1: 名無しさん 2016/05/20(金) 13:55:28.95 ID:CAP_USER9.net
2010年8月に札幌ドームでプロ野球日本ハムの試合を観戦中、ファウルボールの直撃を受け右目を失明した女性が、
球団や球場を保有する札幌市などに約4700万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、札幌高裁であった。
佐藤道明裁判長は球団と市側に計約4200万円の支払いを命じた一審札幌地裁判決を変更し、
球団に約3300万円の支払いを命じた。市側への請求は退けた。
一審判決によると、女性は日ハム―西武戦を一塁側内野席から家族4人で観戦。
子供の様子を見ている間に日ハム選手が打ったファウルボールが顔を直撃し、右眼球破裂などの重傷を負った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000081-jij-soci
8: 名無しさん 2016/05/20(金) 13:58:29.29 ID:0ESl7CZM0.net
ふーん、何か変な判決だな。
球場の安全整備は所有者である札幌市がやるべきであって、
それを怠って怪我人出たんだから市も責任あると思うんだが。
球場の安全整備は所有者である札幌市がやるべきであって、
それを怠って怪我人出たんだから市も責任あると思うんだが。
12: 名無しさん 2016/05/20(金) 13:59:58.74 ID:3hnvHw4+0.net
ネットを勝手にとったのは球団だろ
市側は責任なし
市側は責任なし
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463720128/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463720128/
18: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:01:11.29 ID:0ESl7CZM0.net
>>12
あ、そうなんだ。知らなかった。
なら納得。
あ、そうなんだ。知らなかった。
なら納得。
21: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:01:45.36 ID:4QkQ2ag/0.net
片眼で3,300万て金額は高くないの?
213: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:39:41.21 ID:6DtZgvUe0.net
>>21
安いよ
この女性が40代として、平均寿命まで生きたら年間約100万円ほど
安いよ
この女性が40代として、平均寿命まで生きたら年間約100万円ほど
22: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:02:24.93 ID:i/pA7IuF0.net
日ハムは上告する気なのかね
とっとと諦めてネット設置した方が安上がりだと思うんだが
とっとと諦めてネット設置した方が安上がりだと思うんだが
25: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:03:37.53 ID:0ESl7CZM0.net
球団側が勝手にネット取ったのなら、
市に請求された賠償金も球団に全部おっ被せればいいのに。
それぐらい球団側の罪は重いと思うけど。
市に請求された賠償金も球団に全部おっ被せればいいのに。
それぐらい球団側の罪は重いと思うけど。
67: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:13:37.21 ID:AADslQjw0.net
>>25
だからか今回の判決は一審と違って市への請求は退けてる
地裁「球団と市が悪いよ。合わせて4200万払いな」
高裁「球団が全部悪いよ。3300万払いな」
だからか今回の判決は一審と違って市への請求は退けてる
地裁「球団と市が悪いよ。合わせて4200万払いな」
高裁「球団が全部悪いよ。3300万払いな」
83: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:15:58.19 ID:0ESl7CZM0.net
>>67
うん、だから球団が3300万じゃなくて、4200万全部払うべきだって言いたかった。
うん、だから球団が3300万じゃなくて、4200万全部払うべきだって言いたかった。
30: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:04:29.23 ID:gz8Nks0G0.net
保険入ればいいのに
こういう前例できると訴訟祭りになるぞ
こういう前例できると訴訟祭りになるぞ
35: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:06:02.12 ID:M+QmPvUe0.net
>>30
ゴルフは、入ってる
あれも避けられないし
一般人もキャディーにぶつけたりしてるしな
ゴルフは、入ってる
あれも避けられないし
一般人もキャディーにぶつけたりしてるしな
41: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:07:07.82 ID:gz8Nks0G0.net
>>35
まあ普通はそうだろうな
何かあったときのマイナスがでかいからなあ
まあ普通はそうだろうな
何かあったときのマイナスがでかいからなあ
36: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:06:30.15 ID:GjBJr+Jo0.net
ネットを付けると臨場感ガーって理論はよく分からんよな
44: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:07:54.61 ID:8HYsiJj50.net
しかし、失明して3000万ちょいじゃ全然割にあわないよな
3億でもそんなのいらないから目を返せって話だし
3億でもそんなのいらないから目を返せって話だし
75: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:14:32.86 ID:32RRz5rI0.net
>>44
失明は片目と両目では大きく違うからな 両目なら億行くだろ
失明は片目と両目では大きく違うからな 両目なら億行くだろ
77: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:14:43.13 ID:M+QmPvUe0.net
>>44
多少は、減額されてると思う
片目なら相場4000万円位かと
多少は、減額されてると思う
片目なら相場4000万円位かと
47: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:09:18.11 ID:A31IoXN+0.net
これの対策をしようと思ったらスタンド全体をネットか何かで覆ってボールがスタンドに入らないようにしないといけないだろ
116: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:22:06.56 ID:EupxqmtJ0.net
この事件以降、ファイターズの客が増えてるのが皮肉だな
121: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:23:33.90 ID:cGgpYNSW0.net
アメリカなら5億は固いな
131: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:25:45.34 ID:LUgz5q3Y0.net
>>121
アメリカはこの手の裁判では球団側が勝ってる
アメリカはこの手の裁判では球団側が勝ってる
135: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:26:23.96 ID:pHv+vU7z0.net
>>131
残念ながら最近は負けてる
残念ながら最近は負けてる
171: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:30:39.63 ID:6CylcYYP0.net
>>135
日本でも楽天や阪神は球団側が勝ってるんだよな
裁判があったこと自体、マスコミは報道しない自由を使ってロクにニュースにしなかったけど
客が全部悪いことにするならファウルボールの危険性を堂々と公表しろと言いたい
日本でも楽天や阪神は球団側が勝ってるんだよな
裁判があったこと自体、マスコミは報道しない自由を使ってロクにニュースにしなかったけど
客が全部悪いことにするならファウルボールの危険性を堂々と公表しろと言いたい
180: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:32:32.94 ID:zzHHuSSw0.net
>>171
地裁までしかやってないけどな
地裁までしかやってないけどな
132: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:25:58.99 ID:jP7UO7k90.net
楽天の方はどうなったのよ
401: 名無しさん 2016/05/20(金) 15:16:01.91 ID:+rTZicBy0.net
>>132
“楽天ファウル訴訟”ボール直撃男性の請求棄却
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/24/kiji/K20110224000312530.html
“楽天ファウル訴訟”ボール直撃男性の請求棄却
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/24/kiji/K20110224000312530.html
147: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:27:31.09 ID:lg9emSVR0.net
この件の動画をみると、避けられそうになかったからな
そもそも、人で埋まってるスタンドにライナーを打ち込んだら誰かしらに当たると思うんだが、
球団や野球ファンの主張する「見てれば避けられる」理論は本当なのかなと
そもそも、人で埋まってるスタンドにライナーを打ち込んだら誰かしらに当たると思うんだが、
球団や野球ファンの主張する「見てれば避けられる」理論は本当なのかなと
149: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:27:46.56 ID:aJ7rycDz0.net
アメリカも最近負けた事例複数あるよ
ピクニック席みたいなの作ってといてファール避けろなんてこと言ってたら裁判負けるわな
ピクニック席みたいなの作ってといてファール避けろなんてこと言ってたら裁判負けるわな
155: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:28:38.36 ID:0ESl7CZM0.net
この手のもので同意書取っても意味無いって聞いたけど、
どうなんだろう。
どうなんだろう。
169: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:30:16.53 ID:zzHHuSSw0.net
>>155
意味あるよ
意味あるよ
183: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:32:47.61 ID:0ESl7CZM0.net
>>169
あれ、そうだっけ?
何だったかなー、プロレスだったかなー、
以前そんなのあっても無効で賠償命令出た奴あった気がするんだけど。
記憶違いだったか。
あれ、そうだっけ?
何だったかなー、プロレスだったかなー、
以前そんなのあっても無効で賠償命令出た奴あった気がするんだけど。
記憶違いだったか。
259: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:50:06.31 ID:6DtZgvUe0.net
>>183
あるっちゃある
訴える本人がサインしたからしょうがないよねって裁判しない可能性
野球のチケット裏には責任負いませんと書いているがそんなの関係無いってのがこの判決
駐車場とかでも車上荒らしには責任を負いませんとかいてるが、頻繁におきてると防止対策がなってないと損害賠償をとれる場合がある
あるっちゃある
訴える本人がサインしたからしょうがないよねって裁判しない可能性
野球のチケット裏には責任負いませんと書いているがそんなの関係無いってのがこの判決
駐車場とかでも車上荒らしには責任を負いませんとかいてるが、頻繁におきてると防止対策がなってないと損害賠償をとれる場合がある
211: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:39:11.93 ID:zLJz7nVO0.net
運が悪いとしか言いようがないようで右目に直撃ってことは
ファールボールつっても山なりのボールじゃなくてライナー性のボールが飛んできたってことなんだろうけど
その高さに網がないってのは問題だな
ファールボールつっても山なりのボールじゃなくてライナー性のボールが飛んできたってことなんだろうけど
その高さに網がないってのは問題だな
216: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:40:16.67 ID:PQakrxuF0.net
野球は弁当食いながらまったり観たいの
240: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:45:58.63 ID:UbnMK4uK0.net
この事件以降、ファイターズの客が増えとるってのが興味深い
たぶんだけど、球場は危険なとこでいい
非日常感をスタジアムで味わいたいってこと
どこの球場もエキサイティングシートは人気席なことがそれを証明
たぶんだけど、球場は危険なとこでいい
非日常感をスタジアムで味わいたいってこと
どこの球場もエキサイティングシートは人気席なことがそれを証明
270: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:52:13.29 ID:5iaINHsG0.net
地裁では他の球場と比べてもおかしいと指摘されてるからなw
285: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:53:59.63 ID:zzHHuSSw0.net
ファールボールにご注意ください ← これで避けれるのは凡フライまで
ライナーなんてのは自己責任の範囲を超えている
ライナーなんてのは自己責任の範囲を超えている
291: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:54:35.31 ID:gz8Nks0G0.net
>>285
ライナー素手でキャッチできるならグローブいらないからなw
ライナー素手でキャッチできるならグローブいらないからなw
294: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:55:21.62 ID:M0/y9r3a0.net
失明はさすがにかわいそうだから、「大岡裁き」だろ。
普通は自己責任だが。
普通は自己責任だが。
313: 名無しさん 2016/05/20(金) 14:58:37.92 ID:gdMyp4w00.net
ボールが来ると認識できても、案外動けないもんだよ
横目で見るボールなら余裕に見えるけど
横目で見るボールなら余裕に見えるけど
コメント
コメント一覧 (8)
「球団が自ら招待した小学生と、彼らについてくる保護者」という事で
ファールの危険性を知らない野球観戦初心者が、勝手に動き回る子どもに注意を奪われてプレーから目を離しやすい
...みたいな状況だったので特別な注意を喚起する責任が球団にあるという事らしい
だからネットが無い事は問題ないらしく、札幌市やドーム側には責任が無いという事
それにどんなに野球好きでもプレー中に一切目を離さないで観る客なんていないでしょ
アメリカでのファウルボール訴訟の理解も中途半端なままコメントしている人がいるし。
飯食ってる最中じゃ流石に避けられないだろという判決
てかその内エキサイトシートとかでも誰かやらかしてシートごと無くなりそうだな
草
球場での飲食物販売と携帯使用禁止エキサイティングシートや合コンとかの企画は廃止だな観客に試合から目を離さないようにさせないと
それと強制的に防具をつけさせる
注意喚起とファールボールでの怪我は自己責任当たった奴が全て悪いを大々的に宣伝しないと
アルコール類は絶対販売だめだわ