1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:47:23.47 ID:???*.net
6日、『S1』(TBS系)に野村克也氏がVTR出演し、同日に行われた『第27回WBSCU-18ベースボールワールドカップ』のアメリカとの決勝戦に出場した侍ジャパンのオコエ瑠偉について解説した。

 2試合ぶりのスタメンとなったこの日は、まずは守備で魅せる。初回一死一塁の場面で、アメリカのバクストの打球は右中間を襲う。
投球前にスタートを切っていたオコエは、誰もが抜けたと思った打球を、俊足飛ばしてナイスキャッチ。
野村氏は「グラウンドコンディションが最悪なところで、上手いよ。オコエ、ドラフトで指名する」と絶賛した。

 打撃でも2点を追う5回、一死走者なしの第2打席、アメリカ先発・プラットのチェンジアップをセンター前に弾き返し出塁。
「基本通り、センター返し。連打でヒットが難しいんだから走れ」と思わず盗塁の注文を付ける。

 すると、続く打者・伊藤の初球の前にオコエがけん制に誘い出され二塁タッチアウト。
ボークにも見えるプレーだったが、野村氏は「ボークやろ。一塁方向に踏み出してないやん」と解説した。

 その後日本は2点を追う6回に、二死三塁から2番津田がライト前に運ぶタイムリーで1点を返すも、後続が倒れ逆転までいかず。
結局、日本はアメリカ代表に敗れ、準優勝となった。

 また野村氏は「清宮、清宮と騒いでいるけど、オコエは特に足が速いからいいんじゃないの?どの球団も欲しがるんじゃないの。
オコエっていうのはそれだけ魅力だね」と評価した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00046981-baseballk-base


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:50:03.06 ID:BJ3sReme0.net
ボークは、日本のルールは適用されません。


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:52:51.67 ID:cN0B4BRC0.net
>>3
あれひどかったな
決勝ではじけるオコエ見たかった、特に走塁




引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441583243/


120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 15:46:14.57 ID:6rF4ey4P0.net
>>3
いくら日本とは違うにしても
あんな牽制はメジャーでもダメじゃないの?
あれがOKなら盗塁なんてほぼ無理


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:04:17.64 ID:gPr1C1rb0.net
オコエは足、守備は勿論だけど、カリスマ的人気があり、興業面だけでもどの球団も欲しいのでは
オコエ見たさに球場に足を運ぶファンは相当多くなるはず

持っているとはオコエのことを言うと思う


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:07:13.74 ID:HfMtn42l0.net
8回だったかな、二塁へのけん制の動きもボークだったのに普通に流されてたな。
球場はちょとどよめいていたけど。アレは何なの?国際大会独自ルールでもあんのか?マジで
疑問なんだけど。


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:10:25.32 ID:SuEqmB9B0.net
ドラフト指名の権限があるのかね
主力選手以外の名前を間違えるようになって、監督を降ろされたと聞いたが


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:17:45.32 ID:s7L749g60.net
あの主審はどうやったらボーク取るんだろうなw


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:23:56.17 ID:Qg8F12Ka0.net
ハムが行きそうだな
陽岱鋼の後釜にちょうどよさそう


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:36:22.70 ID:GybmG3it0.net
あの牽制はオコエ悪くないよ。

誰でも引っかかる。 ルール違うんだもん。
S-1のノムさんのボヤキ実況 凄いおもろいんだけど、なんなら 1時間ぐらい見たいのに 編集で五分もないんだよね~

試合2時間以上あったのに。
もっと聞きたかったよ


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:41:39.27 ID:oSUsbEng0.net
たくさんの球団から「お声」がかかるだろうなあ


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:35:04.57 ID:fQJahhII0.net
ノムは足の速い選手で引っ掻き回すの好きだもんなw


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:37:31.45 ID:9Bz1eMX80.net
オコエは打撃フォーム弄りたい。
つか足が売りなのになんで左打ちにしなかったんだろう。


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:49:38.88 ID:1jWP4tEF0.net
オコエってなんかメンタルちょっと弱そうに見える


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:50:48.79 ID:B6j2xXLk0.net
守備と走塁だけで食えるな
というか陸上やったらすげーことになりそう
サニブラウンよりいい体してるし


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:05:45.48 ID:W4I0QaTI0.net
ノムさんはもともと脚が速いとか肩が強いとか教えようがない部分がいい選手は大好物だろ


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:22:16.06 ID:PRcSJNpM0.net
オコエは打撃力が問題だわ。
正直あの程度では通用しないと思う。
なのでスイッチヒッターになって
脚力を最大限に活かすべき。


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:29:11.84 ID:a2Ya6BGv0.net
>>46
代走&守備固めレベルだな
接戦、僅差では使える


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:23:25.19 ID:lXYLrrG70.net
「指名する」ってノムさん監督やんの?


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:38:01.84 ID:GybmG3it0.net
東京予選から見てたけど、パッとしなかった。
でも甲子園来て、楽しんでるのがわかった。
この子は 大舞台だと、目立ちたがり屋だから本気を出す。
大舞台で ノルんだよね。

でも 普段はまだまだ。

シーズン中はパッとしないけど、オールスターや日本シリーズでは ファインプレーや長打を打ちまくるだろうね。


55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:41:35.34 ID:SvzzKzvj0.net
城所の後釜をドラ1ってのはないだろうなぁ > 鷹


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:12:15.05 ID:SDmybZwJ0.net
外人みたいなものだからな。
しかも外人枠にもならない。
1位指名されてもおかしくない。
投手が間に合ってるSBとかとりそう。


68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:15:14.11 ID:KGKDwnfx0.net
ノムさんが監督やってた時って三木谷は現場介入してたのか?


86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:57:42.93 ID:F5BNiUaA0.net
>>68
ノムさんと星野は介入無視してたし諌めたりしてた
だから面白くなかったのか三木谷もあまり球場に現れなかった気がする


75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:36:42.29 ID:fpDz6pPF0.net
打撃はこれから伸びる余地あるだろ
本腰入れて野球はじめてまだ3年なんだから


81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:48:24.15 ID:dGSAfflX0.net
ノムさんは足が速い選手好きだからね。

スカウトに要求するのは教えて出来ない、
足の速さ、肩の強さ、遠くに飛ばす力だけだそうで。


83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:51:50.30 ID:Vzg+NsHu0.net
>>81
阪神は赤星をとって大当たりだっただろ?


109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:01:47.25 ID:RgmkqXwo0.net
>>83
あれこそノムの遺産


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:55:00.73 ID:z+Y2RkX30.net
自分にないものへの憧れなのか、足の速い選手への評価が高いね>野村

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:47:23.47 ID:???*.net
 6日、『S1』(TBS系)に野村克也氏がVTR出演し、同日に行われた『第27回WBSCU-18ベースボールワールドカップ』のアメリカとの決勝戦に出場した侍ジャパンのオコエ瑠偉について解説した。

 2試合ぶりのスタメンとなったこの日は、まずは守備で魅せる。初回一死一塁の場面で、アメリカのバクストの打球は右中間を襲う。
投球前にスタートを切っていたオコエは、誰もが抜けたと思った打球を、俊足飛ばしてナイスキャッチ。
野村氏は「グラウンドコンディションが最悪なところで、上手いよ。オコエ、ドラフトで指名する」と絶賛した。

 打撃でも2点を追う5回、一死走者なしの第2打席、アメリカ先発・プラットのチェンジアップをセンター前に弾き返し出塁。
「基本通り、センター返し。連打でヒットが難しいんだから走れ」と思わず盗塁の注文を付ける。

 すると、続く打者・伊藤の初球の前にオコエがけん制に誘い出され二塁タッチアウト。
ボークにも見えるプレーだったが、野村氏は「ボークやろ。一塁方向に踏み出してないやん」と解説した。

 その後日本は2点を追う6回に、二死三塁から2番津田がライト前に運ぶタイムリーで1点を返すも、後続が倒れ逆転までいかず。
結局、日本はアメリカ代表に敗れ、準優勝となった。

 また野村氏は「清宮、清宮と騒いでいるけど、オコエは特に足が速いからいいんじゃないの?どの球団も欲しがるんじゃないの。
オコエっていうのはそれだけ魅力だね」と評価した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00046981-baseballk-base


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:50:03.06 ID:BJ3sReme0.net
ボークは、日本のルールは適用されません。


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 08:52:51.67 ID:cN0B4BRC0.net
>>3
あれひどかったな
決勝ではじけるオコエ見たかった、特に走塁


120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 15:46:14.57 ID:6rF4ey4P0.net
>>3
いくら日本とは違うにしても
あんな牽制はメジャーでもダメじゃないの?
あれがOKなら盗塁なんてほぼ無理


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:04:17.64 ID:gPr1C1rb0.net
オコエは足、守備は勿論だけど、カリスマ的人気があり、興業面だけでもどの球団も欲しいのでは
オコエ見たさに球場に足を運ぶファンは相当多くなるはず

持っているとはオコエのことを言うと思う


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:07:13.74 ID:HfMtn42l0.net
8回だったかな、二塁へのけん制の動きもボークだったのに普通に流されてたな。
球場はちょとどよめいていたけど。アレは何なの?国際大会独自ルールでもあんのか?マジで
疑問なんだけど。


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:10:25.32 ID:SuEqmB9B0.net
ドラフト指名の権限があるのかね
主力選手以外の名前を間違えるようになって、監督を降ろされたと聞いたが


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:17:45.32 ID:s7L749g60.net
あの主審はどうやったらボーク取るんだろうなw


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:23:56.17 ID:Qg8F12Ka0.net
ハムが行きそうだな
陽岱鋼の後釜にちょうどよさそう


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:36:22.70 ID:GybmG3it0.net
あの牽制はオコエ悪くないよ。

誰でも引っかかる。 ルール違うんだもん。
S-1のノムさんのボヤキ実況 凄いおもろいんだけど、なんなら 1時間ぐらい見たいのに 編集で五分もないんだよね~

試合2時間以上あったのに。
もっと聞きたかったよ


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 09:41:39.27 ID:oSUsbEng0.net
たくさんの球団から「お声」がかかるだろうなあ


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:35:04.57 ID:fQJahhII0.net
ノムは足の速い選手で引っ掻き回すの好きだもんなw


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:37:31.45 ID:9Bz1eMX80.net
オコエは打撃フォーム弄りたい。
つか足が売りなのになんで左打ちにしなかったんだろう。


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:49:38.88 ID:1jWP4tEF0.net
オコエってなんかメンタルちょっと弱そうに見える


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 10:50:48.79 ID:B6j2xXLk0.net
守備と走塁だけで食えるな
というか陸上やったらすげーことになりそう
サニブラウンよりいい体してるし


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:05:45.48 ID:W4I0QaTI0.net
ノムさんはもともと脚が速いとか肩が強いとか教えようがない部分がいい選手は大好物だろ


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:22:16.06 ID:PRcSJNpM0.net
オコエは打撃力が問題だわ。
正直あの程度では通用しないと思う。
なのでスイッチヒッターになって
脚力を最大限に活かすべき。


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:29:11.84 ID:a2Ya6BGv0.net
>>46
代走&守備固めレベルだな
接戦、僅差では使える


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:23:25.19 ID:lXYLrrG70.net
「指名する」ってノムさん監督やんの?


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:38:01.84 ID:GybmG3it0.net
東京予選から見てたけど、パッとしなかった。
でも甲子園来て、楽しんでるのがわかった。
この子は 大舞台だと、目立ちたがり屋だから本気を出す。
大舞台で ノルんだよね。

でも 普段はまだまだ。

シーズン中はパッとしないけど、オールスターや日本シリーズでは ファインプレーや長打を打ちまくるだろうね。


55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 11:41:35.34 ID:SvzzKzvj0.net
城所の後釜をドラ1ってのはないだろうなぁ > 鷹


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:12:15.05 ID:SDmybZwJ0.net
外人みたいなものだからな。
しかも外人枠にもならない。
1位指名されてもおかしくない。
投手が間に合ってるSBとかとりそう。


68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:15:14.11 ID:KGKDwnfx0.net
ノムさんが監督やってた時って三木谷は現場介入してたのか?


86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:57:42.93 ID:F5BNiUaA0.net
>>68
ノムさんと星野は介入無視してたし諌めたりしてた
だから面白くなかったのか三木谷もあまり球場に現れなかった気がする


75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:36:42.29 ID:fpDz6pPF0.net
打撃はこれから伸びる余地あるだろ
本腰入れて野球はじめてまだ3年なんだから


81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:48:24.15 ID:dGSAfflX0.net
ノムさんは足が速い選手好きだからね。

スカウトに要求するのは教えて出来ない、
足の速さ、肩の強さ、遠くに飛ばす力だけだそうで。


83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:51:50.30 ID:Vzg+NsHu0.net
>>81
阪神は赤星をとって大当たりだっただろ?


109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:01:47.25 ID:RgmkqXwo0.net
>>83
あれこそノムの遺産


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 12:55:00.73 ID:z+Y2RkX30.net
自分にないものへの憧れなのか、足の速い選手への評価が高いね>野村