1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:52:40.94 ID:???*.net
金本氏はスポニチ本紙評論家として、
リーグ優勝の可能性が完全消滅した今季の阪神の戦いぶりについて、精神面の弱さを指摘した。
「一番はメンタル面。例えば、ここ一番の集中力、勝負根性、執念。何が何でもという気持ち。
“やる気”や“勝つ気”という言葉があるように勝負どころでの集中力や精神力が足りなかったと言っても否定できない」
和田監督が「勝負の月」と位置づけた9月は、26日の広島戦(マツダ)に敗れた時点で月間負け越しが確定。
和田政権下では4年連続負け越しとなった。「実際にこの日の試合を見ても分かるように勝負どころで、あと一本が出ない」と金本氏。
7イニングで得点圏に走者を置きながら、得点に結び付いたのは2回だけ。1点を追う8回無死満塁の好機も生かせなかった。
また、集中力の欠如という点では、大和の守備での緩慢なプレーが目立ち、
5回1死一、二塁では一塁走者として福留の遊直に飛び出して併殺になった。
「常にガムシャラな姿勢を持たないといけない立場の選手が、やっていいプレーではない」とした上で
「チームとして集中が足りないのか、ピリピリ感がないのか…」と首をかしげていた。
スポニチアネックス 9月28日(月)8時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000077-spnannex-base
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:53:44.01 ID:QEjOtTg60.net
お前が言うかwwwww
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:54:26.32 ID:Tb7hSs110.net
金本がレフトにいたときは確かに緊張感があったわなw
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443412360/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443412360/
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:32:51.97 ID:PEd+7f+W0.net
>>3
それは金本意外だろww
鳥谷が外野のクッションボールを処理してるの見てて悲しくなったからな。
それは金本意外だろww
鳥谷が外野のクッションボールを処理してるの見てて悲しくなったからな。
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:56:21.36 ID:pzQbvvQZ0.net
逆というか見当違いでしょ。勝負を仕掛けるのが早すぎたので反動で緩んじゃったのよ
ベテランが多いから体力的に緊張感が長く続かないのよね
ベテランが多いから体力的に緊張感が長く続かないのよね
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:56:47.42 ID:1j07N28O0.net
さすがヤニキ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:57:42.62 ID:q6q4u+ujO.net
具体的な指摘が出来ないから精神論w
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:00:07.32 ID:IKOAvy2t0.net
>>11
和田の采配批判はできんやろ
和田の采配批判はできんやろ
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:00:05.07 ID:yFKDTI5SO.net
選手層が薄いだけだが… プロが精神論かい
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:01:14.27 ID:mjZdxsuD0.net
赤星をコーチに招集しろ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:02:31.83 ID:Ncum2hzt0.net
安藤とか福原みたいなたまに仕事するベテラン重宝してる時点でアカンよな
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:03:38.71 ID:XcFFU/6g0.net
今年は藤浪だけがすごかったな
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:06:17.96 ID:awk+eUpM0.net
頭を越された球をジョギングで追いかけランニングホームランにした金本
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:09:49.07 ID:qc++4i8c0.net
外野手出身の監督は大成しない
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:10:32.96 ID:eod89keW0.net
精神論を振りかざす古いタイプの人間だな
このタイプは今は通用しないし必ず失敗する
このタイプは今は通用しないし必ず失敗する
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:12:51.96 ID:2Zo+pcCh0.net
メンタル弱いのはずっとそうだよね
何でメンバー変わってもそういう体質がずっと続くのかね、不思議でしょうがないわ
何でメンバー変わってもそういう体質がずっと続くのかね、不思議でしょうがないわ
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:15:50.12 ID:mlthesIb0.net
また精神論か。それ言うと、なんでもありになるぞ。
評論家ならそれでいいだろうが、現場で指揮獲るやつが
それを言ったらただのぼんくら監督になるだけだ
評論家ならそれでいいだろうが、現場で指揮獲るやつが
それを言ったらただのぼんくら監督になるだけだ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:24:35.04 ID:3DacTGYr0.net
実力以上の結果だろ
最下位でも不思議でない戦力
最下位でも不思議でない戦力
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 13:32:49.87 ID:26SXtJ/kO.net
プロレベル同士だとたかがメンタルとは言えないだろ
優勝と最下位でも勝率が2割違うかどうか
4勝6敗と6勝4敗の差にメンタル関係無いとは思えん
優勝と最下位でも勝率が2割違うかどうか
4勝6敗と6勝4敗の差にメンタル関係無いとは思えん
コメント
コメント一覧 (15)
往年の人気選手が監督業ダメダメはみてて寂しい
ことに阪神はベテラン多いし疲労による集中力低下ってのもありそうだし
「金本の骨折はケガのうちに入りませんから!」
毎年毎年9月の失速を疲れのせいにしやがって、そんなの他の球団も一緒やボケ
2003年にしてるじゃん。まぁメイクドラマとメイクレジェンドの当事者でもあるけど。
なぜか大型連戦の前に中4やり始めたのが謎
結局その時勝てても後で倍返しで負けがくる