1: 不帰の嶮 ★@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:48:21.93 ID:???*.net

6年間も日本人の本塁打王が出ていないという由々しき事態になっている。

ボールの問題などもあったこの5年間、チームを長打で支えた大砲とは…。日本人打者限定の最近5年間の本塁打数を上位5人まで割り出してみた。

☆最近5年間の本塁打数 ※日本人選手に限る
1位 阿部慎之助(巨人)【142本】
2位 中村剛也(西武)【138本】
3位 中田翔(日本ハム)【106本】
4位 村田修一(巨人)【104本】
5位 和田一浩(中日)【92本】

1位に輝いたのは阿部慎之助。昨シーズンは不振に苦しみ、本塁打は19に終わったものの、捕手という厳しいポジションでありながら07年から13年ま
での7年連続で20本塁打をクリアしたあたりは流石である。

4本差で2位につけた中村剛也も、近年はケガとの戦い。13年は左膝のケガで26試合の出場に留まり、わずか4本塁打に終わったことを考えると、こ
の数字は近年の日本人野手の中では飛び抜けたものであることがおわかりいただけるだろう。

以下は混戦。若くして日本ハムの主砲を務め、侍ジャパンでも4番を務める中田翔は、ここ3年で79本とコンスタントに積み重ねているものの、実はま
だ30本塁打の壁を超えた経験はない。今シーズン、もうひとつ殻を破ることができるだろうか。

本塁打は野球の華――。今シーズンは新たな和製大砲の台頭に期待したい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00024791-baseballk-base


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:08:42.22 ID:A+sqvMLF0.net

>>1
まともな球場でやっている選手だけでやり直し


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:54:07.72 ID:uHgxYR+30.net

日本の少年野球の指導方法が
振り回すな、当ててけ当ててけ、だからなぁ




引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425916101/


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:03:25.65 ID:2ZGL/m2J0.net

>>3
そりゃ振り回したって当たらんよ
長打は正しいミートができて初めて成せるんだから


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:55:08.63 ID:K0uB0zKE0.net

ギータがいるだろ


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:05:15.43 ID:ASR2gCeR0.net

>>4
内川の方がホームラン多いやん


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:39.31 ID:qoNRvmGB0.net

中田は過大評価の典型。
ムラっ気の強い中距離打者程度の選手
ダイエーの岸川とかあたり


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:32.32 ID:J3UcRPMp0.net

>>5
広い球場で20本以上打てば十分だろ


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:40.07 ID:UuVaIVUJ0.net

ロッテの岡田


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:56:55.55 ID:ZkPrWgOC0.net

和田さんが五位入賞ってのはちょっと深刻だなあ
各チームの打撃指導が根本的に間違ってるんじゃないか?


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:57:48.68 ID:dzk3uip30.net

昔、清原という奴がいたんだが、今何してんだろ・・・


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:03.27 ID:ZD7uiQC10.net

中田は一昨年はぶつけられて骨折していなかったら
30本もホームラン王もできてただろ


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:10.56 ID:XgNbXp0u0.net

内川って打ってる印象だけどホームランは少なかった


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 00:59:58.64 ID:ZkPrWgOC0.net

かといってスーパーラビット時代に戻るのは真っ平御免
ふらふらと上がった当たり損ねがスタンドインする光景は
もう見たくない


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:00:59.48 ID:8UxYEh9D0.net

おかわりもメジャー行ってほしかったけどな


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:01:20.47 ID:epyC7vBC0.net

反発係数の低い統一球に変わった影響があるだろうなぁ
ホームランをもっとみたいので、日本は日本独自の規格でもいいとは
思うけどなぁ・・・う~ん


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:01:53.79 ID:qBzBlhn/0.net

ぶっちゃけ昔はコルクバットみたいなの使ってただろ


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:05:37.48 ID:eLmu0J660.net

和田さんがまじっててワロタ


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:06:13.99 ID:/29Bla8w0.net

王さんて化物だったんだな


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:12:36.19 ID:va9jjMLo0.net

>>24
王さんがバッターボックスに立つとラーメン屋から出ようとした客も打席が終わるまで待つ
そんなバッターの最後はやはり松井かな


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:08:11.35 ID:peVlSMVt0.net

中田翔より山田哲人のがHR多いんだよな


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:19:38.31 ID:nb8KhB+l0.net

>>27
そら神宮やからや


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:10:56.58 ID:va9jjMLo0.net

アベチンすげーな


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:16:59.57 ID:ASR2gCeR0.net

阿部は三振が以上に少ないんだよな
規定打者の中で最少の時とかあった


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:20:40.34 ID:nb8KhB+l0.net

小笠原、松中、中村紀の1973年生まれすごすぎる


36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:22:43.13 ID:nb8KhB+l0.net

1990年代半ばよりマシやろ。
セリーグ江藤でパリーグはイチローがホームラン王になりかけたからな。


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:27:00.82 ID:0zFXlzlk0.net

>>36
中日時代の山崎がHR王獲った年は酷かったな。


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:24:14.57 ID:daT+2N5gO.net

筒香が40本くらい打ってくれんかな


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:25:37.01 ID:L2ZUgoKx0.net

ラビット時代はずいぶん多かったけど
その前で毎年30本40本と打ってたのって松井秀喜と中村ノリくらいしかいなかったような


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:29:32.24 ID:ZD7uiQC10.net

まぁラビットは極端にしても
30本台後半か40本あたりで
複数の選手がホームラン王争いするくらいじゃないとつまらない
そのくらいの球と球場に調整できないものか


64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:59:27.27 ID:ZkPrWgOC0.net

>>44
結局フェンスを高くしたのが間違いだったんだと思う
福岡ドームは今年フェンスの大改造を施したけどその
結果が楽しみだわ


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:34:26.58 ID:lAiysW/s0.net

打率3割を異様に高評価しすぎなんだよなぁ日本は


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:38:17.44 ID:arwCHTOl0.net

イチローのせいだよね
いきなり安打数が大きな記録のようになっちゃって、みんなそっちに流れちゃった


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:59:45.19 ID:14HsfQJ80.net

>>53
イチローはオリックス時代に年間ホームラン25本打ったりしてるけどな


66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:00:09.96 ID:J0+UDr1g0.net

だから大谷を野手にしとけと


73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:41:19.17 ID:uozgVlh40.net

中村が規定打席到達した年は全部HR王ってのも中々化け物だよな