とエラーしにくさと併殺やっけ
併殺評価っているのかなっていつも思うんやけど


45: 名無し 2018/09/05(水)11:21:35 ID:7s0
>>44
ショートで併殺崩れ作りまくるのはさすがにアカンやろ


46: 名無し 2018/09/05(水)11:21:50 ID:2jL
>>45
でもそれってショートの能力のせいなのか判断しづらくない?


48: 名無し 2018/09/05(水)11:23:51 ID:z76
>>46
まあだからちゃんとセカンドとかの数字見るのも大事やで
こいつセカンドだから足引っ張られてるんやろうなあとか


54: 名無し 2018/09/05(水)11:28:37 ID:S2e
WARって試合数多いほうが値大きくなるわけやん?
すげーマイナスだしても年俸あがるステムやんけWARで年俸はあまり決めてない気がする


55: 名無し 2018/09/05(水)11:29:04 ID:z76
>>54
WARだけで決めるわけちゃうからな


58: 名無し 2018/09/05(水)11:30:24 ID:dk5
試合数が多くなると値が増えるのがWARの優れたところやろ


59: 名無し 2018/09/05(水)11:31:21 ID:hLk
WARをみて決めてへんやろ
ふっつーに試合数タイトル打率本塁打出塁率…諸々細かくみてるだけ


60: 名無し 2018/09/05(水)11:31:45 ID:dk5
WARで年俸決めてるのはMLBやな


62: 名無し 2018/09/05(水)11:32:11 ID:7s0
そもそもWARは打率本塁打打点の既存基準で評価できない奴を発掘するためのものじゃないのか


65: 名無し 2018/09/05(水)11:33:10 ID:O7y
>>62
そんな決まりはない
最初に考えたやつは野球でいい選手発掘や!とか考えてないだろ


66: 名無し 2018/09/05(水)11:37:14 ID:gIy
>>65
いやそういうもんやろ


64: 名無し 2018/09/05(水)11:32:33 ID:2jL
でも実際1軍の試合に出る=仕事してる
やしそれはそれで評価されるべきなんちゃう?
2軍におったりベンチにおるのは仕事してないようなもんやし


67: 名無し 2018/09/05(水)11:37:24 ID:kT5
セイバーメトリクスの起源はしらんけど
一番有名になったのは、既存指標で冷遇されている高貢献度のやつを集めたやり方じゃなかったっけ


68: 名無し 2018/09/05(水)11:37:44 ID:7s0
ワイの記憶が間違ってたとおもったけどやっぱそうだよな


70: 名無し 2018/09/05(水)11:42:05 ID:S7X
金ないからそうせざるをえないってだけでメジャーの全球団がそうしてるわけでもないよ


71: 名無し 2018/09/05(水)11:43:56 ID:EP2
メジャーはホームラン王とってもWARが低いと…


73: 名無し 2018/09/05(水)11:58:12 ID:X4d
スタッドキャストをNPBが導入するまで待て
それでも内野手の守備能力は解らんけどな
単純なショートゴロでもランナー三塁でホームに投げてアウトにするのと一塁に投げて失点してアウトにするのとの違いが出ないから