1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:42:19.17 ID:???0.net
ソフトバンクの日本一で幕を閉じた2014年のプロ野球。
野球評論家・江本孟紀氏は「問題ばっかりですわ」とため息をつく。
今季の「アホ」たちのなかから、オリックスが獲得を発表した元アスレチックスの中島裕之について、江本氏が論評した。
なお、江本氏が言うところの「アホ」は関西では親しみと温かさを込めて使われる言葉で、「変われば良くなる」という期待を込めたものである。
* * *
来季から日本球界に復帰することが決まった中島裕之。当初は阪神入り確実と報道されていました。
しかし蓋を開けてみるとオリックスが3年12億円(推定)で契約した。でも僕は阪神にとってはよかったと思っています。
僕からいわせれば、彼を獲ろうとしたこと自体アホですわ。
皆、勘違いしているんですよ。彼はアスレチックスでは内野手失格の烙印を押され、一昨年、昨年と一度もメジャーに登録されなかった選手です。
一軍でダメで帰ってくるならまだしも、2A、いわば日本の二軍以下のところをクビになった選手ですよ。「メジャー帰り」ではありません。
そんな選手を日本の球団が獲り合うなんておかしいでしょう。
これじゃあ選手に「ダメなら日本でやればいいや」と舐められます。
一度メジャーに行った者は、最低何年間かは日本に復帰できないとか、
復帰を認める場合は何かペナルティが生じるというようなルールを作るべきですよ。
確かに中島は西武時代、最多安打や最高出塁率のタイトルを取った選手です。
アメリカに行かず日本にいればスーパースターになっていたでしょう。それが潰されて帰ってきた。
いわば金が鉄クズになって戻ってきたんです。それをまた金レベルで厚遇してやろうとアホなことをやっている。
そんなもの金メッキだからすぐ剥げますって。
12月16日(火)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00000006-pseven-spo
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:45:06.25 ID:bH9ApaEY0.net
いいじゃない。オリックスは捨てるほど金があるんだろ。
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:47:42.97 ID:mOIDfYV40.net
要するに日本のプロ野球は1Aレベルってことだろw
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:47:54.69 ID:pg+fBoJ20.net
岩村と違って潰される前に帰って来たんだから、普通に3割20~30本はいけるだろう
そういう選手を取り合わない方がおかしいわ
大体助っ人外国人だって大半がメジャー失格な奴ばかりなのに
そういう選手を取り合わない方がおかしいわ
大体助っ人外国人だって大半がメジャー失格な奴ばかりなのに
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418995996/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418995996/
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:51:04.73 ID:pkW5jino0.net
江本のクセに正論やんけ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:53:21.61 ID:M1+bDtod0.net
何もおかしくないだろ
日本の野球のレベルなんてしょせんその程度ってこった
日本の野球のレベルなんてしょせんその程度ってこった
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:53:41.85 ID:OGnhuHD/0.net
NPBで一流なのはピッチャーだけだろ
146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 22:14:42.28 ID:B0i4GogO0.net
>>19
それって日本のピッチャーが日本のバッターより優れているわけでないんだよね
野球ってスポーツ自体ピッチャー主導でピッチャーに有利なスポーツなんだよね
それって日本のピッチャーが日本のバッターより優れているわけでないんだよね
野球ってスポーツ自体ピッチャー主導でピッチャーに有利なスポーツなんだよね
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:54:50.79 ID:LNgomMk20.net
サッカーで言うと国内屈指の実績をあげながら
3部リーグすら通用しない感じか
3部リーグすら通用しない感じか
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 20:55:41.50 ID:ICqGIr4D0.net
>>20
そんなのいねえよ
そんなのいねえよ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:02:55.66 ID:7GF2hmDT0.net
2Aレベルの外人が毎年個人タイトル争いするのがNPBじゃん
しかもNPBでの実績があるんだろ。その評価は正しいよ
しかもNPBでの実績があるんだろ。その評価は正しいよ
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:03:35.59 ID:yqbRLbGu0.net
江本のいってることはもっともだけど
メジャーで成功したら帰ってこないのは当たり前だから
当然の流れだと思うけどね
黒田だって結局は広島に戻りたいみたいなこといってるけどメジャーで続けてるし
メジャーで成功したら帰ってこないのは当たり前だから
当然の流れだと思うけどね
黒田だって結局は広島に戻りたいみたいなこといってるけどメジャーで続けてるし
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:04:00.26 ID:87mNVvU30.net
こういう媚びない人少なくなったね
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:08:31.80 ID:GVIeQx2R0.net
メジャーに憧れて意気揚々と乗り込んで
使い物にならなくて帰ってくる選手がやたら多すぎ
ダメだったら日本に戻れば高給優遇とかって最初から思ってるんでしょ
使い物にならなくて帰ってくる選手がやたら多すぎ
ダメだったら日本に戻れば高給優遇とかって最初から思ってるんでしょ
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:08:35.01 ID:1ACtHDHY0.net
実際それがそこそこ使えるんだからしょうがないだろ
向こうに長くいれば行った時の年齢から考えて劣化して帰ってくるけど3年ぐらいまでなら
向こうでさっぱりでも平気でNPBでやれるっていうそのしょぼい日本の選手が問題なんだろ。
そもそもこの理論なら3Aでも大した成績でもない選手に大金出して「助っ人」として呼んでる時代から十分おかしい話だろうがw
向こうに長くいれば行った時の年齢から考えて劣化して帰ってくるけど3年ぐらいまでなら
向こうでさっぱりでも平気でNPBでやれるっていうそのしょぼい日本の選手が問題なんだろ。
そもそもこの理論なら3Aでも大した成績でもない選手に大金出して「助っ人」として呼んでる時代から十分おかしい話だろうがw
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:10:50.33 ID:DqCfFg2M0.net
>>58
メジャーリーガー以外の外国人選手が高額になるのはNPBで実績作って
からだろ。
3Aとか2A辺りから獲得する選手は最初はそれほど高くない。
メジャーリーガー以外の外国人選手が高額になるのはNPBで実績作って
からだろ。
3Aとか2A辺りから獲得する選手は最初はそれほど高くない。
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:10:11.96 ID:KRLFuVzK0.net
2Aレベルの外人にとっては
日本に来るだけで年俸1000万が1億に化けるからな
日本に来るだけで年俸1000万が1億に化けるからな
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:15:34.87 ID:T9B8pONx0.net
>>61
マイナーで1000万ももらえないよ。
月10万前後がシーズン中6か月間だけ、1年100万もいかない。
家はシェアハウスだし、毎日ジャンクフード、長距離バス移動。
30くらいまでそんな生活続けたら、そりゃ日本からオファー来たら行くわな。
成功したらマイナー時代とは比較にならない贅沢な生活が送れる。
マイナーで1000万ももらえないよ。
月10万前後がシーズン中6か月間だけ、1年100万もいかない。
家はシェアハウスだし、毎日ジャンクフード、長距離バス移動。
30くらいまでそんな生活続けたら、そりゃ日本からオファー来たら行くわな。
成功したらマイナー時代とは比較にならない贅沢な生活が送れる。
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:23:29.21 ID:sPfVJQG5O.net
中島だけだろメジャーに上がれなかったの
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:35:23.59 ID:ROotC4XU0.net
メジャーで通用せず逃げ帰ってきたヤツに糸井と同じ3億5千万はないわ
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:38:34.29 ID:EhrW9LyE0.net
単年8000万が妥当
129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:52:33.70 ID:/bSQ2xFC0.net
別に球団の自由だろ。
136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 21:59:41.12 ID:6Q12t2eM0.net
年俸増えるのはおかしいわな。
怪我してなきゃ期待から前と同じ位の年俸でいいとは思うけど。
怪我してなきゃ期待から前と同じ位の年俸でいいとは思うけど。
160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 23:01:56.47 ID:zd/p8h15O.net
野手は2Aレベルなんだろ
言わせんなよ(´・ω・`)
言わせんなよ(´・ω・`)
170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 23:27:32.99 ID:2q6jFpc9O.net
マートン曰く日本のレベルは「4A」
171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 23:29:53.17 ID:102NNzKe0.net
まあダメでも日本野球というセーフティネットがあるからメジャー挑戦も緩い決意で出来てしまうってんならそうだろうな
それをできなくするためにそういうルールを設けたら?ってんならまだ分かる
あと「潰されて帰ってきた」って、向こうで故障やらかすようなハードトレーニングとかデッドボールでも受けたん?
じゃなかったら、単に自分のピークをレベルが違う場所で無駄に過ごしたってだけでしょ。自分の意思でさ
それをできなくするためにそういうルールを設けたら?ってんならまだ分かる
あと「潰されて帰ってきた」って、向こうで故障やらかすようなハードトレーニングとかデッドボールでも受けたん?
じゃなかったら、単に自分のピークをレベルが違う場所で無駄に過ごしたってだけでしょ。自分の意思でさ
176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 00:19:09.21 ID:22p+l7dY0.net
現役メジャーが日本に来たのってホーナーだけ?
178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 00:30:33.61 ID:XrLwQ2DP0.net
>>176
有名な選手で言うとグリーンウェル
有名な選手で言うとグリーンウェル
181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 01:07:10.82 ID:o5FGMiaf0.net
おかしいって言っても仕方ないわな
興味を示す球団がなければもっと安くなっただろう
金出す奴が自分の納得の出来る範囲の値段で買っただけ
ただそんだけのこと
興味を示す球団がなければもっと安くなっただろう
金出す奴が自分の納得の出来る範囲の値段で買っただけ
ただそんだけのこと
184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 01:26:28.37 ID:HexTk5Ct0.net
4億円てMLBでは平均年俸らしいけど、何で日本に現役きてくれないんだろ?
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 01:30:18.80 ID:XrLwQ2DP0.net
>>184
今勤めてる会社と同じことしてるアメリカの別会社にわざわざ行こうと思わんでしょう
今勤めてる会社と同じことしてるアメリカの別会社にわざわざ行こうと思わんでしょう
186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 01:46:23.13 ID:/Aqs2ZbT0.net
日本で実績あるからでしょ
Jリーグもそうじゃん
日本で実績ある選手は人気物件
Jリーグもそうじゃん
日本で実績ある選手は人気物件
コメント
コメント一覧 (48)
2Aレベルにつぎ込むのは論外
中島なんてクズや
取ろうとするなんてアホとしか言えん
これは正論や
セイロンティーや
中島を他の選手と一緒にしちゃいかん。
井口や岩村は2,3年だがバリバリのレギュラーを張った。
来日した外国人選手で言えばシーツみたいなもの。いきなり高年俸でもおかしくない。
だが中島は2Aでもだめだったわけで、来年の中日の新外人みたいなもの。ちゃんと成績残して初めて年俸上がらなければ。
ナカジ「今は何とも言えない状況ですね。中途半端に出てね、ヒット1本ぐらい打って、
日米通算って言われても嫌やし、だからそんなんやったら、全く出んでも…」
まあ、アメリカに渡ってまで野球する理由は人それぞれあって良いと思うんですわ
帰ってくる理由もね
時間の無駄だから
頭がおめでたい人発見
そりゃ中途半端な実力でメジャー挑戦しよっかな?どうせ年俸アップして帰ってこれるし笑 って奴がこれからも出てくるわ。
その川崎が帰ってこずに中島一人なんだからボラスだって吊り上げるし高騰するのは普通
メジャーでの成績、実績≠年俸なのは当たり前
そもそもSBは資金力底なしだし、オリだってアベノミクスで儲けてるから働かなくても損失なんて気にならないし他所にとやかく言われる筋合いはない
メジャー行ったそこそこの選手で3Aでも全然ダメだったのは中島しかいない
上記二人は「泥を啜ってでもメジャーに上がったる!」って気迫が有った。
だからマイナーでも日本で人気は有ったし応援された。
無論、ちゃんとメジャーにも昇格し必要とされる選手になった。
「今は何とも言えない状況ですね。中途半端に出てね、ヒット1本ぐらい打って、
日米通算って言われても嫌やし、だからそんなんやったら、全く出んでも…」
こいつ、何しにメジャー行ったん?
他の選手には3年結果出したら一流とか言って年俸抑えるんだから、
2年間実績を示せてない選手に億単位の報酬を出すのは理論が合わない。
出戻りには外国人枠扱いにすれば、争奪戦になることは多少抑えられるんじゃないかな?
問題はその選手に高い金出して獲ろうとする球団やろ
マイナーから来た外国人選手の初年度と同レベルの年俸で十分や
結果残すようだったらそれこそ日本の野球のレベルが低いいわれてもしゃあない
どちらにしろ中島が来季どんな結果残すかわからないうちには何も言えんよ
NPBの給料上げに行ったんだよなあ。下がるというか半額ぐらいにならないとおかしいのに…腹立つ。
韓国か台湾ぐらいか?
日本で活躍してる時期より年棒を上げて取ってるのが悪いって言ってるんやで
しかも、中島は100%金を出した者勝ちみたいな雰囲気だったからな
せやな球団批判やな
でも
>>いわば金が鉄クズになって戻ってきた
鉄クズ呼ばわりやから中島を批判してないってこともないと思うで
330 20か300 30を3年やれば認めるわ。
250 10ぐらいやろな
正直1~2億/年で十分に獲得出来たと思うんだがなあ…
MLB見学に行っただけで年俸アップしたようなもんだから
何か釈然としない感じがあるんだよなあ
ペナルティや制限をつけるのは反対だが
ボラスとか金に余裕のある檻が調子に乗ったとか色々あるやろ
普通ならせいぜい1億程度に落ち着いたはず
日本では選手の流動性が低すぎて、レギュラー格の実績のある選手が移籍市場に
出回ることが極端に少ないから、需要と供給の関係でやたら高値がつくんだよ。
今年なんて、野手でAランクのFA選手は鳥谷だけだぞ。しかも海外移籍だし。
アメリカ帰りはFA選手と違って、人的補償や金銭補償が要らないのも大きい。
だがNPBが2Aレベルとか言ってる奴は意味が分からん
MLB
↓
3A
↓
2A
↓
1A
↓
ルーキーリーグ=NPB ←ここだから
君らが叩いてたわけだけど
今回はもてはやすのな
都合のいい脳みそしてんな
江本ならなんでも叩けというほうがよっぽど都合がいい
獲得したい球団が「そのくらい価値がある」と評価してお金を出しただけだから。
全ての球団が同じ評価ではないよ。
「中島に大金を出す価値がない」と獲得競争にすら参加してない球団も多いのだし。
それも中島獲得で弱点補強を出来た球団でさえ。
釣り宣言なしの釣りなんてアカンよ
中島は鉄屑どころじゃありませんでした。
リサイクル不可能の産業廃棄物並みでした。