1: アルテミス ★@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:26:21.45 ID:CAP_USER9.net
今年5月に出版された、中島隆信さんの『高校野球の経済学』(東洋経済新報社)が評判だ。高校野球はなぜ、長きに渡って日本人の心をつかんできたのだろうか? そのシステムの不思議を経済学の視点で分析したのが本書である。
昨日、開幕した「全国高校野球選手権大会」はなんと今年で98回目。もはやスポーツ分野での日本最大の人気コンテンツといっても過言でないだろう。しかし、高校野球の仕組みはどう考えても不合理である。
にもかかわらず日本に不可欠な存在であり続けている。それは中小企業経営のあり方に似ているとはいえないだろうか。中島さんが教鞭をとる慶應義塾大学にお邪魔して話を聞いた。
■非効率、不合理。そして非商業性が継続の秘密
――中島さんは『高校野球の経済学』の中で、高校野球がいかに非効率的で不合理なコンテンツであるかをさまざまな角度から分析し、それゆえに国民的イベントになったという趣旨の内容を書かれていました。この内容は、何か中小企業の経営に役立つのではないかと考えています。
中島 そうですね、経営のためのヒントはあるでしょう。本にも書いているのですが、そもそも野球は非効率的で不合理なスポーツです。選手のほとんどは動かないうえ、球場は広く、制限がないため試合時間が異常に長くなることがあります。
バッターボックスでの判定は審判の主観によるところが大きく、選手は審判のクセを見抜きながら投球や打撃をしなければならなりません。
そんなスポーツがなぜ日本中の注目を集めることになったのかといえば、もともと学生たちの遊びから始まったからです。野球は、大学や大学予科の学生たちが好んで興じる文化的なコンテンツでした。学生の帰省とともに全国に広まり、やがて各地の学生たちを夢中にしたのです。
そこには当然、興業スポーツとしての市場価値はありません。そしてこの「非商業性」が、高校野球を国民的人気コンテンツにのしあげるための布石になりました。
いうまでもなく、プロ野球と高校野球の一番の違いは商業化されているか否かです。高校野球の非商業化は公益財団法人日本高校野球連盟(以下:高野連)によって徹底されており、選手や監督に金が払われないことはもちろん、審判はボランティア、甲子園使用料や放映権は無料、観戦料金は格安(外野席は無料)と、最低限の運営費を除けば金銭はほとんど動いていません。
それどころか企業の宣伝になるのを防ぐため、ブランドロゴの入ったユニフォーム等の着用まで禁止しているのです。
その理由は、高校野球が教育の一環として行われている点にあります。健康な心身を育成するための野球は「高校生らしく」実施されなければなりません。非商業主義を貫いた結果、高野連は夏の盛りにひたむきに野球に打ち込む「理想的な高校生像」を作り出し、見世物として観客に提供することになりました。
高校野球の観客のニーズは今どき珍しいほどの「高校生らしさ」全開の舞台です。スターによるスーパープレーではありません。朝から晩まで灼熱のグラウンドに立つ姿に胸を打たれる。
強豪校では4000時間ともいわれる時間をつぎ込んで練習し、一発勝負のトーナメント戦に挑む様子に感動する。徹底して磨き上げられた「高校生らしさ」に心を震わせることに価値を見出しているのです。
続きはこちら↓
http://s.hanjohanjo.jp/article/2016/08/08/6270_2.html
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:27:49.31 ID:RMB6dCjo0.net
甲子園以外のスポーツは見る気がおきない
どうしてだろう
どうしてだろう
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470777981/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470777981/
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:29:19.10 ID:pnchQcUd0.net
最後まで勝負が分からない丁度いいレベル
プロじゃ通用しないキワモノが活躍したり
プロでも確実に通用する選手が実力を見せ付けたり
プロでは見られないエラーで勝負が決まる
そこが面白い
プロじゃ通用しないキワモノが活躍したり
プロでも確実に通用する選手が実力を見せ付けたり
プロでは見られないエラーで勝負が決まる
そこが面白い
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:25:28.26 ID:oi/RVZn80.net
>>3
レベルが低いのでつまらないわ、俺は
しかしたまに出る怪物級の突出度は見ていて楽しい
レベルが低いのでつまらないわ、俺は
しかしたまに出る怪物級の突出度は見ていて楽しい
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:35:06.40 ID:J+SAZx2RO.net
平日なのに五輪より入ってるな
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:43:07.09 ID:0w5zNfk30.net
郷土愛だなー
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:46:27.89 ID:UNmyAVVP0.net
でも、人気のピークは1983年なんだよな。
171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 08:31:11.51 ID:QS372gzh0.net
>>29
プロレスも競馬もその頃が一番面白かったな
プロレスも競馬もその頃が一番面白かったな
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:50:06.04 ID:q6LHdCWV0.net
見世物のプロ野球よりも野球の競技として面白いから
特定の選手やチームに興味が無くても試合そのもので楽しめる
高野連が押し付ける過度の精神性やマスコミのスターゴリ押しが邪魔だと感じるくらい
「野球」を堪能できるのが高校野球
特定の選手やチームに興味が無くても試合そのもので楽しめる
高野連が押し付ける過度の精神性やマスコミのスターゴリ押しが邪魔だと感じるくらい
「野球」を堪能できるのが高校野球
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:51:08.37 ID:IWX8QFAk0.net
あだち充も少しは貢献してるだろ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 06:53:42.61 ID:di+ZpLK80.net
タッチの影響もデカイよな
甲子園に連れて行って!っていう軟派な要素を取り入れて
一気にソフト化された
甲子園に連れて行って!っていう軟派な要素を取り入れて
一気にソフト化された
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:00:46.28 ID:wdyo55J+0.net
アルプススタンドのかわいい女の子が時々テレビで映し出されるから
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:05:38.31 ID:Z/vbBLs50.net
地方予選からテレビで放映されてて
地元の雄が全国相手にどこまでできるか?という思い入れが強くなるわな
地元の雄が全国相手にどこまでできるか?という思い入れが強くなるわな
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:07:00.34 ID:9CAPXU3A0.net
監督の采配でも大きく変わってくるもんな
昨日の近江と常総の勝負なんて特にそうだった
木内マジックなんて言葉もあるくらいだからな
故木内監督も大喜びやな
昨日の近江と常総の勝負なんて特にそうだった
木内マジックなんて言葉もあるくらいだからな
故木内監督も大喜びやな
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:18:29.07 ID:59ma9X/Z0.net
ほかの競技なら高校トップクラスは世界への通過点くらいにしか考えないし
高校サッカーはユースと人材が分断されてるから完全な全国大会じゃない
世代トップクラスのアスリートが日本だけにとどまって甲子園のために努力する
高校球児のすごさに感嘆しながら自分の青春時代を思い出して共感する
野球のローカル性がうまくはまったコンテンツだよね
高校サッカーはユースと人材が分断されてるから完全な全国大会じゃない
世代トップクラスのアスリートが日本だけにとどまって甲子園のために努力する
高校球児のすごさに感嘆しながら自分の青春時代を思い出して共感する
野球のローカル性がうまくはまったコンテンツだよね
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:19:53.10 ID:/aiyFJ7O0.net
マスコミが取り上げるから
取り上げない国体には見向きもされないからな
取り上げない国体には見向きもされないからな
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:25:51.78 ID:sE1LHq+30.net
そら47都道府県の代表が出るからな
114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:38:16.57 ID:BhfkX/Ds0.net
NHKで連日放送するからでしょ
別に陰謀とかマスゴミがどうのこうのってわけでもないが
長距離走、相撲、NPBなんかもそうだが
この辺のせいで上手く有料観戦のビジネスモデルを作れなかったのは今となっては痛いな
別に陰謀とかマスゴミがどうのこうのってわけでもないが
長距離走、相撲、NPBなんかもそうだが
この辺のせいで上手く有料観戦のビジネスモデルを作れなかったのは今となっては痛いな
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:43:49.29 ID:fF2yYzEX0.net
仕事ではないからでしょう
135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 07:56:12.20 ID:bSik2yhd0.net
ほとんどの選手には甲子園が頂点だからな
年齢的には差がないもの同士ですごいエネルギーを発してるのがビンビン伝わってくるのがいいね
年齢的には差がないもの同士ですごいエネルギーを発してるのがビンビン伝わってくるのがいいね
コメント
コメント一覧 (8)
木内監督死んでないでしょ。
あだち充作品は北と南に分かれているとてつもなく怪しい
暑いのにありがたいことだよ
・放映権は取らない
・スポンサーは集めない
・外野は全席無料
・決勝戦はだいたい平日昼間
家族揃って見れる。
日本全国を感じられ、地元応援も出来る。
それに比べて藤川は1球投げるのに何分掛かっとんねん
火縄銃かおまえわ