1: 不帰の嶮 ★@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:48:21.93 ID:???*.net
6年間も日本人の本塁打王が出ていないという由々しき事態になっている。
ボールの問題などもあったこの5年間、チームを長打で支えた大砲とは…。日本人打者限定の最近5年間の本塁打数を上位5人まで割り出してみた。
☆最近5年間の本塁打数 ※日本人選手に限る
1位 阿部慎之助(巨人)【142本】
2位 中村剛也(西武)【138本】
3位 中田翔(日本ハム)【106本】
4位 村田修一(巨人)【104本】
5位 和田一浩(中日)【92本】
1位に輝いたのは阿部慎之助。昨シーズンは不振に苦しみ、本塁打は19に終わったものの、捕手という厳しいポジションでありながら07年から13年ま
での7年連続で20本塁打をクリアしたあたりは流石である。
4本差で2位につけた中村剛也も、近年はケガとの戦い。13年は左膝のケガで26試合の出場に留まり、わずか4本塁打に終わったことを考えると、こ
の数字は近年の日本人野手の中では飛び抜けたものであることがおわかりいただけるだろう。
以下は混戦。若くして日本ハムの主砲を務め、侍ジャパンでも4番を務める中田翔は、ここ3年で79本とコンスタントに積み重ねているものの、実はま
だ30本塁打の壁を超えた経験はない。今シーズン、もうひとつ殻を破ることができるだろうか。
本塁打は野球の華――。今シーズンは新たな和製大砲の台頭に期待したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00024791-baseballk-base
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:08:42.22 ID:A+sqvMLF0.net
>>1
まともな球場でやっている選手だけでやり直し
まともな球場でやっている選手だけでやり直し
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:54:07.72 ID:uHgxYR+30.net
日本の少年野球の指導方法が
振り回すな、当ててけ当ててけ、だからなぁ
振り回すな、当ててけ当ててけ、だからなぁ
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425916101/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425916101/
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:03:25.65 ID:2ZGL/m2J0.net
>>3
そりゃ振り回したって当たらんよ
長打は正しいミートができて初めて成せるんだから
そりゃ振り回したって当たらんよ
長打は正しいミートができて初めて成せるんだから
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:55:08.63 ID:K0uB0zKE0.net
ギータがいるだろ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:05:15.43 ID:ASR2gCeR0.net
>>4
内川の方がホームラン多いやん
内川の方がホームラン多いやん
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:39.31 ID:qoNRvmGB0.net
中田は過大評価の典型。
ムラっ気の強い中距離打者程度の選手
ダイエーの岸川とかあたり
ムラっ気の強い中距離打者程度の選手
ダイエーの岸川とかあたり
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:32.32 ID:J3UcRPMp0.net
>>5
広い球場で20本以上打てば十分だろ
広い球場で20本以上打てば十分だろ
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:40.07 ID:UuVaIVUJ0.net
ロッテの岡田
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:55.55 ID:ZkPrWgOC0.net
和田さんが五位入賞ってのはちょっと深刻だなあ
各チームの打撃指導が根本的に間違ってるんじゃないか?
各チームの打撃指導が根本的に間違ってるんじゃないか?
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:57:48.68 ID:dzk3uip30.net
昔、清原という奴がいたんだが、今何してんだろ・・・
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:03.27 ID:ZD7uiQC10.net
中田は一昨年はぶつけられて骨折していなかったら
30本もホームラン王もできてただろ
30本もホームラン王もできてただろ
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:10.56 ID:XgNbXp0u0.net
内川って打ってる印象だけどホームランは少なかった
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:58.64 ID:ZkPrWgOC0.net
かといってスーパーラビット時代に戻るのは真っ平御免
ふらふらと上がった当たり損ねがスタンドインする光景は
もう見たくない
ふらふらと上がった当たり損ねがスタンドインする光景は
もう見たくない
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:00:59.48 ID:8UxYEh9D0.net
おかわりもメジャー行ってほしかったけどな
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:01:20.47 ID:epyC7vBC0.net
反発係数の低い統一球に変わった影響があるだろうなぁ
ホームランをもっとみたいので、日本は日本独自の規格でもいいとは
思うけどなぁ・・・う~ん
ホームランをもっとみたいので、日本は日本独自の規格でもいいとは
思うけどなぁ・・・う~ん
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:01:53.79 ID:qBzBlhn/0.net
ぶっちゃけ昔はコルクバットみたいなの使ってただろ
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:05:37.48 ID:eLmu0J660.net
和田さんがまじっててワロタ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:06:13.99 ID:/29Bla8w0.net
王さんて化物だったんだな
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:12:36.19 ID:va9jjMLo0.net
>>24
王さんがバッターボックスに立つとラーメン屋から出ようとした客も打席が終わるまで待つ
そんなバッターの最後はやはり松井かな
王さんがバッターボックスに立つとラーメン屋から出ようとした客も打席が終わるまで待つ
そんなバッターの最後はやはり松井かな
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:08:11.35 ID:peVlSMVt0.net
中田翔より山田哲人のがHR多いんだよな
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:19:38.31 ID:nb8KhB+l0.net
>>27
そら神宮やからや
そら神宮やからや
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:10:56.58 ID:va9jjMLo0.net
アベチンすげーな
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:16:59.57 ID:ASR2gCeR0.net
阿部は三振が以上に少ないんだよな
規定打者の中で最少の時とかあった
規定打者の中で最少の時とかあった
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:20:40.34 ID:nb8KhB+l0.net
小笠原、松中、中村紀の1973年生まれすごすぎる
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:22:43.13 ID:nb8KhB+l0.net
1990年代半ばよりマシやろ。
セリーグ江藤でパリーグはイチローがホームラン王になりかけたからな。
セリーグ江藤でパリーグはイチローがホームラン王になりかけたからな。
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:27:00.82 ID:0zFXlzlk0.net
>>36
中日時代の山崎がHR王獲った年は酷かったな。
中日時代の山崎がHR王獲った年は酷かったな。
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:24:14.57 ID:daT+2N5gO.net
筒香が40本くらい打ってくれんかな
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:25:37.01 ID:L2ZUgoKx0.net
ラビット時代はずいぶん多かったけど
その前で毎年30本40本と打ってたのって松井秀喜と中村ノリくらいしかいなかったような
その前で毎年30本40本と打ってたのって松井秀喜と中村ノリくらいしかいなかったような
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:29:32.24 ID:ZD7uiQC10.net
まぁラビットは極端にしても
30本台後半か40本あたりで
複数の選手がホームラン王争いするくらいじゃないとつまらない
そのくらいの球と球場に調整できないものか
30本台後半か40本あたりで
複数の選手がホームラン王争いするくらいじゃないとつまらない
そのくらいの球と球場に調整できないものか
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:59:27.27 ID:ZkPrWgOC0.net
>>44
結局フェンスを高くしたのが間違いだったんだと思う
福岡ドームは今年フェンスの大改造を施したけどその
結果が楽しみだわ
結局フェンスを高くしたのが間違いだったんだと思う
福岡ドームは今年フェンスの大改造を施したけどその
結果が楽しみだわ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:34:26.58 ID:lAiysW/s0.net
打率3割を異様に高評価しすぎなんだよなぁ日本は
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:38:17.44 ID:arwCHTOl0.net
イチローのせいだよね
いきなり安打数が大きな記録のようになっちゃって、みんなそっちに流れちゃった
いきなり安打数が大きな記録のようになっちゃって、みんなそっちに流れちゃった
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:59:45.19 ID:14HsfQJ80.net
>>53
イチローはオリックス時代に年間ホームラン25本打ったりしてるけどな
イチローはオリックス時代に年間ホームラン25本打ったりしてるけどな
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:00:09.96 ID:J0+UDr1g0.net
だから大谷を野手にしとけと
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:41:19.17 ID:uozgVlh40.net
中村が規定打席到達した年は全部HR王ってのも中々化け物だよな
コメント
コメント一覧 (23)
リーグが違うと厳密には比較できないけど、交流戦でのパークファクターだとだいたい毎年2近いからな
ナゴドと札ドも狭くしよう
みんながみんなとりあえず当てて行く感じだとつまらん
ナゴドの和田さんが五位ってあかんやろ
江藤をなんだと思ってるんだ
NPBの選手層ならまず間違いなくどっちかをコンバートして両方使うからへーきへーき
使われないとしたらそいつが出られないほど打てる選手が揃ってるか打撃以前に守備がひどすぎて使われないか。
これだけ打ってもからくり連呼しかされないし
去年先発防御率1位だぞ
ただホームランの時の打球はヤバイけど
柳田もしかり
ラビットイヤーと活躍した年がずれたせいもあるけど。
その代わり、村田ほど期待はずれな衰え方をしたイメージがない。
前者はその打率で95打点ってのが高難易度だと思うw
近いのは巨人初年度の清原とかかな?
後者に近いのは・・・内川?