2014年01月

2014年01月29日

22:00コメント(3)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:かばほ~るφ ★:2014/01/29(水) 19:22:02.13 ID:???0
投手の帽子に緩衝材=大リーグが承認―米報道
1月29日(水)9時29分配信

【ニューヨーク時事】米スポーツ専門局ESPNは28日、投手の安全対策として、打球から頭部を
守る緩衝材を取り付けた帽子の使用を、米大リーグ機構が認めたと報じた。
2月のキャンプから導入されるが、着用するかどうかは選手が選べる。
 
報道によると、大リーグ機構が安全基準を満たした「isoBLOX」社製の帽子を承認したことを
全球団に通知した。帽子には額や側頭部を覆うようにプラスチック製の緩衝材が取り付けられ、
大リーグが基準とした時速83マイル(約134キロ)の打球が当たっても頭部を保護できる。
通常の帽子より厚みがあり、200グラム程度重いという。
 
大リーグでは、2012年にアスレチックスのブランドン・マッカーシー投手が打球を受けて
頭蓋骨骨折の重傷を負ったことを契機に、投手の安全対策が論議されていた。 

Yahoo!ニュース(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000026-jij-spo




18:00コメント(19)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:三毛猫φ ★:2014/01/29(水) 15:40:25.24 ID:???0
 米国で妻への監禁と暴行の容疑で逮捕されたヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が
29日、東京・港区の球団事務所で会見を行った。

 注目度の高さを示すように、海外メディアを含む報道陣約80人、テレビカメラ12台が集結。冒頭で
同席した衣笠球団社長らと頭を下げたバレンティンは「ヤクルトファンの皆様、プロ野球ファンの皆様、
チームメートにも多大なご心配とご迷惑をかけてしまいました。これからキャンプが始まるので、一生懸命
練習して今年より良いシーズンを送れるように頑張りたい」と謝罪した。

 その上で今シーズンの目標に関しては「チームの優勝。個人的には去年と同様か、それ以上の活躍を
すること。自分の活躍がチームの勝利のためになればいい」。昨年、自ら達成したプロ野球記録、シーズン
60本塁打の更新を誓った。

 周囲の期待を裏切ったことへのお返しは本業の野球しかないと分かっている。球団フロントもそれは
望むところだ。衣笠社長も「昨年以上の活躍、真摯に野球に向き合う態度を見せることで皆さんに理解して
いただきたい」と日本記録更新に期待を寄せる。また、球団としての処分は米国での審理が残っているため、
保留とした。

 今後はキャンプ地の沖縄に30日、チームとともに移動。小川監督やチームメートに謝罪し、早速球場で
体を動かすつもりだ。

 精神的な影響も懸念されるが、バレンティンは「一連の騒動が決着つけば、過去のこと。なるべく野球に
集中してシーズンを送りたい」と語り、自身の活躍で“雑音”を封じ込めるつもりだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000012-tospoweb-base

bbl14012914020001-p1
bbl14012914020001-p2




16:30コメント(9)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1: ◆GinGao/Coo @銀河φ ★:2014/01/29(水) 12:18:00.23 ID:???0
【MLB】イチローの元同僚Y.ベタンコート、オリックスと契約

 今オフにミルウォーキー・ブリュワーズからフリーエージェント(FA)となっていたユニエスキー・ベタンコート内野手が、
日本プロ野球のオリックス・バファローズと1年契約を結んだことが分かった。

 これは28日に米『NBCスポーツ』のウェブサイトが報じたもの。
同サイトによると、メジャーの複数チームが同選手の獲得に興味を示していたが、
ベタンコートは、より良い契約で、より多くの出場機会を得られる可能性のあるオリックス移籍を決断したようだ。

 今月31日に32歳となるベタンコートは、2005年にシアトル・マリナーズでメジャーデビュー。
2009年シーズン途中にカンザスシティ・ロイヤルズにトレードで移籍するまで、
イチロー外野手(現ニューヨーク・ヤンキース)のチームメイトとしてプレーした。

 昨季は137試合の出場で打率.212、13本塁打、46打点の成績だった。
メジャー9年間の通算成績は、打率.261、80本塁打、457打点となっている。

ISM 1月29日(水)11時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000213-ism-base




2014年01月28日

23:00コメント(5)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ね( ゚Д゚)こφ ★:2014/01/28(火) 19:30:17.02 ID:???0
ヤンキースのイチローや松井秀喜氏ら、一流選手の木製バットを製作してきた
プロバットマイスター、久保田五十一(いそかず)氏(70)が引退する。
28日、岐阜・養老町内の工場で報告会を行った。

 15歳のミズノ入社以来バットを削り続けてきたが、後継者育成に
めどが立ったこともあって第一線を退くと決めた。「いろんな選手の方、
たくさんのバットの木に支えられて55年間もこの仕事を続けることができました」とあいさつ。
「今後は選手の打てる、打てないを心配しないで野球観戦を楽しみたい」と話した。

 久保田氏は03年に厚生労働省「現代の名工」に選ばれ、
05年には黄綬褒章を受賞している。

そーす
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140128-1250119.html




21:00コメント(5)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/28(火) 11:55:10.88 ID:???0
米大リーグ、ブルージェイズの川崎宗則内野手(32)が30日放送のニッポン放送
「川崎宗則のオールナイトニッポンGOLD」(後10・0)で
メーンパーソナリティーを務めることが27日、分かった。
現役メジャーリーガーでは2005年のメッツ・石井一久氏(40)、08年の
レイズ・岩村明憲内野手(34=ヤクルト)に次ぐ3人目。
川崎はブ軍と同じア・リーグ東地区のヤンキースに移籍する田中将大投手(25)に
ついて「だいぶ後輩ですけど、僕が(大型契約の)マー君に食事をおごってもらうのも
問題ないですね」と面白トークを繰り広げた。
その上で「僕がいるブルージェイズには気をつけろ! 僕がいなくても
まあまあ、気をつけろ!」と宣戦布告。

師と仰ぐヤ軍、イチロー外野手(40)に誘われて男女3人組、いきものがかりの
ライブを訪れて以降、3人の曲にハマっていることも明かした。

ソースは
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140128/mlb14012805010002-n1.html

メーンパーソナリティーを務めた、ブルージェイズの川崎宗則内野手
mlb14012805010002-p1
mlb14012805010002-p2
mlb14012805010002-p3




18:00コメント(6)トラックバック(0)NPB(投手) 
1:ケンシロウとユリア百式φ ★:2014/01/28(火) 08:03:54.71 ID:???0
佑ちゃん、復活へ「マエケン体操」も導入?
日本ハム斎藤佑樹投手(25)が、
同世代の広島のエース前田健太ばりのウオーミングアップを見せた。

26日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で自主トレを行った。
キャッチボールの前に前かがみになり、両腕をクネクネしながらグルグル。
あの「マエケン体操」をほうふつとさせる動きを見せた。
佑ちゃんにしては珍しい動作で、これも右肩関節唇損傷から復活を期す今季への意気込みの表れ?

グラウンドに現れた佑ちゃんは、おもむろに上半身を前に傾けると両腕を回し始めた。
左腕を後ろから前へ、まるで背負い投げをするかのような大きな動き。
さらに、連続して右腕も同様に回す動作を繰り返した。
「去年のケガがあったので、肩はケアしていかないといけない」。
念入りに右肩をほぐした後、勢い十分のボールを投げ込んだ。

独特の準備体操は、同い年の前田が試合で各イニング前に行っている。
目的は故障予防と同時に腕、肩甲骨、体幹を連動させる意識を持つため。
PL学園時代に右肩を故障したことが始めたきっかけだった。

斎藤も昨季、野球人生最大の故障を経験。
これまで以上に投球前後の肩のコンディショニングに気を使う。
「特に(右肩は)インナーマッスルを鍛えています」と患部の強化にも余念がなく、
本人にとっては当然の振る舞い。25日には、春季キャンプでの2年ぶりの1軍スタートが決まった。
細心の注意を払いながら、貪欲に今季に臨む。

ソース:日刊スポーツ(2014年1月27日11時3分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140127-1249600.html

画像:「マエケン体操」のような動きで、キャッチボール前に両肩の筋肉をほぐす日本ハム斎藤
bb-hk-20140127-001-ns-big




15:00コメント(2)トラックバック(0)NPB(その他) 
1:THE FURYφ ★:2014/01/28(火) 00:28:55.60 ID:???0
広島は27日、マツダスタジアム内で「14年度カープグッズ内見会」を開き、
2月1日から発売される新商品などをPRした。

目玉となるのが、赤の「勝負パンツ」だ。昨年10月のドラフト会議で、担当の
田村スカウトが3球団競合の末、大瀬良大地投手(22=九州共立大)の
当たりくじを引き当てた。その時、はいていたのが、チームカラーの
真っ赤なパンツだった。

それをモチーフに、「鯉の勝負パンツ」と名付け、Mサイズ100枚、
Lサイズ100枚の限定品(2800円)で発売する。営業担当者は
「勝負パンツとして、ぜひ使ってください」と売り込んだ。さらに大瀬良の
写真入りTシャツやスマホケースも用意した。新人では異例だ。
人気ナンバーワンだった前田智徳氏(42)が現役を引退。大瀬良にまつわる
「強運グッズ」で新境地を開拓する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000051-nksports-base

14012106




12:00コメント(7)トラックバック(0)MLB(日本人選手) 
1:禿の月φ ★:2014/01/28(火) 06:21:02.23 ID:???P
◇マー、ももクロ衣装でフォーク投げた!
 ヤンキース入りを決めた田中将大投手(25)は27日、コボスタ宮城で自主トレを行った。
ヤ軍のキャップをかぶった小山伸、美馬、則本、辛島、井坂の5選手とともに、
自らはファンを公言している人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の
ファンを示す「モノノフ」キャップとTシャツ姿で汗を流した。

 キャッチボールではメジャー公式球を使い、ここ3年間、決め球としてきた
スプリットではなく、より深く挟んだフォークを試投。大きく落ちるボールを受けた
美馬は「深く挟んでましたね。フォークだと思います。揺れて落ちました。
スプリットが抜けていたんで、試したんじゃないですか。今は、いろいろな
ボールを投げていますよ」と話した。田中自身は何もコメントせず、球場を後にした。

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20140127-OHT1T00207.htm

画像:ももいろクローバーZの熱狂的なファンを意味する「モノノフ」の
文字入りの帽子とTシャツを着用してノックを受け、ジャンピングスローする田中
20140127-379091-1-L

「モノノフ」の文字入りの帽子
20140127-379105-1-L




09:00コメント(7)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:ぶーちゃんφ ★:2014/01/27(月) 23:11:42.44 ID:???0
西武のドラフト2位・山川穂高内野手(22)=富士大=が26日、「コーラ注意報」を発令された。

所沢市内の選手寮で新人向けに栄養学講習が行われ、講師から糖分オーバーを防ぐため
「コーラを飲み過ぎないように」と指摘を受けた。体重107キロのルーキーは「コーラは水の
ようなもの。僕の体はコーラでできている」と断言。練習の合間に、食事中、就寝前も愛飲し、
自室には赤いラベルのペットボトルが欠かせない生活を送ってきた。だが、「1日1・5リットル
を500ミリリットルに減らしたい」と苦渋の決断を下した。

ただし、量を減らすのはコーラだけ。大学時代から体重は7キロ増えたが、「自分では重く感
じない。このキャラでいきます」と力を込めた。地元の沖縄では「サイズが合う私服がなくて、
米軍基地内で買っていた」という山川。“メジャー級”の体格を生かし、ボールをはじき飛ばす。

報知:
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20140127-OHT1T00028.htm




06:00コメント(6)トラックバック(0)NPB(助っ人) 
1:三毛猫φ ★:2014/01/27(月) 20:23:36.94 ID:???0
 DeNAのトニ・ブランコ内野手(33)が26日、18時間のフライトを経て来日。成田空港で
取材に応じ、3冠を宣言した。

 「50本塁打を打ちたい。CS?シー、シー(スペイン語でYES)。すべての点で競争して
いい結果を出したい」と豪語。

 今季は新加入の5番にバルディリスが座る予定。「2人で250打点いけたらいい。自分が
140、バルディリスが110」と予告した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000055-dal-base




03:00コメント(5)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:三毛猫φ ★:2014/01/27(月) 20:34:49.59 ID:???0
 プロ野球の阪神は、ローソンとオフィシャルスポンサー契約を結んだと発表した。
上新電機、ミズノに続いて3社目。阪神はスポンサー料を受け、ローソンは球団公認ロゴを
セールやキャンペーンで使用するなど広告宣伝につなげる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000058-mai-base




00:00コメント(13)トラックバック(0)NPB(野手) 
1:かじてつ!! φ ★:2014/01/27(月) 20:47:15.43 ID:???P
○鳥谷 阪神2位予想にブーイング

阪神の鳥谷敬内野手が27日、大阪市内の大阪市立大学附属病院の小児科を訪問した。

子供たちとの約1時間の交流会では、じゃんけん大会などで触れ合った。質問コーナーで
今季の順位予想を聞かれると「うーん…。1位、巨人…2位・阪神」と返答。「えー!!」と
ブーイングを浴びて苦笑いを見せた。

しかし、締めくくりのあいさつでは「さっきは2位と言いましたけど、それを何とか覆して1位に
なれるように頑張ります。だからみんなも頑張って元気になって、甲子園に来れるように
なったら招待します」と優勝を約束。大歓声に笑顔を見せた。

☆写真:阪神・鳥谷は質問コーナーの順位予想で1位は巨人と衝撃発言!?

http://i.daily.jp/tigers/2014/01/27/Images/06666609.jpg

□ソース:デイリースポーツ
http://daily.co.jp/newsflash/tigers/2014/01/27/0006666453.shtml




野球ニュース
パリーグ順位表 セリーグ順位表
プロ野球データFreak
powered by プロ野球Freak
アクセスランキング
QRコード
QRコード
野球ブログ
ニュース
news

アクセスランキング ブログパーツ