1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:30:03.65 ID:CAP_USER9.net
支配下登録を目指し奮闘する38歳

「右の大砲」。各球団が、チームの軸を作る上で、喉から手が出るほど欲しい存在である。
なかなか育ちづらいという現状があり、助っ人外国人を獲得する球団も多い。
ここ数年で、右の大砲として外国人選手とホームランのタイトル争いができているのは、
中村剛也(西武)、中田翔(日本ハム)、山田哲人(ヤクルト)らくらいだ。

現在、中日のユニフォームを着る多村仁志も、2004年には40本、05年には31本の本塁打を放ったことのある球界を代表する右の大砲の一人。
しかしその大砲の背番号は現在「215」。
育成選手としては、史上最高齢となる38歳だ。
昨年、DeNAから戦力外通告を受けたとき、多村は背番号8を背負っていた。

現役続行を目指すも、12球団合同トライアウトには参加せず、自主トレーニングに励むも、12球団はおろか、独立リーグからも打診の声は掛からなかったという。
そんななか、多村の存在価値、経験そして野球への熱意を高く評価したのが、中日ドラゴンズGMの落合博満だった。
落合は自身も、現役時代に史上唯一の三冠王に3回輝いた右の大砲。育成選手として契約し再起へのラストチャンスを与えた。

故障さえなければ…

横浜高校出身の多村は、94年ドラフト4位で横浜に入団した。
入団後2年間は、ファームで下積みを経験。
3年目のシーズンの開幕戦、地元神奈川出身で、生粋の生え抜きの大砲はデビューを果たす。
しかし、安定した結果を残すことができず、その年は18試合の出場にとどまった。

その後2年間、出番がなかったが、00年に代打や守備要員として、84試合に出場。翌年は打率.163、1本塁打という成績に終わったが、
02年に81試合に出場し、03年には91試合に出場して、18本塁打を記録し一軍に定着した。

04年からはレギュラーとなり、同年123試合に出場して打率.305、40本、05年は打率.304、31本を記録。
07年に移籍したソフトバンクでも10年に打率.324、27本という高い数字を残した。

一方で、多村は故障による離脱が多かった。17年間の現役生活を過ごしたが、1度もシーズン全試合出場を果たしことがない。

現在、多村は二軍で8試合に出場し、21打数4安打、打率.190と支配下登録への道のりは険しい。
それでも、多村は3ケタの背番号を背負って引退する選手ではない。
多くの野球ファンが望むのは、勝負を決める多村のホームランではないだろうか。
新天地・中日で多村の復活に期待したいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00068950-baseballk-base
ベースボールキング 5月2日(月)6時30分配信

成績
20160118-00010001-fullcount-000-7-view


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:35:25.98 ID:QWNRjpjW0.net
…怪我さえなかったらなあ






引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1462156203/


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:42:47.94 ID:QWNRjpjW0.net
育成枠から這い上がって支配下選手に戻り、日シリでMVP取ったノリさんのようにはいかないよなあ


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:44:30.67 ID:ROdOXgaQ0.net
>>7
オープン戦から結果残した人間とキャンプで怪我した人間の違い


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 14:49:46.24 ID:ioAyDLJ90.net
>>7
年齢が違うからなあ


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:50:02.76 ID:QxmucZd80.net
もう1度見たいけどなあ


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 11:54:31.41 ID:wuBZd+Wj0.net
>>10
あのあり得ない要因での離脱っぷりをな


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 12:01:21.13 ID:qFj8KUSf0.net
ベイス時代ホークス時代に嫌だなという印象しかなかったのに
ドラゴンズに来た頃には、もうねぇ…


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 12:33:31.38 ID:yvRIBimB0.net
多村ってサードやれないのかなあ?
今なら周平故障してるし、森野は不安定だし
チャンスあると思ふが。。。


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 12:55:34.27 ID:OtNYFLHM0.net
>>19
中日2軍の打撃成績見てきなよ。
多村より成績残してる選手が腐るほどいる


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 13:13:52.32 ID:o2mNiMyT0.net
横浜ってベテランのユニ脱がせるのが下手なのか?
横浜のコーチに魅力がないのか?
工藤も逃げて多村も逃げて・・・
横浜を出る喜びはすごいな




24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 13:53:43.57 ID:QxmucZd80.net
>>22
多村は干して首だよ
去年気の毒なほど2軍で幽閉された


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 14:01:39.81 ID:ROdOXgaQ0.net
>>24
4月に1軍上げたら1週間で肉離れ起こして2軍に落ちたから
戦力外になっただけだろ


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 15:56:11.60 ID:7JQqfHqG0.net
>>24
さすがに怪我しすぎ
キャンプで怪我して開幕間に合わず→やっと一軍昇格したと思ったらひと月経たずに離脱→また昇格したらまた離脱→オフに突入
を何年も繰り返してきたからねえ
打撃も守備も一流なことは皆知ってるけど戦力として計算できない
生まれも育ちも神奈川の人だし引退したらコーチとして戻ってきて欲しいものだ


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 14:59:24.53 ID:7RmaqIc2O.net
本人の能力に体が連いて行ってない、と言われてたけど、要するに練習の仕方を間違っていたタイプなんだろうな。
本来はマラソン向きの選手なのに、スプリント練習ばっかりやってた、みたいな感じかな。
勿体ないよねぇ。


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 15:29:09.33 ID:YSzNQbM00.net
これまでにスペランカーのコメがないとは!!


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 15:33:49.14 ID:lvdR4VRQ0.net
ラビットボールの頃とはいえ、あの細い体でよく飛ばしたね
よほどリストが強いのか


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 16:04:41.83 ID:BMzdUMNF0.net
ここまでで年表が出てないとは