2013年11月

2013年11月30日

00:30コメント(7)トラックバック(0)NPB(投手)契約・更改 
1:三毛猫φ ★:2013/11/29(金) 14:47:34.17 ID:???0
 巨人久保裕也投手(33)が29日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉を行った。
5000万円ダウンの推定5000万円で更改した。

 野球協約に定められた減額幅を上回るダウンについては「頑張れなかった分、下がった。
そういう世界です」と納得していた。一昨年に股関節、昨年は右肘を手術。今季は1軍での
登板がなかった。「恩返しができていない。秋季練習では球数も投げられているし、連投も
できている。キャンプから飛ばしていけたら」と意気込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000017-nksports-base




2013年11月29日

22:30コメント(5)トラックバック(0)NPB(投手)契約・更改 
1:三毛猫φ ★:2013/11/29(金) 15:35:47.47 ID:???0
 巨人の越智大祐投手が28日、都内の球団事務所で契約更改し、1500万減の
年俸5000万円でサインした。12年に難病「黄色靭帯骨化症」が判明し、手術。
復活を目指した今季は1軍登板こそなかったものの、実戦復帰するまでに回復した。
来季の背番号は「22」から「67」に変更。「仲良くしている(背番号6の)坂本、
(同じく7の)長野がついていると思って頑張ります。来年ダメだったら、いろいろ
考えるところはある。来年中には1軍で投げられるようにしたい」と退路を断って、来季に臨む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000046-dal-base

契約更改した巨人・越智=大手町(撮影・青森正宣)
gia13112915010009-p1




20:30コメント(9)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1:THE FURYφ ★:2013/11/28(木) 18:55:37.23 ID:???0
広島ナインが今季限りで現役を引退した前広島の前田智徳氏(42)に対して「いろんな話を
お願いしたい」と熱烈ラブコールを送っている。「前田さんなら、ちょっとした話でも『こんなことを
考えて野球をやっていたんだ』と勉強になりますからね」(ある選手)。その“野球論”をじっくり
聞きたいという。

ナインが「ぜひ実現させたい」と意気込むのは前田氏との“釣り会”だ。実は10月の引退試合の
直後にも、前田氏が釣り好きということを踏まえて“オファー”を出したが、スケジュールが合わず
開催できずじまい。だが、諦めきれない。釣り糸を垂らしながらなら、それこそ思う存分に話が
聞けるはずと考え、もう一度アタックとなっているのだ。

「これ以上、寒い時期になると難しいし、真冬になると前田さんがやりたいと言っていたブラックバスは
時期が過ぎてしまう」とは別の選手。惜しまれながら現役に区切りをつけた前田氏だが、赤ヘルナイン
からの“人気”は高いままだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000024-tospoweb-base




18:30コメント(28)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:落花流水ρ ★:2013/11/28(木) 18:28:14.87 ID:???0
巨人入り井端に“坂本再教育”の期待
東スポWeb 2013年11月28日(木)16時3分配信

 中日を自由契約となっていた井端弘和内野手(38)が巨人に入団した。1年契約で年俸は4500万円。

 獲得の決め手は経験豊富なキャリア。中でもフロントが期待するのは、坂本への刺激だ。原沢GMは手薄な遊撃手
のバックアップ要員としての期待を語るとともに「WBCも含めて経験豊富。内野手の中でも刺激を受ける選手も出て
くる。坂本君がその筆頭になるでしょう」と話した。

 原監督も「非常に大きな戦力。特にショートを守れる選手として井端が入ったのはチームにとって大きい」。続けて
「何よりキャリアがあり、中堅若手の教育という意味でも期待している。うちには坂本という選手がいますが、抜くぐらい
の気持ちでやってほしい。もちろん勇人(坂本)は上がってくるでしょうし、チーム内において、どこかピリピリとした熱い
ものが流れるでしょう」と、近年では不動のレギュラーとして定着している坂本にも、切磋琢磨する姿勢を求めた。

 井端自身も期待の声には応じるつもりで「これまでの経験がチームの役に立つのなら、積極的に若い選手に伝えて
いき、様々な形でジャイアンツの勝利に貢献したいと思います」とコメント。実質的に兼任コーチのような役割もこなす
ことになりそうだ。(金額は推定)


□東スポWeb
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/208246/

▽期待される井端
18d72808f1db6f1164f09ec43be562713




16:30コメント(33)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:落花流水ρ ★:2013/11/28(木) 18:22:19.47 ID:???0
FA交渉で片岡が “レギュラー確約”ポロリ 巨人ナインの心境は?
日刊ゲンダイ 2013年11月28日(木)14時58分配信

 西武からFA宣言した片岡治大(30)が27日、都内のホテルで初交渉を行った。2年総額3億円以上の条件と
原監督の現役時代の背番号8を提示され、「実績を高く評価してもらった」と印象は良かったようだ。

 といっても、最初から入団確実とみられている。緊張した面持ちで会見に臨んだ片岡は、「『セカンドを空けて
待っている』と言っていただいた」とポロリ。分かっちゃいるけど、やっぱりね――。報道陣がヒソヒソ話をする中、
原沢球団代表が「『空けて待っている』というのは『正セカンドとして期待している』ということ」と慌てて否定する
一幕もあった。

 そりゃそうだ。原監督は常々、「実力至上主義」を繰り返している。先日、広島の大竹寛(30)がFAで巨人入り
を決めた際にも同様のことを言っていた。「先発ローテを空けている」と口説いたかはともかく、表向きはいつも
「競争」となっているからだ。

■生え抜き若手選手には悪影響

 昨オフに阪神からFA宣言し、オリックスへ移籍した平野恵は日刊ゲンダイ本紙のインタビューで「球団はボク
を必要としていると言っていたのに、西岡とは『レギュラーを確約する契約を結ぶ』という話を聞きました。つまり
『レギュラー保証を契約に盛り込む』というのです……」とやむなく移籍に踏み切ったモヤモヤを話していた。
巨人の話ではないが、これが現実。FA交渉の材料として、こういうケースは多いようだ。

 ただでさえ前日、片岡とポジションがかぶる井端弘和(38)の獲得が発表されたばかり。CSで前田健から、
日本シリーズでは田中から本塁打を放ってブレークした二塁手の寺内は「自分ができることをやるだけ」と話して
はいるものの、もし片岡との「確約」が本当なら、中井ら有望な若手内野手にとっては夢も希望もない話。
原沢代表が否定しようが、巨人の生え抜きが「片岡はレギュラー確約なのか」と思ってしまえば、原監督の掛け
声は意味をなさなくなる。

□日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/sports/146270
▽それを言っちゃあ…
807503a212d3a5b42b985147c1be7a4a




14:30コメント(11)トラックバック(0)NPB(投手)契約・更改 
1:三毛猫φ ★:2013/11/28(木) 18:11:54.67 ID:???0
 巨人青木高広投手(32)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改し、
1650万円増の4000万円でサインした。

 今季途中に広島から移籍。「リリーフの成功率も良かったと評価していただいた」と
自己最高額での更改を喜んだ。来季は親友の大竹がチームに加わる。自主トレから
タッグを組んでやっていく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000043-nksports-base

今シーズンの投手成績
5勝1敗 防御率2.87 試合数34
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/700053/




12:30コメント(15)トラックバック(0)ルール・規約 
1:かばほ~るφ ★:2013/11/29(金) 10:29:02.79 ID:???0
マー君でも20億円…米が入札上限額提示

マー君の落札額はたったの20億円!? 日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)は
27日(日本時間28日)、ニューヨークのMLB本部でポスティングシステム(入札制度)の
新制度について前日に続く交渉を行ったが、合意に至らなかった。MLB側から入札額の上限を
約20億円に設定するという新たな案が提示された模様で、決着はまた先送りとなった。
今後は、米国の休暇期間が明ける12月2日(同3日)以降に電話交渉を再開する予定。
新制度で移籍する可能性がある楽天田中将大投手(25)への影響が心配される中、
事態は再び混迷の様相を呈してきた。

2日間にわたる交渉でも、着地点は見いだせなかった。NPBを代表して出席した伊藤修久法規部長は
「昨日に引き続き、双方の考え方やアイデアについて率直に話し合いました。合意はなかったですが、
引き続き話し合いを続けていくことを確認し合いました」と、経過を説明するにとどまった。

直接交渉でMLBが内部で抱える複雑な事情が浮き彫りになった。入札制度を巡り、資金の豊富な
球団と、高額な入札金を捻出できない小さな地方球団の対立が表面化。入札金をぜいたく税に
含むか否かの議論になると大リーグ選手会も黙っていなかった。それぞれの思惑が交錯し、
協議はなかなか前に進まなかった。

この日の交渉中も、MLBのロブ・マンフレッド最高執行責任者(COO)が随時、全球団、
選手会側と何度となく連絡を取り合った。結局、各団体の利害が一致する結論は見つからず。
交渉を終えた伊藤法規部長は「3者(資金力の豊富な球団、乏しい球団、選手会)を満足させる
案を作ることは、非常に難しいことが分かりました」と感想を残した。ニューヨークでの
交渉内容は、すぐに日本の12球団の代表者へメールで伝えられた。

nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131129-1224497.html




11:00コメント(2)トラックバック(0)ドラフト・有望選手 
1:THE FURYφ ★:2013/11/28(木) 18:23:20.51 ID:???0
ソフトバンクからドラフト1位指名されたJR九州・加治屋蓮投手(22=宮崎・福島)が28日、
ヤフオクドームで仮契約した。契約金9000万円、年俸1500万円。

大きな金額を目の当たりにした加治屋は「これからチームに貢献できるように頑張ろう」と
気持ちを引き締め、「1イニングでも多く投げたい」と先発投手としてのこだわりを口にした。

会見場は球団の強い期待を込めてドームのプレスカンファレンスルームを用意。ただ、
晴れ舞台の最後に球団から、今月11日に右足第3中足骨骨折が判明し、来年1月の
新人合同自主トレに間に合うか現時点で不明という衝撃の発表があった。

永山スカウト部長は「練習で頑張りすぎたようだ。マラソン選手がなるような疲労性のもの。
日にち薬ですし、治れば大丈夫」と語った。現在は患部に負担のかからない範囲でトレーニングを
続けているという。(金額は推定)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000045-nksports-base




09:00コメント(9)トラックバック(0)ドラフト・有望選手 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/11/28(木) 20:54:48.01 ID:???0
楽天から1位指名された桐光学園・松井裕樹投手(18)が
28日、神奈川・川崎市内のホテルで入団交渉を行い、合意した。

契約金1億円プラス出来高払い5000万円、
年俸1500万円(金額は推定)、背番号は1に決定した。

球団からはいくつかの候補を挙げられたが、
「自分の野球の原点は高校野球にある。そこで長くつけさせてもらった背番号で
スタートしたいと思ったからです」と投手では珍しい番号を選んだ理由を説明した。

ソース:日刊スポーツ(2013年11月28日20時25分)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/f-bb-tp0-20131128-1224362.html

画像:楽天と仮契約し笑顔で背番号「1」ポーズを見せる桐光学園・松井
bb-f-20131128-matsuii2-ns-big




07:00コメント(7)トラックバック(0)その他話題 
1:THE FURYφ ★:2013/11/29(金) 00:09:12.82 ID:???0
広島県は12月20日に東京都中央区の広島ブランドショップTAU3階で「カープ女子会」を開催する。

広島前田健太投手(25)や昨年まで投手コーチを務めた大野豊氏(58=野球評論家)、放送作家の
桝本壮志氏(38)らがゲストで出演。

チーム初のクライマックスシリーズ出場で全国的に急増したカープ女子を前に、新旧エースコンビが
トークを繰り広げる。参加は抽選による70人。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131128-1224441.html




03:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:THE FURYφ ★:2013/11/28(木) 18:44:02.02 ID:???0
オリックス・井川慶投手(34)が、またやらかした。27日、兵庫・三田市内のホテルで行われた
球団納会に30分遅刻。冒頭の西名球団社長、森脇監督の訓示が終わった後にのっそり、
のっそりと会場入りした。

遅れた理由について井川は「いろいろ用事があるんですよ。やることがいっぱいあって…。
マネジャーには連絡入れましたよ」と歯切れが悪かったが、実は道に迷っていたという。
チーム関係者は「(会場の)ホテルが数年前に名前が変わっていたことで、カーナビに
入っていなかったようです。似たような名前のビジネスホテルもあったりで…。迷った選手は
たくさんいましたよ」と明かす。実際、中村と小島も同じ理由で遅刻したが、こちらは10分程度。
井川の30分は、かなり目立ってしまった。

球団幹部は「試合や練習に遅れたわけではないし、納会といっても懇親会みたいなもの。
大した問題ではないですよ」と“放免”の姿勢だが、なかには厳しい声も出ている。
「遅刻はあかん。みんなが集まって“来年も頑張ろう”という大切な球団行事。道に迷ったと
いっても余裕を持って出ないとダメでしょ。井川だから仕方ないとはならないですよ」(チーム関係者)

井川といえば、昨年の選手会納会ではゲームに熱中しすぎて開宴時間に駆け込むという伝説をつくり、
阪神時代は優勝決定の胴上げに“遅刻”したことも…。マイペースな性格とはいえ、来季のオリックス
巻き返しにはチーム一丸が不可欠。球団行事にも積極性を見せた方がいいかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000026-tospoweb-base




00:30コメント(7)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:三毛猫φ ★:2013/11/28(木) 16:39:26.28 ID:???0
 巨人の宮国椋丞投手が28日、都内の球団事務所で契約更改し、現状維持の
1600万円でサインした。今季は初の開幕投手を務めるなど期待されたが、安定した
成績を残せず、6勝7敗、防御率4・63と低迷。「チームに貢献できず申し訳なかったです。
その気持ちを来季にぶつけていきたいと思います」と話した。

 現状の課題にはメンタル面を挙げ、「来シーズンは新戦力も加わり、厳しい戦いになると
思いますが、結果を出して1軍に定着したい」と燃えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000042-dal-base




野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ