1:丁稚ですがφ ★:2010/12/05(日) 11:17:29 ID:???0
 岩瀬の中継ぎ転向も…森ヘッド明かす

ドミニカ・ウインターリーグ視察中の中日・森繁和ヘッドコーチ(56)が日本時間の4日、
来季の救援構想に触れ、通算276セーブを誇る守護神・岩瀬の中継ぎへの配置転換に
踏み切る可能性を示した。新守護神には浅尾を据え、世代交代を図る。

前提条件は岩瀬の状態次第。来季には37歳を迎える。飛躍的な進化は望みづらい年齢に
差し掛かってきた。横ばいを維持すれば現状の体制を崩すつもりはないが、目に見えての
減退を感じ取れば、推移を見守りながら決断を下す。

「もう岩瀬には伝えてある。『悪かったら代えるからな』ってな。この決断を下せるのはオレだけ。
そのための準備として、浅尾と高橋をストッパー候補として育ててきたんだ」。2年前から
温めてきた腹案。下準備は整った。

いつかは訪れるであろう瞬間。自らもストッパーとして活躍した。プライドを傷つけず、
後進に道を譲るすべは、身を持って知っている。状態を見極める目。タイミング。情を捨て、
最優先にチームを考える。

ソース:デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/12/05/0003654602.shtml



2:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:19:00 ID:eXB9853/0
え、引退しないの・・・

4:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:20:34 ID:PNzO5CvB0
4億円のワンポイントリリーフの誕生や

10:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:26:10 ID:lU9H+Zf10
日本シリーズで見たけど、岩瀬ってあんな140kも出ないしょーもない球で
今季よく27セーブも挙げれたよな。

16:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:30:04 ID:kWrw3q3h0
>>10
なんだかんだで数字は残してるよね。
顔で抑えるってやつだろうか。

浅尾の速球のあとに岩瀬だと、打者は早く感じるからってことらしいけど。

13:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:27:55 ID:hWUbN4GaO
中継ぎでも厳しいのでは

15:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:29:57 ID:yFe+LqGf0
あと24セーブで通算300セーブか。
出番減らして2年で達成か?

17:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:30:18 ID:hM5bB3L50
岩瀬は守護神の印象が強いけど
岩瀬を守護神で使い始めたのは落合監督だからな
それまでは中継ぎをやってた、また中継ぎに戻るだけ

24:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:37:13 ID:hVXp0Ssd0
中日のお家事情は知らんけど、
岩瀬にはムチャクチャ優しいのに、山井にはムチャクチャ厳しくないか?

77:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:26:50 ID:lYvyva8MO
>>24
山井に厳しい?どこらへんが厳しいんすか?(笑)
ドラファンなら誰もが知ってるが、山井も落合の寵愛を受けてる1人だよ。
馬鹿みたいにボコスカ打たれてもよっぽどじゃないとローテ外されないし、コメントでも酷評されなかったしな。

25:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:37:25 ID:uxSt9LaR0
来年でクビだな

37:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:43:22 ID:hM5bB3L50
>>25
岩瀬が自分から引退しないかぎりクビはないだろ
昌だって来年もやることが決定してるんだぞw

41:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:46:50 ID:TufO1ojU0
>>37
昌は伸び盛りの若手w

48:sage:2010/12/05(日) 11:50:49 ID:4123P14E0
>>41まだ伸びるのかよw

53:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:54:06 ID:TufO1ojU0
>>48
球速伸びてるしw

28:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:38:25 ID:o1i7qO+v0
抑えのくせに、しかも重要な試合で抑えられないくせに党首最高年俸っておかしすぎだろw
佐々木以来、抑え投手の年俸査定がおかしすぎるわ
先発に比べて全然価値のないポジションなのに。

30:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:40:41 ID:lypOt7tQP
岩瀬の中継ぎの方が怖いだろう
それに浅尾が後継だろうけど、右のセットアッパーがいない不思議なチームになるぞw

43:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:48:53 ID:a8dYl6840
5番 レフト

47:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:50:43 ID:+1qES0R80
>>43
大学生の頃は、
外野手として大学オールジャパンに選出されてたしなw

45:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:50:28 ID:lypOt7tQP
山井って何連続かの完封がはじまった時も、山井のおかげって落合が褒めてた気がする
山井と中田は褒めるけど、吉見と朝倉はけなしてる
けなしてる選手は実績から見て格上の扱いなんだろうな

49:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:51:22 ID:7wzKhBiyO
福留
立浪
川上
岩瀬
山本昌
今考えると中日も豪華だったな

57:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:56:31 ID:yFe+LqGf0
>>49
ヒント:山本昌以外は星野政権時のドラフト獲得者

52:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:53:10 ID:FcCsInZ20
ずいぶん高給な中継だな

65:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:03:42 ID:EgiYklzoO
今年でよかったんじゃないか
ランナーなし1アウト2アウトセーブとか金本連続記録よりはマシだけどお膳立てしてやりすぎだろ
はじめから300セーブ見えたら変えるつもりだったんだろ

71:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:18:10 ID:lPZdtGpO0

※4分あたりから

坂東英二「岩瀬がすごいとか皆さん言うんですが、今どうして岩瀬くんが抑えられるのかといったら
   浅尾のおかげですよ。浅尾の球が早い、勢いがある。
   そのあと遅い岩瀬の球がすーっと行くから相手は打てない。
   (岩瀬は)なんぼ一生懸命なげてもチェンジアップですから。
   すごいよな。難かしい・・だから辛いやろ?浅尾」
岩瀬「辛いのは僕ですよ!」
坂東「なんで?(浅尾は)だってより早い球投げないといけないやろ。
   めっちゃ早い球投げないといかんもんね」
浅尾「・・・いえそんなことないです」
坂東「いやほんとのこと言えよ。辛いやろ?セットアッパーとしては。
  こんなところでないと辛いと言えないだろ。落合監督も来てないから言いなさい」
浅尾「・・・いや岩瀬さんがいるから・・・」
坂東「もういい。高橋くん、つらいよな?」
高橋「はい」
浅尾「すいません辛いです」
坂東「(岩瀬に)ありがとうは?」
岩瀬「えっ?」
坂東「ありがとうやろ?」
岩瀬「えっ?ありがとう?」

79:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:28:33 ID:hM5bB3L50
>>71
坂東すごいなwぶっちゃけすぎだろw
浅尾と高橋が辛いのは、このインタビューだろwww
すぐ隣に岩瀬がいるのにw

81:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:39:35 ID:EgiYklzoO
あの完全試合は周りが岩瀬のワガママを聞き、落合が何も知らずに代えたのか?
だとしたら岩瀬という男は信じられないぐらい利己的な男だな
何も言わず憎まれ役に徹してる落合の懐の深さに驚いた
っと思ったけど1アウト2アウトセーブお膳立てしてやってるぐらいだからそうでもないか

92:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:49:43 ID:hM5bB3L50
>>81
岩瀬のワガママって話は初めて聞いたけど
あの交代は、マメは原因じゃないな
その日の深夜に生放送の日本一特番をやってて、山井や他の選手も出ていたんだけど
アナウンサーにマメは大丈夫ですか?って心配されて聞かれたとき
山井が、えっ?って言って何のことだかわからないというような表情になって
周りの先輩選手に、マメがつぶれたんだよな?なっ?って言われて、あっ、はいって答えてた

84:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:42:41 ID:XTZse7Tr0
藤川は球速だったりキレ、クルーンは球速、ただし棒球だから打たれる時もある
とか、いいピッチャーが活躍してる理由って素人なりに大体分かるんだが
岩瀬の凄いところだけはよく分からない。
キレがいいのかな?

87:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:44:34 ID:i6zQ1/CF0
>>84
最近は衰えたからそう見えるだろうけど
全盛期はストレートも球速速いしスライダーもキレキレで
バットにかすることすら出来ないっていう絶対的な守護神だった。

ゆったりと衰えてきたけどガクっと落ちたのは星野の五輪予選で酷使されてから。

89:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:48:01 ID:lPZdtGpO0
>>87
それほどでもないから。藤川や浅尾や山口に比べたら全然凡ピッチャー。
すごいのはゴマすり。

最も酷使された3年

岩瀬 65試合 74.1回  1.57
   58試合 80.1回  1.90
   61試合 62.2回  3.30

藤川 80試合 92.1回  1.36
   63試合 79.1回  0.68
   71試合 83.0回  1.63

山口 67試合 73.2回  2.32
   73試合 78.0回  1.27
   73試合 88.2回  3.05

浅尾 44試合 50.1回  1.79
   67試合 113.1回  3.49
   72試合 80.1回  1.68

ちなみに久保田
   90試合 108回  1.75

91:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:49:17 ID:xGY+LOPF0
北京オリンピックでの岩瀬はある意味凄かったよなw

96:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:53:12 ID:FT3/VCPX0
今年の起用法を見てると、
岩瀬自身に『抑えから外してください』って言わせようとしていたように思えたけどね。

107:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:58:49 ID:lPZdtGpO0
>>96
去年からあの使い方でも「外してください」と言わなかったけどね。

ちなみに森繁は今シーズン前も「今年は岩瀬がダメだったら浅尾高橋をストッパーにする」
と言っている。でも結局岩瀬を最後まで使ったしな。

岩瀬本人が250セーブの試合のヒロインで「300セーブします!」
宣言してるし優勝後のインタビューでも



「まだ誰かに抜かれるかもしれないからまだまだ頑張ります」とか言ってるから
なかなか言い出しづらいんだろ。

100:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 12:54:20 ID:lPZdtGpO0
>わかってても打てないスライダー

誰が?

115:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:02:24 ID:GXMiaYT1O
>>100
2年前の岩瀬

129:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:11:47 ID:lPZdtGpO0
岩瀬がいつどこで完璧に抑えてたって言うんだよ。
同等の酷使度の時代で比較しても藤川や浅尾や山口よりはるかに落ちるくせに。

132:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:12:55 ID:DvM+rvbM0
>>129
岩瀬は何年間投げてると思ってんのさ

133:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:12:59 ID:i4T82Ftd0
ここ2年くらいは確かに衰えを隠せないし、瞬間的には腹が立つこともあるけど、
その前の10年ずっと毎年どれだけ頑張ってきたかをを覚えてれば、悪口は言えんわ。
本当に抑えでダメなら引き際は自分で考えて欲しいとは思うけど。

159:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:25:11 ID:GXMiaYT1O
>>133
ルーキーのころから1001に酷使され続けて壊れなかっただけでも奇跡
(北京でとうとう壊されたけどorz…)

134:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:13:13 ID:tU0jRTJCO
全盛期の岩瀬のスライダーは2度曲がる魔球だよ。
石井一久、野口のスライダーとは名前が一緒だけど別物みたいなもん。

五輪の時ブルペンで受けた城島が卑怯みたいな事言ってたな。

今は1度しか曲がらないし変化も早いからイマイチだけど。

136:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:14:25 ID:DvM+rvbM0
>>134
楽天の山崎が岩瀬のスライダーは直角に曲がって来るように見えるって月刊ドラゴンズのインタブで言ってたよ

144:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:18:27 ID:hM5bB3L50
中日ファンは昔からの岩瀬への思い入れがあるから客観的に判断できないんだよ
他球団の実況スレとか見てると、今の現実がよくわかる
岩瀬に変わればまだチャンスはあるとか、
そのまま浅尾が投げ切ると、岩瀬に代えないのは卑怯とか言われている
悲しいけれどこれが現実…他球団ファンは浅尾の方が上と思っている

145:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:19:37 ID:DvM+rvbM0
>>144
中日ファンだって岩瀬の衰えは分かってるだろ
でもカタチを変えて行くって難しいぞ、少々時間はかかることだと思う。

152:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:21:29 ID:vNsnOTot0
>>144
阪神の金本みたいだな
球団の功労者には違いないけど、高年俸+衰え激しいで邪魔

151:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:21:29 ID:yHewwoFL0
10年以上このレベルで投げれるのはすげーわ
そろそろ限界だと思うけど

158:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:24:29 ID:N/L2fYZa0
やっぱり今年は顔だけで押さえてたんだな・・・・

160:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:25:17 ID:7a5YzzOw0
もう名前だけで抑えている様なもんだしな。中日ファンもその辺りは良く分かっていますよ。
まあ300セーブは達成して欲しいけど、衰えは隠せないからなぁ。

171:名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:29:01 ID:FtDNOAhM0


岩瀬の凄さが一番わかるのはこれかな・・・
左投手はカメラアングルの関係で難しいね