1:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:31:57.82 ID:Wr7npUA7
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2012/news/p-bb-tp0-20121022-1035959.html
 セ・リーグの理事長を務める中日佐藤球団代表は「抜け道的になってはいけない。スポーツマンらしく対応してほしい」と求めた。
メジャー行きを隠れみのに日本の希望球団入りがあっては困るという指摘。
大谷側を疑っているわけではなく、あくまで可能性として触れた。なお、中日は大谷を1位指名候補としていない。


5:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:35:16.03 ID:nECajuue
大谷のおかげでもうこの手は使えなくなったな
最初で最後だろこんなの


7:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:35:49.33 ID:SPSBZ96W
志望届け出さないことには出来ないの?
メジャー志望なら日本ではドラフトかからないように出来ないのか?


17:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:40:59.22 ID:u4LjByMq
>>7
できる
http://www.jhbf.or.jp/pro-aspiring/2012.html
下の方みてみろ


24:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:46:10.77 ID:7cGyeVAL
>>17
この遅れて出した人らは全員海外志望なん?


27:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:48:10.68 ID:u4LjByMq
>>24
国内の独立リーグの可能性もあるんじゃない
まあNPB拒否してそっち行く物好きがおるとは思えんが


47:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:53:10.62 ID:7cGyeVAL
>>27
毎年高校生がこんな人数海渡ってるなら
もっと取り上げられてるんじゃなかろか?
なんかにわかに信じがたい


53:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:56:55.23 ID:u4LjByMq
>>47
明治大→ドジャースの人は少し取り上げられたけどな
無名校の無名選手を海外のチームに入ったくらいじゃ取り上げんだろ
サッカーもそうだし


20:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:43:07.55 ID:+he6kBT4
>>7
NPB会議の話し合いで城島進学希望を受けて11球団が指名控えたのに
ダイエーが抜け駆けしたから11球団が怒って届け制が出来たんだよ


25:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:46:17.68 ID:4VH5+wZl
>>20
なんで桑田の時は11球団怒らなかったの?


56:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:58:02.85 ID:bgBkHL/g
>>25
あんときは清原いくと世間も思ってたし怒るというよりも
え?桑田?ん?え?進学じゃないの?いや清原いけよ・・・って
囲い込みとか勘ぐるよりもなんか混乱が先にきた


12:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:36:41.88 ID:ob1Hz1RQ
そもそも中日は2位以下で指名するって言ってたんだよなあ


18:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:41:09.92 ID:8Zf5irnp
これ大谷じゃなくて巨人ドラ1のことじゃないか?


22:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:43:31.17 ID:0zCNOlbo
実際澤村はこの手口で巨人入りしたからな


23:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:45:00.27 ID:vPw+ISRT
菅野も巨人以外ならメジャーって記事出てたな
あれは菅野の家族が言ったみたいだけど


31:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:49:09.13 ID:ffJuAT5g
今の制度だと今後間違いなくこういう事態が出てくるでしょうな


33:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:49:48.99 ID:Pq5ii3WM
これは一理ある


38:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:51:39.27 ID:zKaOMv7a
囲い込みのいい口実になっちゃうねこれ
指名後は今の時期くらいまでプロレスやっとけばいいんだから


40:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:51:59.02 ID:ffJuAT5g
NPBからしたら有望な選手をメジャーに行かせたくないから
メジャーにすんなり行けるシステムは作らないだろうなぁ
逆に抑え込む制度を作りそう


45:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:53:07.04 ID:nECajuue
本当にメジャー1本で行くならドラフト終わってから届け出ればいいだけだしな
ドラフト前に出したら指名してもいいという受け取り方でいいだろ


59:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 04:59:42.12 ID:0Odzaj8t
誰でも>>1みたいな疑惑は持つわw


61:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:00:14.49 ID:jNsi+xdr
これずっと言われるだろうな
江川並に


66:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:02:50.82 ID:ZIWBDkts
大谷に意図があろうがなかろうがルールの抜け道を通ったみたいな形になったからな、言う人は言うだろう
会見開いたばかりに嘘付いてんじゃねーぞとかそういう電話とかもあるようだし周りも本人も心配や


72:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:06:38.46 ID:73MGWLje
じゃんけんしよう

「グー出すで」「わかった」

「パー」「グー」

「(ニッコリ)」「ファッ!?」


75:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:08:53.05 ID:dHDeDNox
実際どうなの大谷は本気でメジャー行く気あったの


80:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:12:09.17 ID:0MNCnZUQ
完全ウェーバー制はやっぱ無理なんやろか


84:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:13:46.93 ID:ZJZwyrL9
会見まで開いてるしな。さすがにチクッとしておかないといかんでしょ


85:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:13:53.08 ID:13XIcvC9
MLB宣言したらNPBのドラフト対象から外せばいいじゃん
どう考えてもルールの不備


86:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:14:14.12 ID:fHX22ndn
恐らく色々声が当分上がるんだろうが、本人が奮起して吹き飛ばすしかないな
江川は20勝を続けてぐうの音もでないから罵声は消え去って桑田は活躍して今ではぐう聖みたいな風潮、城島はチーム内で怪訝な目で見られたけど実力でそれを跳ね返した



周りにめっちゃ迷惑かかってるだろうから大谷君の責任は重大や


89:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:22:49.75 ID:4gZytSDC
大谷にドラフトを操作する目論見があったかどうかなんてわかるわけがない
疑うのも信じるのも意味がない
ただ現行のシステムに欠陥があるというだけのこと


90:風吹けば名無し:2012/12/04(火) 05:24:53.40 ID:BI7EDxZ4
まあこういう事件でもないと改革なんて望めないからな
良い方向に転ぶことを祈るよ