1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:36:57.93 ID:???*.net
女子サッカーW杯のベスト4入りを決めた日本代表。
試合が終わった直後に選手たちは息を切らしながらマイクの前で質問に答えたが、
女子サッカーも「早朝からテレビ観戦していた」という作家で阪神ファンの麻生千晶氏は、「インタビューする人や解説者は当たり前のことを聞くかヨイショばかり。
日本のスポーツマスコミはいつもこうです。
『最後に、ファンの皆さんにひと言お願いします』で締めるプロ野球のワンパターンインタビューは、その最たるものです」と言うのだ。
確かに日本のスポーツ選手は試合直後にマイクを向けられても、ファンが身を乗り出して聞きたくなるような話はめったにしてくれない。
前出の麻生氏は「何より私は、聞き手の質問が甘いし、幼稚すぎると思います」と言ってこう続ける。
「例えば、決勝点を挙げた阪神の鳥谷さんやホームランを打った福留さんに向かって、『あの時の心境は?』と、まるで新人に聞くような質問をする。
聞かれる方は呆れていますよ。38歳の福留さんなんて大人ですから、それでも丁寧に答えている。
また、国際試合などで代表選手がミスをした時も日本のマスコミは腰が引ける。
フランスでは女性アナウンサーでも、『あのぶざまなプレーはどうして起こったのか』とズケズケと聞きます。
大リーグの記者も、KOされた投手をロッカー室まで追って質問をぶつけると聞きました。
日本の記者やリポーターは、後々自分の仕事に影響することを恐れて聞かないのでしょう。
マスコミだってプロのはずなのにおかしな話です。とにかく日本のマスコミはプロ選手に甘すぎます」
コメント下手は聞かれる方にも問題がある。日本ハムの大谷のように、相手を問わずに自分の考えをしっかり語ることができる若い選手も中にはいるからだ。
しかし大半はそうじゃない。一部のプロ野球選手のように、語りよりも、見ている方が恥ずかしくなるパフォーマンスが常態化している者もいる。
「スポーツ一辺倒」は少なくないが、話し下手はそれだけが理由ではないのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000017-nkgendai-spo
日刊ゲンダイ 6月30日(火)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000017-nkgendai-spo.view-000
マイクの前ではみんな同じような答え
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:54:16.42 ID:chZkimFP0.net
>>1
際どい質問が出来るほど説得力のあるインタビュアーがいない。
サッカーなんか実況解説も全然つまらないし。
際どい質問が出来るほど説得力のあるインタビュアーがいない。
サッカーなんか実況解説も全然つまらないし。
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:41:36.11 ID:RWvtJsjR0.net
えーあーそうっすね→えーあーそうっすね
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435628217/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435628217/
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:42:44.89 ID:p3DutmWU0.net
プロ野球もJリーグも親会社のために無理やり言わされてるよな
「お客さんのため」とか「ファンのため」とか
ヒーローインタビューが優等生過ぎて気持ち悪いのは、わかる。
武藤のお別れ会のスピーチがそれを象徴していた。
「お客さんのため」とか「ファンのため」とか
ヒーローインタビューが優等生過ぎて気持ち悪いのは、わかる。
武藤のお別れ会のスピーチがそれを象徴していた。
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:43:47.87 ID:jBlhDW600.net
大相撲のぜーぜー言ってる相手へのインタビューは面白かった
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:44:13.54 ID:pW9mTPpu0.net
つまらなくて構わない
面白さを求める人がうざい
面白さを求める人がうざい
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:44:27.38 ID:nDX6YTTJ0.net
お笑い芸人目指してるのかスポーツ選手やってるのかってこと
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:45:48.57 ID:igCL8yGh0.net
野球の場合、バッシングが酷いからな。
西武の森なんかすぐタメ口が~って批判される。
西武の森なんかすぐタメ口が~って批判される。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:46:15.47 ID:cgQhpRV80.net
試合直後のインタビューは放送時間の問題もあってつまらなくなるのは割と普通
海外のでもそんなに面白いやり取りは無い
大抵はさらにその後の会見とかで深くやる
海外のでもそんなに面白いやり取りは無い
大抵はさらにその後の会見とかで深くやる
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:49:25.53 ID:0XS6E+jC0.net
だって日本のマスコミってプロに値しないじゃん
それなりに名が通ってる新聞や週刊誌すら小学校の学級新聞レベルだったりするのも珍しくない
それなりに名が通ってる新聞や週刊誌すら小学校の学級新聞レベルだったりするのも珍しくない
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:51:16.49 ID:XDVSw8sH0.net
ボールどうしますかって
親に~とか言わせようとしすぎ
親に~とか言わせようとしすぎ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:51:24.37 ID:GeYY80f20.net
そもそも選手のコメントなんかいらん
せいぜい優勝した時ぐらいで充分
せいぜい優勝した時ぐらいで充分
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 10:58:18.31 ID:SBiDfWGQ0.net
やべっちTVの解説スルッチは面白いな
試合直後だからテンションも上がってていろんな話が本人からポンポンでてきて面白い
選手達も解説スルッチの取材を期待してるし、ああいうクオリティの高い解説を公式インタビューでもやってほしいわ
試合直後だからテンションも上がってていろんな話が本人からポンポンでてきて面白い
選手達も解説スルッチの取材を期待してるし、ああいうクオリティの高い解説を公式インタビューでもやってほしいわ
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:01:59.73 ID:Rx4sR9h+0.net
プロレス並みにやって欲しいねエンターテイメントなんだから
プロレスは名言が沢山ある
プロレスは名言が沢山ある
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:06:23.47 ID:fAORlLaK0.net
聞いて欲しいことを聞かないからな
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:08:00.07 ID:4Fi0R5El0.net
必要がないから。
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:08:45.86 ID:A0GjqxXA0.net
岩田に日本語でインタビューするときのハラハラドキドキ感
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:10:18.71 ID:nRFSbniF0.net
パンチ佐藤おもろかったなあ
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:13:22.25 ID:nVVyWLtU0.net
マイケル・ジョーダンの全盛期に日本の番組で
アホな帰国子女崩れみたいな女がインタビューして
「日本のファンにメッセージを」と最後に言ったら
「日本人はいつもメッセージ、メッセージ言うな メッセージ好きなのか?」とキレられてた
アホな帰国子女崩れみたいな女がインタビューして
「日本のファンにメッセージを」と最後に言ったら
「日本人はいつもメッセージ、メッセージ言うな メッセージ好きなのか?」とキレられてた
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:16:10.59 ID:V+OvJnFfO.net
だいたい試合を見てなくても聞ける質問ばかり。最初から決めてんだろ。
やりずらくなるから本質に触れたくないんだろうな
やりずらくなるから本質に触れたくないんだろうな
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:19:53.35 ID:L3MYZ+ge0.net
インタビュアーがその競技の事を知らないんだもんな
アイドルとか誰でも出来る仕事にしている
アイドルとか誰でも出来る仕事にしている
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:20:54.18 ID:dNJWIlut0.net
スポ―ツ選手っていい大人なのに語尾が「~ッス」
あれ、本人恥ずかしくねーの?
あれ、本人恥ずかしくねーの?
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:22:56.97 ID:duF70+Pf0.net
あの場面、どんな気持ちでバッターボックスに入ったんですか?
打ってやろうという気持ちに決まってんだろ
くだらねえ金太郎飴的質問しかしないインタビュアーが悪いんだよ
打ってやろうという気持ちに決まってんだろ
くだらねえ金太郎飴的質問しかしないインタビュアーが悪いんだよ
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:29:11.67 ID:tz2iRWTC0.net
でも、外国のロードレースとかインディーカーみたいに
選手のカチンとくるような事ばっかズケズケ聞いても、日本人受けしないと思う
日本人は「面白い」より「安心して聞ける」方がいいって人の方が多いと思う
本音では「ぶつかった○○選手に腹立ててますか?あの選手嫌いですか?」とか聞いてほしいと思ってても、
いざ本当に聞いたら「何でそんな失礼な事聞くんだ!」って抗議殺到すると思う
選手のカチンとくるような事ばっかズケズケ聞いても、日本人受けしないと思う
日本人は「面白い」より「安心して聞ける」方がいいって人の方が多いと思う
本音では「ぶつかった○○選手に腹立ててますか?あの選手嫌いですか?」とか聞いてほしいと思ってても、
いざ本当に聞いたら「何でそんな失礼な事聞くんだ!」って抗議殺到すると思う
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:29:59.75 ID:nDX6YTTJ0.net
面白いインタビューを見るためにスポーツを見る奇特な人間ならお笑い番組でも見てればいいのに
プレイで面白さを感じてるからそういうのはいいんだよ
プレイで面白さを感じてるからそういうのはいいんだよ
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:30:15.41 ID:tIEgLdAh0.net
競馬の
「スタートはどうでした?」
「道中の感触は?」
「最後の直線は?」
「最後にこの馬のこれからを」
これも酷い
「スタートはどうでした?」
「道中の感触は?」
「最後の直線は?」
「最後にこの馬のこれからを」
これも酷い
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:45:38.39 ID:PaE2/vAI0.net
「そうですね」としか答えようのない質問はやめろ
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:53:48.02 ID:tY83bmjf0.net
インタビューよりも、広沢みたいに六甲おろしを観客と大合唱した方がファンにとっても嬉しいやろ
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 11:54:19.94 ID:PiKPDxBK0.net
ファンにどうこうはいらないな
むしろ選手自ら呼びかけたほうが盛り上がる
むしろ選手自ら呼びかけたほうが盛り上がる
114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:05:10.29 ID:+SHs+pKQ0.net
きつい事訊いたら最後取材拒否だろ、訊けるわけがない
安美錦レベルの受け答えならそれでも面白いんだけどな
安美錦レベルの受け答えならそれでも面白いんだけどな
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:05:44.04 ID:E14o+yJY0.net
野球だけの話じゃないのになんでスレタイに野球って入れたんだ
126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:10:23.61 ID:3r+XVnfP0.net
一度でも特定選手やチームのファンになった事がある人間ならむしろこういう
選手そっちのけで奇をてらった記事ばかり狙おうとするマスゴミ陣には嫌気しか湧かないと思うんだが
選手そっちのけで奇をてらった記事ばかり狙おうとするマスゴミ陣には嫌気しか湧かないと思うんだが
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:11:20.06 ID:uI4iCTf00.net
ワールドシリーズ直後の、上原浩治の「ウンコちびりそうなくらい、緊張しました(意訳)」は、笑ったな。
136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:16:24.41 ID:eHfWk6MQ0.net
> フランスでは女性アナウンサーでも、『あのぶざまなプレーはどうして起こったのか』とズケズケと聞きます。
> 大リーグの記者も、KOされた投手をロッカー室まで追って質問をぶつけると聞きました。
これ、やりたいマスコミも多かろうが
日本の国民性に合わん
> 大リーグの記者も、KOされた投手をロッカー室まで追って質問をぶつけると聞きました。
これ、やりたいマスコミも多かろうが
日本の国民性に合わん
150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:25:48.49 ID:CCc6t+mC0.net
電車通勤してる奴に、「今日の電車の揺れはどうでしたか?」
って聞いても、聞かれたほうは困惑するだろ。
って聞いても、聞かれたほうは困惑するだろ。
156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:30:17.04 ID:m8yThTIq0.net
ちゃんとしゃべることを求めて行ったら
向上していくに決まってる、メディア側の腰の引けた態度が悪い
向上していくに決まってる、メディア側の腰の引けた態度が悪い
179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:47:21.10 ID:CC+A/vla0.net
インタビューとか記者会見とかで質問してる奴が若手過ぎる
いつまでも糞なマスコミの慣例か知らんがそれが原因だろ
結局新聞記者とかも事前に作ってる記事ありきで
穴埋め式に本人の言葉を引き出そうとしてるのが透けて見える
いつまでも糞なマスコミの慣例か知らんがそれが原因だろ
結局新聞記者とかも事前に作ってる記事ありきで
穴埋め式に本人の言葉を引き出そうとしてるのが透けて見える
184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:50:32.59 ID:+QWn1Sbz0.net
「一球目カーブで来たので~」とかむしろ細かく喋りだしたらきりがないと思うがw
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 12:51:48.20 ID:EgOhXwFb0.net
万人向けに作ってるかそうでないかの違いでしょ
コアなファンは専門誌読むなりすりゃ良いだけ
コアなファンは専門誌読むなりすりゃ良いだけ
195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 13:10:07.14 ID:c6gPRvQG0.net
福岡ドームでの赤星のインタビューはおもろかった
202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 13:34:35.93 ID:lajl0p60O.net
地上波で中継するスポーツはしょうがないだろ
詳しくない人や一般の方にも通じるように、の前提だから
成熟しにくいて罪の面もあるけど逆に門戸が広い、て功の面もあるわけで
詳しくない人や一般の方にも通じるように、の前提だから
成熟しにくいて罪の面もあるけど逆に門戸が広い、て功の面もあるわけで
コメント
コメント一覧 (36)
そのスポーツを知らん人の機嫌を悪くさせないようなインタビューせんといかんししゃーないでしょ
根掘り葉掘り聞くようなのは専門番組やセカンドインタビューみたいのでやればいい
他のマスコミが選手に甘いように見えるのも当然でしょう
その後の付き合い考えると難しいな
こいつ阪神ファンなだけで別にスポーツマスコミの在り方とかに関する識者じゃないだろ。
釣り上げてる分記者が有能に見える不思議
ネット民に国籍捏造して叩かれるし
誘導的質問もそうやけど、「相手打線を抑えるためにどういう戦略でリードしましたか?」なんて翌日からの試合もあるのにヒーローインタビューでペラペラしゃべるわけないやろ
このスレ内で勘違いしてるやつ多くね?
聞き手のレベル低いのは事実だよね
「素晴らしいホームランでしたね!」(でマイク向ける)みたいな質問になってない質問するやつほんと嫌い
例えば?
ファンはそれで満足してるから特別面白いインタビューなんて求めてないやろ
まったりやって応援ありがとうございましたで終わりでええよ
変に踏み込んでも選手が困るやろ
ただでさえすぐに炎上するのに。
この記事の言う面白いの意味は、パンチ佐藤だとかバラエティ番組だとかの面白いとは違うでしょって言っただけなんだけど…
どうせその後監督や選手に関する記事でるんだし
ヒーインの場でそんなに深い話しができないのはわかるよ
でも、あの質問になってない質問はプロのインタビュアーのインタビューの形としては、おかしいと思ってるよ
そんな感じ
実際にうんざりしてみせるとスノボの人とか沢尻エリカみたいに叩くんだろ
中田ヒデとかイチローとか実績ある人ですらたたく人いるもんな
むしろ変なこと言って気分に水を差さないで欲しい
解説も実況もつまらんし内容が昭和過ぎて苛立つからいつも聞いてないし、まぁ期待してるのは中継カメラをもう少し真後ろに変えることぐらいかな
ストライクの判定がわかりにくくてイライラするんだよね
真後ろにしたら投手は被らんのか?
少し上から撮ると球筋もよく見えるよ
メジャーの中継やとそういう球場もけっこうある
いろんな変化球とか、クロスファイヤーなんかも見やすくなって、プロの凄さもわかりやすくなる
見てる側からすると段違いに面白いと、個人的には思うよ
摂津のシンカーとか、黒田とか大野のツーシームなんかの凄さもかなりわかりやすくなるよ
??「なんでそんなんを、采配のアレを言わなあかんのや!」
「勝ったら誰か選ばなきゃ」みたいなのも好きじゃないな
中田、おかわり、筒香あたりをホームラン1本打った程度で呼ぶと寒いし
トップアスリートに対する
僻み乙でーす
としか言いようがないわ
たまに盛り上げ上手がいるといいけどみんながみんか面白いことやるようになったらハードル上がるだけだし