2012年02月

2012年02月29日

23:30コメント(9)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:五十京φ ★:2012/02/29(水) 17:17:46.50 ID:???0
マリナーズの岩隈久志投手(30)が28日、紅白戦で初登板。先発で2回途中まで投げ、3安打3失点のほろ苦デビューとなった。
1回を3者凡退に抑えたが、2回にマイナー契約の川崎宗則内野手(30)に適時打を浴びるなど、1死もとれずに降板した。

岩隈は1回、外角低めに落ちる球で内野フライとゴロ2つで上々の滑り出しを見せた。ところが2回、先頭のモンテロに
左中間を破る二塁打を打たれたのをきかっけに四球と味方のエラーで1失点。なお走者二、三塁で、川崎にタイムリーを打たれた。
続くウィルソンには左翼線タイムリー二塁打。次打者に四球を与えたところで降板した。

球数は38。そのうち半分がボールで「投げ急いだ」と岩隈は反省の弁。
「2回は制球に苦しんだ。初球、ストライクが入らなかったため、打者は次の球を予想しやすかったと思う」。
それでも手応えはあった。昨年故障した右肩の後遺症が心配されたが、腕はスムーズに振れていた。

レンジャーズに加入したダルビッシュの大フィーバーのせいで岩隈の影は薄いが、ここまでは順調にメジャーに溶け込んでいる。

「僕は剛速球で勝負するタイプじゃない。球を低めに集め、ゴロを打たせて試合をコントロールし、勝利につなげるのが役目」と
割り切っている。1回のピッチングではそれを垣間見せた。

昨年、アスレチックスと破談に終わり、右肩も故障。今季契約は1年150万ドル(1億2000万円)と不安だらけのキャンプインだが、
「アメリカの野球と日本の野球は違う。その違いを肌で実感したくてメジャー挑戦を決めた」と、新しい環境をむしろ楽しんでいる様子だ。
自らのブログには、キャンプ前にシアトルで新しい家を見つけたこと、現在家族が部屋の片付けをしているが、
キャンプが進めばアリゾナに合流する予定だと綴った。

あとは自分のペースで投げられる試合を、どれだけ作ることができるかどうかだ。(ピオリア)

夕刊フジ 2月29日(水)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000014-ykf-spo


21:30コメント(4)トラックバック(0)MLB(日本人選手)MLB(日本人選手) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/29(水) 11:00:15.17 ID:???0
レンジャーズのワシントン監督は、アスレチックスから
フリーエージェント(FA)となり、今季の所属が決まらない松井について
米メディアから問われ「残っているのが信じられない」と話した。

松井は過去2年間、レンジャーズと同じア・リーグ西地区のチームでプレー。
同監督は「去年もスロースタートだったけど、流れをつくって盛り返した。
どこか欲しい球団が出てくるだろう」と話した。(サプライズ共同)

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022901000967.html


19:30コメント(6)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/29(水) 11:39:11.60 ID:???0
プロ野球は現在オープン戦真っ盛り。野球ファンにとっては贔屓チームの状態が気になるところだが、
内情を知る番記者たちから上がってくる情報は、必ずしも良い情報ばかりではない。
こちらは昨季Bクラスに沈んだ広島とオリックスの情報だ。野球に詳しい記者やジャーナリストが
座談会を行なった。

* * *

スポーツ紙デスクA:「セでは広島が一番評判いいみたいだけど……」
在阪スポーツ紙記者B:「前田健太、大竹寛の新婚組がいいし、ドラ1の野村祐輔も使える計算が立つ。
先発は充実しています。心配は中継ぎ。昨年54試合を投げた今村猛の活躍が期待されています」
野球専門誌記者C:「でも、野村謙二郎監督は、調子がいいとすぐにああやって使い続ける癖があるので
コーチや選手は『すぐ潰れてしまう』とヒヤヒヤしている」
ベテランスポーツジャーナリストD:「監督の評判はあまりよくないんですよね。
理由は今年、監督がキャンプに導入したハイテク映像通信システム。本球場と室内練習場やブルペンを
結ぶだけでなく、沖縄にいながら日南の二軍もチェックできる。他球団のスコアラーは驚いていましたが、
選手たちからは『監視カメラじゃないか』と大ブーイングなんです」
A:「これまで広島といえば、『地味すぎるのでマスコミからはノーマーク』が常識だった。
でも去年、マエケンがキャンプに女性タレントを連れ込んだ件がすっぱ抜かれた。
監督はきちんと目を光らせなきゃいけないと考えてるようですね」



18:00コメント(13)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:三毛猫φ ★:2012/02/29(水) 12:52:05.16 ID:???0
阪神の正捕手候補、藤井彰人捕手が左脇腹を痛めたため、沖縄キャンプ打ち上げの
29日、チームより一足早く帰阪した。病院での受診などは今後の様子を見て決める。

トレーナーによると2、3日前から違和感があったという。出場が予定された28日の
DeNAとの練習試合も回避していた。

藤井彰は昨年、99試合に出場し、負傷離脱した城島健司捕手の穴を埋めた。今年も
35歳のベテランの存在があるからこそ、チームは右肘じん帯の状態が思わしくない城島の
スタメン捕手起用を断念する方針を固めていた。藤井彰の回復次第では開幕までに
正捕手問題が浮上しそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000023-dal-base


15:40コメント(10)トラックバック(0)NPB(投手) 
1: [―{}@{}@{}-] 希望のHN無しφ ★:2012/02/29(水) 08:23:27.59 ID:???P
忘れかけていたころの再噴火だ。オリックスの岡田彰布監督(54)が、韓国・LGとのプレシーズン
マッチで結果を残せなかった伊原を2軍に“強制送還”した。3月30日のソフトバンクとの開幕戦
(ヤフードーム)まであと1カ月。指揮官にも徐々にエンジンがかかり始めた。

ソファに深く腰掛け、上機嫌で試合を振り返っていた岡田監督の表情が一変した。怒りの矛先は
伊原。八回に登板して1回4安打3失点の左腕についてまくし立てた。

「大阪に帰らす。示しがつかん。ほかのピッチャーが抑えとるわけやから。今の状態じゃ(1軍に)
置いといても一緒や!!」。18日の練習試合・阪神戦での李大浩に対する死球に爆発して以来、
10日ぶりに怒りが“沸点”に達した。

伊原は18日の阪神戦での13失点炎上を含む、登板3試合5イニングすべてで失点。同じ失敗を
繰り返しており、指揮官の不満が爆発するのも無理はなかった。宮古島キャンプ中の5日に自ら
2軍の下地球場に足を運び、状態を確認して1軍に呼ぶなど期待していた左腕だけに、失望も大きかった。


13:30コメント(0)トラックバック(0)MLB・北中米 
1:いかんのか?φ ★:2012/02/28(火) 21:46:46.24 ID:???0
米連邦破産裁判所の監督下で売却先を探している大リーグ球団ロサンゼルス・ドジャースの
入札第2ラウンドに複数の応札があり、12億-15億ドル(約970億-1200億円)の金額が提示された。
関係筋が27日明らかにした。

売却額は米国のスポーツチームの売却額では過去最高になる見通しだ。
米大リーグ機構(MLB)は今週、売却先候補に関する一連の精査を新たに開始する予定。

ドジャースが発表した声明によると、入札を担当しているブラックストーン・グループの球団代理人が
「2月23日に提示された条件を評価した結果、次のラウンドに進める当事者に通知した。
これらの当事者に関する情報はMLBが公表する。当事者はMLBオーナーシップ委員会と
会合することになる」という。

第2ラウンドに進んだ買収希望者には、ヘッジファンドマネジャーのスティーブン・コーエン氏のほか、
メディア関連投資家レオ・ヒンダリー氏、資産家のマーク・ウテイ氏、投資家のトム・バラック氏の
3氏が参加するグループ、それに米プロバスケットボール協会(NBA)で殿堂入りを果たした
アービン・”マジック”・ジョンソン氏とMLBワシントン・ナショナルズの元幹部スタン・カステン氏が
率いるグループがいた。

ドジャースの元オーナーであるピーター・オマリー氏と、ロサンゼルスの不動産開発業者
リック・カルーソ氏は、入札の第1ラウンドに参加したが、いずれも第2ラウンドに進めなかった。
オマリー、カルーソ両氏のコメントは得られていない。

ドジャースの現オーナー、フランク・マッコート氏は同球団を5月1日以前に売却しようとしている。
離婚調停の一環で、前妻のジェイミーさんに1億3100万ドルを5月1日までに支払わなくてはならないからだ。

http://jp.wsj.com/Life-Style/node_399950


11:30コメント(20)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ウインガーφ ★:2012/02/28(火) 21:44:04.43 ID:???0
阪神との練習試合で、2番手で登板したDeNA藤井秀悟投手(34)が3回
8安打5失点と炎上した。低めに集まったもののキレがなく狙い打たれた。

「紅白戦を入れて3回目の登板だったので結果を出さないとと思ったが…。
せっかく楽勝だった試合を劣勢に持っていってしまい反省している」と肩を
落とした。3月3日からのオープン戦の遠征メンバーに入るか厳しい状況で
2軍調整の可能性も出てきた。

日刊スポーツ 2月28日(火)19時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000048-nksports-base

関連記事:
DeNAが開幕カードの阪神戦で引き分け 中畑監督「あきらめない姿勢見せた」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120228/bbl12022820560006-n1.htm


09:30コメント(3)トラックバック(0)MLB・北中米 
1:依頼369@落花流水ρ ★:2012/02/28(火) 14:01:58.02 ID:???0
バリテックが引退=野茂、松坂らの女房役-米大リーグ
時事通信 2012年2月28日(火)11時53分配信

【ニューヨーク時事】米大リーグのレッドソックスで主将を務めるなど中心選手として活躍した
ジェーソン・バリテック捕手(39)が、現役引退を決めたことが分かった。大リーグ公式サイト
や地元紙ボストン・グローブなどが27日、報じた。3月1日に発表する見込み。

1997年に大リーグデビュー。以来、昨季までレッドソックス一筋でプレーし、攻守兼備の捕手
として2度のワールドシリーズ制覇に貢献した。2001年には野茂英雄投手が大リーグ2度目の
ノーヒットノーランを達成した際の捕手を務め、松坂大輔投手らの女房役としても知られた。

通算成績は1546試合で1307安打、193本塁打、757打点、打率2割5分6厘。昨季は
68試合の出場にとどまった。 

□時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012022800404


00:00コメント(8)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/02/28(火) 18:10:47.12 ID:???0
巨人は大立をストッパーに抜擢してみろ 2012年2月28日掲載

背番号「016」の大立恭平(24)が27日の韓国SKとの練習試合に九回1死から登板。
打者2人を2三振であっさり片付け、見事に試合を締めてみせた。

3ケタの背番号を背負う育成選手で唯一、一軍の沖縄第2次キャンプに抜擢。
19日の阪神戦は1回を1奪三振。22日の韓国LGとの試合では2回を4奪三振と、いずれも
無失点投球でアピールした。沖縄での3試合で3回3分の2を投げ、11個のアウトのうち、
三振は実に7個。三振奪取率の高さも大立の特徴だ。

視察した広島の畝龍実スコアラーが言う。「球に伸びがあるから直球で空振りが取れる。
1度上に上がってから落ちるようなあのカーブに近い縦のスライダーがいい。このスライダーの
上がった地点と同じ高さに直球を投げると、打者は一瞬変化球だと思って、高めの直球を空振り
してしまう。もちろん戦力になるでしょう。こんなにいい投手が育成(選手)とは、つくづく
巨人は層が厚いと思いますよ」

母校・岡山商大の仁科昭宣監督は、「大立は向こうっ気が強くて、打者に向かっていく性格」と
証言している。制球力があり、三振を取れる変化球があって、気が強い。ストッパーにうってつけだ、
という声はチーム内にもある。

戦力で他を圧倒する今年の巨人にあって、抑えを含めたリリーフ陣が唯一の懸念材料。昨季の
後半戦で守護神を務めた久保は、オフに股関節を手術し、現在二軍調整中。開幕には間に合う
見込みだが、無理はさせられない。
「補強で勝った」と言われないためにも、原監督、大立をストッパーに大抜擢するくらいの余裕を
持ってもいいんじゃないか。

ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/sports/135355


2012年02月28日

22:30コメント(3)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1:かばほ~るφ ★:2012/02/28(火) 12:11:56.92 ID:???0
梨田氏 ダルに太鼓判 元“ボス”に米メディアの取材殺到

日本ハム前監督の梨田昌孝氏が27日、レンジャーズのキャンプ地を訪れ、
ダルビッシュの投球を分析した。

フリー打撃登板などを見た梨田氏は「今まで映像しか見ていなかったけど、
きょうが一番良かったのでは」と笑顔。大リーグでの活躍の可能性を
聞かれると、「覚えが早いし、クイックもうまい。試合中にも修正
できるし、心配ないと思う」と太鼓判を押した。

ダルビッシュの日本時代の“ボス”が視察とあって、米メディアは注目。
梨田氏へ取材が殺到した。   [ 2012年2月28日 09:37 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/28/kiji/K20120228002724420.html


21:00コメント(4)トラックバック(0)NPB(チア・マスコット) 
1:THE FURYφ ★:2012/02/28(火) 12:55:58.26 ID:???0
中日の人気マスコット・ドアラが電子書籍でリリースした「コアラ坂」が、
紀伊国屋書店の発売週間ランキング(20~26日)で、芥川賞作品
「共喰い」(田中慎弥著)を抜き一般書の部のトップに立った。
実数は非公表だが、出版元のPHP研究所の担当者は「みなさんの愛情が
異例のダウンロード数になった。ジョブズさん以来の大反響だそうです」。
昨年死去したアップル社の創業者の伝記で、世界的なヒットを記録した
「スティーブ・ジョブズ1」にも迫る勢いだという。球団によると、ドアラも
「おどろき。なにかしら頑張る」と大喜びだったという。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120228-909970.html


19:00コメント(18)トラックバック(0)NPB(その他) 
1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/28(火) 10:47:42.19 ID:???0
プロ野球・中日ドラゴンズの大ファンで、今年の開幕戦始球式の大役を担う女優・武井咲が、
本番でフォークボールを投げると予告した。2月27日、都内で行われたスポーツ専門局
「J SPORTS」の会見に出席し「お正月に対談させてもらった浅尾(拓也)投手に投げ方を
教えてもらったんです。実際に投げてみたい」とニヤリ。

芸能界で飛ぶ鳥を落とす勢いの18歳が、昨年のセ・リーグMVP直伝の“魔球”をひっさげ、
3月30日に地元・ナゴヤドームのマウンドに立つ。武井は、昨年の開幕戦でも始球式を務める
予定だったが東日本大震災の影響で中止になり、「2年越しですよ!」と満面の笑み。
「今から肩を温めておきます」と意気込んだ。

「とにかく(キャッチャーまで)届かないといけないから、思い切り投げなきゃ」と張り切り、
報道陣から「それならフォークでは駄目じゃないの?」と突っ込まれても意に介さず。
会見に駆けつけた中日のドアラら各球団マスコットたちと和気あいあいだった。
始球式の模様は、「J SPOTRTS」で中継される。
(後略)

ソース・全文は
http://eiga.com/news/20120228/1/


野球ニュース
TOPE1-300x103 (1)
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
TOPE1-300x103 (1)
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ