1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:10:22.28 ID:CAP_USER9.net
大谷を長い目で見守って―ファンに呼びかけ「まだ6月にも入ってない」
レンジャーズのダルビッシュ有投手が自身のツイッター上で、日本ハム大谷翔平投手について長い目で見守るようにファンに呼び掛けた。
今季、打者としては野手出場5試合連続ホームランを記録するなど絶好調の大谷だが、
投手としては8試合に先発して1勝4敗、防御率3.34と波に乗り切れていない。
不調の要因として、肉体改造との関連が指摘されることもある。
15日にツイッター上でファンから「大谷選手のからだを見て思うことありますか?」
と質問されたダルビッシュは「まぁ肉体改造ってフレーズや取り組みが日本人には抵抗があるのでしょうね。
まぁ誰だって悪いシーズンはありますし、大谷の場合はまだ6月にも入ってないので何が良かった、
ダメだったと判断するにはあまりに早すぎると思いますね」と返信。
さらに「自分も良くない月がありましたし、彼も毎回しっかり準備する人間ですからしっかり修正してくるでしょう」と、
開幕から2か月弱の現段階で成否の判断を下すのは早過ぎるとの見方を示している。
また、別のファンから「…(肉体改造は)合う合わないは個人差もあるでしょうし。マエケンさんは細い体で良くやってるし。
faridyu(ダルビッシュ)さんも仮にそこまでの肉体改造してなくてもMLBで通用してないとは思えません」と呼び掛けられると、
自身の実体験を踏まえた上で「自分は身体を強くしなかったらまず無理でした。
日本でいくらできてもアメリカでは違います。そこは肌で感じますね」、
「今あるのはMLBでプレーしている(日本人)選手全員が感じているフィジカル不足って現実なので」と返答。
世界で戦うためには肉体改造を含む幅広い視野が必要であることを説いた。
最後には「よくない時ほど頭のいい選手は引き出しを増やすので、彼も今はそうでしょう。
自分も頑張ります!!」とつづり、オフ中に一緒にトレーニングも行うかわいい後輩に向けて、エールを送った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00010011-fullcount-base
Full-Count 5月18日(水)12時37分配信
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:13:16.30 ID:YOmYohqK0.net
で、イチローはなんて言ってたっけ?
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463548222/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463548222/
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:16:38.32 ID:3EgV15vY0.net
>>4
ライオンは筋トレしない
ライオンは筋トレしない
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:21:26.27 ID:06NU8DcD0.net
>>11
人はライオンでないから筋トレは必要と解釈出来るな
イチロー本人も初動不可やってるし
人はライオンでないから筋トレは必要と解釈出来るな
イチロー本人も初動不可やってるし
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:13:46.89 ID:hHmTg9nh0.net
ダルビッシュを観てる上半身の肉で投げづらそうに見える
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:15:03.43 ID:4LEE9gri0.net
こいつの上半身は何でつけてるのってレベルになってるよな
野手でもないのに
肉体改造は確かに必要だろうが
方向が間違ってるといつ気づくか
見ものだな
そのころには不可逆になってるだろうけどね
野手でもないのに
肉体改造は確かに必要だろうが
方向が間違ってるといつ気づくか
見ものだな
そのころには不可逆になってるだろうけどね
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:18:57.39 ID:ridl6ACk0.net
>>9
自信もつくだろうしモチベも高まるんでしょ
自信もつくだろうしモチベも高まるんでしょ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:29:51.49 ID:kqakzYEC0.net
>>9
体を作ると筋肉が体に掛かる負担をカバーしてくれて怪我防止になる。
肩や肘は無論、腰回りなどにも有効。
体を作ると筋肉が体に掛かる負担をカバーしてくれて怪我防止になる。
肩や肘は無論、腰回りなどにも有効。
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:06:26.89 ID:WirIdKW/0.net
>>28
馬鹿丸出し
筋肉を増やすと体のバランスを崩す
他の靭帯や関節に負担が掛かる
馬鹿丸出し
筋肉を増やすと体のバランスを崩す
他の靭帯や関節に負担が掛かる
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:15:38.72 ID:t8ngpln+0.net
でも大谷ホームラン打ちまくってるし肉体改造の効果は出ているのでは
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:20:02.47 ID:eLIZsmRr0.net
パワーはついたが、制球力堕ちたという。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:20:18.86 ID:D9BF8INo0.net
戦っている本人にしか分らんだろこの件は
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:24:13.35 ID:/WPR2P+T0.net
不器用な奴はバランス変えたらあかん
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:25:31.18 ID:v+GxdLIW0.net
スポーツ選手なら結果で答出せるだろ
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:26:02.45 ID:dPYprhuO0.net
持久力の面もあるだろ
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:29:09.54 ID:nCGGwxiI0.net
持久力の方が足りない気がするけど
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:34:14.94 ID:wRJscZBl0.net
中4日登板で年間30試合、200イニング以上投げるためにはNPBの時と同じ肉体でやっていけるわけないわな
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:37:25.06 ID:crQP2DH80.net
まああまり身体でかくすると必ず故障してるイメージあるからな
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:43:36.69 ID:x3n5hbls0.net
イチローはヒットを量産し完璧な守備をして盗塁を狙う為の身体でホームランを量産する為のライオンの身体じゃないし狙うべきでもない
ただその考え方をピッチャーやサッカー選手だとかの全てのアスリートに当てはめるのは無理がある
ただその考え方をピッチャーやサッカー選手だとかの全てのアスリートに当てはめるのは無理がある
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 14:46:23.88 ID:2rEgqCD20.net
>>48
MLB行ってからほとんど怪我しない時点でもはや体のつくりが他の選手と違うとしか言い様がないな。
理由はともかくウェイトほとんどやらない選手は他にもいるわけだし。
MLB行ってからほとんど怪我しない時点でもはや体のつくりが他の選手と違うとしか言い様がないな。
理由はともかくウェイトほとんどやらない選手は他にもいるわけだし。
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:20:32.81 ID:yyVKXnGk0.net
>>50
イチローがやってるのは、しょせんニッチの内野安打狙いでしょ
青木とかと同じの脇役のしょぼいポジション
そりゃスラッガーとは違うんだし怪我なんてしないでしょw
イチローがやってるのは、しょせんニッチの内野安打狙いでしょ
青木とかと同じの脇役のしょぼいポジション
そりゃスラッガーとは違うんだし怪我なんてしないでしょw
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:53:11.39 ID:f/jT20dAO.net
>>48
筋肉つければ欧米人、黒人と並べるなんて幻想も甚だしい。黒人は腰を曲げて何時間労働
しても腰痛にはならない。アジア人とは骨格が違うからだ
平均的日本人の何人が平均的アメリカ人に腕相撲で勝てるのか
筋肉つければ欧米人、黒人と並べるなんて幻想も甚だしい。黒人は腰を曲げて何時間労働
しても腰痛にはならない。アジア人とは骨格が違うからだ
平均的日本人の何人が平均的アメリカ人に腕相撲で勝てるのか
153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:02:47.75 ID:mNG3h31q0.net
>>144
やるか負けるかの2択でやってるだけだろ
お前は逃げの選択を勝ち誇ってるけどそれだとプロにもなれない
やるか負けるかの2択でやってるだけだろ
お前は逃げの選択を勝ち誇ってるけどそれだとプロにもなれない
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:02:38.60 ID:K2CARLpM0.net
知りたいのは今のダルはやりすぎじゃないの?ってこと。
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:12:08.94 ID:Kum/P4eM0.net
タイプによって違うんだろうな
バランスやスピードが重要なイチローみたなタイプや投手、サッカー選手には不向き
パワーヒッターやサッカーでもセンターFWタイプでパワーが必要なら重要になってくるとか
バランスやスピードが重要なイチローみたなタイプや投手、サッカー選手には不向き
パワーヒッターやサッカーでもセンターFWタイプでパワーが必要なら重要になってくるとか
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:12:37.66 ID:DQuK9R1f0.net
野球って持久力より瞬間的にどれだけ高い運動力を出せるかっていうパワー系競技なんだから
筋トレ否定したら何も始まらんだろ
筋トレ否定したら何も始まらんだろ
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:20:05.11 ID:TZPEFIvF0.net
バランスが重要なんだろうね、上だけ重くして下を鍛えないと不安定になって制球悪くなのるは当たり前だし
両方バランスよく鍛えればパワーアップするのは間違いない気がする
両方バランスよく鍛えればパワーアップするのは間違いない気がする
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:29:26.54 ID:wRsWhhG80.net
筋トレが必要なのか不必要なのかって2択の話しじゃなく程度の話しなんじゃないの
ダルビッシュのやってる事の成否は自身の今後の成績が証明するでしょ
ダルビッシュのやってる事の成否は自身の今後の成績が証明するでしょ
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:49:08.93 ID:2VYjE6Am0.net
速さ=重さ
強さ=重さ
って物理の基本を知らない人が多すぎるね
個体差は当然あるにせよ、アスリートがパフォーマンスをより向上させるためには筋トレは絶対必要
強さ=重さ
って物理の基本を知らない人が多すぎるね
個体差は当然あるにせよ、アスリートがパフォーマンスをより向上させるためには筋トレは絶対必要
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 15:52:52.91 ID:Lel+REdA0.net
ダルビッシュの我流の理屈では結果がついてこないというのが現実。
結果がすべてなんだよ。
結果がすべてなんだよ。
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:00:50.79 ID:2VYjE6Am0.net
>>86
メジャー二年目の2013年のダルビッシュ
31登板 204.0回 13勝9敗 勝率.591 防2.82 奪三振269
与四死球86 被安打141 WHIP1.07 QS21 球数3367 K/BB3.45 WAR5.7
サイヤング賞最終候補の三人にはいる
2014年は開幕早々完全試合未遂をするなど怪我で離脱までも同様の成績を残してる
それを経た上で今の境地に達してるわけで、それを踏まえずに批判してる連中の気がつしれないわ
メジャー二年目の2013年のダルビッシュ
31登板 204.0回 13勝9敗 勝率.591 防2.82 奪三振269
与四死球86 被安打141 WHIP1.07 QS21 球数3367 K/BB3.45 WAR5.7
サイヤング賞最終候補の三人にはいる
2014年は開幕早々完全試合未遂をするなど怪我で離脱までも同様の成績を残してる
それを経た上で今の境地に達してるわけで、それを踏まえずに批判してる連中の気がつしれないわ
129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:37:28.22 ID:WirIdKW/0.net
>>91
2013
岩隈 14勝6敗 219.2イニング 防御率2.66 whip1.006 3102球
ダル 13勝9敗 209.2イニング 防御率2.83 whip1.073 3451球
コレが全て
岩隈の方が成績は上
問題はダルの方がイニングが少ないのに球数が異様に多いこと
ダルビッシュ
110球以上投げてる試合
2012年 18試合(先発29試合)
2013年 17試合(先発32試合)
2014年 9試合(先発22試合)
岩隈
110球以上投げてる試合
2012年 0試合(先発16試合)
2013年 0試合(先発33試合)
2014年 0試合(先発28試合)
岩隈の場合は球数制限をきっちり守るメジャー仕様の投球をしてる
ダルの場合はメジャー仕様で投げるとイニングを長く投げられない
つまり身体に負担を掛けまくるしかない
結果が故障しての手術
MLBのレベルについていけてないんだよ
2013
岩隈 14勝6敗 219.2イニング 防御率2.66 whip1.006 3102球
ダル 13勝9敗 209.2イニング 防御率2.83 whip1.073 3451球
コレが全て
岩隈の方が成績は上
問題はダルの方がイニングが少ないのに球数が異様に多いこと
ダルビッシュ
110球以上投げてる試合
2012年 18試合(先発29試合)
2013年 17試合(先発32試合)
2014年 9試合(先発22試合)
岩隈
110球以上投げてる試合
2012年 0試合(先発16試合)
2013年 0試合(先発33試合)
2014年 0試合(先発28試合)
岩隈の場合は球数制限をきっちり守るメジャー仕様の投球をしてる
ダルの場合はメジャー仕様で投げるとイニングを長く投げられない
つまり身体に負担を掛けまくるしかない
結果が故障しての手術
MLBのレベルについていけてないんだよ
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:04:01.79 ID:je/mk4PL0.net
ダルは日ハム時代から筋トレして身体を大きくしてたよ
昔ひょろひょろだったけどメジャーへ移籍する前なんかガチムチだったし
昔ひょろひょろだったけどメジャーへ移籍する前なんかガチムチだったし
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:15:03.92 ID:WirIdKW/0.net
必要以上のフィジカルは要らない
これはどのスポーツにも言えること
ダルは明らかにオーバーウエイト
これはどのスポーツにも言えること
ダルは明らかにオーバーウエイト
133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:42:13.66 ID:WirIdKW/0.net
黒田と比較してもこれ
ダルビッシュ
110球以上投げてる試合
2012年 18試合(先発29試合)
2013年 17試合(先発32試合)
2014年 9試合(先発22試合)
黒田
110球以上投げてる試合
2012年 3試合(先発33試合)
2013年 6試合(先発32試合)
2014年 1試合(先発32試合)
いかに球数が多い負担のある投球をしてるかわかる
ちなみに球数は多くてもイニングは黒田の方が多い
実力不足が球数の多さに反映→大怪我→手術
肉体改造のせいか元の実力がないだけなのか知らないが
ダルが何を言っても説得力ゼロ
ダルビッシュ
110球以上投げてる試合
2012年 18試合(先発29試合)
2013年 17試合(先発32試合)
2014年 9試合(先発22試合)
黒田
110球以上投げてる試合
2012年 3試合(先発33試合)
2013年 6試合(先発32試合)
2014年 1試合(先発32試合)
いかに球数が多い負担のある投球をしてるかわかる
ちなみに球数は多くてもイニングは黒田の方が多い
実力不足が球数の多さに反映→大怪我→手術
肉体改造のせいか元の実力がないだけなのか知らないが
ダルが何を言っても説得力ゼロ
148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 16:57:45.24 ID:cucKK7gg0.net
>>133
黒田はプロ野球選手の父と砲丸投げ五輪候補の母って
実はサラブレッドの血筋だからな。もちろんツーシームを多くして
できるだけ省エネするってアジャスト能力もあるけど
黒田はプロ野球選手の父と砲丸投げ五輪候補の母って
実はサラブレッドの血筋だからな。もちろんツーシームを多くして
できるだけ省エネするってアジャスト能力もあるけど
164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:10:42.19 ID:WirIdKW/0.net
外国人の身体能力に対抗して同じような体格にするのが大間違いなんだよ
もともとアジア人の適正の体格と欧州・南米・アフリカの適正の体格は違う
いくら見た目だけやパワーだけ追いつかせようとしても
本来の適正の体格ではないから関節に負担がかかったり稼動域が狭くなったり
体のバランスに不具合が生じて動きが悪くなる
清原とかもドラゴンボールみたいなガタイになってパワーだけアップして
バットコントロールは悪くなって走れなくなった
もともとアジア人の適正の体格と欧州・南米・アフリカの適正の体格は違う
いくら見た目だけやパワーだけ追いつかせようとしても
本来の適正の体格ではないから関節に負担がかかったり稼動域が狭くなったり
体のバランスに不具合が生じて動きが悪くなる
清原とかもドラゴンボールみたいなガタイになってパワーだけアップして
バットコントロールは悪くなって走れなくなった
173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:17:51.82 ID:kQOELd2r0.net
岩隈は日本時代でもウェイトレちゃんとしてたけど2013年からちゃんと体幹トレーニング取り入れたのが大きいって言ってたな
上半身もチューブトレーニングで細かい筋肉の箇所をこなしていって力と全体のバランスを上げていくんだってさ
もし自分が高校時代トレーニングの知識を持っていたなら藤浪のように活躍できたかもしれないな
とか残念がってる
上半身もチューブトレーニングで細かい筋肉の箇所をこなしていって力と全体のバランスを上げていくんだってさ
もし自分が高校時代トレーニングの知識を持っていたなら藤浪のように活躍できたかもしれないな
とか残念がってる
179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:21:07.27 ID:6zZJkLtm0.net
ダルさんは下半身から大きくなっていったような気がするけどどうなんかね???
183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:22:25.34 ID:5r2n+DJy0.net
筋肉は鍛えられても
腱は鍛えられない
腱は鍛えられない
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:23:47.90 ID:2rEgqCD20.net
>>183
だからこそ周りの筋肉で支えるんだよね。
だからこそ周りの筋肉で支えるんだよね。
192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:27:13.14 ID:SRWATDXnO.net
>>185
ムリ、支えられない
どんなに鍛えても関節にかかる負荷・負担は同じ
ムリ、支えられない
どんなに鍛えても関節にかかる負荷・負担は同じ
198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:30:12.51 ID:2rEgqCD20.net
>>192
同じじゃないよ。
理学療法全部否定するなよ。
同じじゃないよ。
理学療法全部否定するなよ。
235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 17:49:11.40 ID:JucQfQsj0.net
ダルビッシュの言っていることは正しい
というかNPBが謎のオカルト理論化していたというか
野球の場合は特に打者は筋トレして体重を増やしたほうがいいのは確かだろ
というかNPBが謎のオカルト理論化していたというか
野球の場合は特に打者は筋トレして体重を増やしたほうがいいのは確かだろ
254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 18:02:08.82 ID:JucQfQsj0.net
ダルもそうだが
藤浪とか若い野球人は勉強熱心で
独自にかなり勉強している奴が多いよ
ただ大谷は投手の怪物級なら定期的に出てくるだろうから
打者やって欲しいがな
二刀流の投手と野手じゃなくて
右打者と左打者にしてほしいわ
そして右に専念
藤浪とか若い野球人は勉強熱心で
独自にかなり勉強している奴が多いよ
ただ大谷は投手の怪物級なら定期的に出てくるだろうから
打者やって欲しいがな
二刀流の投手と野手じゃなくて
右打者と左打者にしてほしいわ
そして右に専念
269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 18:07:31.08 ID:iFa92iym0.net
ダルに感化されて筋力アップに励んだ結果、もっとコントロールが悪くなってるんだが
そのことに関してどう思うのかな
そのことに関してどう思うのかな
285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 18:14:52.80 ID:je/mk4PL0.net
昔と違って高校野球でも甲子園常連校なんかは筋トレやるしね
指導方法は走れ走れ一辺倒から上半身の筋肉も付けて下半身も鍛えましょうって流れ
指導方法は走れ走れ一辺倒から上半身の筋肉も付けて下半身も鍛えましょうって流れ
コメント
コメント一覧 (12)
自分の理論が正しいと思うなら選手としてかトレーナーとしてメジャーに挑戦して、どうぞ
結局我々素人はプロの方々の結果を見て判断するしかない
彼らとはまずステージが違うよ
貧相な身体してて口だけはほんと達者だよな。
球数の多さは奪三振の多さに比例してるだけだろうけど
筋肉つけると制球落ちるんかな
野茂もノーコンだけど筋肉つけてたのかな?
筋肉ついても体重なんてそこまで増えないし、スタミナが~バランスが~って言うけどむしろよくなるやろ
万が一筋トレが原因で成績落ちたとしたら、それはベンチ豚みたいに偏ったやりかたでやってるだけやろ
アーリントンとか防御率2点台の右腕が歴代でダルしかいないような球場だろ
スポーツやってりゃ筋トレで燃費良くなんのとか体重の増加なんてほぼ気にならんのとかわかりそうなもんだけどね
神経系のトレーニングやバネ作用を生かしたトレーニングもしてるならわからんが
まあダルも大谷もどういう結果になるか楽しみですな
球速の大半は身体の横回転と靭帯のバネ要素によるから、回転に寄与できない腕そのものの筋肉を鍛えても球速にはほぼ効果がないが、全身で生んだ回転のエネルギーを受け止めるためには腕の筋肉も必要で、これがないと莫大なエネルギーを肘の靭帯でまるまる受けることになってしまう
だから切れやすくなる
ダルビッシュがどこまで考えてやってるかは知らないが、長く高いパフォーマンスを維持するには、腕の筋肉も必要なのは間違いない