1: 失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:39:34.27 ID:???*.net
6日夜に行われたU―18ワールドカップ決勝。日本は米国に1―2で惜敗し、初優勝は逃した。
それでも、世界の頂点に立つために「西谷ジャパン」が立てた戦略は決して間違っていなかった。
日本代表の西谷浩一監督(大阪桐蔭)、仲井宗基コーチ(八戸学院光星)、島田達人コーチ(高知)は、前回13年大会と同じ顔ぶれだった。
前回も決勝で米国に敗れたが、当時の20人の選手選考は、今年のメンバー選出に役立てた。
基準は明確だった。投手はウイニングショットの有無。より具体的にいえばピンチで三振を取れる球を持っているかどうか。
今回でいえば、1次ラウンドで米国を完封した仙台育英・佐藤のフォークは、どこが相手でも通用した。
見た目よりもホームベース付近で伸びる直球を投げる中京大中京・上野は3試合18イニング無失点だった。
2年前は松井(現楽天)、山岡(現東京ガス)がキレのいいスライダーを武器に三振を積み重ねた。
7投手のうち、4投手がイニング数よりも三振数が上回った。
今年は登板した7投手全員が、イニング数よりも三振が多かった。失点は前回の16から5に減った。
「守りからリズムをつくる」という野球が、スーパーラウンドまで8戦全勝の結果につながった。
野手は複数ポジションが守れること。足が使えること。状況判断ができること。
今大会は8選手が計17盗塁を決めた(トップはオコエと船曳の4盗塁)。前回は6選手で13盗塁だったから、走れる選手が2人増えたことになる。
足が使えればどの打順からでもチャンスを広げることができる。総得点は前回の68から81に増えた。
決勝では投手・佐藤の失策が失点に絡んだが、今大会の野手の失策はわずか1個だった。
今年は慣れ親しんだ日本のグランドだったこともあるが、前回は11失策だったことを考えれば、守れる選手の集団とも言えた。
本職が遊撃手の東海大相模・杉崎は左翼を無難に守った。次回大会は2年後。選手選考の際には、「西谷ジャパン」が残した土台は生かされることだろう。
◆スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/09/07/kiji/K20150907011085730.html
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:41:40.49 ID:PyiwR/OX0.net
いや4番は間違いだっただろ
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:48:02.80 ID:2K13AqyH0.net
清宮はどれにも当てはまってないんだが?
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441600774/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441600774/
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:53:27.25 ID:rX5taRKS0.net
上野よかったね
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:53:49.45 ID:sZHV0Xug0.net
清宮と勝俣が微妙
清宮は客寄せパンダとして重要だと思うが、
勝俣はピッチャーとして使い物にならず、
打てるのもザコ相手の試合のときだけで大事な試合では完全に空気だった
清宮は客寄せパンダとして重要だと思うが、
勝俣はピッチャーとして使い物にならず、
打てるのもザコ相手の試合のときだけで大事な試合では完全に空気だった
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:03:54.91 ID:p07Bi9DL0.net
>>12
ど素人はだまっとれ
そもそも勝俣はピッチャーで選ばれてない
バッティングが評価されて選ばれたのだ
勝俣以上に活躍した選手が何人いるというんだ
ど素人はだまっとれ
そもそも勝俣はピッチャーで選ばれてない
バッティングが評価されて選ばれたのだ
勝俣以上に活躍した選手が何人いるというんだ
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:54:29.17 ID:LwE+bqxu0.net
投手一枚減らして山本武蔵呼ぶべきだったな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 13:55:34.54 ID:K6HtTSx+0.net
2番手の投手、テークバック小さくてピュッと伸びる球投げるから
体は小さくても抜群に抑えてたな
体は小さくても抜群に抑えてたな
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:02:48.79 ID:Waq0vga40.net
いや
誰が見ても大間違いだろ
杉崎平沢の同系統のやつだけじゃなく船曳宇草さらに篠原
みんなアメリカンスタンダ-ドでいやおんなじの小回り系
せめて関東一の加藤くらい入れとけや
あとロング担当も勝俣清宮
左ばっかだもん左に抑えられて当然だわ
まあ豊田の骨折が痛かったちゃいたかったが
でもこれも試合決めるほどのっ強打者じゃなし
呆れたわ
誰が見ても大間違いだろ
杉崎平沢の同系統のやつだけじゃなく船曳宇草さらに篠原
みんなアメリカンスタンダ-ドでいやおんなじの小回り系
せめて関東一の加藤くらい入れとけや
あとロング担当も勝俣清宮
左ばっかだもん左に抑えられて当然だわ
まあ豊田の骨折が痛かったちゃいたかったが
でもこれも試合決めるほどのっ強打者じゃなし
呆れたわ
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:04:54.59 ID:Waq0vga40.net
>>21
追加P兼用だったら勝俣じゃなく平沼だったな
それがバランスっってもんだ
あと自分とこの4番入れときゃよかったんだよ西谷
追加P兼用だったら勝俣じゃなく平沼だったな
それがバランスっってもんだ
あと自分とこの4番入れときゃよかったんだよ西谷
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:02:55.12 ID:3Mqzm4yX0.net
4番清宮以外は成功失敗含めて納得できる采配していたと思う
いろいろ批判しているやついるけど所詮結果論
いろいろ批判しているやついるけど所詮結果論
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:08:11.93 ID:/lu8CF030.net
1番~3番と5番~7番はいい打線だと思った
津田、勝俣の選手権出場できなかった2番、3番コンビは相手にとっては脅威だったろうな
静岡のキャッチャ-も下位でいやらしい打者だった
強いて言うなら、、あえていうなら "4番" は他にもいいのがいたと思う
津田、勝俣の選手権出場できなかった2番、3番コンビは相手にとっては脅威だったろうな
静岡のキャッチャ-も下位でいやらしい打者だった
強いて言うなら、、あえていうなら "4番" は他にもいいのがいたと思う
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:13:13.21 ID:UeQBIepw0.net
投手の層見ても勝俣は打者として専念できたわけだな
今年は左打者ばっかでも俺はいいと思ったよ
実際に左投手の逃げる変化球もみんな綺麗にひろってたし流せてた
何だかんだベストナインで5人日本から選ばれてるのはいいね
今年は左打者ばっかでも俺はいいと思ったよ
実際に左投手の逃げる変化球もみんな綺麗にひろってたし流せてた
何だかんだベストナインで5人日本から選ばれてるのはいいね
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:24:57.14 ID:S19n1h5iO.net
アメリカとの予選で佐藤投げさせたのは失敗
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:41:39.21 ID:XB9bDM480.net
>>36
なんで?ファーストラウンド最大の山場アメリカに佐藤を持ってきたのは大正解だろ
アメリカに勝ったから楽に決勝に進めたんだから
なんで?ファーストラウンド最大の山場アメリカに佐藤を持ってきたのは大正解だろ
アメリカに勝ったから楽に決勝に進めたんだから
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:47:37.96 ID:6rF4ey4P0.net
>>43
でも決勝も佐藤に投げさせたのはアホだと思う
でも決勝も佐藤に投げさせたのはアホだと思う
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:28:57.16 ID:F8Q6aoUK0.net
2試合ともPを変えたアメリカ
短期決戦なのに、同じPを使った日本
監督が優秀だって?
短期決戦なのに、同じPを使った日本
監督が優秀だって?
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:49:35.50 ID:CED5xBG90.net
さすがにみんな各チームの中軸打ってただけあって、小技がさっぱりだったな
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 14:53:59.81 ID:O1h0U6IZ0.net
清宮はまだ一年だし金属バットではなく木製だったのも考慮したれよ
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 15:02:01.75 ID:QBs5vIY30.net
投手の中にもう一人くらい二刀流の選手を選ぶべきやったな
豊田が怪我した時点で打順はともかく清宮のスタメン固定が必然になっちゃった感がある
清宮をスタメンから外したら控えが捕手あまり清宮宇草豊田だからな
豊田が怪我した時点で打順はともかく清宮のスタメン固定が必然になっちゃった感がある
清宮をスタメンから外したら控えが捕手あまり清宮宇草豊田だからな
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 15:31:53.28 ID:vqbbzMBc0.net
西谷は各方面から清宮使えと圧力がかかっているふりをして、
打てないのに周りの上級生を退けて4番で使い続けることで清宮を潰そうとしたのかもしれないな。
だったら策士やで。
打てないのに周りの上級生を退けて4番で使い続けることで清宮を潰そうとしたのかもしれないな。
だったら策士やで。
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 15:51:20.42 ID:DpiXRsMC0.net
九国の山本を選んでおくべきだったな
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 16:14:59.15 ID:0LBfaxqx0.net
ムサシとか大瀧も見たかったな
2人ともプロ志望だったし
2人ともプロ志望だったし
コメント
コメント一覧 (18)
代表に選ばれた時点で年齢出身関係無いだろ
ただ勝てよ
サッカーでもそうだけど完全にニワカだよな
米には小笠原含め左投手陣は通じ無かったはず(自チームにいい左Pいるから)
負けたんだから清宮4番の責任は誰かがとれよ
というか、ばらせよ
スポニチも、マスコミの端くれ、清宮ゴリ押しを正当化するための記事。
後は右の強打者の山本
あとの1〜2割を煮詰めて考える必要があるな
1試合くらいあの置物をスタメンから外す、もしくは下位に置いてほしかったわ
決勝で当たる可能性が高いチームにエースぶつけて、
決勝で同じ投手を投げさせるのは明らかにおかしい
とはいえ、失点はエラー絡みで2点のみだから、
セナくんはかなり有能だったけど
今回は成功でしょ。清宮の起用法も含めて、失敗なんてないじゃん。
他に出した投手が打たれたら、どうして出さなかったって喚いてるんじゃねえの?
そもそもあのエラーとタイムリーの2点だけ。継投も正しかったし、かなり良かった
ただ今回は打てなかった、ってだけだと思うな
セナのフォーク止めれるなら選んで欲しかったけど。