1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:49:09.52 ID:???0.net
オーナーの話を暴露「実際のところは3億2500万ドルじゃない」
パイレーツのフランク・コーネリー球団社長が、プロスポーツ史上最高額の13年総額3億2500万ドル(約384億円)で
ジャンカルロ・スタントン外野手と契約延長したマーリンズの“真実”を暴露した。地元紙トリビューン・レビューが報じている。
オーナー会議でマーリンズのオーナー、ジェフリー・ローリア氏とデビッド・サムソン会長と会話する機会があったというコーネリー社長は、こう話したという。
「モノポリー(ボードゲーム)のお金みたいだと思わないか。彼らは素晴らしい契約だと考えているんだ。私は3億2500万ドルという金額を理解できなかったんだが、
彼らは私にこう言ったんだ。
“わかってないな。6年後にオプトアウト(契約破棄)できる権利が(スタントンには)あるんだ。最初の6年間はわずか1億700万ドル(約126億円)しかかからない。
そのあとは彼は他(球団)でプレーできるんだ。だから、実際のところは3億2500万ドルじゃないんだ”」
将来有望なスラッガーとスポーツ史上最高額で長期契約を結び、
全世界の話題をさらったマーリンズの首脳陣は契約書に記された金額の1/3を支払った時点で“逃げ切る”方針だという、衝撃的な話を暴露したのだ。
ESPNなどによると、スタントンとマーリンズの新しい契約は15年の年俸が650万ドル(約7億7600万円)で、16年が900万ドル(約10億円)
、17年が1450万ドル(約17億円)と、23~25年の3200万ドル(約37億8000万円)に達するまでは次第に上がっていく仕組みになっている。
最初の6年間の年俸総額は1億700万ドル。残りの2億1800万ドル(約258億円)は最後の7年間に対して支払われるというシステムだ。
6年目終了後にスタントンの契約破棄かトレードか?
だが、マーリンズの首脳陣はトレードやスタントン自身のオプトアウトにより、6年目以降の年俸を現時点で支払う意思がない可能性があることが、
今回のコーネリー発言で明らかになった。25歳の若さで今季本塁打37本、長打率.555というナ・リーグ最高の成績を残したスタントンに対し、
6年1億700万ドルという契約なら破格なほどお得とも言える。
美術商だったローリア会長には以前から悪評もあった。
1999年にモントリオール・エクスポズのオーナーとなり、2002年にはエクスポズ売却益などでマーリンズを買収。
しかし、収益を選手年俸などの強化費に回さずに私腹を肥やしたとの指摘もあり、マーリンズでは2003年にワールドシリーズを制覇したが、
その後、年俸の高い実力者を次々に放出。ヤンキースなどが規定以上の強化費を投入することでMLBに徴収される“贅沢税”などは総年俸の低い球団に配分されるが、
この制度を利用して大きな黒字を計上し、批判を浴びたこともあった。
今回のスタントンとの大型契約ではローリア会長を見直す声も出ており、一定のイメージ回復に成功したかに見えたが、
コーネリー会長の暴露で“ローリア株価”はフロリダで再び下落しそうな気配だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00010001-fullcount-base
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:55:11.78 ID:e24nSfqC0.net
>>1
トレードでも契約は引き継がれるんじゃね?
そのときに年俸に見合った選手じゃなきゃ、アウトのような。
トレードでも契約は引き継がれるんじゃね?
そのときに年俸に見合った選手じゃなきゃ、アウトのような。
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:30:56.77 ID:nuOXl7fM0.net
>“わかってないな。6年後にオプトアウト(契約破棄)できる権利が(スタントンには)あるんだ。最初の6年間はわずか1億700万ドル(約126億円)しかかからない。
>そのあとは彼は他(球団)でプレーできるんだ。だから、実際のところは3億2500万ドルじゃないんだ”
契約解除の権利はスタントンにある。別に居座って7年2億1800万ドル受け取る事もできるんだぞ?
>>1の記事を読んでも何が衝撃なのか分からん、メジャーだと年々年俸が上がっていくなんて普通じゃん。
>そのあとは彼は他(球団)でプレーできるんだ。だから、実際のところは3億2500万ドルじゃないんだ”
契約解除の権利はスタントンにある。別に居座って7年2億1800万ドル受け取る事もできるんだぞ?
>>1の記事を読んでも何が衝撃なのか分からん、メジャーだと年々年俸が上がっていくなんて普通じゃん。
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418629749/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418629749/
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:52:24.59 ID:/vAH9POv0.net
特に不審な点はないが
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:55:57.38 ID:t5wh3EF00.net
そんなん言い出したら田中将大の契約も4年で見直しやんけ!
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:56:13.81 ID:/ghPzBhi0.net
何が問題かよく分からん
最初の6年が不当に安いって事?
最初の6年が不当に安いって事?
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:57:07.49 ID:jhGAJcGc0.net
>>9
史上最高額での契約って宣伝文句だったが
それは嘘
史上最高額での契約って宣伝文句だったが
それは嘘
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:58:21.10 ID:GMY37V8N0.net
> 25歳の若さで今季本塁打37本、長打率.555というスタントンに対し、
> 6年1億700万ドルという契約なら破格なほどお得とも言える。
まあズルいな
> 6年1億700万ドルという契約なら破格なほどお得とも言える。
まあズルいな
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:08:24.15 ID:u7x0XmZDO.net
>>11
言うほどの成績でもないが
ちょっと前は50本クラス沢山いたのに
言うほどの成績でもないが
ちょっと前は50本クラス沢山いたのに
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 16:59:20.58 ID:UDatfsK20.net
選手が破棄しない限りトレードされようが総額は変わらんだろ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:04:15.73 ID:X6/dgNXR0.net
Aロッドの全盛期くらいの選手になればいいけど
二割台前半で13年間居座られたらどうすんだろ
二割台前半で13年間居座られたらどうすんだろ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:04:27.09 ID:5OWsP5TPO.net
よくある話しじゃん、むこうじゃ。
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:06:00.99 ID:9d7FQ4sD0.net
トレードやスタントン自身のオプトアウトが条件なんだろ
6年後、他所がその年俸じゃって渋る成績しか残せなかったら、契約どおりの年俸で居座れるって事だよね
もっと出すよなら、自分のほうからオプトアウトで移籍できるし、めっちゃ選手有利な契約じゃん
6年後、他所がその年俸じゃって渋る成績しか残せなかったら、契約どおりの年俸で居座れるって事だよね
もっと出すよなら、自分のほうからオプトアウトで移籍できるし、めっちゃ選手有利な契約じゃん
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:06:10.11 ID:zjcD5JWD0.net
32歳からの最後7年で208M(29.7M/y)だぞ?これ以上ないくらい評価してるが
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:06:56.32 ID:F8r3Gi9e0.net
6年後にスタントンが「俺、マーリンズで最後までプレーするよ」と言ったら
結局全額払うんだろ。
結局全額払うんだろ。
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:09:08.35 ID:MkIbqw3k0.net
何がおかしい? その契約で署名したなら問題ないだろ
これとは違うが何年目には球団がオプション権を持つとかは普通にあるんだが
これが悪質ならNFLはもっと酷いよ
これとは違うが何年目には球団がオプション権を持つとかは普通にあるんだが
これが悪質ならNFLはもっと酷いよ
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:09:19.90 ID:nhGU2o1J0.net
選手側が契約破棄しなきゃいい話なんじゃないの?
それに選手会側がこの手の話はうるさいんじゃないの?
それに選手会側がこの手の話はうるさいんじゃないの?
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:14:54.40 ID:36FH3fBT0.net
契約破棄するってことは
31歳の選手に7年200M以上を上回る条件を出すチームがある状況になってるってこと
そんな馬鹿なチームがあるか?
カノーに10年用意したSEAみたいなとこもあるから、ないとも言い切れんが
31歳の選手に7年200M以上を上回る条件を出すチームがある状況になってるってこと
そんな馬鹿なチームがあるか?
カノーに10年用意したSEAみたいなとこもあるから、ないとも言い切れんが
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:18:08.87 ID:OgHIb9Rr0.net
スタントンが6年後も争奪戦になるような選手ならマーリングは超お得だが
落ち目になっていたら全額支払う羽目になるだけの話
落ち目になっていたら全額支払う羽目になるだけの話
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:22:26.15 ID:45sqNufw0.net
マーリンズに契約破棄権があるわけじゃないのに意味が分からん
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:24:21.14 ID:wgZlnU5F0.net
年10億もらって何か不満でもあるのか
わけのわからん世界だわ
わけのわからん世界だわ
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:27:35.44 ID:u7x0XmZDO.net
てか大した成績でもないのになんでこんなに行くんや
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:40:01.66 ID:90yHlX6i0.net
>>37
マーリンズの本拠地はホームランがかなり出にくいんだよ。
だから、このチームでホームラン王を取るというのは並大抵の打者ではないということ。
不安なのは、怪我をしやすい体質な点で、そこがどう出るかだね。
マーリンズの本拠地はホームランがかなり出にくいんだよ。
だから、このチームでホームラン王を取るというのは並大抵の打者ではないということ。
不安なのは、怪我をしやすい体質な点で、そこがどう出るかだね。
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:47:38.38 ID:u7x0XmZDO.net
>>49
本塁打王て言っても37本じゃねえか
薬時代なんて50本以上沢山いたような
本塁打王て言っても37本じゃねえか
薬時代なんて50本以上沢山いたような
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:28:58.55 ID:/ua0IrrM0.net
宣伝のための史上最高額ってことで
今後『200年32億ドル』って契約も可能だと言う話
これを詐欺とは誰も思わないだろ
今後『200年32億ドル』って契約も可能だと言う話
これを詐欺とは誰も思わないだろ
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:32:00.64 ID:jYBF9Gng0.net
>>39
球団側に破棄できる条項がないなら、宣伝通りにお金を払わないといけない
(もしくはトレード)
宣伝目的でお金を払うという意味で200年間32億ドル払うつもりなの?w
球団側に破棄できる条項がないなら、宣伝通りにお金を払わないといけない
(もしくはトレード)
宣伝目的でお金を払うという意味で200年間32億ドル払うつもりなの?w
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:39:32.80 ID:/ua0IrrM0.net
>>43
球団側に破棄できる条項がないかどうかは契約しだいだろう
成績不振はともかく怪我やら服役やら死亡やらで試合に出れない場合は解除の契約にするさ
それは現時点で他の長期契約選手もそうなんじゃないか
球団側に破棄できる条項がないかどうかは契約しだいだろう
成績不振はともかく怪我やら服役やら死亡やらで試合に出れない場合は解除の契約にするさ
それは現時点で他の長期契約選手もそうなんじゃないか
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:31:42.58 ID:TWY5Fo5ZO.net
井川さん「契約は最後まで全うするべき」
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:39:01.70 ID:tWIPINuG0.net
5年目に怪我をして隠退ってことになっても残り8年分の給与を支払わなきゃならないんだろ?
多分その場合は球団が掛けてる保険からカネが下りるんだろうけど
多分その場合は球団が掛けてる保険からカネが下りるんだろうけど
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:41:05.14 ID:nKaNDS8m0.net
衝撃の暴露()
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 17:44:41.63 ID:kZcsFS/20.net
アメリカの格差はちょっと激しすぎるなあ。今の半分でも日本よりずっと多いし
そうなったらもっと中間層とか幸せになれると思うんだが。
そうなったらもっと中間層とか幸せになれると思うんだが。
コメント
コメント一覧 (11)
それと今年のスタントンの成績は破格だぞ
ここ数年の年俸高騰や投高化も著しいし薬時代の数字と見比べてるとか失笑もの
スタントンが大したことないとか馬/鹿多すぎやろ
普通に化け物じゃん
ゴロヒットで日本のメディアが騒ぎ立てるイチローがむちゃくちゃショボく感じるわ
過去にいけるマシーンでもあるのかw
自分で理由言ってるじゃん
いろんな意味で6年後が楽しみですね