2012年01月

2012年01月31日

23:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 11:07:43.61 ID:???0
楽天・星野監督、松井秀獲り完全否定 2012.1.31 05:01

楽天がアスレチックスからFAとなっている松井秀喜外野手(37)の獲得に動いている、
との30日付の一部スポーツ紙の報道を、星野監督は怒りとともに完全否定した。
「どれぐらい、いい加減なんや! 俺はそんな話、何も聞いとらんぞ!!」と激怒。

松井自身も日本球界復帰には否定的で、実現は難しそうだ。
(紙面から)

SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/baseball/news/120131/bsh1201310506001-n1.htm


22:00コメント(16)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:DKφ ★:2012/01/31(火) 15:18:12.40 ID:???0
【阪神】平野が1・9億円「良い契約」

 阪神平野恵一内野手(32)が31日、沖縄・恩納村内の宿舎で3度目の契約更改にのぞみ、
3000万円増の推定1億9000万円でサインした。2度目の交渉までは
推定1億8000万円+出来高2000万円を提示されていたが、出来高なしのベースアップで
合意に達したもよう。「お金ではない。気持ちだと伝えた。良い契約ができました」と笑顔。
自費キャンプ突入は避けられた。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20120131-897258.html


21:00コメント(9)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/31(火) 16:30:07.19 ID:???0
川上 1年3000万円で契約「昌さんや井端から一緒にやろうよと言われた」

4年ぶりに中日に復帰する川上憲伸投手(36)が31日、球団と正式に契約を結んだ。

契約は1年で年俸は3000万円プラス出来高払い。背番号は「11」。
沖縄県恩納村のチーム宿舎で会見した川上は「新人のような気持ちで頑張りたい」と、
キャンプイン前日に思いを新たにした。

「チーム、名古屋の街は僕の中で外せない。山本昌さんや同級生の井端から“一緒に
やろうよ”と言われた」と、気持ちの中でいつも大きな存在だったドラゴンズへ迷わず
復帰。高木新監督は、計算できる先発投手として早くも構想に入れているが「早く安心
材料を見せていきたい」と話した。(金額は推定)
[ 2012年1月31日 12:54 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/31/kiji/K20120131002542440.html

中日と正式契約後、記者会見で背番号「11」のユニホームを手にする川上憲伸投手 Photo By 共同 


20:30コメント(4)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/31(火) 09:53:30.70 ID:???0
ソースは
http://plus.appgiga.jp/sasurider/2012/01/30/12355/

先週IT業界関係者の間で、イチローの子供の頃書いた作文が話題になり、
TwitterやFacebookで話題を読んだ。

『ぼくの夢』
愛知県西春日井郡 とよなり小学校
6年2組      鈴木一郎
ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるためには練習が必要です。
ぼくは、3歳のときから練習を始めています。3歳から7歳までは半年くらいやっていましたが
3年生の時から今では、365日中360日は激しい練習をやってます。
だから1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して、高校を卒業してから
プロに入団するつもりです。そしてその球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。
ドラフト入団で契約金は1億円以上が目標です。
ぼくが自信があるのは投手か打撃です。
去年の夏、ぼくたちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打ちました。
そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そしてぼくたちは、1年間負け知らずで野球が出来ました。
だからこの調子でこれからも頑張ります。そしてぼくが一流の選手になったら、
お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも「夢」のひとつです。
とにかく1番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

これを受けたIT業界関係者の声
「果たして僕は子供の頃にこんな目標をどんなちっちゃな事でも持ててたのだろうか?」
「若い内から、自分の自信のあるジャンルがわかるエンジニアはやはり強い」
「数字を常に気にしているのに驚き。こうじゃないと」
「目標をイメージできる力が実現力になる。」
あなたはイチローの作文をみてどの様に感じましたか?

-以上です-
イチローの作文の画像は


19:00コメント(14)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:五十京φ ★:2012/01/31(火) 09:20:25.83 ID:???0
レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)に新人王資格がないことが30日、明らかになった。
今季から適用される新労使協定で、日本、韓国、台湾のプロ野球、また世界レベルのキューバで
プレーしていた23歳以上の新人王資格を剥奪する規約ができたことが、大リーグ公式サイトで分かった。
これまで日本人選手では野茂、佐々木、イチローが受賞。そのたびに米国内で資格論争が起こっていたが、
今季の最有力候補とみられていたダルビッシュは挑戦権さえなくなった。

大リーグ公式サイトが「今年の有望新人トップ100」を発表したが、最上位に位置してもおかしくないダルビッシュの
名前がなかった。同サイトは「今季から採用する新労使協定では、ダルビッシュを含め、海外のプロに相当するチームで
プレーしていた23歳以上には新人の資格がない」と説明し、その当該国・地域として日本、韓国、台湾、キューバを明記。
それは、25歳ダルビッシュに新人資格がないことを意味していた。

数年来の懸案事項だった新人資格について、大リーグ機構と同選手会が新たな指針を打ち出したようだ。
ダルビッシュはレンジャーズと6年総額6000万ドル(約45億円)の大型契約を結んだが、出来高の1つには
12年新人王ボーナス5万ドル(約375万円)が含まれている。今年から外国人選手への資格制限が加わることで、
新人王の最有力候補が除外される形になる。

資格論争は幾度となく起こってきた。実績ある日本人選手がタイトルを獲得するたび、議論は活発化した。
95年のドジャース野茂が発端だった。日本プロ野球78勝右腕が、メジャー1年目から13勝をマークして新人王を受賞。
この時は“反対勢力”も目立たなかったが、00年佐々木、01年イチローとマリナーズ勢が2年連続で受賞すると、
日本人スター選手が「新人王」を獲得するという違和感から、資格を見直すべきとの論調が強まった。

[2012年1月31日8時6分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120131-897114.html


17:30コメント(3)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:三毛猫φ ★:2012/01/30(月) 22:54:09.15 ID:???0
 今季から巨人に加入した村田が30日、宮崎での合同自主トレを打ち上げた。
「無事にキャンプに入れるのでひと安心。充実した合同トレだった」と手応えを語った。

 横浜から移籍して驚いたのは巨人選手の意識の高さ。「(練習中も)野球の話が多い。
野球に真剣に取り組む姿勢が刺激になる」と話す。すぐに感化された村田も技術論を
惜しみなく後輩に伝え、自らも相手から自分がどう見えていたかを聞いているという。

 前日には4年目の大田にアドバイスを送り、「発見があれば自分にもチームのためにもなる」と、
積極的に新しい仲間との交流を図っていた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002537850.html

チームの合同自主トレーニングで、軽快な動きを見せる巨人・村田。後方は小笠原 Photo By 共同 


16:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:丁稚ですがφ ★:2012/01/30(月) 17:50:44.43 ID:???0
ソフトバンク多村仁志外野手(34)が30日、福岡ヤフードームで契約交渉し、7000万円減の
1億1000万円で更改した。11年の1億8000万円から大幅ダウンに「やっぱりやらないと落ちるのがこの世界」
と気を引き締めた。昨年は100試合出場で打率2割4分1厘、36打点、4本塁打と本調子を欠いた。
「44試合はプレーできなかったのは現実。(1年で)1試合しか見に来られないファンもいるし、
その人のためにも出続けることが大切」と全試合出場を目標に掲げた。(金額は推定)

nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20120130-896872.html


14:30コメント(19)トラックバック(0) 
1:依頼116,117@落花流水ρ ★:2012/01/30(月) 19:08:06.07 ID:???0
中日新ユニホームは日本一となった54年が基調
中日ドラゴンズ公式 2012年1月30日(月)配信

1月30日に今季から着用する新ユニホームの発表会が北谷運動公園内の屋内練習場で行われました。

練習場内には特設のステージが組まれ、新ユニホームに袖を通した吉見一起投手、浅尾拓也投手、
堂上剛裕選手、堂上直倫選手が多くの報道陣やユニホーム発表見学ツアーに参加したファンの前に
颯爽と登場しました。


新しくなったユニホームはアシックス社製ローリングスブランドで展開、アシックスベースボール事業部の
井上マネージャーは、「1954年に球団初の日本一を達成した時のユニホームをイメージし、シンプルで
すっきりしたデザインにしました。ホーム用、ビジター用ともに肩部分のラグラン線に沿ってラインを施す
ことで、身体の逆三角形が強調され力強いイメージになります。カラーについては球団旗にあるブルー、
ホワイト、レッドの3色を基調にし、その中でもブルーには強さをイメージさせる濃いネイビーを採用、
キャップのCDマーク、ユニホームの胸番号、シューズのラインにアクセントとしてレッドを入れました。
生地素材も軽さ、動きやすさを考慮した軽量素材になっています」と話しました。

新ユニホームの袖を通した吉見投手は「着た感じがすごく軽いです、ユニホームが変わるということで
楽しみにしていました、凄く新鮮な気持ちですね。オールドユニホームも自分的には好きだったので、
そのイメージを持っています。優勝エンブレムも、あるとないとでは全然違いますから、これからもずっと
付けていたいです、優勝目指して頑張ります」と話しました。

また、この発表後には今季から新たにドラゴンズの一員となったルーキー6人もユニホーム姿で登場、
初めてのユニホーム姿を披露しました。


13:00コメント(8)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:禿の月φ ★:2012/01/31(火) 00:14:34.23 ID:???0
1年2カ月に及ぶ紗栄子(25)との離婚協議も決着。札幌のファンに涙で送られ、
メジャーリーグに飛び立つダルビッシュ有(25)。球団側との細部にわたって
取りきめられた契約書の中で特に難航したのが、専属料理人に関する条件だったという。

和食好きで知られるダルビッシュだが、試合後に日本食レストランで食事をするのは現実的には難しい。
「書類には専属の通訳やシェフなど多くの雇用すべき人の名前が書かれていました。
そこに専属の栄養士として元女子プロゴルファーの名前も書かれていたんです(メジャー関係者)

その元プロゴルファーとは、昨シーズンでツアープロを引退した古閑美保(29)だという。
前出のメジャー関係者は、「ダルは、専属の栄養士という名目で、
古閑の渡米費や給料までも球団に要求していたようです」と話す。

昨年1月の自主トレでは写真誌にお泊まりデートも報じられている2人。
実際古閑は昨年10月のプロ引退からひそかに栄養学の勉強をはじめ、
今ではプロの栄養士として開業できるほどの知識も持っているという。

「ダルがアメリカで、そばにいてもらいたい女性として古閑を選んだわけです。
条件にもよりますが、彼の意志で選ばれた専属栄養士について、
球団が断る理由は見当たりませんが……」(前出・メジャー関係者)
はたしてダルビッシュの“古閑の専属栄養士就任”という要望は通ったのだろうか?

ソース:女性自身[光文社女性週刊誌]
http://jisin.jp/news/2525/3412/


2012年01月30日

23:50コメント(26)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:THE FURYφ ★:2012/01/30(月) 08:41:08.22 ID:???0
米スポーツ専門局ESPN電子版が「イチローは殿堂入りするか」をテーマにネット投票を実施。
日本時間29日午後7時現在、約6万3000票中83%のファンが賛成に投票した。

マ軍地元のワシントン州は91%が賛成と強く後押し。一方でユタ州など、米中部、山岳部の州を
中心に反対票が多かった。大リーグの野球殿堂はメジャーで10年以上プレーした選手が
引退して5年が経過すると有資格者となり、全米野球担当記者協会員の投票で75%以上を
集めると殿堂入りとなる。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002532730.html


22:30コメント(5)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/30(月) 10:37:39.95 ID:???0
李大浩15キロ減量して来日…それでも120キロ台

オリックスは新外国人の李大浩(イ・デホ)が15キロ減量して来日した。

関西国際空港に到着したアジアの大砲は球団広報を通じ「いよいよという感じですね。
不安はありません。合流するのが本当に楽しみです」とコメントした。

この日、キャンプ地の宮古島に入った岡田監督は「情報や途中経過を聞いたけど、
15キロ痩せたというとったな」と告白。昨年12月の入団会見での公式体重は
130キロで、オフはさらに上積みがあったと推測されるが、120キロ台に
絞ってきたことは事実だ。10キロ減を命じていた指揮官は「気持ちの面で
本人も違うんやろな」と期待を口にした。
[ 2012年1月30日 06:00 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002533990.html

ユニホーム姿を披露したオリックス・李大浩 Photo By スポニチ


李大浩
http://www.buffaloes.co.jp/team/player/detail/25.html


21:00コメント(6)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/01/30(月) 10:05:01.01 ID:???0
星野監督 松井獲りに本腰 4番DH用意し熱く口説く

楽天がアスレチックスからFAとなっている松井秀喜外野手(37)の獲得に乗り出していることが
29日、分かった。星野仙一監督(65)が「4番・DH」として獲得を熱望。既に三木谷浩史球団会長(46)
にも指揮官の意向は届けられている。松井自身は日本球界復帰に否定的だが、現段階でメジャー球団
からのオファーがないだけに、楽天の熱意が伝われば大逆転での日本球界復帰の可能性もある。

これまで数々の大物選手を口説き落としてきた星野監督が、次に本腰を入れたのは松井だった。

就任1年目の昨季、チームは得点力不足に苦しみ5位に低迷。オフにフェルナンデス、テレーロら
長距離砲を補強したが、4番は確定していない。そこで白羽の矢を立てたのが、巨人、ヤンキース
などで数々の栄光を手にし、今季の所属先が決まっていない松井だった。既に三木谷会長にも
現場の要望を届け、本腰を入れて獲得へ動いている。

松井には数年前から阪神がラブコールを送り、今オフはDeNAも獲得に意欲を示している。
本人はメジャーでのプレーを希望し、日本復帰には否定的。しかし、現在のところメジャー側
からオファーは届いていない。パ・リーグは大リーグのア・リーグと同様にDH制があり、
故障経験のある両膝への負担も少ない。仮に星野監督が熱く口説けば――。
松井の心が揺れ動き、去就に大きな影響を与えることは十分に考えられる。
[ 2012年1月30日 06:00 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002533770.html

03年の毎日スポーツ人賞表彰式で握手する星野監督(左)と松井 Photo By スポニチ


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ