2013年01月

2013年01月31日

22:00コメント(8)トラックバック(0)NPB(チア・マスコット) 
1:THE FURYφ ★:2013/01/30(水) 21:19:11.62 ID:???0
ヤクルト公式マスコット「つば九郎」が「つばめ市長(鳥)」に就任!?

ヤクルトは30日、つば九郎がファン獲得のために東京全域を訪問する「つばさんぽ」の
番外編として、2月2日と3日に新潟・燕市を訪問すると発表した。市内各所で市民と
触れ合うほか、鈴木市長とつば九郎市鳥の合同記者会見を行う予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000060-nksports-base


20:00コメント(12)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/01/31(木) 05:45:08.52 ID:???0
ロッテ角中勝也外野手(25)が30日、婚姻届を27日に提出したと発表した。
相手は都内在住の29歳女性で、1年前に知人の紹介で知り合い、すぐ交際へ発展した。

「開幕前くらいにしようと思ってたんですけど、時間がなくてバタバタしそうなので」と、
23日にプロポーズして4日後に結婚。報道陣から芸能人で誰似かと聞かれると、
「そう言われると思って周りの人に聞いたけど、誰にも似てないと言われます」と笑った。

挙式などは来季のオフを希望しており、新居を探しているところだという。

角中は昨季首位打者となり、WBC日本代表にも名を連ねる。この日、キャンプ地の石垣島入りし
「月並みですけど守るものができたので、周りの人のためにも頑張ります」と決意を新たにした。

ソース:日刊スポーツ(2013年1月30日20時19分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130130-1078775.html
画像:石垣島入りしたロッテ角中勝也は結婚報告の会見を終え、しまった表情
bb-f-20130130-kakunaka-ns-big


18:00コメント(17)トラックバック(0) 
1:三毛猫φ ★:2013/01/31(木) 13:28:15.95 ID:???0
 中畑DeNAがなんとも危険な“ベテラン冷遇策”を打ち出し、早くも物議を醸している。

 今年のDeNAはエース三浦と新戦力を除く30歳以上の選手すべての二軍スタートを決めた。
過去の実績を考慮して、ベテランにのんびり二軍で調整させるケースはよくあるが、今回の措置はそんな
甘っちょろいものではない。

 例年、沖縄・嘉手納からスタートする二軍キャンプは今年から2月6日まで横須賀で行い、沖縄入りは7日。
しかも、一軍の宿舎がグラウンドに隣接する宜野湾の豪華リゾートホテルなのに対して、二軍は沖縄市内にある
一部屋5650円のビジネスホテルで相部屋。そこから毎日、嘉手納町の練習場に通うことになり、一軍合流は
早くても13日以降だ。

 冷遇ぶりも徹底的で、あるベテランは「自分が(一、二軍)どっちスタートか球団から電話もなかった。(二軍の)
ベイスターズ球場の食堂に紙が張ってあっただけ」と不満タラタラ。別の選手も「二軍宿舎では相部屋と聞いている。
プロで長年やってきてこんな扱いを受けるとは…」とプライドを傷つけられた様子だった。

 今回の措置についてある首脳陣は「一軍宿舎から二軍練習場に通っても何も変わらない。宿舎も変えて初めて
負けん気が出てくる」と、その意図を説明。選手の不満も織り込み済みというわけだが、二軍組には投手では
藤井や林、野手でもラミレス、中村、金城ら昨季一軍で戦力となった選手も含まれている。

 中畑監督は新年のあいさつで「己のことしか考えていない選手がいたら切る」と宣言したが、不満分子を一掃して
戦えるほど選手層は厚くない。愛のムチを振り続けることができるかも含めて、注目が集まりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000301-tospoweb-base


16:00コメント(27)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1:かばほ~るφ ★:2013/01/31(木) 10:21:51.77 ID:???0
落合元監督 講演会 (愛媛県)

元プロ野球監督の落合博満さんの講演会が29日、今治市で開かれ、「監督時代は選手に一度も暴力
を振るわなかった」など指導方法について話した。

元プロ野球監督の落合博満さんは「オレ流野球の真実、人の育て方・生き方とは!」と題して講演。
スポーツの指導において”体罰”が問題となる中、落合さんは「俺らやられて嫌だったよな、
だったら次の世代の連中に味合わせなけりゃいいんだろ、だからやられてきたことに関してオレは
それをやったことはありません、監督8年間、選手一度もぶん殴ったことはない、コーチ連中も
ぶん殴ったことはありません」などと自らの経験をもとに指導者としての心構えを語った。
また、落合さんはバッティングフォームを見せながら、「最近は野球も物事も難しく教える
風潮がある、基本は単純なこと」などと話し、オレ流の人生哲学を披露していた。
[ 1/30 13:53 南海放送]

南海放送 
http://www.rnb.co.jp/nnn/news8782699.html (ニュースの動画あり)


14:00コメント(34)トラックバック(0)NPB(その他) 
1:お歳暮はトマト1㌘φ ★:2013/01/31(木) 07:51:10.89 ID:???0
 ◇女子柔道トップ選手 暴力、パワハラ告発 

 プロ野球の加藤良三コミッショナーはスポーツ界で表面化する体罰問題に触れ、「相手が抵抗できない暴力はいじめにつながり、正当化できない」と話した。

 現時点でプロ野球界からの告発や報告などは届いておらず、12球団への指導も行わない方針。「例えば気合を入れるため肩や背中を叩くのはどうか。線引きは難しい」とし、グレーゾーンにある行為に対しては事例をもって対応していく考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000032-spnannex-spo


12:30コメント(14)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ウインガーφ ★:2013/01/31(木) 06:22:15.39 ID:???P
日本ハム・斎藤佑樹投手(24)が右肩関節唇を損傷していることが30日、分かった。
オフの間で右肩の痛みは回復せず、キャンプ2軍スタートとなり、ブルペン入りのメドも
立っていない。最悪の場合は手術も考えられ、開幕どころか3年目のシーズン全体に
暗雲が漂ってきた。

昨年11月、右肩痛のため侍ジャパンでのキューバ戦の登板を回避。球団関係者によると、
年末に受けたメディカルチェックで「右肩関節唇の損傷」が判明、重傷であることが分かった。
年明けに都内の病院で再検査を受けたが、同様の診断が下された。その後の自主トレで
キャッチボール、ネットスローを行っていたが、力を入れた投球は一度もできず、
不安を抱えたまま、キャンプインを迎えることになった。

球団では昨季、ケッペルが同じ右肩関節唇の損傷で、4月に戦線離脱。
7月にクリーニング手術を受けたが、シーズン中の復帰はかなわなかった。

斎藤はまずはキャンプに入り、温暖な気候で回復の望みにかける。だが、現状ではブルペン
入りは白紙。もし右肩の状態が上がってこなければ、しかるべきタイミングで球団と今後の
対応を決断するとみられる。

最悪なら、手術もやむを得ない。メスを入れるとすれば、投手人生で初めてで、長期離脱は
避けられない。斎藤はきょう31日、沖縄入り。最大の試練を迎え、覚悟のキャンプに臨む。

(2013年1月31日06時05分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130130-OHT1T00253.htm

・Yahoo!スポーツ - プロ野球 - 北海道日本ハムファイターズ - 斎藤 佑樹
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1000124/


2013年01月30日

22:30コメント(7)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:ウインガーφ ★:2013/01/30(水) 18:31:19.71 ID:???P
DeNAは30日、横浜市内でナイジャー・モーガン外野手の入団会見を行った。
「エキサイティングな姿をグラウンドでお見せしたい。ラミレスの前で、四球でも、
死球でも何でもいい。塁に出るのが仕事」と出塁率へのこだわりを見せた。

前日来日したばかりのハイテンションな新外国人は、時差ぼけや疲労も見せずに
アグレッシブに動いた。午前中にはソーサとともに横須賀市のベイスターズ球場を
訪れ、自主トレ中の選手1人1人に自己紹介して握手。食堂でははしを使って
ラーメンを食べながら談笑した。

「選手が話しかけてくれてうれしかった。日本語でコミュニケーションが取れるように
覚えたい」と早くも日本にとけ込む姿勢を見せた新助っ人。高田GMも
「(ブルワーズで同僚だった)青木に聞いたら『ナイスガイですよ』って言っていた。
チーム内では人気がある。相手チームから嫌がられるタイプ」と期待した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2013/01/30/0005706612.shtml
05706613
05706614
05706615
PK2013013002100056_size0
001


20:30コメント(48)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:れいおφ ★:2013/01/30(水) 16:51:45.56 ID:???0
注目は原監督が掲げた「抑え転向プラン」だ。首脳陣は適性ありとしたが、当の現場は意見が真っ二つ。物議を醸している。
(中略)
「『先発でいくべき』の意見は、主に選手からが多い」(チーム関係者)というその理由は、6回無失点で
勝利した中日とのCSファイナルステージ、そして日本ハムを8回無失点に抑えた日本シリーズでの好投にある。
「シーズンとは見違える投球ができたのは、杉内の調整法を参考にしたところが大きい。
精神面やルーティンはもちろんだが、大きく変わったのが登板前のブルペン。40球近く投げ込んでから試合に
臨むところを、半分に減らした。これが彼の試合中のコンディションに好影響をもたらした。
選手は、澤村の先発へのこだわりもさることながら、その姿を間近で見ているから『来年はやってくれるはず』となっているんです」

一方で「抑え転向」に賛成なのが、チームスタッフや球団関係者らだという。
「やはり直球に対する考え方が先発を続ける上で厳しいんじゃないか」。あるチーム関係者はこう語った。
「本来、先発投手は普段は8割の力で投げ、主にボールの回転や軌道を重視する。
そして勝負どころになったら10割の力で抑え込む。引き出しが2つあるわけです。
しかし、澤村の場合は初回から10割の直球を投げる意識しかない。引き出しが1つなんです。
こうなると球に力がなくなる終盤の勝負どころでは、どうしても打ち込まれてしまう」。
力でねじ伏せられる短いイニングこそ適任だと訴える。

本人はというと、原監督との“舌戦”の末「監督、コーチを含めて『ここでいけ』と言われたところでやりたい」と、
抑え転向やむなしの構えを見せているが、果たして…。その動向が気になるところだ。

記事全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000313-tospoweb-base

関連記事
甥を先発ローテに入れるため? 澤村が“抑え起用”に反逆した訳
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130124-00000003-sbunshun-spo
【プロ野球】先発か、抑えか。巨人・澤村拓一の適性はどっちだ?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130121-00000302-sportiva-base
原監督が画策中!? 澤村抑え転向計画
http://www.excite.co.jp/News/sports_clm/20130108/Taishu_sports352.html


19:00コメント(12)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:れいおφ ★:2013/01/30(水) 16:29:30.80 ID:???0
ソフトバンクは30日、新外国人選手としてヴィセンテ・パディーヤ投手(35=前レッドソックス)
の獲得が決まったと発表した。

ニカラグア出身のパディーヤは、メジャー通算14シーズンで108勝の大物右腕。
昨季は救援として56試合に登板した。
フィリーズ時代の02年には先発として14勝11敗でオールスター戦に出場。
5度の2桁勝利を記録している。ソフトバンクでは先発として期待している。背番号は42。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000014-nksports-base

関連記事
ニカラグア内戦下で育った ぶっつけ屋 パディーヤの素性
http://news.livedoor.com/article/detail/7308749/


18:00コメント(9)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:THE FURYφ ★:2013/01/30(水) 10:51:09.37 ID:???0
巨人の辻内崇伸投手(25)が29日、大阪桐蔭の後輩で阪神のドラフト1位・藤浪との
投げ合いを熱望した。高3夏の甲子園で152キロの直球を投じ、鳴り物入りで入団して8年。
“元怪物”は、体調不良で離脱した高木康の代役で1軍キャンプの先乗り自主トレに滑り込んだ。

1、2軍入れ替えのボーダーライン上にいることは自身が1番理解している。2月は実戦登板しない
方針の藤浪と投げ合うには、3月10日の阪神とのオープン戦まで2軍に落ちるわけにはいかない。
「そこまで1日でも長く(1軍に)生き残れるように頑張りたい」。

この日、宮崎市内でブルペン入りした左腕は、フォームを確かめるように変化球を交え、
計30球を投じた。「大人に(なりました)、はい。(昔は)ガムシャラに投げるだけだった」。
1軍に初登録された昨季終盤の球速は140キロ台前半。制球を重視した結果だったが、
登板機会はなかった。

「毎年、危機感があった。8年目という年は、本当に最後なのかな、と思う」。スタイルを変えた
新たな辻内は、後輩に貫禄を見せるためにも1軍にしがみつく。

http://www.daily.co.jp/baseball/2013/01/30/0005705178.shtml
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/01/30/1p_0005705178.shtml


16:00コメント(11)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:ニーニーφ ★:2013/01/30(水) 10:15:16.30 ID:???0
 ヤクルトのラスティングス・ミレッジ外野手(27)が29日、
神宮外苑で始動。来日した前日28日には幼なじみの
ディプリー・ボーデンさん(26)と3月に結婚することが分かったが、
さらに米国・フロリダ州に豪邸を購入したことを明かした。
寝室5部屋と4つのバスルームを有する“ツバメ御殿”を原動力にさらなる大活躍を誓った。

「実は新しい大きな家を買ったんだ…」。ミレッジが「スイートホーム」と
呼ぶ新居があるのはフロリダ州タンパ郊外のビーチ沿い。
エメラルドグリーンの海を一望できる新居には寝室が5部屋に4個のバスルーム。
現在内装を全面的にリニューアル中だ。

 フロリダのセレブ邸といえばプロゴルファーのタイガー・ウッズが寝室8部屋、
13個のバスルームの豪邸を1200万ドル(約10億円)で購入している。
ウッズには及ばないが“ツバメ御殿”は推定2億円以上?
 今季年俸は110万ドル(約9000万円)ながら、
14年から2年総額は330万ドル(約2億8000万円)の最大4年契約を結ぶ。

 「アリガト スワローズ!」と冗談めかしたミレッジ。
同じく大型契約を結ぶバレンティンも隣で
「オレは次の契約の時に海辺に新しい家を買うぞ」と白い歯を見せた。

 前日には幼なじみのボーデンさんと3月に結婚することが判明。
昨年12月24日の婚約時には2万ドル(約180万円)の婚約指輪を贈ったといい、
日本での挙式も考えているとか。
「野球を仕事として一生懸命やるスタイルに変化はないよ。
ナンバーワンの外野手を目指す」とミレッジ。“ツバメ御殿”を発奮材料にさらなる飛躍を目指す。
swa13013005040002-p1

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130130/swa13013005040002-n2.html


13:00コメント(18)トラックバック(0)国際試合 
1:ニーニーφ ★:2013/01/30(水) 10:58:40.44 ID:???0
 日本野球機構(NPB)は30日、3月に開催される
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補選手の
背番号を発表した。所属チームと異なる背番号の選手は
10人で、田中(楽天)は17、前田健(広島)は20をつける。

 ほかに投手は涌井(西武)が11、森福(ソフトバンク)が
21、浅尾(中日)が22となった。

 野手では井端(中日)が3、糸井(オリックス)が
9、中田(日本ハム)が13、内川(ソフトバンク)が
24、長野(巨人)が34に決まった。

 宮崎市で練習を行っている
巨人の阿部、坂本、長野、内海がユニホーム姿で記者会見し、
内海は「本当に身の引き締まる思い」と話した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130130/npb13013010300001-n1.html


野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ