1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 16:53:38.36 ID:???*.net
今シーズンのプロ野球では、投手から野手に転向した男たちがとくに注目を集めそうだ。第2の野球人生へ挑戦する彼らの姿を紹介する。
日本ハムの大谷翔平選手(20)は、今年も相変わらずの注目を集める。開幕投手、そして4番もあり得る打撃。果たして、このまま“二刀流”を続けていくのか、それとも投手か野手のどちらかに絞るのか?
その大谷より早く決断をくだし、投手ではなく野手に転向した男たちが今年はとくに注目を集めている。
■高校生No.1左腕から野手に転向、ベストナインにも選ばれる
まずは、ヤクルトの雄平外野手(30)だ。2002年のドラフトでヤクルトに1位指名された高井雄平。高校生No.1左腕といわれ、1年目に5勝を挙げ、順調なプロスタートを切った。
ところが制球難に苦しみ、伸び悩み、2010年から野手に転向。
「とにかく(バットを)振りまくりました」と死にものぐるいで練習に打ち込み、2013年に開幕レギュラーの座をつかむまでに成長した。
昨季、野手転向後初めてフルシーズンを戦って、打率.316、23本塁打、90打点の好成績をマークし、ベストナインを受賞。今季は昨季以上の活躍が期待される。
■“渡辺久信二世”は毎日1700スイングで強打者に
2006年の高校生ドラフト1巡目で西武に入団した木村文紀外野手(26)は、当初与えられた背番号41でわかる通り、元西武のエースだった“渡辺久信二世”と期待されていた。
しかし、右ヒジの疲労骨折や交通事故によるむち打ち、腰痛など度重なるケガに見舞われ、プロ6年間でわずか1勝。2013年から心機一転、野手に転向した。
毎日1700スイングを課し、手の皮が剥けてもバットを振り続けた結果、昨シーズン100試合出場を果たし、10本塁打、27打点をマーク。
持ち前のパンチ力に磨きがかかれば、レギュラー獲得も夢ではない。
■日本一に貢献した投手は、27歳からの再起にかける
楽天の片山博視投手(27)は今季から内野手に転向する。2010年から中継ぎとして2年連続50試合以上に登板し、2010年には防御率1.88をマーク。
2013年の日本一にも貢献した投手の1人だったが、左ヒジを故障して野手への転向を決意した。雄平や木村よりも遅い、
プロ入り10年目、27歳にしての転向だが、報徳学園時代から「バッター向き」といわれ、野村克也元監督からも打者転向を勧められた経緯がある男だけに、再出発が功を奏するかもしれない。
■じつはイチローにも投手として活躍していた時期が
もともと投手で、プロ入りしてから転向して成功した代表例は、オリックスの糸井嘉男外野手(33)で、昨季はパ・リーグの首位打者に輝くなど日本一の打者に登り詰めた。
また、ご存知イチロー(現マーリンズ)も愛工大名電時代、松井稼頭央(楽天)もPL学園時代までは投手だった。キャリアの中で“第2の野球人生”を歩み出して成功した選手もいることが、彼ら背中を後押しする。
文・瀬戸口 仁(All About プロ野球)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000012-nallabout-base
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 16:57:19.25 ID:vupdPZ/S0.net
王貞治も甲子園優勝投手だったし
日ハムの中田も投手だった。
野球は一番うまい奴が4番でエースになる
日ハムの中田も投手だった。
野球は一番うまい奴が4番でエースになる
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:01:01.30 ID:PPNBodhH0.net
清原が言ってたけどPL学園野球部に入った時周りは全員中学まではピッチャーで4番だったらしいぞ。
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1426838018/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1426838018/
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:07:18.80 ID:rdWvZY1M0.net
>>8
だいたい、少年野球から一番運動神経がよくてボールを遠くへ投げれる子が投手で4番だもん。
試合すると、投手が一番重要なのがすぐわかる。
これは、子供からプロまで変わらないよね。
だいたい、少年野球から一番運動神経がよくてボールを遠くへ投げれる子が投手で4番だもん。
試合すると、投手が一番重要なのがすぐわかる。
これは、子供からプロまで変わらないよね。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:02:07.50 ID:dFzjQmJCO.net
金丸も高校時代は投手だったんだよ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:09:31.34 ID:/6Ot8deXO.net
>>10
しかも金丸は甲子園の優勝投手だしな。
しかも金丸は甲子園の優勝投手だしな。
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:14:51.94 ID:eq7iFprV0.net
>>22
お前らが言ってる金丸ってのは誰のことだ
お前らが言ってる金丸ってのは誰のことだ
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:21:45.80 ID:/6Ot8deXO.net
>>29
金丸知らないのか?
報徳学院のエースで甲子園を制しただろ。
金丸知らないのか?
報徳学院のエースで甲子園を制しただろ。
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:38:34.10 ID:wfvzPGbY0.net
>>36
それ金村じゃね?
金丸ってあの金丸だろ?
それ金村じゃね?
金丸ってあの金丸だろ?
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 19:16:54.90 ID:M39Z02VE0.net
>>10
ロッテに入った岡谷工業の金丸かよ!
報徳学園の金村のこと言ってるんだろうけど
それとレスアンカーの付け方覚えろ
ロッテに入った岡谷工業の金丸かよ!
報徳学園の金村のこと言ってるんだろうけど
それとレスアンカーの付け方覚えろ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:02:57.18 ID:avwNE8sM0.net
村田 坂本 今宮 中田
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:04:03.15 ID:2xCfnC+b0.net
9割以上だろ
普通はエースで4番
8人が10点とっても投手が11点取られたら負け
8人で0点でも投手が完封したら負けはしない
優秀な選手はまずは投手で、ダメなら野手だろ
普通はエースで4番
8人が10点とっても投手が11点取られたら負け
8人で0点でも投手が完封したら負けはしない
優秀な選手はまずは投手で、ダメなら野手だろ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:05:17.62 ID:w2oe7J440.net
カズオもそうだろ
PL時代は投手
PL時代は投手
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:08:08.17 ID:2eg0U+HP0.net
中学ではエースで4番でキャプテンで番長っていうのが年齢上がるにしたがって大量に淘汰され
一握りがプロに。
転向組は、古くは早実・王、横浜商・愛甲、報徳・金村か。
一握りがプロに。
転向組は、古くは早実・王、横浜商・愛甲、報徳・金村か。
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:09:07.27 ID:8mxwLUTw0.net
投手って何でも出来るスペシャリストだもんな
他のスポーツやらせても上手かったわ
他のスポーツやらせても上手かったわ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:10:47.33 ID:Y77QE/KR0.net
何でアメリカはショートに才能が集まるんだろうな
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:14:40.58 ID:9pJ4/pso0.net
>>24
日本じゃピッチャーやらせるけど、アメリカでは一番センスのあるヤツにショートをやらせるから
逆にピッチャーは一番センスのないヤツにやらせるらしい
日本じゃピッチャーやらせるけど、アメリカでは一番センスのあるヤツにショートをやらせるから
逆にピッチャーは一番センスのないヤツにやらせるらしい
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:18:49.63 ID:PUqiv9vP0.net
>>28
それはキューバ
ただキューバはセンターにセンスがある奴だが
それはキューバ
ただキューバはセンターにセンスがある奴だが
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:39:29.36 ID:lwdOSv190.net
秋山幸二も高校時代はエースだよな
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:41:31.72 ID:nBd5dvsE0.net
糸井も投手で入団だよね
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:52:08.78 ID:49TdSa8wO.net
ハンカチってバッティングセンスどうなの?
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 17:57:10.72 ID:u8blppzC0.net
>>53
辻内、涌井と同じレベル。
甲子園で1本塁打の記録。
辻内、涌井と同じレベル。
甲子園で1本塁打の記録。
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 18:15:54.26 ID:ZJRfTLP/0.net
>>57
斉藤は2本な
斉藤は2本な
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 18:31:31.78 ID:THW42Phi0.net
>>57
イチローは0
イチローは0
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 18:55:56.65 ID:38zcILo+O.net
S 石井琢朗
A 糸井嘉雄
B 雄平
C 遠山昭二
投手でプロ入りしてから打者転向した有名所はこんなところ?
A 糸井嘉雄
B 雄平
C 遠山昭二
投手でプロ入りしてから打者転向した有名所はこんなところ?
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 19:07:11.27 ID:SJnvMgQM0.net
>>68
川上哲治とか関根潤三とか田宮謙次郎とか西沢道夫とか
川上哲治とか関根潤三とか田宮謙次郎とか西沢道夫とか
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 18:56:48.74 ID:/WiurFHf0.net
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 19:05:13.79 ID:IEpiQN2dO.net
むしろ、投手経験無しでプロ野球に入ってくる方が珍しい
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 19:10:47.92 ID:n5RLEyLQO.net
坂本がピッチャーでまーくんがキャッチャーって監督のセンスが伺えるな
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/20(金) 19:15:44.46 ID:NWqI3xUw0.net
ここまで関根潤三なし
コメント
コメント一覧 (11)
投手として規定投球回数に達しつつホームラン王とか、わけのわからんことをやっている。
前者がイチローとかカズオとか中田翔、後者が雄平とか糸井。
野球やってなかったのかな?
中学くらいまでだと大概捕手がキャプテンやることが多い
中学の大会でも8割近くが捕手を中心に円陣組んでるからね
大概キャプテンが円陣の中心にくるから
次に多いのがサードだな
投手でキャプテンってのはなかなかいない
んなこたーない
普通に投手がキャプテンってチームは多い
しっかりしてる奴よりも、能力の高い奴に責任感を付ける為って意味だけど
8割が捕手とかどこの情報だよwww
西沢道夫。
戦前は投手として20勝したりノーヒッターを達成したり。
戦争で肩を痛めて打者に転向した戦後は首位打者と打点王の2冠。
野口二郎。
中京商業で夏春連覇。
新人で33勝、翌年も33勝。戦争に行くまで6年連続25勝以上。
戦後も投手を続けるがすこしずつ打者にウェイトを置いていき、
31試合連続安打のプロ野球記録(当時)を達成。
ちなみにこの2人が、あの延長28回を完投したバケモノである。
中村憲と片山くらいしか知らん
ひょえー
Thanks