• 1:れいおφ ★:2011/09/07(水) 12:48:21.94 ID:???0
    9月1日より、ベンチ入り枠がそれまでの25人から、40人に広がるMLB。
    マイナーに所属する若手にチャンスを与えるための制度ですが、今年のマリナーズにはそれによって、
    新たな歴史が生まれました。
    日本時間の昨日、イタリア人三塁手のアレックス・リッディ内野手(23)が、AAA級タコマからマリナーズに昇格。
    史上初のイタリア人大リーガーが誕生しました。

    イタリア・サンレモ出身のリッディは、2005年に母国のティレニアにある、MLBヨーロッパアカデミーに入学。
    そこでのプレーが認められてマリナーズと契約、以後とんとん拍子で上位リーグへの昇格を果たしてきました。
    打撃開眼を見せたのは、A+級に所属していた2009年のことで、この年は打率.345、23本塁打、
    104打点という見事な成績。一躍、トッププロスペクトとして名を馳せるようになります。
    以後、マイナーでは3年連続で90打点以上を記録。今年はAAA級で、打率.259、30本塁打、104打点、121得点
    をマークし、タコマのクラブ史上2番目となる、同一シーズンでの100 打点と100得点を達成した選手となりました。

    イタリア生まれのリッディが野球に憑りつかれた背景には、彼の祖父の家族が出稼ぎのために、
    イタリアからアメリカのロサンゼルスに渡った際、そこで野球をプレーしていた父親の存在があります。
    一家はアメリカで成功したのちに母国に戻り、同時に野球に関する知識や、競技に対する情熱までもを持ち帰りました。
    それが、幼い頃のアレックス少年にも受け継がれたというわけ。
    少年たちの誰もが、まずはサッカー選手となることを夢見るイタリアにあって、リッディは最初から、
    サッカーにはまるで目を向けなかったのだとか。

    昇格に際して、FOXスポーツのインタビューを受けたリッディは「僕の国では、依然としてサッカーが最大のスポーツだ」
    と語る一方、「もしイタリア人プレーヤーがメジャーで活躍するようになれば、イタリアでも中継を通じて、
    人々が野球に触れる機会は増えるだろう。パブリシティが増えれば、イタリアの子供たちももっと、
    野球をやりたいと思うようになるかもしれない」とも示唆しています。今回のメジャー昇格で、リッディはまさにその第一歩
    となったわけですね。

    記事全文
    http://news.livedoor.com/article/detail/5842139/







3:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:49:57.36 ID:whtBcmW50
残念マリナーズは3.5Aのマイナーリーグチームだ

10:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:52:18.04 ID:YIsHeTqGO
>>3
キングやピネダもかよ

6:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:51:05.75 ID:j4j21VzOO
アニメ「巨人の星」イタリア語版の実在を知った以来のサプライズだ。

11:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:52:19.32 ID:LfN1Jj8NO
ピアザってイタリア代表で出てなかったか?

13:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:53:56.37 ID:ISeiZa5eO
ピアザはイタリア系アメリカ人じゃないの?

14:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:54:06.17 ID:upSKg2jJ0
イタリア系アメリカ人のメジャーリーガーは多くいれど、
イタリア人のメジャーリーガーはいなかったということか

15:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:54:17.60 ID:Hwlo6hFk0
ピアザは米国とイタリアの二重国籍

18:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:57:42.33 ID:dC2Trvk30
阪神にもイタリア人居たよな
名前はわすれた

49:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 13:59:18.24 ID:+/U7O+oJ0

19:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 12:59:23.80 ID:KWfgpwFgO
オランダ人はいたけどイタリアンは初か

22:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 13:04:34.42 ID:M0pJytdTO
イタリアではそこそこ盛ん

アメリカに移民してマフィアで出世した奴らが余生を故郷で過ごす際自分が楽しむ為に作ったクラブが元になった

シカゴやNYのように野球が人気のある街にマフィアは棲息していたし

50:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:00:57.95 ID:1QYtAQhQi
イケメンなの?

72:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 16:37:22.76 ID:49J2wLtR0
>>50
さわやかな感じではある
http://espn.go.com/mlb/player/_/id/29493/alex-liddi

顔の下半分がもうちょいと細ければよかったか

51:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:04:52.14 ID:MN90UUcX0
ピアザじゃなくてミセリが真っ先に浮かんだのだが・・・

53:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:11:03.38 ID:vQeaFju10
イタリアって何かの大会で日本に勝ったんだよね
地味にすごい

56:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:19:12.88 ID:bZXkxTx7O
そういやWBCで強肩を見せつけまくったオランダのキャッチャーは結局ドジャースのピッチャーになったんだよな

57:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:24:11.12 ID:a45tqL2bO
イタリアって何気にプロ野球チームが125チームもあるし、これからは珍しい話じゃなくなるだろ

セリエA A2 B1 B2 C1とリーグ化されて

59:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:29:15.88 ID:9Ixprv2i0
>>57
広島の抑えやってるサファテががちのイタリア系
スゲー球投げてるわ

61:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 14:31:02.48 ID:BxnBbGy70
そもそもイタリア系は昔からルースやディマジオ等多数のスター選手を輩出したわけで、イタリア人の選手がこんなに少なかったとは驚きだな。

111:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 20:36:22.33 ID:yr69OtZH0
>>61
ルースはドイツ系だろ

70:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 16:31:43.21 ID:brlqIhnX0
MLB選手名鑑見てるとドイツ国籍とジャマイカ国籍の選手がいた。
まあドイツ系アメリカ人とジャマイカ系アメリカ人だろうけど。

81:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 17:30:42.17 ID:HFYxvMUSO
今イタリアプロ野球のイタリアンシリーズ(ワールドシリーズや日本シリーズみたいな位置付け)やってるが観客は6000~7000人くらい
地上波ではないが全試合中継あり
ネットゥーノでは野球が一番人気のスポーツ

86:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:19:23.78 ID:usBzduj8O
ヨーロッパにも野球ってあるんだ

いや別に煽りとかでなく

88:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:35:18.21 ID:ltEq+CMz0
>>86
ドイツの野球ブンデスリーガの試合の動画見たけど結構立派なスタジアムだった
大々的に普及はしてなくてもヨーロッパはスポーツを尊重する文化があるのだろうね

90:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:53:13.68 ID:JVAM/0gG0

87:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:28:14.15 ID:GOB18YGhO
バレンタインの名前が上がってないな
あいつもイタリア系だろ

92:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:00:14.79 ID:QmAjlEAF0
>>87
ボビー・バレンタインのこと?あいつは普通のアメリカ人じゃなかったっけ

ヤクルトのバレンティンのことなら、あいつはオランダ人だ。
オランダといってもキュラソーっていうオランダ本国から離れた場所の出身だが。
まぁ最近はオランダ本国のレベルもキュラソーに迫ってきたらしいが。

102:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:36:00.35 ID:GOB18YGhO
>>92
トミー・ラソーダをwikiで見てみれ

107:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:49:06.97 ID:Y4UTSV0O0
>>92
アマ野球の世界大会はオランダ本土のハーレムでやるんだっけ。

どういう訳かかつてイタリアでドカベンが放送されてたとか。



131:名無しさん@恐縮です:2011/09/08(木) 01:11:32.31 ID:0sBIyXP50
>>107
スラムダンクやキャプテン翼しかり、アニメの影響力は半端ないからな。

野球の国際化の最大の失敗は侍ジャイアンツをイタリアやフランスやスペインで放映できなかったからだと言われてるからな。

89:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:51:47.36 ID:JVAM/0gG0
スタジアムならオランダに2014年に3万人収容の野球場が建設されるぞ
オランダリーグのチームの本拠地としてもちろん使われるけど
MLBの公式戦もそこに招致しようとしているらしい

91:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 18:57:08.21 ID:kfgenTtv0
イタリアと野球といえばクビになってイタリアリーグでプレーして日本にカムバックしてきた奴がいたっけ。

93:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:00:56.83 ID:am7s+JV90
>>91
西武の小野剛

94:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:16:49.11 ID:JVAM/0gG0
今やっているというイタリアリーグのイタリアシリーズ
の動画もあった。やっぱり結構客入ってるね



96:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:20:27.37 ID:jnSz+bj50
すげーな
大勢野球やっとる日本人でも3Aで30本打てるやつはそんなにおらんだろう

99:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:28:30.98 ID:KWfgpwFgO
日本もこれから少子化で先細り傾向なんだから、欧州で人材探してくるのもいいんじゃないかな?

106:名無しさん@恐縮です:2011/09/07(水) 19:46:37.02 ID:nL+AvmrlO
イタリアとオランダには結構野球マニアがいる

135:名無しさん@恐縮です:2011/09/08(木) 03:07:56.37 ID:NYrJC9Gj0
ヨーロッパのベースボールについてはここを見ると良い
http://baseballeuro.web.fc2.com/flame.html

140:名無しさん@恐縮です:2011/09/08(木) 05:04:35.29 ID:sjvxRmbf0
マリナーズは何気にメジャー屈指の国際チームだよな
中南米はもちろん日本、韓国、オーストラリアにオランダとイタリアまで揃えてしまった