1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:28:17.42 ID:???0.net
NEWS ポストセブン 6月6日 16時6分配信
スポーツ界では30年も経てば常識はガラリと変わる。
「練習中は水を飲んではいけない」説を今や実践している運動部はないだろう。
そして、野球に詳しいと自任する人ほど勘違いしやすいこともある。
たとえば、かつては絶対の作戦だった送りバントが、はたして有効かどうかも疑わしい。
ヤクルト、巨人、阪神でプレーしたスラッガー、広澤克実氏がいう。
「統計で見ても、送りバントは得点の可能性を上げないということが証明されています。
木のバットを使っていて貧打だった時代の高校野球の戦法で、金属バット使用で長距離打者が増えた現在の高校野球ではそれほど有効とは思えません。
プロの場合は、得点のためというより併殺を避ける手段として使われ、消極的な作戦という印象です」
※週刊ポスト2014年6月13日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140606-00000020-pseven-spo
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:29:28.79 ID:83LPCdEL0.net
無死2塁の送りバントなら上がるだろ
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:43:00.57 ID:6gXZfioY0.net
>>2
無死2塁だと得点確率は59.5%
1死3塁だと得点確率は63.7%
で若干は上がるね。
無死2塁だと得点確率は59.5%
1死3塁だと得点確率は63.7%
で若干は上がるね。
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:46:51.92 ID:juW41b4G0.net
>>92
1死3塁を作り出すための
無死2塁からの送りバント成功率はどれくらいなんだろう
1死3塁を作り出すための
無死2塁からの送りバント成功率はどれくらいなんだろう
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1402039697/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1402039697/
139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:49:56.33 ID:6gXZfioY0.net
>>111
う~ん・・・どれぐらいなんだろうね・・・。
日本の野球のバントって単に最初の打者が塁に
でて、2番目の打者にバントさせてるようにし
か見えない時があるね。流れ作業みたいに。
う~ん・・・どれぐらいなんだろうね・・・。
日本の野球のバントって単に最初の打者が塁に
でて、2番目の打者にバントさせてるようにし
か見えない時があるね。流れ作業みたいに。
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:32:14.42 ID:HnMTj3fV0.net
日本シリーズの落合な
送りバントに拘ってチャンスをことごとく潰したアホ
送りバントに拘ってチャンスをことごとく潰したアホ
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:32:21.66 ID:DfmuWaRi0.net
おまえが苦手だっただけやろ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:32:55.56 ID:XibLv6R50.net
送りバントは一点を取る確率が上がるが、大量点を取る確率が下がる
だからメジャーでも回が後半になると普通にやってくるよ
ま、バント成功率の高い選手限定だがな
だからメジャーでも回が後半になると普通にやってくるよ
ま、バント成功率の高い選手限定だがな
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:33:26.52 ID:vSj7Npdv0.net
メジャーの場合は逆にもうちょっと送りバントしてほしいわ
過密日程で移動距離も大変なんだからダラダラやるよりはいいだろ
過密日程で移動距離も大変なんだからダラダラやるよりはいいだろ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:34:03.11 ID:3UOflwTV0.net
数学者に聞いても同じこと言うと思うし
正しい
ただピッチャーへの心理的影響など
イニングまたいでの効果も考慮せにゃならん
正しい
ただピッチャーへの心理的影響など
イニングまたいでの効果も考慮せにゃならん
279: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 17:10:30.39 ID:n4IqcGsM0.net
>>24
バント効果なしが正しいならば、
心理的要素とかも含めて効果ないんだろ
バント効果なしが正しいならば、
心理的要素とかも含めて効果ないんだろ
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:36:40.53 ID:ZdYP9Y3G0.net
送りバントは併殺打を回避するためにするものだろ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:36:57.97 ID:bO8ctemx0.net
どう考えてもピッチャーのプレッシャーの感じ方が違うだろ
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:37:43.78 ID:HaZw2A4U0.net
打順にもよるだろ
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:37:50.33 ID:DRLWcDb/0.net
もしかしたらするかもしれないという不安感こそ武器だろ
絶対しないとか武器をすてるようなもの
絶対しないとか武器をすてるようなもの
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:37:57.30 ID:eulQn7JT0.net
パワプロやってたら
ノーアウト1塁とワンアウト2塁では全然プレッシャーが違うんだけど
広沢は投手心理を考えてないのでは?
ノーアウト1塁とワンアウト2塁では全然プレッシャーが違うんだけど
広沢は投手心理を考えてないのでは?
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:38:40.03 ID:3zCeJDwF0.net
>>56
だってバッターだったからな
だってバッターだったからな
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:40:40.23 ID:NufkQBJI0.net
>>56
桑田はランナー2塁に進んでも1アウトただでくれる方が気が楽って言ってたぞ
桑田はランナー2塁に進んでも1アウトただでくれる方が気が楽って言ってたぞ
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:41:51.44 ID:JVTpdi/l0.net
>>74
桑田はピンチに強いほうだからなぁ
そういうピッチャーばかりではない
桑田はピンチに強いほうだからなぁ
そういうピッチャーばかりではない
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:38:56.53 ID:Hl94xO860.net
>送りバントは得点の可能性を上げないということが証明されています
これはさ
現状においてバントする場合としない場合を比較しているんだろうな
得点が難しい場合はバントを多用して
投手が弱い場合はどんどん打つだろうし
これでは証明されているとは言えないよ
これはさ
現状においてバントする場合としない場合を比較しているんだろうな
得点が難しい場合はバントを多用して
投手が弱い場合はどんどん打つだろうし
これでは証明されているとは言えないよ
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:40:32.09 ID:ZfLjP+Mw0.net
この手の話ってあくまで一般的にはってことだろうな。
平均的なバント成功率と平均的な打率でのはなしで、
試合展開無視した得点率の話だろうし。
バント成功率高くて、打率低い場合はまた違ってくるだろう
平均的なバント成功率と平均的な打率でのはなしで、
試合展開無視した得点率の話だろうし。
バント成功率高くて、打率低い場合はまた違ってくるだろう
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:41:37.99 ID:SGLs5p9H0.net
すげーピッチャー相手なら必要だろ、メジャーでも普通にやってるわ
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:44:01.42 ID:0ZLkDOIF0.net
併殺は確かに痛い、それを回避しつつ相手に圧力掛ける戦術といったら
やっぱり送りバントしかないのか、後はエンドランかスチールか
やっぱり送りバントしかないのか、後はエンドランかスチールか
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:44:02.27 ID:xgTP8SNM0.net
バントで得点圏内に進める論議よりも
ワンヒットで帰る率を上げる方が大事。
三塁コーチャーの判断と走者の離塁帰塁技術。
ワンヒットで帰る率を上げる方が大事。
三塁コーチャーの判断と走者の離塁帰塁技術。
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:44:46.29 ID:Bzgh+hzs0.net
このWEB記事だけだとバントの話しかしてないが、実際の記事はもっと多岐にわたっていろんな野球のいろいろな常識の変化を分析している。
たとえば「昔はボールは両手でとれだったのが最近は片手でとるのが主流」とかいろいろ。誰かまとめてくれたらいいのに。
たとえば「昔はボールは両手でとれだったのが最近は片手でとるのが主流」とかいろいろ。誰かまとめてくれたらいいのに。
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:47:03.50 ID:UI6zne6d0.net
>>98
グラブの発達により片手でも捕球できるようになった
道具が進化すれば技術も変化するってことなんだよね
グラブの発達により片手でも捕球できるようになった
道具が進化すれば技術も変化するってことなんだよね
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:45:17.33 ID:uOVLPx3i0.net
バントが必要となるような良い投手に抑えられている展開では、
当然他のときよりは得点の確率は低いよ
そういう状況も加味したデータってあるの?
当然他のときよりは得点の確率は低いよ
そういう状況も加味したデータってあるの?
105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:45:43.39 ID:iZm7M3CO0.net
Pでも意見分かれるのかね?
アウトカウント増えたほうが安心するPと
得点圏にランナーいない方が安心するPに
アウトカウント増えたほうが安心するPと
得点圏にランナーいない方が安心するPに
131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:49:20.92 ID:LssEDtPj0.net
ダブルプレーでしのげるっていうのと
送りバントで1アウトだけど1ヒットで1点っていうのは
ピッチャーのプレッシャーは後者が大きいと思うけどなぁ
送りバントで1アウトだけど1ヒットで1点っていうのは
ピッチャーのプレッシャーは後者が大きいと思うけどなぁ
134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:49:25.94 ID:jlkh6qcG0.net
権藤が送りバント大嫌いで優勝したけど
マシンガン打線という反則打線だから機能しただけで翌年以降はサッパリだったからな
マシンガン打線という反則打線だから機能しただけで翌年以降はサッパリだったからな
781: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 19:41:22.44 ID:uEFjbCH40.net
>>134
逆だよ
送りバントをしないからマシンガン打線になったんだ
R.ローズだけは確かに反則級と言われてもしかたがないけど
あとはまあ良い中距離バッターが並んでいたって程度の打線
逆だよ
送りバントをしないからマシンガン打線になったんだ
R.ローズだけは確かに反則級と言われてもしかたがないけど
あとはまあ良い中距離バッターが並んでいたって程度の打線
140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:50:00.08 ID:iZm7M3CO0.net
同じ1点でも勝負を決める1点とどうでもいい追加点もあるしな
単純確率で語っても無意味
たくさん点取るゲームじゃなくて相手よりも1点多く取ればいいんだから
単純確率で語っても無意味
たくさん点取るゲームじゃなくて相手よりも1点多く取ればいいんだから
143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:50:11.55 ID:Y2ixgCn60.net
東洋経済社「野球人の錯覚」
2005年のセ・リーグ、パ・リーグ全公式試合の統計
ノーアウト一塁での送りバントをした場合/しない場合の得点確率、平均得点
バントしない → 得点確率 40.6% 平均得点 0.885点
バントする → 得点確率 40.4% 平均得点 0.758点
2005年のセ・リーグ、パ・リーグ全公式試合の統計
ノーアウト一塁での送りバントをした場合/しない場合の得点確率、平均得点
バントしない → 得点確率 40.6% 平均得点 0.885点
バントする → 得点確率 40.4% 平均得点 0.758点
181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:55:27.92 ID:dt/DfZsf0.net
>>143
統計がこれならケースバイケースでどっちもありえるじゃん
愚策でもなんでもない
統計がこれならケースバイケースでどっちもありえるじゃん
愚策でもなんでもない
208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:59:36.11 ID:ofhO35loi.net
>>181
バントする打者は打力が劣る事が多いので
このデータは強行は主軸、バントは下位って母数が多いと思われる
バントすれば非力打者でもクリーンナップ並みの得点期待値になると考えればめちゃくちゃ有効って事が証明されてる
バントする打者は打力が劣る事が多いので
このデータは強行は主軸、バントは下位って母数が多いと思われる
バントすれば非力打者でもクリーンナップ並みの得点期待値になると考えればめちゃくちゃ有効って事が証明されてる
232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 17:02:58.41 ID:+4RtmicL0.net
>>208
同時に打てない可能性が高いピッチャーだからバントすると考えればめちゃめちゃ有効だな。
同時に打てない可能性が高いピッチャーだからバントすると考えればめちゃめちゃ有効だな。
502: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 18:02:17.02 ID:8YJo9tc6I.net
>>208
八番が一塁に出て、九番の打率一割以下の投手が送りバント成功なら、
九番の投手が平均的打力の野手とほぼ同じ貢献度になるわけね。
歩が金に成るようなものだわ。
ケースによって非常に有効なわけね、バントは。
当たり前だが。
八番が一塁に出て、九番の打率一割以下の投手が送りバント成功なら、
九番の投手が平均的打力の野手とほぼ同じ貢献度になるわけね。
歩が金に成るようなものだわ。
ケースによって非常に有効なわけね、バントは。
当たり前だが。
153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:51:47.23 ID:2Rqcdvz30.net
ピッチャーにもよるよね
打てそうなpならバントではなくエンドラン
打てそうにないpならバント
打てそうなpならバントではなくエンドラン
打てそうにないpならバント
167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:53:14.31 ID:L3P+8SXv0.net
結論:状況による
204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 16:58:37.64 ID:jlkh6qcG0.net
>>167
結局はそれだな
ダルやマーみたいな進塁すら難しい投手相手なら得点圏にランナー進めるのは有効だし
立ってるだけで勝手に四球連発するような投手ならわざわざアウトカウント1つあげるのは愚策
結局はそれだな
ダルやマーみたいな進塁すら難しい投手相手なら得点圏にランナー進めるのは有効だし
立ってるだけで勝手に四球連発するような投手ならわざわざアウトカウント1つあげるのは愚策
コメント
コメント一覧 (53)
打率低い打者にバントさせるのは間違ってないけどわざわざ打率低い奴を上位においてバントにこだわる必要がないってことちゃう?
中盤~終盤、あるいはダルマークラスの投手のケースバイケースでやるべきと思う
いくらなんでも日本のプロ野球はバントが多すぎる
ケースバイケースじゃなくてバント→成功はいかなる場合もプラスだと思ってる奴が多いように見える
下柳も立ち上がり、バントでアウトくれるとすごく楽になるって言ってるし、不安な立ち上がりをバントするのはもったいなすぎる
9回同点の送りバントはプラスって、
WPAが教えてくれてるのになぁ。
今のNPBの風潮のようにいかなる場合もプラスとか、
広澤みたいにいかなる場合もマイナスって言うのは、
どっちも可笑しいやろ…。
統計上って言うけど、
広澤は何見てそう感じたんやろ…?
ワイの聞いた話やと2、3回くらいらしいけど
ベンチの仕事してるアピールのような気がするなぁ
だいたい同じ得点確率になってんだしねぇ。
全否定は流石に意味が分からんわ。
貧打のチームはバントで得点圏の母数を増やさないと話にならない
2011年の貧打中日はシーズン前半は普通の采配ではあまりにも点が入らなかったため
途中からとにかく犠打で得点圏に進める作戦(3番森野も)をとって得点が改善された
バントでもエンドランでも盗塁でも強行でも
そればっかりしかやらないと敵の対応が極端になって成功率が下がる
2番に6番並の打者置けば、あるいは入れ替えればそれだけで大分変わりそうなもんだが
まあそいつがケースバッティング苦手ならしょうがないけど
後者で「送りバント」した場合は、1アウトランナー2塁で8番、9番に回ることになる。
送りバントをする意味が本当にあるんですかね?w
完全に否定するのは良くない
A:1番打者がノーアウトで出て2番打者がバントしてノーアウト2塁で4〜5番に回ったときの得点率
B:1番打者がノーアウトで出て2番打者が強行したときの得点率
C:6番打者がノーアウトで出塁して7番打者がバントしてノーアウト2塁で8〜1番に回ったときの得点率
みたいな感じで
AとBみたいな条件で比べてバントしない方が点入るって言うのであれば説得力があるかもしれないけど、AとCでは得点が入る期待値が元々違うだろうし
1敗したらそれまでのトーナメントでは、まず先制点で心理的なプレッシャーをかけるのが有効。
大量得点狙いとか、確率がどうこうってのは、リーグ戦の発想だよ。
パリーグ6球団中4位の犠打企画数で
成功率2位だからもっと多用しろってことが言いたいんだね!
チャンスがあればバンドしてるんだけど!?
>>143の統計見ても打者の能力差をカバーできてるみたいだし、
「得点する」ことに特化して考えれば決して悪い選択ではないね
問題はバカの一つ覚えみたいに送りバントしまくりとか完全否定とかなんじゃないか
メジャーですら場合によっては送りバントすることもあるわけで、
有効度を計算した上でケース・バイ・ケースで使い分けるのが一番正しい
ただしそれが常に有効に判断できたら歴史に残る名将だけどな!
特に非力打者が多く、ヒット2本で得点にならない可能性が高く
違反球以降1試合の平均得点の減少した今のNPBでそれは顕著
バントそのものは得点への効率性そのものは下がるだろうし
MLBみたいな長打力のある選手が揃って1試合の平均得点の多い環境だと有効性は下がる
野球は最終回終わった段階で相手チームより1点でも多ければ勝ちのゲームなんだから
ただ得点の効率性だけで論じるのはナンセンスだわ
どこかの高校野球チームみたいに早いイニングからノーアウト1塁を
2バントで2アウト3塁にするのは駄目や使い方だが
数字の上っ面しか見ないバカも不要。
議論にならん。
真弓とかいうウンコ監督だったけど
相手投手ごとのイニング別とか
高校野球だとエラーも多いし実際は有効なんだけどな
プロとそこまで大差ない打者の足の早さとプロと比べるには雑な守備だし
ただバントミスも多いけどな
せめて防御率2点台の相手P限定とかで統計とってくれんと
とも思うわなぁ
わざと接戦になるように演出してるのかな
そりゃ上にも出てるけど高校生の守備力や外野の肩の強さ考えたら本塁に近い方が得点確率がプロトよりも上がるからだろ
後は最長で2年ぐらいしか選手をトレーニングできない、使える選手層がプロより薄いので戦術固定して各々の役割特化させた方が効率いいのも大きいと思う
栗山が同じようなこと言ってたが今は立派なバント好きだから
(例えば医療で専門家の意見はエビデンスとして最低ランクのものだったりするのに)
これを鵜呑みにした素人が間違った運用をする事が一番怖いんだけどねぇ…
スレですぐにまともな反論が出てるし「不特定多数の知」って捨てたもんじゃないね
ノムさんのもとで勉強こそしたものの、広沢って実際相当頭悪かったんだなって思わせる
ただ単に記事にした時にバッサリ端折られてしまってるだけかも知らんが
証明されてると口で言うのは簡単だけど、参考文献はあるのか?
ニュースサイトとしての情報価値はゲンダイ以上東スポ以下で
スキャンダラスに煽るだけのところだし
実際はピッチャーによって色々違うからな
バントすべき時と強行して良い時の見極めが必要であって、1回表に1番が四球、2番が初球送りバントとか無能すぎる
ただ、この場合も1番打者が相手エースに粘り勝ちしての四球なら理解できなくもない
結局、ケースバイケースなんだよね
マネーボールで書かれてた。
無死一塁より一死二塁のが得点率低い
スタメンにど真ん中投げてもシングルヒットにしかならない選手が2,3人はいる
日本野球じゃ事情が違うぞ
平均得点はあっちの3分の2に近いから
1点の重みはMLBの1,5倍近い訳で
手段全般を否定するのは愚の骨頂。
勿論全くするなといってるわけではないが。
まあ勝つためにってのも否定はせんけどさ。
あとバントして併殺回避って言うけど、次打者歩かされたら併殺回避にならんだろ
この心構えが打線にどれだけの安心感を与えているだろう
自分に自信のあるバッターばかりではないと言うこと
バントするやつも、バントの後に回ってくるやつも大半が長打の望めないアヘアヘ単打マンばっかやから一塁からじゃ返ってこれんやん
統計はシチュエーションが多様過ぎて是非をつけ難いわ
感覚として打てても単打のやつがバントしてるケースが多いやろうから、打てそうなやつが打っている場合が多そうなヒッティングと得点確率が変わらないというのは実は素晴らしい数字かもしれん
なんにせよNPBのバントゲームくっそつまらんがな
最初は俺も同じように考えたけど、よくやく考えてみてよ
バントしたやつと、ヒッティングしたやつは同じ能力じゃないんだよ
バントさせられるやつの大半は打てないやつか、打っても単打しか打てないやつが多いやん
だとすると、そいつらが全員ヒッティングしたら、今のヒッティングしたケースの得点率や期待値は多分下がるやん
つまり、バントしたケースの得点率が、ヒッティングしたケースの得点率に近いのは、雑魚がヒッティングを許されてる強者に作戦で食らいついてる結果かもしれんやろ?だとしたらこの数字だけでは間違いとは言い切れんやん
つまらんがね