1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:45:37.41 ID:5vJJ/1CV0.net
スポーツやったことないやろ
大事な場面にプレッシャーで実力出せない奴はいくらでもおる
プロでそんなメンタルは少ないかもしれんけどな
大事な場面にプレッシャーで実力出せない奴はいくらでもおる
プロでそんなメンタルは少ないかもしれんけどな
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:46:58.09 ID:7HAIce6Pp.net
せやで
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:46:35.16 ID:oUKgAGn2p.net
あの斉藤和巳ですらドームのプレッシャーに負けたって言ってるしな
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1464162337/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1464162337/
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:48:08.21 ID:2ITIMM1n0.net
なおイチローはキャリアで打率、得点圏打率ほぼ同じな模様
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:49:29.25 ID:5vJJ/1CV0.net
>>5
だからそれはイチロー個人がプレッシャーを苦にしない性格ってことだろ
メンタル弱い奴もいる
だからそれはイチロー個人がプレッシャーを苦にしない性格ってことだろ
メンタル弱い奴もいる
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:48:26.32 ID:Ny+KLHQEp.net
データ厨には何言っても無駄だぞ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:48:41.25 ID:0sAYFVbId.net
万里ある
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:49:51.10 ID:bZtUGUIF0.net
男村田、データ厨を粉砕
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:50:54.74 ID:Jbaw+SrKp.net
公式戦の後半同点の場面でピンチサーバーに入ったバレー部ワイ
緊張の余り無事スカす
緊張の余り無事スカす
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:51:06.22 ID:aPJFboIt0.net
得点圏よりランナーがいるいないのほうがずっと打率に影響大きいやろとは思う
なんで1塁だけ差別されとんねん
なんで1塁だけ差別されとんねん
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:51:15.46 ID:PMD8og1s0.net
得点圏はアウトを取るのに非効率な守備陣形になることが多いから打率より高く無い奴は総じてアカン
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:51:52.08 ID:GXt2QIzfa.net
年度間相関が低すぎる
はい論破
はい論破
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:54:44.33 ID:jmcu65QWa.net
>>13
これ
これ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:52:06.46 ID:Bc8b1zGUd.net
そもそも得点圏の成績は単年ではなく通算で見るもの
普通の成績と大して差でてないから比べてみ?
普通の成績と大して差でてないから比べてみ?
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:55:09.80 ID:vpn+NNkk0.net
>>14
得点圏打率そのものは打率いぞんなんだから当たり前だろ
バカかお前は
得点圏打率そのものは打率いぞんなんだから当たり前だろ
バカかお前は
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:52:45.74 ID:sqtxOFvhp.net
今宮健太さんの悪口はそこまでだ
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:52:50.40 ID:agyFYRbQp.net
ただし村田は除くものとする
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:53:49.61 ID:jRRe8ueE0.net
長嶋とか凄いよな
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:54:23.59 ID:jJw2scjNa.net
得点圏じゃ暴投もあるしで配球も変わるしな
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:54:43.64 ID:yAQ1lJTV0.net
人によるわな
変わらん奴もいると思うし
変わらん奴もいると思うし
コメント
コメント一覧 (35)
今宮は打率.207、得点圏打率.200。
だけど、打点22あるんだよなぁ。
プレッシャー掛かると打てなくなるバッターがいることに懐疑的なのは不思議
そういうもんも加味すると、単に統計的にってのは違うんじゃね?
・ランナー二塁で内野安打打点なし
・ランナー二塁でツーベース打点1
これどっちも得点圏安打1本には変わらないんだから
指標は得点圏打率モロ入ってるし。
指標の中に得点圏打率って普通に入ってるんやで。計算式にも入ってるし。
なんjだけのアホな妄想だよ。
ただ何年も重なればそれはデータとして扱っていいと考える
去年中日の八木は広島に強かったが今年来年と続かなければただの一過性のものと扱われる。そんなもんや
得点圏をオカルトと切り捨ててもいい。
あんま頭おかしいこと言ってたらかんで。
勝負強さを計るうえでもこんなポンコツな指標はいらない
わざとやらないと出ない数字
具体的には「何打席または何打数以上を信頼できるサンプルとするか」「通常時と比べてどれくらい数値が変動していたら差があると結論付けられるのか」などを決めとかないと
例えば得点圏に100回立って通常時より.010高いというのは有意な差があると断定できるのかどうか?
※3 ここのテーマは得点圏打率という数字なので、オカルトかどうか判断するなら統計や数字の話にはなるでしょ
「チャンスやここ一番で通常時とパフォーマンスが変わる選手がいるかどうか(配球が変わる、打ち方が変わる、集中力が変わるなど)」と「得点圏打率に有意な差が現れるのか(指標として信頼できるのか)」はイコールではないよね
「集中力が上がる」とか「動きが固くなってスイングが微妙に遅れる」とかいった現象が発生しても、それが打率として意味があるほどの差につながるかどうかは絶対ではないので
煽るつもりなないので不快に思わず聞いて戴きたい。こんな意見を持ってるやつもいるんだなーくらいに
プレッシャーに強い弱いは得点圏打率では比較できない気がする
あーそっち側の意見なんとなくわかったわ。
得点圏打率が、そのバッターが勝負強いかっていう指標としては役に立たんっていう話か。
逆に言えば、チャンスやここぞの場面で強くなったり弱くなったりするバッターが存在するということ自体には否定的ではないってことでいいんかな?
なるほど理屈は分かるんやけれど、しかしいわゆるここ一番で打てるバッターってやっぱり得点圏打率も高くないか?
得点圏打率は低いけど、決定機を任せられるバッターって評判の選手をワイは見たことも聞いたこともないんや。
因果関係はわからんし、穴もあるかもしれんがオカルト!って断言するほどとんちんかんな指標ではワイないと思ってる。どうやろか?
そういうところが得点圏打率はあるわな、実際得点圏打率以上に勝負強く感じる選手がいるから、チームにとってより大切な場面で打ててるかどうかまでは分からない
あとは自分の性格上、指標や統計はちゃんとした裏付け無しにイエスともノーとも断言したくはないというのも影響してるのかもw
オカルトと断言するというよりは「あまり信頼できない」くらいの感じです
勝負強い打者というのが絶対存在しないとか言うわけではなく、そういった打者を見分けられる指標ができあがったら面白いのになとは思うよ
コメントで触れている「ここ一番で打てるバッターが得点圏打率高いかどうか」「得点圏打率低いけどここ一番で打つバッターがいるのか」...というのは面白い観点かも
ちゃんと調べるべきなんだろうけど得点圏打率を歴代調べるの大変なんだよねw
年によって打率が高くなったり低くなったりするように
得点圏打率も高くなったり低くなったりするもんじゃないの?
去年はチャンスに弱かった、今年はチャンスに強い、って
それを一方的に否定してる阿保がいるだけ。
スポーツ全般に言えると思うけど
ツーアウト満塁
ワンヒットでサヨナラの場面とか考えてみ?
通常通り打てるか?
もちろん変わらんやつもおるやろし
ひびって打てなくなるやつ
逆に燃えて打てるやつがおるかもしれん
得点圏でも大差が開いた場面ならあまり参考にならんかもね
得点圏長打率とか得点圏本塁打率みたいな指標があったとして、得点圏のほうがそれらが下がってるケースもあるのかもしれない。
8年連続で有意に得点圏の方が打率高いとかなんやねん
年度 打率 得点圏打率
1993 .325 .372
1994 .296 .323
1995 .315 .339
1996 .304 .367
1997 .328 .349
1998 .325 .337
1999 .369 .394
2000 .332 .354
人間がやってる以上運なり偏りが出るのは当たり前だわ。ひきこもってばっかいないで体動かせ
ランナー3塁の時、打率良かったりしないの?
得点圏に弱い打者がいる、なんていうのがオカルトって話じゃないだろ。
得点圏も普段も同じ能力を発揮する打率.280の打者がABの二人いたとして、
Aはたまたま月間打率.400の時にチャンスが多く回ってきたから圏打率.350、
Bはたまたま月間打率.100の時にチャンスが多く回ってきたから圏打率.200に
なったりするから、得点圏打率はあてにならんってことでしょ。
もちろんものすごく多くの打数をこなせば均されてチャンスに強い選手を
見つける指標になり得るけど、150打席そこそこではそれが判断出来んよ。