2012年10月

2012年10月30日

20:30コメント(3)トラックバック(0)その他話題 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2012/10/30(火) 12:33:37.90 ID:???0
フジナミからフジナミへ「贈る言葉」だ。プロレスラーの藤波辰爾(58)=ドラディション=が
29日、都内で、阪神にドラフトで1位で指名された藤浪晋太郎投手(18)=大阪桐蔭=にエールを送った。
藤浪との意外なつながりを明かした藤波は、“同姓”の大先輩として
「ファンの視線を肥やしにして強くなれ!」と、熱いメッセージを寄せた。

藤波は「阪神は、彼の持ち味である豪快さをつぶさないで欲しい。
ダルビッシュのようなすごい選手になって欲しい」と、飛龍革命ならぬ“猛虎革命”を期待した。

甲子園出場をきっかけに、“同姓”の藤浪のことが気にかかるようになった。
最近、義父のいとこが、藤浪の父・晋さんのゴルフ仲間であることが判明。
藤波の父も、偶然にも名前が同じ「晋(すすむ)」であることや、藤波のおいが、
かつて大分商で夏の甲子園に出場したこともあり、親近感がわいていった。

ジャンルは違えど、プロスポーツの先輩。藤浪への注目度は増すばかりだが、
藤波も24歳だった78年にWWWFジュニアヘビー級王者として海外武者修行から帰国し、
空前のドラゴンブームを巻き起こした。82年には長州力との抗争が開戦し、
テレビ中継の平均視聴率は20%を突破した。

若くして脚光を浴びた経験から、藤浪に対して
「目指すところは最大限に自分を伸ばすこと。見られることで自分の技術を磨いたり、
自分自身が大きくなる余裕を持って欲しいね。ファンの視線はものすごく大きい。
その選手を2倍にも3倍にもしてくれる」と、スーパースターならではのアドバイスを送った。

千葉県在住という縁もあり、千葉ロッテの「マリーンズ大使」でもある藤波。
ドラフトで藤浪が競合した際、抽選でロッテが阪神に敗れたことに
「ちょっとショックだった。ロッテに来てくれたら、僕もいろんな場に
出て行くこともありそうだったのに…」と苦笑い。
「来季の交流戦の時期には1軍に上がってるでしょうね。
ロッテ戦での登板も見られるかもしれない」と、早くも対決を待ち望んでいた。

ソース:デイリースポーツ(2012年10月30日)
http://www.daily.co.jp/tigers/2012/10/30/1p_0005489976.shtml

画像:藤波辰爾


19:00コメント(8)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:かばほ~るφ ★:2012/10/30(火) 11:37:18.75 ID:???0
ソフトB 555発ラミレス「調査している」

ソフトバンクがメジャー通算555本塁打のマニー・ラミレス外野手(40=元レイズ)を
調査していることが29日、明らかになった。ラミレスは09、11年に2度薬物規定違反で
出場停止処分。今季、アスレチックスとマイナー契約を結んだが、6月に自由契約となった。

ニューヨーク・ポスト(電子版)は27日付で日本3球団が興味を持っていると報じており、
ソフトバンク関係者は「ウチは広い意味では調査している。ただ獲得は現実的じゃない。
(薬物違反の)イメージがあるしね」と話した。
[2012年10月30日10時14分 紙面から]

nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121030-1039927.html


17:30コメント(8)トラックバック(0)MLB(日本人選手)MLB(日本人選手) 
1:かばほ~るφ ★:2012/10/30(火) 10:49:51.50 ID:???0
楽天 五十嵐獲りへ ヤクルト、阪神と争奪戦

楽天がヤンキースを自由契約となった五十嵐亮太投手(33)の獲得に動いていることが29日、分かった。
五十嵐は来季の所属先は日米横一線で交渉する方針で、既に代理人が日本の複数球団との接触も開始。
ヤクルト、阪神など国内の数球団も獲得に興味を示し、争奪戦の様相を呈しているが、
楽天は年俸1億円以上に複数年契約も用意して獲得を目指す。

星野政権3年目となる来季はクライマックスシリーズ進出が至上命令。星野監督が「投手は何人いても
足りないぐらい」と話すなど、今オフの課題はさらなる投手力のアップだ。そして現時点で補強リストの
最上位にいるのが五十嵐だ。

楽天は高卒新人の釜田を筆頭に美馬、辛島ら若手の先発陣が台頭。抑えには青山が定着して22セーブを
挙げた。しかし、星野監督が「来年も同じように結果を残せるほどプロは甘い世界ではない」と話すように、
今オフも投手の補強を最優先する方針だ。中継ぎ、抑えとしても計算が立ち、五十嵐は練習姿勢も若手の
手本になれると評価している。

古巣のヤクルトや阪神も獲得に興味を示しているが、楽天は年俸1億円以上、さらに複数年契約も用意する
方針だ。これまでにも藪(現阪神投手コーチ)、松井、岩村(今季限りで戦力外)ら「メジャー帰り」の
選手を獲得した実績もある。

目指すのは外国人選手に頼ることのない、エースの田中を中心とした投手王国。
その目標へ、五十嵐は大事なピースの一つとなる。 [ 2012年10月30日 06:00 ]

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/30/kiji/K20121030004441070.html

楽天が獲得に動いていることがわかった五十嵐亮太 Photo By スポニチ



16:00コメント(2)トラックバック(0)ドラフト・有望選手 
1:かばほ~るφ ★:2012/10/30(火) 10:41:23.86 ID:???0
羽黒の俊足外野手・土田 インディアンスと契約
 
羽黒(山形)の土田拓弥外野手(3年)が29日、大リーグ・インディアンスとマイナー契約を結んだ。
プロ志望届を提出していたが、25日のドラフト会議では国内球団からの指名がなかった。
来年3月のマイナーキャンプからチームに合流する。

土田は甲子園出場こそないものの、50メートル5秒8の俊足で遠投は100メートルを誇る身体能力に
優れた外野手。スイッチヒッターで巧みなバットさばきも魅力な1番打者タイプだ。憧れの米球界入りに
「自分の力が試せる最高の舞台。長所の足を生かして頑張りたい」と決意を口にした。
横田謙人総監督(42)は「スピードを生かしたパワフルな選手になってほしい」と期待を寄せた。

21日には同じ東北で生まれ育った花巻東(岩手)の大谷がメジャー挑戦を表明した。
練習試合では大谷から中前打を放ったことがあるという土田は「同じ米国の舞台で対戦したい」
とメジャーでの再戦を目標に掲げた。

◆土田 拓弥(つちだ・たくや)1994年(平6)5月21日、山形県生まれの18歳。
小3から野球を始め、平田中では酒田ハーバーベースボールクラブに所属し県大会優勝。
羽黒では1年春からベンチ入り。2年夏、3年夏は山形大会4強。
遠投100メートル、50メートルは5秒8。1メートル70、70キロ。右投げ両打ち。
[ 2012年10月30日 06:00 ]

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/30/kiji/K20121030004443410.html




14:00コメント(4)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:勉強ふりかけφ ★:2012/10/30(火) 06:35:50.57 ID:???0
 中田と心中――。巨人との日本シリーズ第2戦(東京ドーム)で左手甲に死球を受けて、
途中交代した日本ハム・中田翔内野手(23)が30日の第3戦(札幌ドーム)で強行出場する。
左手甲の打撲と診断された患部は腫れが残り、29日の全体練習に主砲は不参加だったが、
栗山英樹監督(51)は「4番・左翼」での起用を明言。
連敗スタートと苦しい立場に立たされたチームを手負いの主砲が救う。

 敵地での2試合で打線はわずか1得点。よもやの連敗スタートを断ち切るには、
巨大戦力に打ち勝たなくてはいけない。誰よりも中田自身がそれを感じている。
「ここにきて試合を休むことは一番したくない。何が何でも出たい。
腫れさえ治まれば、何をしてでも出る」。手負いの4番は悲壮な覚悟を口にした。

 28日の第2戦(東京ドーム)で沢村から左手甲に死球を受けた。
「あんなに痛い死球は初めて」。4回の第2打席で力ない一邪飛に倒れると、
首脳陣から強制交代を命じられた。診断は打撲。一夜明けても患部は腫れ、
痛みも残った。福良ヘッドコーチに「ドラえもんみたいですよ」と見せたほどで、
前夜は痛み止めの薬も効かず「ジンジンして夜が一番きつかった」と打ち明ける。

 東京から札幌に戻ったチームは全体練習を行ったが、
中田はユニホームにも着替えず、アイシングと電気治療に専念。
「変に動かさない方がいい」と今季初めて練習を回避し、バットも手にしなかった。
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/30/kiji/K20121030004441600.html
続く


12:00コメント(15)トラックバック(0)ドラフト・有望選手 
1:勉強ふりかけφ ★:2012/10/30(火) 00:56:13.72 ID:???0
 10月25日に行なわれたドラフト会議の主役は、花巻東高校の
160キロ右腕・大谷翔平に違いなかった。メジャーリーグへの挑戦を
表明したばかりの大谷を、北海道日本ハムファイターズが強行指名したのだ。
当日夕刻、花巻東の室内練習場で報道陣に対応した大谷は、
困惑の表情を隠せなかった。18歳の「決断」やいかに。
ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。
 * * *
 まさか大谷の決断が揺らぐことはあるまい。1か月ほど前、
私が彼にインタビューした際には、言葉の節々に「メジャーが本線」であることが感じられた。
「松坂大輔選手や田澤純一選手のように、一流選手がアメリカに行く姿を見たら、
野球選手は誰でもそこでやってみたいと思う」
 松坂の次に新日本石油ENEOSから日本のドラフトを拒否して
海を渡った田澤(現ボストンレッドソックス)の名を挙げるあたり、
メジャーへの強い関心がうかがい知れる。
■ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20121029_151869.html
続く


10:00コメント(9)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:三毛猫φ ★:2012/10/29(月) 23:11:38.39 ID:???0
 ソフトバンクは29日、来季のコーチ陣を発表し、西武で活躍した郭泰源氏が
1軍投手コーチに就任した。1軍バッテリーコーチは田村藤夫氏が務める。現役復帰を目指す
斉藤和巳リハビリ担当コーチは来季も同職となる。新任のコーチは30日に記者会見を行う。
スタッフは次の通り。

 【1軍】監督 秋山幸二(50)=八代高 81
     ▽ヘッド 大石大二郎(54)=亜大 80
     ▽投手 高山郁夫(50)=秋田商高 82
     ▽同 郭泰源(50)=台南市長栄高 83
     ▽打撃 藤井康雄(50)=泉州高 71
     ▽同 藤本博史(48)=天理高 76
     ▽内野守備走塁 鳥越裕介(41)=明大 88
     ▽外野守備走塁 笘篠誠治(48)=上宮高 77
     ▽バッテリー 田村藤夫(53)=関東一高 86
     ▽コンディショニング 川村隆史(47)=大体大 95
     ▽同 管進吾(50)=インディアナ州立大大学院 96

 【2軍】監督 小川一夫(58)=戸畑商高 78
    ▽投手 加藤伸一(47)=倉吉北高 72
    ▽同 吉田修司(45)=滝高 70
    ▽打撃 大道典嘉(43)=明野高 75
    ▽内野守備走塁 前田忠節(35)=東洋大 93
    ▽外野守備走塁 高波文一(36)=熊本工高 79
    ▽バッテリー 的山哲也(42)=福崎高 85
    ▽コンディショニング 山川周一(48)=崇徳高 92

 【3軍】監督 小川史(52)=浦安高 74
    ▽投手 倉野信次(38)=青学大 94
    ▽打撃 若井基安(49)=法大 99
    ▽内野守備走塁 笹川隆(32)=東海大菅生高 97
    ▽外野守備走塁 井出竜也(41)=吉田高 87
    ▽バッテリー 清水将海(37)=青学大 84
    ▽コンディショニング 橘内基純(29)=早大大学院 98

 【リハビリ担当】リハビリ担当兼ファーム巡回 斉藤学(49)=青学大 73
           ▽リハビリ担当 斉藤和巳(34)=南京都高 66
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/29/kiji/K20121029004440530.html


08:00コメント(3)トラックバック(0)NPB(指導陣・球団関係者) 
1:三毛猫φ ★:2012/10/29(月) 23:33:41.85 ID:???0
 広島は29日、来季のコーチ陣を発表した。今季限りで引退した石井琢朗氏が
1軍の内野守備走塁コーチに就任し、緒方孝市野手総合コーチは打撃コーチとなる。
スタッフは次の通り。

 【1軍】監督 野村謙二郎(46)=駒大 背番号77
     ▽チーフ兼守備走塁 高信二(45)=東筑高 71
     ▽外野守備走塁 永田利則(51)=広島商高 85
     ▽内野守備走塁 石井琢朗(42)=足利工高 75
     ▽打撃 新井宏昌(60)=法大 81
     ▽同 緒方孝市(43)=鳥栖高 79
     ▽投手 古沢憲司(64)=新居浜東高 78
     ▽同 山内泰幸(39)=日体大 80
     ▽バッテリー 植田幸弘(48)=南部高 84

 【2軍】監督 内田順三(65)=駒大 72
     ▽内野守備走塁 玉木朋孝(37)=修徳高 90
     ▽外野守備走塁 朝山東洋(36)=久留米商高 83
     ▽打撃 森笠繁(36)=関東学院大 92
     ▽投手 沢崎俊和(38)=青学大 87
     ▽同 小林幹英(38)=専大 73
     ▽バッテリー 水本勝己(44)=倉敷工高 89

 【3軍】統括 浅井樹(40)=富山商高 82
     ▽投手 青木勇人(35)=同大 93

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/29/kiji/K20121029004439010.html


05:00コメント(10)トラックバック(0)女子野球・女子選手 
1:れいおφ ★:2012/10/29(月) 14:51:34.40 ID:???0
日本女子プロ野球機構は29日、来季から東京を本拠地とする球団を創設すると発表した。
新球団の概要や来季のリーグ体制については、12月中旬に発表する予定。
リーグは今季、京都、兵庫、大阪の3球団で行われた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012102900460


02:00コメント(13)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:三毛猫φ ★:2012/10/29(月) 15:39:03.75 ID:???0
 阪神が獲得を目指している福留孝介外野手(35=前ヤンキース傘下3Aスクラントン)が
小学生時代に所属した「大崎ソフトボールスポーツ少年団」の恩師・新留(にいとめ)勝郎氏(68)が28日、
教え子の虎入りを熱望した。

 阪神では榎田も大崎ソフト出身ということもあって「福留が入ってかわいがってもらったら、
榎田にとってもうれしいこと。日本に帰ってくることも楽しみですが、同じチームで2人を見れることは
もっと楽しみですよね」と夢を膨らませた。

 すでにタテジマに袖を通す福留の姿が自然と目に浮かんでいた。「阪神は注目度が高くてダメなら
叩かれるでしょうけど、ひたむきさ、謙虚さが残っているか、それだけでしょう。実力はあるから
初心に返ってやれたらおのずと良い結果は出ると思いますよ」。

 新留氏は1974年に「大崎ソフト」を設立し、厳しい指導で全国大会常連の強豪チームへと育て上げた。
福留も小学3年時に入団し、5年生からエースに成長。6年時には全国大会にも出場した。
当時右打ちだった福留を左打ちに変えて打者として大成させたことが、「育ての親」とされる理由でもある。

 中日で球界屈指のスラッガーとなり、07年オフにはフリーエージェント(FA)でカブスと4年総額約
53億円の契約を結び海を渡った。メジャーでは結果を残せなかったが、まだまだ老け込む年ではない。
中村GMはこの日、交渉の進展について「動きはない」と話したが、恩師の思いが福留に届けば
早い決着も期待できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000077-spnannex-base


2012年10月29日

23:30コメント(6)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:ウインガーφ ★:2012/10/29(月) 14:36:33.79 ID:???P
<コナミ日本シリーズ第2戦(28日)>巨人1-0日本ハム(巨人2勝)

巨人・小笠原がベンチで大活躍だ。CSファイナルステージの途中からチームに合流した
ベテランはベンチで誰よりも積極的に声を出し、戦うナインを盛り上げている。

ある関係者は「以前は打席に集中するあまりか近寄りがたいムードを発していたが、
今回の昇格後は全然違う」。チームが一丸となっている裏には、ベテランの地道な努力があった。

東スポWeb 10月29日(月)11時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000306-tospoweb-base


22:30コメント(6)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:THE FURYφ ★:2012/10/29(月) 11:13:32.58 ID:???0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000021-dal-base

広島の古沢憲司投手コーチ(64)がドミニカ人左腕を11月の日南秋季キャンプメンバーに
抜てきすることが28日、分かった。ドミニカ・カープアカデミーから練習生として来日中の
マルティン・ガルシア投手(22)で、紅白戦など実戦で起用する。来季に向けてテストを行う
予定だが、左腕不足に悩む野村鯉の救世主となるか、期待が高まる。

鋭い速球が次々と投げ込まれた。秋季練習が行われている廿日市市の大野練習場。
ブルペンで古沢投手コーチが見つめていたのは、広島の選手ではない。ドミニカからはるばる
日本にやってきた練習生、ガルシアの投球だった。

約2週間前に来日したばかりの22歳。5年前に大リーグ、ツインズの1Aで4年間プレーした。
その後、解雇されたが、スカウトしたのが当時ドミニカ・カープアカデミーの臨時コーチだった
古沢コーチだ。「球速は147、8キロぐらいで、体の強さがある」と潜在能力の高さを感じとっている。
「ドミニカでも見ていたし、秋季キャンプに推薦した」と語った。

速球魅力アリ ガルシアは身長182センチ、体重76キロ。まだまだ粗削りで“原石”の域を
出ないものの、速球は魅力十分。球種もスライダー、チェンジアップ、カーブ、シュートがある。
兄のハラモン・ガルシアはデトロイト・タイガースのマイナーリーグでプレーしている。

カープアカデミー出身は、最近では昨年退団した通算3勝のディオーニ・ソリアーノがいる。
ガルシアと同じ左投手だが、古沢投手コーチは「ソリアーノよりは直球に威力がある」ときっぱり。
「ストライクゾーンに変化球をある程度投げられれば通用すると思う」と期待を寄せている。


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ