2013年12月

2013年12月31日

19:00コメント(17)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/12/31(火) 11:55:37.96 ID:???0
来季の阪神は投手がキーポイントになりそうだ。

「先発投手の頭数が足りません。能見、メッセンジャー、藤浪、
そして、ドラフト1位の岩貞を4番手に数えなければならない状況で、
オリックスから井川慶をトレードで呼び戻す交渉も進めています」(在阪記者)

窮地に陥った理由は明白だ。オフの補強に失敗し、
先発、中継ぎ、クローザーの人数構成がアンバランスになったためである。
「中日からFA宣言した中田賢一を逃したのが痛かったですね。

新クローザーとして、韓国から呉昇桓(オ・スンファン)を獲るには、外国人選手枠がネックとなり、
リーグ3位の防御率を残したスタンリッジを断腸の思いで切りました。
その穴を中田か、同じくFA権を行使した大竹寛で埋めようとしましたが、結局2人とも獲れなかった。
さらに先発で実績のある久保康友までがFAで流出してしまい、
投手編成そのものが瓦解してしまったのです」(前同)

先の井川復帰策もそうだが、阪神は国内トレードで先発投手の再補強を狙わざるを得ない。
それでもそこが弱点となれば、自ずと救援陣の出番が増えていく。
昨季中盤に出てきた松田は未知数であり、安藤、福原、呉昇桓の3人が軸となる。

しかし、その3人の頭文字は安藤(=A)、福原(=F)、呉昇桓(=O)で『AFO』。
『AFOリレー』が失敗した場合、「AFOは『アホ』とも読める。
継投ミスで負けたら、週刊誌の格好のエジキにされる」と、
ファンの間で早くも囁かれているのだ。

「呉昇桓の獲得は、ソフトバンク、楽天も狙っていました。
資金力のあるIT企業とマネーゲームになったら勝てない。
そこで阪神は契約を急ぎ、また、呉サイドに誠意を示すため、
『2年総額9億円』なんて破格の条件提示をしたそうですね」(パ球団職員)

その呉の調印式は韓国で行われた。韓国の英雄投手にふさわしい船出を演出するためだが、
中村GMは何と格安チケットで往復したという。

ケチケチするなら、破格の年俸を削るべきだ。

ソース:週刊実話(2013年12月30日 14時00分)
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20131230/Weeklyjn_4888.html




15:00コメント(16)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:れいおφ ★:2013/12/30(月) 21:50:16.69 ID:???0
レッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した上原浩治投手が米国スポーツサイト「スポーツ オン アース」
選定の2013年全米スポーツ界でブレークした10人に選ばれたことが、MLB公式ホームページでも紹介された。

NBAインディアナ・ペイサーズの若きスターガード、ポール・ジョージ、
NFLアリゾナ・カージナルスのコーナーバック、タイラン・マシューなど様々な選手が全米のスポーツ界から選ばれており、
大ブレークを認定された上原について、特集ではこう紹介している。

「確かに上原は2009年からメジャーでプレーしており、しかも38歳だが、
(年齢的な問題が)ブレークの定義を妨げるわけではない。ボルチモアとテキサスでの4年間でしっかりとした結果
を残した後、今年の上原はGOD(神)となった。74イニング以上投げて防御率は1.09。
ポストシーズンではマリアノ・リベラのような完璧なクローザーとなった。
コントロールは信じられないほど正確で本拠地の英雄となった」

まさに守護神の名にふさわしい活躍だった上原とともに選出されたメジャーリーガーは
ドジャーズのヤシエル・プイグ外野手と、マーリンズのホセ・フェルナンデス投手という名手だったことからも、
その評価の高さはうかがえる。

上原にとっては最高の2013年を締めくくるような名誉となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00010003-fullcount-base




11:00コメント(8)トラックバック(0) 
1:落花流水ρ ★:2013/12/30(月) 17:38:44.54 ID:???0
トラ番女性記者が厳選した「阪神5大ニュース」
産経新聞 2013年12月30日(月)14時18分配信

 年末ともなると「○大ニュース」というのをつい、やってみたくなります。担当した阪神タイガースも振り返れば、いい話題、
それなり?!の話題も数多くありました。血も涙もないウェブデスクからは「だれもが納得するニュースはいらない」との
厳命でしたが、それはさておき、印象に残った5大ニュースを選んでみました。さて、みなさんは-。

     ◇

 【1位 桧山進次郎、有終の美】外せるわけがありません。

 〈最終打席で2ラン/10月13日セ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦〉。

 現役22年間を締めくくる最終打席で本塁打。準備のすばらしさはだれもが絶賛したところですが、最後まで若かりしころ
のスタイルを保ち続け、40歳代という年齢を感じさせなかったのはさすが。ユニホーム姿でもはっきり分かるスタイルの
すばらしさは、いつも話題のタネでした。

 【2位 魅せた本塁打】

 魅了した本塁打は桧山の最後の打席だけではありません。

 〈福留がサヨナラ満塁弾/4月19日ヤクルト戦〉。

 3-3の延長十二回2死満塁、試合前まで打率・138だった福留が、サヨナラ満塁弾を放って4時間38分の戦いに終止
符。しかも、福留の2歳長女の誕生日で、勝負強さを見せつけました。

 〈能見のプロ初本塁打/5月6日巨人戦〉

 本人もファンもびっくり。それも右中間最深部への着弾と、もともと打撃には定評がありましたが能見のすばらしさを改
めて再認識させた一発でした。


>>2につづきます。


□産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/131230/wsp13123012000002-n1.htm

▽現役最終打席で2ランを放った阪神の桧山進次郎
wsp13123012000002-p1




07:00コメント(4)トラックバック(0)ユニ・用具 
1:THE FURYφ ★:2013/12/31(火) 00:17:39.02 ID:???0
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131230-1237690.html

ガッチャマンヘルメットがついにかえってくる? ソフトバンクがファンに絶大の人気を誇るダイエー初期の
ユニホーム復活を検討していることが29日、分かった。本拠地が平和台時代の4年間着用されたもので、
パ・リーグのレジェンドシリーズなどでの復刻プランが浮上している。来季は福岡移転後25周年の
シーズンだけに、タイミングもバッチリだ。

平和台時代の縦じまがついによみがえる。球団の福岡移転初年度にあたる89年から福岡ドーム
(現ヤフオクドーム)へ本拠地が移るまでの4年間、着用されたオレンジと焦げ茶色のユニホーム。
印象深いのはなんと言っても、ファンから「ガッチャマン」と呼ばれるなど愛された鷹の顔がデザインされた
ヘルメットだ。

鷹党からの根強い人気を証明する出来事が、今夏にあった。球団が当時のユニホームやヘルメットを
モデルに「初代ダイエーホークス復刻グッズ」として100個限定のヘルメット(2万5000円)、ユニホーム
(4万5000円)、キャップ(1万2000円)を受注販売した。いずれも高価ながら、あっという間に完売。
球団関係者も「あまりの人気に驚きました。チームとしても、ぜひ今後、着用したいと考えています」と
話すほどの人気ぶりで、現在でも再販を望むファンから問い合わせが寄せられているという。

ダイエー初期時代を知る首脳陣も、小川ヘッドコーチ、加藤投手コーチ、藤本打撃コーチら多くいる。
斬新なデザインは強烈なインパクトを残したが、内川、松田、柳田、長谷川、李大浩らが鋭い眼光の
ヘルメットをかぶって打席に入る姿は、若い鷹党にも新鮮に映るはずだ。




2013年12月30日

18:30コメント(11)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/12/30(月) 10:56:20.18 ID:???0
阪神からDeNAにフリーエージェント(FA)移籍した久保康友投手(33)が
29日、大阪市内のホテル阪神でサンスポ名物企画「猛虎のお約束」の最後の“罰則”を実行。
堺市在住の美甘(みかも)さん一家に野球講演会を開き、移籍に至った理由なども激白した。

律儀な男は奪三振率8・00以上を達成できず(7・71)、最後の猛虎のお約束の罰則を遂行した。
大阪市福島区のホテル阪神の中国料理「香虎」。久保は野球講演会に当選した美甘さん一家5人を
スーツ姿で出迎えた。エビチリや牛肉のオイスターソース炒めに舌鼓を打ちながら、卓越した野球理論を披露。
そして、場が温まったところで、鋭い質問が飛んだ。

「阪神からDeNAになんで行くんですか」

大阪・初芝立命館中1年で硬式野球部に所属し、捕手を務める渉太君(13)は阪神ファン。
そんな少年の素朴な疑問は虎党の総意でもある。右腕はごまかすことなく、本音で答えた。

「DeNAからは『どうにもならない助けてくれ。エースとしてやってくれ』って言ってもらった。
一番必要としてくれていると感じた。あと、いろんな場所で野球をすることでいろんな出会いがある。
全然違う環境に自分を放り込むことで、成長したかったから」

2009年のシーズン前。ロッテからトレードで虎入りした経験が大きかった。
「ロッテを出るときは行きたくないと思っていたけど、出たことでいろんな勉強ができた」。
だからといって、即決できたわけでもない。

「いろんな葛藤はあったよ。チームメートから『どうなる』って言われたし、
ファンの方からも『残ってくれ』って言われたし…。阪神には本当に感謝している」

(※>>2以降に続きます)[1/2]

ソース:サンスポ(2013.12.30 05:02)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131230/tig13123005020005-n1.html

画像:お約束の罰則プレゼントに当選した堺市の美甘さん一家と記念写真に収まる久保(中央)。直筆サイン入りユニホームを贈呈
tig13123005020005-p1

画像:初芝立命館中の硬式野球部で捕手として活躍する美甘渉太くん(右)とバッテリー談義が弾んだ
tig13123005020005-p2




2013年12月29日

19:00コメント(22)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:THE FURYφ ★:2013/12/29(日) 10:39:22.77 ID:???0
世界一に輝いたレッドソックス上原浩治投手が球界の大御所2人に「喝!」を出した。

29日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に張本勲氏とともに生出演。「金田(正一)さん、
張本さんに喝!」とした。

今年の番組の中で両氏は、上原やダルビッシュら日本人投手の落ちるボールの前に空振りを
繰り返す米国の打者に「喝!」を連発した。これについて「アメリカに対しての喝、落ちる球を
投げていれば打てないという意見に喝!ですね。大御所ですけど、僕らだって考えて投げていますから」と
張本氏を前に堂々と話した。

上原はすでに来季に向けてトレーニングを開始。「のんびりしてる場合じゃないんで」と気を
引き締めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000005-nksports-base




14:00コメント(29)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1:THE FURYφ ★:2013/12/29(日) 09:10:36.76 ID:???0
元巨人、ヤンキースの松井秀喜氏(39)が、因縁の相手と21年ぶりに対戦した。TBS系で大みそか
(午後6時)に放送される「年またぎスポーツ祭り!KYOKUGEN2013」の収録に参加。92年夏の
甲子園で5打席連続敬遠された時に明徳義塾の投手だった河野和洋さん(39)がサプライズゲストとして
登場し、1打席限りの真剣勝負に臨んだ。

松井氏は「投げ方は(当時と)一緒だったね」と感慨深げ。日本橋学館大でコーチを務めながら、
クラブチーム「千葉熱血MAKING」で監督兼選手として今なお現役の河野さんは「威圧感が増して
怖くなっていましたね」と振り返った。

また、来春の巨人宮崎キャンプで臨時コーチを務める予定の松井氏は、原監督からフリー打撃での
実演指導を熱望されていることを聞かれ、逆提案。「俺が打つんだったら原さんにも打ってほしいよね。
原さんとのホームラン競争ならやってもいい。それなら、そのために準備する」。2人合わせて現役通算
889本塁打(松井氏507=日米通算、原監督382)の超豪華競演が見られるかもしれない。

▽松井の5打席連続敬遠 
大会屈指のスラッガー、星稜・松井に対して、明徳義塾の馬淵監督は、河野に全5打席で敬遠を指示。
5打席目、9回2死三塁での敬遠の際には、アルプス席からメガホンなどが投げ込まれ、試合が一時中断する
騒ぎとなった。松井は全20球、一度もバットを振ることなく、星稜は敗戦。試合後、高野連の牧野直隆会長が
異例の記者会見を行うなど「フェアプレーの精神」をめぐり、社会問題化した。




09:30コメント(27)トラックバック(0)MLB・北中米NPB(投手) 
1:真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★:2013/12/29(日) 08:43:15.42 ID:???0
マー君「寄付」は協定違反…MLBが“ごまかし”警戒
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131229/mlb13122905050001-n1.html
27日の日本プロスポーツ大賞表彰式で、並んで席についた田中(右)と立花球団社長(左)。田中の「恩返し」の願いはかなえられるのか

mlb13122905050001-p1

 マー君から楽天への寄付は認めない! 新ポスティングシステムでの移籍を目指している楽天・田中将大投手(25)が
球団に申し入れた「寄付」を、米大リーグ機構(MLB)が問題視していることが分かった。複数の米メディアが報じた。
新制度に定められた上限2000万ドル(約21億円)の譲渡金以外の金銭などを、楽天が手にすることは協定違反との
指摘で、MLBは米球団と田中との交渉の行方を警戒している。

 田中が楽天に申し入れた「寄付」が、波紋を広げつつある。FOXスポーツ(電子版)はこの日、「MLBは田中の
ポスティングプロセスの“ごまかし”を警戒している」と題した記事を掲載した。

 MLBの次期コミッショナー、ロブ・マンフレッド最高執行責任者は「譲渡金以外のいかなるものも、直接または
間接的に、日本の球団に流れることは禁じられている。誰もが合意に従うことを確信している」とコメント。MLBは
寄付が違反だと認識しており、各球団と田中との交渉を警戒していると伝えた。

 またロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)も、楽天・立花陽三球団社長(42)が日本時間25日の会見で、「できる
かぎりの協力や寄付をしたい」と田中から申し入れがあった、と説明したことを「アンフェア」とした。

 田中が「寄付」を申し出たのは、プロ入りから7年間育ててくれた古巣に恩返ししたいという純粋な意思表示だ。
しかし高給を手にする大リーガーの多くが率先して行っている社会貢献は、あくまで弱者救済が目的。「旧所属
球団への寄付」は前例がないという。

 MLBは球団と選手との契約交渉で、何より公正さを重視する。立花氏の会見に疑念を抱き、各球団と田中との
交渉の行方を警戒するのは、楽天が2000万ドルの譲渡金の上限額に対して不満を表明し続けてきたことが背景
にあるとみられる。

(>>2以降に続く)




04:00コメント(3)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:三毛猫φ ★:2013/12/28(土) 18:44:12.48 ID:???0
 阪神・能見篤史投手(34)が27日、甲子園歴史館の特別企画『阪神タイガース・
能見篤史選手トークショー』の中で登板がなかった今年のクライマックスシリーズ・
広島戦について初めて口を開いた。

 「僕が決めることではないですが、いくなら1戦目かな、と思ってました。マエケン
(前田健)とは投げたいな、と思っていた」と笑顔交じりに振り返った。一方で「1勝1敗で
3戦目でまわってきたときに、どちらがプレッシャーがかかるのか、を考えると(初戦を藤浪)
晋太郎でいくのも、わからなくもない」と冷静に語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000516-sanspo-base




01:00コメント(11)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:三毛猫φ ★:2013/12/28(土) 22:22:57.17 ID:???0
 巨人は28日、元キューバ代表のレスリー・アンダーソン外野手(31)の獲得を発表した。

 総額6000万円の1年契約で、背番号は「42」。球団を通じ、「日本でプレーすることは長年の
夢だった。優勝に貢献できるよう最大限、努力する」と談話を出した。

 アンダーソンは外野、一塁を守れる左の中距離打者。2006年と09年のワールド・ベースボール・
クラシック(WBC)でキューバ代表に名を連ね、10年に米大リーグ・レイズとドラフト外で契約した。
メジャー経験はなく、レイズ傘下の3Aチームで今季は打率2割9分2厘、14本塁打、74打点だった。
(金額は推定)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000680-yom-base




2013年12月28日

21:00コメント(14)トラックバック(0)NPB(チア・マスコット) 
1:禿の月φ ★:2013/12/28(土) 12:44:12.11 ID:???P
L'Arc-en-Cielのyukihiro(Dr)とプロ野球球団中日ドラゴンズのマスコット
キャラクター・ドアラによるコラボカレンダー「ドアラルクカレンダー」が
発売されることが明らかになった。

以前からドアラのファンであることを公言し、過去に「ドアラルクチョコレート」なる
チョコレートをツアーグッズとして販売したこともあるyukihiro。今回制作された
「ドアラルクカレンダー」は、すべて撮り下ろしの写真で構成されたファン垂涎の一品となる。

カレンダーの仕様は2014年4月始まりの卓上型で、価格は2300円。
2月14日まで通販サイトBARKS×ARTIST DELI SHOPPINGにて
予約申し込みを受け付けている。

ソース:ナタリー
http://natalie.mu/music/news/106760

画像:
news_large_yukihiro_doala_1228




18:00コメント(36)トラックバック(0)OB・評論家・解説者 
1:ムネオヘアーρ ★:2013/12/28(土) 15:38:15.08 ID:???0
「バカ」を常用する関東などの地域の人が「アホ」と言われると、バカよりも侮蔑の意味を強く感じてしまう。
ところが「アホ」を常用する地域では、ときにその言葉は親しみと温かさが込められている。野球評論家の江本
孟紀氏も「アホ」を常用する地域出身のため同じように愛着を込めて「アホ」とよく口にする。その江本氏に、
2013年の日本球界の「アホ」なこととして中日の不振について語ってもらった。

 * * *
 中日も弱かったですね。それを立て直すべく、落合博満がGMとして招聘されましたが、僕は白井文吾オーナー
には疑問がありますね。完全に癒着じゃないですか。

 一野球選手だったヤツと大新聞社のオーナーがつるんで、会社の中の気に入らないヤツを全部クビにした。OB
を中心に後継者を育てようとしていたはずが全部いなくなった。

 実はある選手が、今年から二軍監督を要請されていたんです。それが落合がGMになった途端に、「お前いらん」
といわれたと。

 オーナーの鶴の一声で不可解な人事が行なわれる、これは良くないと思います。

※週刊ポスト2014年1月1・10 日号

:http://pc.np7cdn.com/archives/20131225_233000.html




野球ニュース
TOPE1-300x103 (1)
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
TOPE1-300x103 (1)
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ