1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:18:25.17 ID:CAP_USER9.net
ニンテンドーDSやWiiなど革新的なゲーム機を次々に発売し、世界中のファンを魅了してきた任天堂が、ここ数年ほどは苦境から抜け出せずにいる。大手紙経済部記者が言う。

「4月27日に開かれた決算説明会によると、16年3月期の売上高は5044億円で7年連続の減収。ピークは09年3月期で、売上高は1兆8386億円でした」

 なぜここまで落ち込んでしまったのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が解説する。

「2011年頃からアジアでiPhoneが爆発的に普及して以降、ゲームはスマホでプレイするのが主流になりましたが、任天堂はゲーム機に拘り、昨年までスマホに参戦してこなかった。このロスが大きいですね」

 決算説明会では、新型ゲーム機「NX」を来年3月に発売することも同時に公表されたが、その翌日にはもうひとつ、大きな発表が待ち受けていた。

「92年から保有していた米大リーグ球団のシアトル・マリナーズの経営権を処分すると発表しました。すわ、不足したNXの開発費を捻出するための売却か、という憶測が飛び交いました」(前出の経済部記者)

 経営はそこまで逼迫しているのか。任天堂の広報担当者に訊ねると、

「もともと球団経営は商売として成り立っておらず、社会貢献に近いものでした。売却は1年ほど前から検討しており、発表日が決算説明会と近くなってしまっただけ。うちはキャッシュリッチで、開発費も問題ありません」

 ポケモンの孝行も続いているのだろう。さて、新型機はV字回復の鍵となるのか。経済アナリストの森永卓郎氏によると、

「儲けが出ないから球団経営から退くというのは、普通の企業の発想です。任天堂は、奇抜な発想で商品を開発できるのが強みでしたが、岩田聡前社長亡き後、そうした社風が失われつつあるのかもしれません。NXが既視感のある無難なゲーム機なら大ヒットは望めず、先細りしていくでしょう」

 ゲームオーバーに至らないことを祈りましょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-00508489-shincho-bus_all


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:20:53.57 ID:gaYReeCC0.net
あぁ  そう

社会貢献を止めるって酷い会社だな。






引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463962705/


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:48:58.87 ID:2zvNa+eS0.net
>>5
別にひどい話じゃないだろ
関西の私鉄は球団を持つのがステイタスで持ってたけど
どんどん手放したじゃん
基本宣伝費として計上してるからさ
効果を考えたら持ってるのはアホ


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:24:01.96 ID:BNNbEECh0.net
マリナーズは毎年黒字なのに、なぜ商売として成り立ってないんだ?


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:39:49.55 ID:4dF41z/H0.net
>>9
金が掛かり過ぎるからだろ


54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:49:06.16 ID:96xNbZVX0.net
>>9
知らんけどマリナーズの黒字の中には任天堂関連の広告費も含まれてるんじゃね


59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:54:11.17 ID:EFHAzZgS0.net
>>9
利益を追求する業種じゃないってことでは?(´・ω・`)
黒字なら御の字で、どんどん儲けていこうと思ってなかったんだろうね(´・ω・`)


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:27:42.84 ID:BGgaSM9t0.net
球場をもっと任天堂らしさで盛り上げれば良かったのに ホームランで滑り台からマリオが飛び出してくるとかさ


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:28:38.95 ID:AIgDt4KO0.net
組長がなくなったとき売却でもよかった
すでにその時イチいなかったし


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:29:16.46 ID:GHWGBreT0.net
アメリカで社会貢献?


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:32:25.95 ID:ZmdTl6bU0.net
>>19
アメリカは日本の比じゃないレベルで地域貢献求められるよ
求めを受ける受けないは自由だけど


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:31:02.25 ID:gB4+MGsh0.net
だが有利子負債が全く無いので慌てる必要はないのであった


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:34:29.74 ID:fbDNgnKv0.net
稼いだ金を全部もっていかれて、金がなくなったら帰れ、か・・・・




69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:01:45.34 ID:bMD4KtdlO.net
>>34
その代わり、野球チームのオーナーといえば、どこに行っても
問答無用で名士扱い。何事にも対価はある。


31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:34:00.75 ID:V0T9+0kk0.net
任天堂がマリナーズを持っていなかったらメジャーリーガーイチローも
なかったかもな。マリナーズの監督も全く期待してなかったしな。
親会社の意向でイチローを獲得したが.280打てれば上出来と思ってた
らしいしな。当時、筋肉隆々のバッターが主流だったしな。イチローの
ような線の細い選手には興味を持って無かったよな。日本でも疑問視して
たぐらいだしな。


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:36:36.57 ID:+M/THmKf0.net
組長がいた時に買ったものだし
今組長いないしね


42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:38:28.86 ID:MU85KJaP0.net
組長がアメリカ任天堂の地元シアトルに恩返しをしたかっただけ


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:45:02.44 ID:PH9xHKcj0.net
>任天堂は、奇抜な発想で商品を開発できるのが強みでしたが、岩田聡前社長亡き後、そうした社風が失われつつあるのかもしれません。

それ任天堂じゃなくセガのイメージだな、あまりに時代を先取りし過ぎてコケてハード撤退


51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:47:43.82 ID:1OS0BkV60.net
今年優勝しそうなのに勿体ない


55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:49:33.44 ID:lmLskgP00.net
優勝しそうなのに処分、それだけどうでもいいって事だよ


58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 09:53:36.75 ID:Eb+Vw7Uu0.net
>>55
高く売れるときに処分したいんだろ


82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:17:33.07 ID:aiPYwcNv0.net
もともと不人気チームでシアトルから出ていこうとするところを
ニンテンドーオブアメリカがシアトルにあったので社会貢献のつもりで山内オーナー個人が買った

亡くなった後にニンテンドーオブアメリカが引き取り今回売却
会社が引き取った時点で売り先は探していただろうね


90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:31:39.36 ID:kSCxNeUm0.net
そもそもが山内が趣味で始めたことだからな


94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:36:39.09 ID:HIXpo2aC0.net
>>90
いや、趣味で始めたのではなく、元々はシアトル市や球団サイドからの要望だったんだよ
当時の任天堂は飛ぶ鳥を落とす勢いで世界に敵なし
いつ日本叩きの槍玉に挙げられてもおかしくない企業だった
だから、アメリカでのイメージを良くしたい思惑があったからマリナーズ買収を決断




97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:40:24.55 ID:QQUUEM+e0.net
商売として成り立たないものが14億ドルで売れるのか
アメリカってすごいなぁ


105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:55:26.35 ID:tX0cghVB0.net
任天堂はもっとシリアスゲームの開発に力入れろよ
VRとシリアスゲームは今後絶対伸びるし、両者の相性も良い
シリアスゲームは任天堂が抱える数多の有名キャラとの相性も良いし絶対やるべき


106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:57:16.15 ID:+M/THmKf0.net
VRはない
あんなダサいの流行ると思うか?
ダサいし高いし
それに任天堂はVB出して失敗したろ


109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 10:59:19.45 ID:nscOdbJr0.net
VRはこけるって見る目なさすぎ
VR業界は順調に成熟している


110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 11:03:11.55 ID:IDkgYzol0.net
>>109
少なくても日本であれは売れないのは断言出来る


112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 11:08:17.85 ID:RxWYGjSF0.net
>>109
こういう技術先行型はソニーがやりそうだよね
PSも初期のソフトはF1ものとかただのシミュレーションみたいだった
任天堂はやっぱりおもちゃ屋で遊びとは何かっていうものを考えてそう
でもクソゲーもかなりあったけど


114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 11:12:23.78 ID:+M/THmKf0.net
>>112
やりそうじゃなくてやるじゃん
本体より高いお笑い価格だけど


118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 11:22:57.18 ID:SmB6fzw00.net
山内さんの時代は良かったね