1: Japanese girl ★@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:37:03.12 ID:CAP_USER9.net
三木谷氏、外国人枠撤廃を提言=プロ野球オーナー会議
プロ野球楽天の三木谷浩史オーナーが14日、都内で開かれたオーナー会議で、外国人枠の撤廃を提言した。「プロ野球は興行。選手が日本人か外国人かは関係なく、最高のプレーを見せるのがわれわれのミッション。世界レベルのリーグをつくるとなると国籍は関係ない」と持論を展開した。
野球協約では外国人選手の出場選手登録は4人以内に限られ、野手または投手が同時に登録申請できるのは3人まで。米大リーグでは外国人枠はない。
提言に対し、西武の後藤高志オーナーは「胸襟を開いて議論することから始めたい」と慎重な姿勢。今後の議題に挙がるかは不透明だ。
時事通信 11/14(月) 19:29配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000125-jij-spo
169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:04:13.62 ID:X5+VQXuo0.net
>>1
何度も繰り返されてきた議論だろバカ谷
日本の場合スタメンがほぼ外人で占められてしまうからダメだって結論だバーカ
何度も繰り返されてきた議論だろバカ谷
日本の場合スタメンがほぼ外人で占められてしまうからダメだって結論だバーカ
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479119823/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479119823/
662: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:58:20.40 ID:U/zFdoKF0.net
>>1
まあ、考える事はわかるけど
やったら数年でMLBの傘下になるのは目に見えてるし
大相撲と同じ運命でトップレベルは外国人だらけになるだろ
そうなったら金出せる国内企業もなくなって外国資本の規定も外され外国企業だらけになる。
まあ、考える事はわかるけど
やったら数年でMLBの傘下になるのは目に見えてるし
大相撲と同じ運命でトップレベルは外国人だらけになるだろ
そうなったら金出せる国内企業もなくなって外国資本の規定も外され外国企業だらけになる。
689: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 21:01:38.67 ID:d86IPFEX0.net
>>662
NPBに流れてくるのは、ファースト・サード・守備負担の少ない外野・DHくらいだろうから侵食させても限定的ではある
NPBに流れてくるのは、ファースト・サード・守備負担の少ない外野・DHくらいだろうから侵食させても限定的ではある
721: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 21:06:26.98 ID:U/zFdoKF0.net
>>689
MLBへの転籍は自由になって、調整リハビリ組の投手とかも来そう
全部が全部じゃないだろうけど、中途半端なのがそろいそうだよね。
MLBへの転籍は自由になって、調整リハビリ組の投手とかも来そう
全部が全部じゃないだろうけど、中途半端なのがそろいそうだよね。
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:37:43.77 ID:33nSKuGm0.net
おいおい
スタメンに外国人打者三人が並んでるだけでもげんなりするのに
スタメンに外国人打者三人が並んでるだけでもげんなりするのに
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:38:11.14 ID:mj/c4DJs0.net
このタイミング
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:39:45.53 ID:D0YdTFGj0.net
確かに日本人のいない(スタメンで出ない)チームというのも見てみたい
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:40:11.31 ID:LQrrdtfg0.net
全くの正論だな
ファンが見たいのは日本人選手でなくレベルの高いプレー
ファンが見たいのは日本人選手でなくレベルの高いプレー
447: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:34:56.41 ID:3c0j0rML0.net
>>7
それはないと断言できる
それはないと断言できる
488: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:39:11.92 ID:dr/Qzcdd0.net
>>7
甲子園みるなよ?
甲子園みるなよ?
641: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:56:23.50 ID:mra0Ue3NO.net
>>7
日本に来る外国人は、大抵は年俸相応のパフォーマンスしかしない。
アメリカでバカ高い金を貰ってる外国人にとっては、日本でやるメリットが全くない。活躍したってメジャーは目に止めてくれないからな。
日本に来る外国人は大抵が守れない奴ばかりで、キャッチャー、二遊間、センターに至るセンターラインを守れる選手は滅多に来ない。
外国人枠の撤廃など無駄。
日本に来る外国人は、大抵は年俸相応のパフォーマンスしかしない。
アメリカでバカ高い金を貰ってる外国人にとっては、日本でやるメリットが全くない。活躍したってメジャーは目に止めてくれないからな。
日本に来る外国人は大抵が守れない奴ばかりで、キャッチャー、二遊間、センターに至るセンターラインを守れる選手は滅多に来ない。
外国人枠の撤廃など無駄。
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:42:46.73 ID:Pz0Roe3D0.net
いいことだな
ルナがエルドレッドがとか外人枠で色々言わなくていい
ルナがエルドレッドがとか外人枠で色々言わなくていい
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:42:59.60 ID:ztauD10U0.net
外国人選手ばかりになったら見る人減りそうだな。
日本の野球を見たい人が多いだろうに。
レベルの高いものだけを見たいのならメジャーだけ見ればいいんだし。
あまりファン心理わかって無さそうだな。
日本の野球を見たい人が多いだろうに。
レベルの高いものだけを見たいのならメジャーだけ見ればいいんだし。
あまりファン心理わかって無さそうだな。
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:43:53.19 ID:BNlI0wFw0.net
外国人枠を増やすのは賛成
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:44:17.35 ID:30OubBZN0.net
日本人よりオランダやメキシコのアマチュアのほうが打つもんな
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:44:48.04 ID:C9WAHDv50.net
中日が格安外国人だらけになりそう
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:45:58.11 ID:W39gX+VPO.net
獲得枠なら賛成だが、試合に登録出来る選手枠なら反対
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:47:00.80 ID:AqxF8Zj30.net
メジャーリーグも外国人枠はあるが、日本と違うのは、
外国人枠はマイナー含め全体の割合で定められているから、
スタメン全員外国人というのが可能なところ。
日本の場合は同時出場制限あるわ、1軍ベンチ入り制限あるわで、
中継ぎ投手を外国人で補充するのが難しい印象。
外国人枠はマイナー含め全体の割合で定められているから、
スタメン全員外国人というのが可能なところ。
日本の場合は同時出場制限あるわ、1軍ベンチ入り制限あるわで、
中継ぎ投手を外国人で補充するのが難しい印象。
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:47:05.59 ID:mUSmPcA10.net
中南米中心になるね
1,2年日本でやってMLB挑戦
1,2年日本でやってMLB挑戦
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:48:05.30 ID:6wqsPby70.net
順位に応じて割り当てれば?
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:48:18.97 ID:tkwBEzaH0.net
MLBクラスの選手がズラリと並ぶ最強打線を期待してたら
何故か韓国人選手ばかりに
なんてことが普通にありそう
何故か韓国人選手ばかりに
なんてことが普通にありそう
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:48:52.86 ID:NyGVMFZe0.net
これって優良外人獲得ルートがなければ意味ないんでは
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:49:43.95 ID:CV5KLECX0.net
>>44
他球団から根こそぎ引き抜けばオッケー
他球団から根こそぎ引き抜けばオッケー
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:50:45.34 ID:AqxF8Zj30.net
>>44
MLBへのステップアップのルートとして確立できれば、
選手のほうからアピールしてくるようになる。
MLBへのステップアップのルートとして確立できれば、
選手のほうからアピールしてくるようになる。
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:48:55.42 ID:zs+h+m+10.net
相撲になって終わり
銭儲け優先
銭儲け優先
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:49:09.90 ID:xdzuT7ug0.net
実力そこそこのメキシコ選手を
日本人の3割くらいの値段で買い付けて
こられても困るよねぇ。
野球好きな人はプレーとかじゃなくて
ストーリーが観たいんじゃないの?
自分の出身大学から出た選手や、高校野球から追いかけている選手とか。
日本人の3割くらいの値段で買い付けて
こられても困るよねぇ。
野球好きな人はプレーとかじゃなくて
ストーリーが観たいんじゃないの?
自分の出身大学から出た選手や、高校野球から追いかけている選手とか。
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:49:51.18 ID:R88r5RB90.net
マイナーだらけになるだけ
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:50:00.51 ID:eRd8K9a30.net
日本て2Aレベルだぞ
3000万ぐらい払えば日本の選手よりいい選手とり放題だし
外国人だらけになるな
3000万ぐらい払えば日本の選手よりいい選手とり放題だし
外国人だらけになるな
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:50:43.53 ID:NHFOTzhj0.net
いま日本のNPBが面白いのは日本人が活躍しているからでもあるんだよなあ
MLBは投手が頑張ってるが打者で活躍している人がいないから見ない
MLBは投手が頑張ってるが打者で活躍している人がいないから見ない
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:51:40.51 ID:NHFOTzhj0.net
観客が何を求めているかが大事
興業なんだから
興業なんだから
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:51:50.87 ID:lPU7l1dY0.net
枠撤廃すると日本人育てなくなるんじゃないか
育てるより安い3Aの選手買った方がコスパいいもの
枠は5人にしてもいいけど
ていうか一昔前は2人だったんだよね
育てるより安い3Aの選手買った方がコスパいいもの
枠は5人にしてもいいけど
ていうか一昔前は2人だったんだよね
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:52:14.73 ID:NudfeX7b0.net
中南米のショートとか見てみたいわ
打撃がダメでも守備だけやたらうまいショート
打撃がダメでも守備だけやたらうまいショート
218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:10:21.64 ID:RRtTnvgT0.net
>>74
エルナンデスみたいな奴しか来ない
エルナンデスみたいな奴しか来ない
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:53:05.66 ID:CV5KLECX0.net
外国人選手は契約終了する度に自由契約だから金満球団の天下になる
529: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:43:43.62 ID:MdyOvNv90.net
>>80
相対的に外人の年俸は減るよ
相対的に外人の年俸は減るよ
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:53:21.60 ID:0qUFHPWy0.net
ないない、日本のレベルを上げてけよ
ブンデスみたいに外人枠撤廃して日本人枠作るのもいいと思う
ブンデスみたいに外人枠撤廃して日本人枠作るのもいいと思う
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:53:52.85 ID:0yNX1S350.net
MLBの踏み台リーグがNPBって現実をどうにかしないと地盤沈下が起きるだけだよ
Jリーグ見ると良い選手は海外リーグに取られたから選手の質が明らかに落ちてる
Jリーグ見ると良い選手は海外リーグに取られたから選手の質が明らかに落ちてる
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:54:37.82 ID:bfLyQ2hi0.net
10年前は見下し切ってたメキシコやオランダにあの様だぞ
もっと才能ある選手を混ぜて競争させなきゃだめだわ
いつまで動く球がー球のでかさがーって嘆いてんだよ
もっと才能ある選手を混ぜて競争させなきゃだめだわ
いつまで動く球がー球のでかさがーって嘆いてんだよ
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:56:34.60 ID:Pz0Roe3D0.net
関係ないよ
メッシ、スアレス、ネイマールはスペイン人じゃないが
人気あんだろ
外人でもいいプレーすればいい
メッシ、スアレス、ネイマールはスペイン人じゃないが
人気あんだろ
外人でもいいプレーすればいい
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:56:47.78 ID:lc7Ta0Yn0.net
日本人内野手なんて年俸2億3億の選手でも2Aレベルだしな
そりゃオーナーからしたらイヤになるわ
そりゃオーナーからしたらイヤになるわ
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:57:15.98 ID:GX4rQSUK0.net
相撲を見りゃわかるだろ。外国人ばかりが目立つと興行は
盛り下がる。
盛り下がる。
134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 19:59:32.83 ID:SBzupP6X0.net
本当に見たいのはレベルの高いプレーじゃなくて全力プレーな
だらだら140試合もやりやがって有り難みゼロですわ
だらだら140試合もやりやがって有り難みゼロですわ
144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:00:46.82 ID:1v9X8BwC0.net
外国人だらけのプロ野球なんて見たいのか?
147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:01:22.05 ID:Pz0Roe3D0.net
撤廃はともかく、あと数人増やしていいだろ
ルナが出れないエルドレッドがとかバカバカしかった
いい選手がいても2軍とか
ルナが出れないエルドレッドがとかバカバカしかった
いい選手がいても2軍とか
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:03:46.70 ID:oZlcTjHX0.net
おもしろいな
外人だらけになると強くなるが客は減るだろうし球団の手腕が問われる
外人だらけになると強くなるが客は減るだろうし球団の手腕が問われる
171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:04:26.31 ID:w6ixaDdi0.net
フランチャイズ・プレイヤーが居なくなりそうだな
173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:04:31.45 ID:uOHlyrqA0.net
2X歳以下なら外国人枠に含めないとかなら
174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:04:40.89 ID:DT+SPRyU0.net
とにかくNPB選手の報酬が高すぎる
MLBで活躍してる投手だったり
イチローや松井の活躍の
どさくさに紛れて年俸上げまくってきた
お前らはそういうメジャーで通用する
一握りの選手と違うんだよと
MLBで活躍してる投手だったり
イチローや松井の活躍の
どさくさに紛れて年俸上げまくってきた
お前らはそういうメジャーで通用する
一握りの選手と違うんだよと
178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:05:05.44 ID:jcO5TirR0.net
投手だけなら良いと思う
野手はダメだな
スタメン野手が全部外人とか萎えるわ
野手はダメだな
スタメン野手が全部外人とか萎えるわ
184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:06:19.14 ID:X5+VQXuo0.net
>>178
まあただ、最近外人投手が増えてる現状みれば
投手だらけになる可能性も低くないぞ
まあただ、最近外人投手が増えてる現状みれば
投手だらけになる可能性も低くないぞ
182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:05:21.55 ID:cX96MyoE0.net
これはいい意見だろ
三木谷だからって拒否反応示しすぎ
三木谷だからって拒否反応示しすぎ
193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:07:12.77 ID:2nmINcca0.net
相撲の現状を見てどう思っているんだ。
認知度が高い力士なんて貴乃花移行はいないじゃない。
4枠で充分だろう。マイナーリーガーにタイトルを独占されたら客足が遠のくだけ。
認知度が高い力士なんて貴乃花移行はいないじゃない。
4枠で充分だろう。マイナーリーガーにタイトルを独占されたら客足が遠のくだけ。
199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:07:56.61 ID:X5+VQXuo0.net
たとえばHR記録のバレンティン
日本人だったらハンパない盛り上がりをみせただろうな
日本人だったらハンパない盛り上がりをみせただろうな
200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:08:19.94 ID:11xfdpPW0.net
2軍生活苦節10年とかふざけた奴の居場所は奪わないと競技レベル上がらんよ。
205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:08:53.34 ID:1M4T+I2m0.net
ぶっちゃけ外国人はスタメンの半数以下4人までとかならやっても良いと思うよ
いまはそれにプラスして登録枠自体が4人までだろ
いまはそれにプラスして登録枠自体が4人までだろ
210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 20:09:23.09 ID:bkwggF6x0.net
さすがに撤廃はやりすぎやろ。半数までならOKくらいでいいんじゃないか。
コメント
コメント一覧 (19)
いきなり全撤廃はないわ
完全金満勝負になったら日ハムとか横浜広島みたいな
手持ちの選手丁寧に育てて って見てて楽しいチーム消えるからな。
ただでさえ札束でぶん殴りやすい環境なんだから…
それが答えでしょ
それなw
観客はレベルの高いプレーが見たいんだよ、日本人か否かなんてのはどうでもいい。
三木谷に同意。
そんな意見が出始めてるなら近いうちに2〜3人増えるかもしれんな
ただ、現状8年から、5年とか3年活躍したら外国人枠から外すとかは必要かも。
言うことが素っ頓狂なのはどうにかならんのか
そもそも「そういう層」はMLBだか見るから
劣化版つくってもかえって育成力と動員力低下招くだけだぞ。
地元密着みたいなことやってる自分のチームがかえって成績・入場者数低迷するだけだわ
大体自分とこの会社海外展開ボロ負けしてんのに何やってるんだか
だが実験的に数年毎に外国人枠を増やしていくだけで良いな
とりあえす出場6名に増やせ、不平等すぎるからな今の制度では