1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:03:38.79 ID:???i.net
[東京 20日 ロイター] - 安倍晋三政権が6月に打ち出す成長戦略に、法人税率の引き下げや公的年金運用の改革と並んで、プロ野球球団の増設という「変化球」が盛り込まれる見通しになった。
球団増設によって地方都市と地域経済の活性化を図ろうという狙いで、自民党の日本経済再生本部がまとめた成長戦略への第2次提言案で現在の12球団から16球団に増やす地域活性化策が示された。
提言案では米大リーグが1960年代以降、チーム数を16から30に増やしていることを指摘。具体的に沖縄、静岡、四国、北信越を球団の本拠地候補として挙げている。
ただ、球団増設を実現するには、政府の支援だけでなくスポンサー企業の後押しも必要になる。しっかりした財政基盤がなければ「チーム間の戦力均衡を保つことができない」(原田宗彦・早稲田大学スポーツ科学科教授)との厳しい見方もある。
http://m.huffpost.com/jp/entry/5362571
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:04:48.80 ID:IJ6k2//T0.net
それより降格制度はよやれよ
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:10:52.88 ID:fj+Ef9fv0.net
岡山モモタロウズ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:13:52.66 ID:+lno1/o/0.net
新潟、静岡、岡山、熊本でOK
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400677418/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400677418/
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:20:59.92 ID:1iY2FbEH0.net
>>16
新潟・・・新潟コシヒカリスターズ
静岡・・・静岡ティータイム
岡山・・・岡山メトロポリタン
熊本・・・ロアッソ熊本
新潟・・・新潟コシヒカリスターズ
静岡・・・静岡ティータイム
岡山・・・岡山メトロポリタン
熊本・・・ロアッソ熊本
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:15:03.86 ID:Rfyy3Bq00.net
いいね、その際はしっかりした統治組織作って
地方行政の支援も付けてやろう
MLBもドン底からグレートカンバックしたし
面白いかもしれない
地方行政の支援も付けてやろう
MLBもドン底からグレートカンバックしたし
面白いかもしれない
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:18:14.31 ID:7dox4Ift0.net
本当に決まったら誘致にはかなり金動くだろ
もしくは現独立リーグから上げるか?
もしくは現独立リーグから上げるか?
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:20:20.21 ID:Cj9NcHfQ0.net
>>21
新潟は独立のアルビレックスを解体して、NPBのアルビレックスになるんじゃね?
新潟は独立のアルビレックスを解体して、NPBのアルビレックスになるんじゃね?
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:20:19.56 ID:2Z8Lvhjq0.net
どうせなら女子球団を!
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:21:17.25 ID:WJSSt5v80.net
沖縄とか案外イケるんじゃないか?規模はともかく地元独自の企業とかメディアとかあるし
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:24:14.03 ID:Sqhmmp7S0.net
>>32
でも割とマジな話、沖縄は台風のシーズンは試合がつぶれまくるから球団の本拠起きにくいと思う
でも割とマジな話、沖縄は台風のシーズンは試合がつぶれまくるから球団の本拠起きにくいと思う
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:26:17.30 ID:Cj9NcHfQ0.net
>>45
台風では、たとえ沖縄にドーム造っても「来場者の身の安全を考慮して中止」になるもんな。
台風では、たとえ沖縄にドーム造っても「来場者の身の安全を考慮して中止」になるもんな。
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:22:53.11 ID:HsGbNsM60.net
ちょっと前まで10球団に減らそうとしてたのに?ナベツネが生きてる内は無理じゃないの
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:28:00.74 ID:yKGP+y1C0.net
プロ野球の優遇税制を廃止しろ、方向性が全く逆だ。
今更何の発展性もない野球を持ってくるなんて頭がおかしいんじゃないか。
今更何の発展性もない野球を持ってくるなんて頭がおかしいんじゃないか。
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:30:59.07 ID:sVndbljL0.net
東京は2球団あるから
読売かヤクルトをパリーグに移したらバランス取れる
読売かヤクルトをパリーグに移したらバランス取れる
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:32:30.14 ID:VTbrc3Es0.net
野球に興味のない一般人に企業名を無理やり覚えさせることのできる上限が12なのに
球団数を増やしたら1球団あたりの企業名告知効果が薄れて全球団が共倒れになる
球団数を増やしたら1球団あたりの企業名告知効果が薄れて全球団が共倒れになる
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:35:15.06 ID:Cj9NcHfQ0.net
>>73
いやいや、野球に興味ない人は現時点でも巨人阪神楽天ソフトバンクくらいしか知らないよ。
いやいや、野球に興味ない人は現時点でも巨人阪神楽天ソフトバンクくらいしか知らないよ。
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:32:42.62 ID:ZFTybpKR0.net
平均年俸下がるだけじゃん
やめろよ
やめろよ
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:39:21.01 ID:Klf738Rl0.net
メジャーが上手く行ってるからって
同じ感覚で拡大路線とっても痛い目見そうな気がするけどなあ
あいつらサッカーも今大成功してるからな
ショービジネスに関してアメリカはほんとずば抜けてる
同じ感覚で拡大路線とっても痛い目見そうな気がするけどなあ
あいつらサッカーも今大成功してるからな
ショービジネスに関してアメリカはほんとずば抜けてる
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:40:13.60 ID:JuJuWk9+0.net
>>99
単純に人口増えてるからな
単純に人口増えてるからな
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:44:36.35 ID:ZFTybpKR0.net
どうしてもやるならば
・例の通達適用は既存12球団のみとする
・スポーツニュースでの報道は既存12球団主催試合優先とする
新規4球団には最低でもこれだけは呑んでもらわないとな
・例の通達適用は既存12球団のみとする
・スポーツニュースでの報道は既存12球団主催試合優先とする
新規4球団には最低でもこれだけは呑んでもらわないとな
118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:45:03.12 ID:9cI8Cs8C0.net
今の12球団でも多すぎるっていう論もあるのに。
静岡や北信越じゃ球団維持できないだろ。
ましてや四国や沖縄でやっていけるわけがない。
静岡や北信越じゃ球団維持できないだろ。
ましてや四国や沖縄でやっていけるわけがない。
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 22:48:40.45 ID:/+aB9QkJ0.net
さすがに政府が口出しすることかよ。
コメント
コメント一覧 (11)
野球熱もあがってきてるし、東名や新幹線もあるから
そこそこ期待してもいいと思うけど
四球団分のパイを拡大する方策ゼロで
既存のパイをもっと小さく切り刻めとか
プロ野球は営利企業やぞ慈善事業ちゃうぞふざくんな
四国は過疎すぎてむり
増やすのも減らすのも難しい。
その金がどっから出るんですかねえ。
日本じゃ将来(?)への不安のためにお金を溜め込んでいる層が問題なのに。享楽的な方向に頑張ろうとか頭おかしいとしか思えない。安心してお金を使える世の中にするには…ってとこにもっと頭脳を集中させてほしい。
既に巨人、阪神、広島ファンがいて、野球を見るのが好きな奴は甲子園とかに行ってる(岡山民はなんかっつーとすぐ関西に行くからな)。今さら新球団を設立したところで、誰が応援するよ。阪神ファン、広島ファンは簡単にゃ鞍替えせんよ。
サッカーの球団ができたけど、正直盛り上がりは感じないんだよ。頑張ってるけどね。女子サッカーチームもあって、W杯レベルの選手が在籍してるけど、運営難しいみたいだし…。バレーチームもあるし、これ以上球団はええわ。
よく入って2000~3000だけど2~3億で運営できるから地方でも参入しやすいぞ
サッカーもJ2下位からJ3なら同程度だがある程度参入が終わったからなあ
野球は毎日試合あるからある程度の人口規模がないと厳しいし、金かかるから障壁高いぞ
そうすればクライマックス問題もワイルドカード作れて解決だろ