1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:25:09.01 ID:???0.net
ファイナルステージ第6戦でソフトバンクに敗れ、日本シリーズ進出を逃した日本ハム。
栗山英樹監督(53)は「全てにおいて力不足だった。選手にこのような思いをさせて申し訳ない」と、
目を潤ませながらわびたが、采配には相手からも疑問の声が挙がった。
「正直、(相手の)スタメン表を見て驚いた。だって1番調子のいい選手を使ってこないんだから」。
ソフトバンク関係者は試合前に小躍りしたという。理由は9番打者。5年目捕手の市川の名があったからだ。
指揮官は「(先発の)上沢との相性を考えて。“攻撃型”にはすぐにでも変えられる」と説明したが、
スタメンを外れた大野は戦前まで今季CS通算で15打数9安打、打率・600。最も当たっている打者だ。
市川は10打数2安打で同・200だが、先発の上沢は大野が先発マスク時の防御率3・65の一方で市川では同3・09。
大野の攻撃力よりも失点の可能性を防ごうという“守備型”布陣だったわけだ。
だが、試合では上沢が4回に先制の2点を献上。栗山監督は直後の5回1死二塁で大野を代打に送り“攻撃型”にスイッチしたが、
この好機では勝負を避けられ(結果は四球)得点にはつながらず。そのまま無得点で進んだ9回に、投手と二塁手の間で弾んだ内野安打に失策が絡み1点を返したが、時すでに遅し。
「試合の頭から出ているのと代打では気持ちの作り方が違う。やはり大野がラッキーボーイだった。
スタメンからいたらどうなっていたか」と球団OBは天を仰いだ。
試合前、栗山監督は「短期決戦では奇抜なことは必要ない」と話していたが、15日の第1戦では先発のルーキー浦野を引っ張りすぎて逆転サヨナラ負け。
この日はラッキーボーイをスタメンから外す奇抜そのものの采配。
「流れをどうやったらこっちへ持ってこられるかをいつも考えている」と口にしていた指揮官が、流れを自ら手放してシーズンを終えた。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20141021/bbl1410211700007-n1.htm
【野球】リーグ優勝チーム不在となる異例の日本シリーズ危機を、ソフトバンクが救った!「本当の日本シリーズもやってほしいよ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413880781/
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:26:25.47 ID:4vsTSzLJ0.net
栗山は代打出すタイミングだけ考えとけばいいよもう
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:33:39.83 ID:MkPvLX060.net
1番調子のいい選手…
斎藤か!!
斎藤か!!
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413930309/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413930309/
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:34:35.25 ID:KllfgkO0i.net
中田の次に大野が怖かったのは事実
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:37:23.69 ID:Tcobh5Ju0.net
市川と大野が変わっても大して影響はなかったよ
大隣はそれくらいよかった
大隣はそれくらいよかった
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:42:13.33 ID:OOUh5Ug/0.net
>>13
それにつきる。
難病克服した大隣の奮闘があってこそ
上沢と市川は変えなくて正解
大野なら球数増えてもっと早くに自滅してた確率が高かった。
だが栗山がもっと大胆にDHに大野使ってきたらもしかしたらって感じ
それにつきる。
難病克服した大隣の奮闘があってこそ
上沢と市川は変えなくて正解
大野なら球数増えてもっと早くに自滅してた確率が高かった。
だが栗山がもっと大胆にDHに大野使ってきたらもしかしたらって感じ
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:45:22.17 ID:U5XP8K5Y0.net
はいはい結果論
浦野の試合の時に実況いたけど、サヨナラ負け食らってから采配ミス指摘する奴の多いこと多いことw
浦野の試合の時に実況いたけど、サヨナラ負け食らってから采配ミス指摘する奴の多いこと多いことw
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:46:37.69 ID:Tcobh5Ju0.net
不振の陽を3番に置いている方が問題だろ
代わりがいないっていうのもあるけどw
代わりがいないっていうのもあるけどw
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:47:14.05 ID:+HKy02Vr0.net
清々しいまでの結果論。
大野出してたら出してたで、大隣から早々打てるわけない、相性のいい市川で失点を少しでも防ぐべきだったと書く感じ。
大野出してたら出してたで、大隣から早々打てるわけない、相性のいい市川で失点を少しでも防ぐべきだったと書く感じ。
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:57:05.35 ID:oZlqc64T0.net
このケースが良いとは思わないけど
相手の嫌がることをしていないのはたしかだし
流れを自ら手放しているのも間違いない
相手の嫌がることをしていないのはたしかだし
流れを自ら手放しているのも間違いない
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:58:21.11 ID:Pujsi4Eq0.net
短期決戦で守備を重視するというのは、セオリー通りかと。
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 07:59:06.60 ID:Tcobh5Ju0.net
市川が打席にたったの1回だけ
しかもチャンスでもない
これで叩かれたらさすがにかわいそう
しかもチャンスでもない
これで叩かれたらさすがにかわいそう
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:01:37.22 ID:h2c5N0ak0.net
初戦の浦野続投以外はいつも通りだから何も奇策はしてない
妄想記事
妄想記事
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:02:26.97 ID:w3lnpda30.net
理論があっての采配
成功すれば神采配、失敗すれば糞采配
監督ってそんなもん
成功すれば神采配、失敗すれば糞采配
監督ってそんなもん
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:07:09.20 ID:BCFccUI60.net
単純に戦力不足だよな。中島は本来8,9番で使いたいのに2番だし、
不調陽の代わりに3番打てるの大谷ぐらいしかいないし。大谷が
いなけりゃ5番だって日替わり。
不調陽の代わりに3番打てるの大谷ぐらいしかいないし。大谷が
いなけりゃ5番だって日替わり。
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:10:49.42 ID:wmssIH9Ii.net
3位がパの覇者とCS最終戦までもつれても監督批判されるのか
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:59:26.99 ID:C/dBNH/r0.net
奇抜でも何でもなく、相性を考えた常套手段なんだが。
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:59:40.94 ID:P5nlJmzr0.net
ぶっちゃけ大野が出てようが出まいが関係ない
ハムは初回の中田の打席でもう終戦してた
仮に奴に確変が続いてたのならあのチャンスで凡打はありえない
初回のチャンスを封じた時点でSBの勝利を確信してたよ
ハムは初回の中田の打席でもう終戦してた
仮に奴に確変が続いてたのならあのチャンスで凡打はありえない
初回のチャンスを封じた時点でSBの勝利を確信してたよ
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:03:52.40 ID:ErDWkvqi0.net
打率は低い、投手との相性も悪い、なら話はわかるが
作戦としては妥当だし、あくまでも結果論だろ
あとからならなんとでも言えるわ
作戦としては妥当だし、あくまでも結果論だろ
あとからならなんとでも言えるわ
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:09:03.27 ID:Qdz055+00.net
大野はレギュラーシーズンの打率が確か、1割八分ぐらいだからな
ひと試合当たったぐらいでは信用できない
それなら不調とはいえ陽のバットが爆発するのを待った方がまだ期待できた
ひと試合当たったぐらいでは信用できない
それなら不調とはいえ陽のバットが爆発するのを待った方がまだ期待できた
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:20:08.49 ID:Gs251+h9i.net
捕手は投手との相性重視で全然いいと思うけど、大当たりしてた小谷野を外した試合はなあ
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:20:57.82 ID:kjluDtxb0.net
まあ善戦したほうだろ
あの先発陣で短期決戦ってどうにもならんだろ
あの先発陣で短期決戦ってどうにもならんだろ
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:26:53.85 ID:5/OLNsmi0.net
大野はやたらいいとこで打ってたからなあ
でも試合前の実況chじゃ、市川スタメンにハムファンは「上沢だから・・」みたいな感じだったな
あとになって栗山叩いてもねえ
でも試合前の実況chじゃ、市川スタメンにハムファンは「上沢だから・・」みたいな感じだったな
あとになって栗山叩いてもねえ
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:36:03.30 ID:5/OLNsmi0.net
去年最下位だったチームをたいした補強もしてもらえず、二十代前半の若手中心の選手層で
大谷とかめんどくさい起用縛りありながら貯金作って三位、CSファイナル出場で金満大正義軍団を苦しめたとか
それなりに評価してやってもいいんじゃないかね
こまかい戦術はそりゃファンは叩くだろうけど、
外から見たらここまで出来る監督も少ないと思うんだが
大谷とかめんどくさい起用縛りありながら貯金作って三位、CSファイナル出場で金満大正義軍団を苦しめたとか
それなりに評価してやってもいいんじゃないかね
こまかい戦術はそりゃファンは叩くだろうけど、
外から見たらここまで出来る監督も少ないと思うんだが
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:41:13.00 ID:5vYLZYR8i.net
栗山よか秋山の采配のが何倍も酷いだろ()>鷹関係者
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 09:59:43.46 ID:okh/KU6X0.net
負けたのは采配云々じゃなくて単純に戦力の差だろ
選手層の厚さが段違い
選手層の厚さが段違い
コメント
コメント一覧 (44)
くそ記事書くなしね
選手への愛を感じるし育成も上手い
栗山だからこの急激な世代交代がうまく行ったと思う
ペナントレースでファイターズ戦を何試合見たか知らんが、先発を引っ張りすぎて、ランナーを二人溜めた状態で継投し打たれるって流れは何度も見てるんだよ。
回の始めもしくはランナー一塁の時点で普通なら増井を出す。
加えて浦野は110球を越えていたんだから監督としても完投させるため投げさせるべきではなかった。
短期決戦は勝てばいいと言うことを忘れていたのか?栗山さん。
問題はそこじゃなくて陽3番に拘ったのと、前日まで大当たりの小谷野を右Pだから外したり
そっちのほうが矛盾してると思った
適当すぎる記事すぎる
陽で勝った試合もあるし、ミランダもここぞで打ったし、稲葉の起用のタイミングは最高やったやんけ
当たった采配もあるやろ
直前まで1stステージやってた上に移動日なしだから浦野を引っ張らざるを得なかった。
代えるならイデホに四球出したときだったとは思うが
こうしたら、100なんてものはないし、どちらが確立が高いかなんてのは誰にもわからない。叩いたって仕方ない。
変わらんやんけww
なら絶好調の使うのが普通
スタメンから外しただけでチームの勢いが減ってしまうわ。
栗山は2年目の佑ちゃんを開幕投手にしたり、自分が目立ちたい勝手な采配をよくやるわ。
短期決戦で結果出してる大野外すのはびっくりした。
大野西川の流れが恐かったのに。
そもそも市川じゃなくて大野を出したって勝てる試合じゃなかったろ。
むしろ大事な試合前に小躍りするような「ソフトバンク関係者」を叩けよw
際どい事書きたい時にはこれを使えばいいって風潮が記者を腐らせるし
そもそも嘘か本当かすら分んねーじゃねえか
秋山に大野を出さなかった栗山の采配について聞けばいいし
栗山にだって市川じゃなく大野を使えば点が取れたんじゃないですかって聞けばいいだけだろ
結局CS打率6割、出塁率7割だったし
上沢と組むのは市川が普通って言うけど、シーズンで最後に上沢と市川が来んだのは8月6日
それ以降は大野と組んでいい感じの結果だったし、絶対市川じゃないといけないってわけじゃないと思うが・・・
そもそも、大野と来んだ回数が16回に対して、市川は5回で全然だし
初登板でソフトバンク相手に6回1失点だったときの捕手も大野だしな
中村勝みたいに市川と大野で極端に変わる選手ならともかく、上沢は大野でも良かったとは思うわ
3位チームが充分すぎる結果やんか
打順を降ろして三番辺りには大野や小谷野でも良かったと思う
まぁそれまで拮抗した闘いしてての負けたら結果論で非難てのは違うわな
控えは少ない日ハムだけどスタメンは好打者ばかりなんだから正直完敗だよ
大野スタメンだったら勝てた勝てないは別にしてね。
確かに陽はアレだったが…
むしろ大一番であの状態の摂津を起用したチームのほうがひどいわ
育成に関してはかなりいい印象受けるけど
大野に関しては、シーズン中ずっと「お前なんかいらん、市川でいい」って言われてたからCSであれだけ使ったことに驚いた
あれだけホームラン打った中田の勝利打点が大阪での1つだけってのが非効率な試合してた象徴になってしまった
CSでも好調だったミランダ小谷野をスタメン外したり
大野は捕手で投手との相性考えてということもあるだろうけど、
好調の打者が外されるのは選手のモチベーションにかかわるんじゃないかとシーズンから心配してた。
言ってもCSファイナル4本中2本が同点ホームランなんだから言う程でもないだろ
松田があそこで送りバント失敗→ヒットじゃなく実際に送ってアウトカウント増やして交代だったら今頃違った結果になってたかもしれんが
中田は大事なとこでばっかりHR打ってただろ
大差の時も雲行きが怪しくなってきた時に一気に突き放したんやで
松田がバント成功させてたら、割とマジで展開分からなかったはず
たぶんバント成功の時点でピッチャー増井に交代してただろうし
最後の吉村の打球も、ライナー気味とはいえ深くまで飛んでたから、普通の守備位置だと陽なら取れてる打球だからな
逆転のランナーがセカンドに居て、前進守備だったから追いつけなかった
もちろん状況によってケースバッティングするから色々変わるだろうけど、あのバント失敗からヒッティング成功は本当に痛かった
チーム全体で打てなかったんだから采配もクソもねーわ
陽の3番に拘りすぎたのが敗因。
9回浦野、先発木佐貫とか選手を信頼して起用するのが裏目に出た試合もあるけど
ホークスとの最終戦まで行ったのだから全体としては正しい判断が多かったのではないかと思う。
SB明石 『大谷の直球は三振する球ではない』とコメントあるように
大野リードだと変化球がくるかもしれない直球とは思われてない訳なんだよ
大隣と吉村いなかったら本当に終戦でしたよ
アドバンテージなけりゃ3勝3敗で恥ずかしい結果のくせしてよう言えるわ