2011年08月

2011年08月31日

19:00コメント(29)トラックバック(0)学生野球 
  • 1:れいおφ ★:2011/08/30(火) 19:01:11.42 ID:???0
    震災の年の甲子園、決勝で惜しくも散った青森県代表・光星学院は、
    地元に凱旋した途端に選手の飲酒スキャンダルにまみれ、祝賀ムードも一気に萎んでしまった。

    地元・八戸の反応は冷ややかだった。
    「あのチームには青森の人間が少ない。一生懸命練習しているのはわかるけど、
    大阪から野球のうまい子だけを連れてきたチームだから、“被災地の希望”と
    いわれても違和感があった。それに酒を飲んでたのだって、正月休みの大阪でのこと。
    青森には関係ない話だよ」(50代自営業男性)

    光星学院のレギュラー8人は大阪で、残り1人は沖縄出身。
    ベンチ入り18人のうち青森生まれは3人しかおらず、監督も大阪生まれだった。
    大会前から八戸では、「光星は大阪第2代表なんだから、監督の母校(桜宮高)から
    応援団を出してもらったらどうだ」といった冷めた声もあったという。
     
    光星球児たちの溌剌としたプレーとの落差も相まって、被災地にはいいようのない後味の悪さが残った

    http://news.ameba.jp/20110830-196/


17:00コメント(14)トラックバック(0)NPB(野手) 
  • 1:勉強ふりかけφ ★:2011/08/31(水) 06:40:02.55 ID:???0
     試合を決めたのは「代打の神様」の一振りだった。阪神は1点リードの7回1死三塁で
    代打・桧山が右前打。この一打で代打通算131安打。川又米利(元中日)に並ぶ歴代3位の記録に並んだ。

     「ああそうですか、というか…。やってる方はあんまりね」。20年目の42歳は素っ気なかったが、
    優勝争いに絡むうえでその存在感は日増しに大きくなっている。相手は左腕の小林正。
    今季左打者相手に52打数で3安打しか許していない左打者キラーを相手にフルカウントからの6球目、
    外角へと逃げる変化球を巧みに巻き込んで前進守備の一塁間を破って貴重な3点目を叩き出した。

     打線は前回の3連戦で1点しか奪えず、25イニング連続無得点だった中日相手に初回、
    鳥谷が先制打。同点に追いつかれたが6回は不振の新井が決勝打を放った。
    桧山も含めて好機で打線がつながり、苦手ナゴヤドームで今季最多の6点を
    奪った真弓監督は「その辺り(中軸)が還してくれれば良くなる」と手応えを口にした。

     チームは引き分けを挟んで4連勝。単独2位となり、首位ヤクルトに2・5ゲーム差と迫った。
    4月30日に2ゲーム差だった以来の再接近で、一時ははるかかなたに遠のいていた
    逆転優勝も視界に入ってきた。それでも指揮官は、終盤に守備の乱れもあってもつれた展開に
    「しっかり守っていかないと、どうしてももつれてしまう」と反省も忘れなかった。
    ■ソース
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/08/31/kiji/K20110831001520930.html


14:00コメント(16)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:依頼@発狂くんφ ★:2011/08/30(火) 14:59:37.69 ID:???0
    ついにマー君vs佑ちゃん!! 楽天・星野仙一監督(64)は29日、9月10日の日本ハム戦(Kスタ宮城)に
    田中将大投手(22)を先発させることを明言した。ローテーション通りにいけば、
    ドラフト1位の斎藤佑樹投手(23)=早大=が相手先発。2006年夏の甲子園決勝以来、
    5年ぶりの投げ合いがプロの舞台で実現する。

    野球ファンならずともワクワク、ドキドキ。日本中をわかせた熱い記憶が蘇る。
    場所は東日本大震災で被害を受けた宮城・仙台だ。

    「若い2人でしっかりと盛り上げてほしい。こちらから、ずらすようなことはせんよ。あとは向こう(日本ハム)やな」

    30日からの西武戦に向け秋田へ移動した星野監督が、夢対決の実現を約束した。

    06年夏、甲子園で斎藤擁する早実に決勝再試合で涙をのみ、プロ入りした田中。
    1年目から11勝を挙げて新人王に輝き、08年の北京五輪や09年の
    第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表に選出され、今や球界を代表する投手に成長した。
    今季も27日のソフトバンク戦では、プロ野球歴代2位となる18奪三振を達成。
    防御率1・40でリーグ1位をキープしている。

    「本当は春と秋、1年に2回ぐらいやりたかったんやけどな」と闘将。斎藤の故障や、
    チーム事情ですれ違ってきたが、いよいよ“そのとき”が来た。

    田中も「僕自身も楽しみだし、ファンも楽しみにしてくれている。マエケン(広島・前田健)や坂本(巨人)にしても、
    若い世代が一緒に頑張っていければいいですね」と待ち望んでいる。

    9・10。甲子園からプロに舞台を移し、新たなライバル対決のストーリーが始まる。(桜木理)

    http://www.sanspo.com/baseball/news/110830/bsh1108300504002-n1.htm



10:00コメント(41)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:勉強ふりかけφ ★:2011/08/31(水) 06:28:50.33 ID:???0
     一時の勢いを失っているヤクルトに試合後、心ない男性ファンがヤジを連発。
    クラブハウス付近で引き揚げてきた首脳陣、選手に対して
    「打撃コーチは誰だ?きょうで辞めろ!」などのヤジを連発。

     7回2失点と力投しながら「仕事ができねえなら、やめちまえ!」と
    罵声を浴びた石川は「は?なんだよ!」と声を荒らげて歩み寄り、飯原に止められる一幕もあった。

    ■ソース
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/08/31/kiji/K20110831001520920.html


08:00コメント(9)トラックバック(0) 
  • 1:かばほ~るφ ★:2011/08/30(火) 14:48:45.29 ID:???0
    大きく変貌する 巨人2軍 川相昌弘監督 中日コーチ時代の苦い経験生きる

    巨人は2軍も面白い。開幕から104試合を消化して貯金1の4位と苦戦が続く1軍を尻目に、巨人の2軍が大きな
    変貌を遂げている。
    今季から就任した川相昌弘監督(46)の下、盗塁数が飛躍的に増え、昨季のシーズン盗塁数から倍増となる132盗塁。
    2位・ヤクルトの104盗塁を大きく引き離す。飛ばないとされる統一球の導入で、野球の質そのものの転換が求められる
    今、スピード感あふれる爽快な野球を実践している2軍。近未来の巨人のモデルケースとなりそうだ。

    走る、走る、走る。今季の巨人はイースタン・リーグで107試合を消化し、本塁打は最少の34本ながら、断トツの
    132盗塁を記録している。すでに昨季のシーズン60盗塁の倍以上で、盗塁企画数に至っては204。これまでの
    巨人からすると、全くの逆現象といえる。
    「まずはとにかく全力疾走という最低限やらなきゃいけないことをやってもらうのと、常に先の塁を狙っていくという
    意欲。その象徴が盗塁の数に表れたと思う」。今季就任した川相2軍監督はそう分析した。

    裏には中日コーチ時代の苦労もあった。「平田とか堂上剛とかが若いときに1軍に来たときに実際、バントで困ったこと
    がある。結局、落合監督に“バントもできないのか、盗塁のスタートも切れないのか”と言われて2軍に落とされた
    ことがあった。選手にとっては非常にマイナスになる」。

    だからこそ、将来の4番候補である大田も例外ではない。大田自身、イースタン・リーグ2位の27盗塁を記録しており、
    「スタート、スライディング、帰塁の早さと強さがあれば走塁が武器になる。今は行けるときはどんどん行こうと
    いう形です。刺される回数も多いですが、挑戦していくことが大事だと思います」と話す。川相監督も「今の大田の
    走力なら外野にも転向して守備でも使えるし、そういう意味で幅も広がってきた」と評する。


00:30コメント(4)トラックバック(0)NPB試合結果 
楽天2-1西武

ロッテ3-5ロッテ

ソフトバンク1-4オリックス


2011年08月30日

19:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:ね( ゚Д゚)こφ ★:2011/08/25(木) 17:20:57.70 ID:???0
    西武は25日、菊池雄星投手(20)が弁当を初プロデュースし、
    売上金の一部を震災の義援金として寄付することを発表した。

     9月2日から発売される「雄星の東北名産たっぷり弁当」。
    米は、出身地の岩手県産「ひとめぼれ」を使用。盛岡三大麺の
    「じゃじゃ麺」や、宮城名物の「笹かま」など、東北の味覚がつまっている。

    価格はオリジナルステッカーも付いて1300円。
    菊池は東北弁で「たまげる(驚く)くらいうまい」とコメントしている。

     [2011年8月25日15時53分]

    そーす
    http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110825-825275.html


17:00コメント(4)トラックバック(0)NPB(投手) 
  • 1:宵宮祭φ ★:2011/08/29(月) 19:02:10.18 ID:???0
     ソフトバンクの和田毅投手(30)は29日、福島県高校野球連盟に球児の移動用マイクロバスを贈る
    計画を明らかにした。東日本大震災の影響で部員減に陥った福島県相双地区の高校球児らのために役立ててもらう。

     同投手は「相双地区では、あちこちで選手をピックアップして合同練習をしている。バスが復興のシンボルの
    ようになれば」と話した。バスは12球団の主力選手のサインやメッセージをあしらったものとする予定で、
    費用は約1000万円。来月にも贈呈する。

     今夏の全国高校野球選手権予選では、福島第1原発事故の警戒区域などにある3校が合同チームを結成、
    「相双連合」として福島大会に出場した。 

    http://www.asahi.com/sports/jiji/JJT201108290077.html


15:00コメント(3)トラックバック(0) 
  • 1:THE FURYφ ★:2011/08/30(火) 08:15:55.32 ID:???0
    満員のスタンドが2年ぶりのCS進出を後押しする。楽天は27日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)で
    球団タイ記録の7連勝を飾るなどCS出場圏内の3位に浮上したことを受け、企画チケットが30日から
    販売されることになった。

    最大の目玉は「順位連動型チケット」。9月19日のロッテ戦から本拠地最終戦の10月10日の
    ロッテ戦までKスタ宮城で行われる計12試合を対象に、試合開始時点でチームが3位以上であれば
    チケット代金の半額がキャッシュバックされる。球団関係者は「1人でも多くの方が球場に来られるように
    企画した。声援で選手を後押ししてほしい」と期待した。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/08/30/kiji/K20110830001513900.html


12:00コメント(6)トラックバック(0) 
  • 1:禿の月φ ★:2011/08/30(火) 06:32:54.54 ID:???P
     日本ハムのドラフト1位右腕、斎藤佑樹投手(23)が「歌手デビュー」を果たした。
    日本ハムは29日、東日本大震災の被災者を支援するチャリティーCDを10月に販売することを発表した。
    北海道出身の人気ミュージシャン、松山千春(55)の代表曲「大空と大地の中で」を
    1軍メンバー27人がリレー方式で歌うもので、既に23~25日に札幌ドーム内でレコーディングを完了。
    斎藤は投球だけでなく、歌声でも東北、そして日本全国に勇気を届けていく。

     被災地への思い、メッセージを込めて、斎藤が切々と歌い上げた。
    「初めての経験だし、今回の企画の趣旨を考えると、とても緊張した。
    自分が担当したパートは長くはなかったが、北海道の情景を思い描きながらしっかり歌った」

     3月11日、東北地方を中心に東日本を襲った未曽有の大震災。
    その瞬間、オフを東京都内で過ごしていたルーキーも、テレビから映し出される惨状に言葉を失った。
    自分に何ができるのだろうか。あれから5カ月が経過したが、そんな気持ちは今も変わっていない。
    「吹きすさぶ 北風に――」。わずかなフレーズだが、困難な逆境に共に立ち向かっていこうとの気持ちで歌ったという。

     今回のチャリティーCDは東日本大震災への継続的な支援を考えていた球団が、
    北海道の力、野球の力を再結集するとの意味から企画された。もちろん、球界史上初の試みだ。
    楽曲には松山千春の代表曲で、北海道を象徴する「大空と大地の中で」が選曲された。


09:03コメント(16)トラックバック(0)NPB(その他) 
  • 1:テキサスイズザレーズンφ ★:2011/08/30(火) 02:18:15.73 ID:???0
    大変な可能性に気付いてしまいました!!
    もし、お手元にセ・リーグの勝敗表があれば、ちょっとご覧下さい。
    ね、とんでもないことになっているでしょう。首位・東京ヤクルトから5位・広島までのゲーム差が5.5。
    これだけでも十分に混戦なのですが、さらに2位・中日から4位・巨人までとなると、ゲーム差なし……。大混戦となっているのです。
    えっ、「そんなこと分かってる」「それやから、現在のセ・リーグは面白いんやないか」と、おっしゃる通り!! 
    猫の目のように、クルクルと1日に順位が変わるペナントレースはファンにとっては興奮しますし、確かに面白いとオレも思ってます。

    しかし、「If」「もしも」ここから横浜の猛快進撃が始まったら、どうします? 
    それでも、プロ野球ファンのあなたは「面白い」と冷静さを装っていられますか。
    たとえば、現在32勝61敗と1チームだけカヤの外の横浜が、他球団を食い荒らす20連勝でもしたら……。


野球ニュース
TOPE1-300x103 (1)
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
TOPE1-300x103 (1)
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ