1:れいおφ ★:2012/11/19(月) 14:56:16.67 ID:???0
プロ野球が来季から3時間半ルールの撤廃を検討していることが18日、分かった。
球界関係者が「暗黙の了解として、基本は延長十二回制になると思う」と明かした。

2011年に発生した東日本大震災の影響を受け、節電対策として、
試合開始から3時間半を超えて新しい延長回に入らない特別ルールを継続していた。

3時間半ルールの導入に伴い、全体の引き分け数は10年の16試合から
11年56試合、12年74試合と増加。電力事情を考慮し、撤廃を求める声が上がっていた。

19日には都内で実行委員会が行われ、話し合われる可能性がある。
12球団としては節電対策を進める。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20121119/npb12111905040000-n1.html


引用元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1353304576/


2:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:57:18.53 ID:y3UM6Pdu0
この場合の暗黙の了解ってなんだ


15:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:59:20.63 ID:562ZtMW3O
>>2
了解がすでにあるわけではないが、と言いたかったんだと思う
確認してないけどみんなこう考えてるみたいな


5:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:57:53.57 ID:VZI/TCu10
なんで夕方5時くらいから始めないの?


101:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:17:40.64 ID:c/PbDcHi0
>>5



会社帰りに見に来る人が多いから


7:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:58:03.70 ID:oAqwOcTn0
むしろ、3時間で切っちゃえばいいのに
マジで、長すぎる
少しは高校野球見習って、サクサクやれ


8:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:58:14.77 ID:/9ENuRvYP
9回まで試合をして最後はホームラン競争で決着


10:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:58:38.31 ID:yVWXJ6mW0
昨日の侍ジャパンのCMインターバルは酷かった


13:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:58:57.88 ID:vV0iIEln0
この2年の3時間半ルールは、時間切れ狙いの遅延行為なんかが出てきてクソだったとしか言いようがない。
いっそレギュラーシーズンは9回まで、延長なしという方が良かった。


16:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:59:49.44 ID:g+cOQww7O
投手の投球間隔短くすればいいだけ


17:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 14:59:56.68 ID:qPPcyNAX0
つーか統一球のせいで点が入りにくくなったせいもあるだろ


19:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:00:04.10 ID:0tb1SeeA0
普通に9回まででよくね


23:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:00:30.32 ID:kQvi9hae0
3時間半ルール良かったから続けろよ
平日に時間計算出来ない試合やられたら見に行き辛いんだよ


31:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:01:41.83 ID:564SmuNt0
>>23
その一方で「白黒つけるまで試合続けろよ!」という奴らもいる


35:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:02:10.59 ID:nyZfEEeM0
チンタラ延長やってもしょうがないから、この際タイブレーク方式を導入すべき


37:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:03:22.66 ID:JcSwh1jD0
1回裏終了時に9点差がついてたらコールド
2回裏終了時に8点差がついてたらコールド


7回裏終了時に3点差がついてたらコールド
8回裏終了時に2点差がついてたらコールド
9回裏終了時に点差がなかったら引き分けでゲームセット
でいい


42:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:04:06.37 ID:WPiWQ1Xk0
9回までやって同点のときはホームラン競争で決着でいいと思う。
日本発でやってしまえ。そのうちアメリカも真似すると思う。


57:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:08:55.61 ID:iRzrSa4M0
引き分け増えすぎ


59:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:09:55.43 ID:ZwpgWwMa0
おお!待ちに待ったときがやっと来たか
ほんとこの二年間最終回の時間つぶしとか見るために
気分悪かったからほんとこの糞ルールの撤廃はうれしいわ


60:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:10:04.26 ID:9uLDquz50
少年野球みいなタイブレークやれよ


64:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:11:22.66 ID:hVkVriic0
3時間半ルールは必要だろ。ピッチャー死んじゃう
12回も長いよ


72:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:12:42.99 ID:hm+OzCRG0
引き分け再試合にすれば解決


77:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:14:24.08 ID:+PRZSPnr0
>>72
引き分けに持ち込んだことの価値が薄くなるし
個人記録に影響出るから嫌


78:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:14:24.24 ID:7wi6uqMH0
正直2~3時間の方が
引き分けを狙ったり負けをつかせない戦略をとるチームが出てきて面白いんじゃない?
サッカーみたいに


81:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:15:36.80 ID:t0FeTnwS0
もともと延長戦なんて大半は夜の9時以降で電力に余裕のある時間だったしな
電力に与える影響なんてほとんど無かっただろ


95:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:17:06.92 ID:PTfsQ/+cO
何でもいいからもっとテンポ良く投げてくれ
1球毎仕切り直すたるさがなくなればもっと野球みる


102:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:17:55.14 ID:2QuCeMbK0
サッカーだって引き分け多いけど別に問題ないだろ
野球は引き分け多いとなんか問題あるのか?

勝ち点差にすればいいだけだろゲーム差とかよーわからん


133:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:26:49.16 ID:KSdwpX4Y0
3時間半がだめなら4時間でもいいから
制限はいれとけ
帰宅時間やらなんやらもあるし

あとセにもDH導入しろ
投手の打席は選手枠の無駄


140:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:29:22.38 ID:WFn6Uy5r0
延長回は、ソフトボールみたいに無死2塁からはじめるのはどうかな。


150:名無しさん@恐縮です:2012/11/19(月) 15:31:05.81 ID:ZG+8Mmqw0
暗黙の了解の使い方が違うわ