1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 07:51:57.82 ID:CAP_USER9.net
横浜DeNAからFA宣言した山口俊投手(29)が、巨人と初の入団交渉。その席でさっそく、困った持ち味が顔をのぞかせた。
FA選手との交渉が解禁された11日、山口は都内のホテルで巨人と交渉の席についた。
チーム選びで重視するポイントのひとつに「先発として勝負したい」と起用法を挙げていたが、
巨人の堤GMからは今季セ・リーグ最多タイの5完投を高く評価された上で、「先発として頑張ってほしい」と思惑通りのラブコールを受けた。
さらに堤GMの電話をを介して、宮崎市内で秋季キャンプ中の高橋監督とホットライン。
「先発として完投できるところに魅力がある。一緒に強いチームをつくって優勝しよう」と口説かれた。
幼い頃から「常に見ていたのは巨人戦。
プロ野球といえば巨人というイメージ」という山口は、初めて言葉を交わした巨人の大スターに「前向きに考えさせてもらいます」と返答。
交渉後の会見では「緊張しましたね。それだけですね」と振り返った。
堤GMによると、山口は約40分間の交渉中は終始、体をのけぞらせるように背筋をピンと伸ばしていたといい、「緊張していたと思う。今日は人柄までは(分からなかった)」。
DeNAの球団事務所でFA権行使の会見をした際、山口は涙を流す一方でチーム選びの条件を細かく列挙。
だがこの日は緊張のせいか、「具体的な質問はなかった」(堤GM)という。
身長187センチの恵まれた体格から剛球を連発する山口だが、気持ちの弱さから自滅するシーンも散見されてきた。
クローザー時代には、ピンチで三塁から歩み寄った村田から「お前、唇が真っ青になってるぞ」と突っ込まれたことも。
その村田でさえ巨人にFA移籍当初は、厳しい重圧から嘔吐を繰り返したほどだ。
あえて自らを厳しい環境に置く心の準備が、山口にはできているか。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20161114/bbl1611141130003-n1.htm
2016.11.14
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:16:30.31 ID:gJol0dUB0.net
横浜の方がいいだろ。巨人、阪神はプレッシャーに弱いタイプはキツイよ。特にFAで入るんなら。
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479163917/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479163917/
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:31:08.13 ID:YiISJACC0.net
ピンチになると目が泳ぎだすからお楽しみに♪
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:32:32.02 ID:CXoiPrN40.net
中日においで
緊張しないよ まったく
緊張しないよ まったく
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:54:52.95 ID:eORV+S1Y0.net
FAは年俸を一段上げる少ないチャンスだからな
今1億弱くらい?巨人FAなら倍にはなるんじゃね
俺なら迷わず行くね
今1億弱くらい?巨人FAなら倍にはなるんじゃね
俺なら迷わず行くね
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 10:30:47.41 ID:ZFjJ8mJu0.net
>>14
その代わりちょっと結果が出ないと我慢起用されず二軍に幽閉
さらに後から後から補強で他の選手獲ってくるから、這い上がろうにも次々と蓋されてしまう
結局出番が激減するから最初に契約した年数を過ぎたら年俸下がるよ
30代後半ならそれで引退してもいいから旨味あるといるけど、これからピークを迎えようという選手ならリスクは小さくない
その代わりちょっと結果が出ないと我慢起用されず二軍に幽閉
さらに後から後から補強で他の選手獲ってくるから、這い上がろうにも次々と蓋されてしまう
結局出番が激減するから最初に契約した年数を過ぎたら年俸下がるよ
30代後半ならそれで引退してもいいから旨味あるといるけど、これからピークを迎えようという選手ならリスクは小さくない
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 11:37:04.99 ID:5KA76vVg0.net
>>31
もう30なのにこれからピーク迎えるわけねーだろw
今がピークだろ
もう30なのにこれからピーク迎えるわけねーだろw
今がピークだろ
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 11:57:26.86 ID:ZTFp/ip00.net
>>31
まぁそもそも
「これからピークを迎えよう」っていう年齢でFA取れる選手はほとんどいないんだけどね
まぁそもそも
「これからピークを迎えよう」っていう年齢でFA取れる選手はほとんどいないんだけどね
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:55:45.73 ID:pCOYrHWJO.net
いらんな
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 08:58:32.64 ID:nuWj0Zyl0.net
一番巨人に行ったらダメなタイプやん
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 09:10:36.61 ID:E+QPFplb0.net
>>17
本人以外は全員分かってる
本人以外は全員分かってる
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 09:23:08.03 ID:7UoKI/Bk0.net
彼も優勝受取人か
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 09:35:32.63 ID:ZTFp/ip00.net
たったの5完投が高く評価される時代なのか
底を評価してるということは先発として期待してるということなんだろうけど
規定投球回到達がこれまで一度もないことに関しては不安はないのか
底を評価してるということは先発として期待してるということなんだろうけど
規定投球回到達がこれまで一度もないことに関しては不安はないのか
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 12:25:38.89 ID:ZkeVSsc90.net
>>26
5完投てセ・パ通じて最多やぞ
3完封も最多
5完投てセ・パ通じて最多やぞ
3完封も最多
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 10:14:11.44 ID:zDXv7dcj0.net
去年11勝したけど最後までファンは「投げてみないと分からない」くらいに見てたぞ
まぁ、井納も久保も同じようなもんだったけど
まぁ、井納も久保も同じようなもんだったけど
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 10:20:58.24 ID:GGny8o550.net
ほんとは岸が欲しかったんだろうな
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 11:26:46.49 ID:FIOS/hm80.net
ベテランピッチャーは故障がとにかく多いものだ。
総じて報酬のいい球団なら
出番の多寡にかかわらず結局満足度高いもんだろ。巨人行きたくなるわな
総じて報酬のいい球団なら
出番の多寡にかかわらず結局満足度高いもんだろ。巨人行きたくなるわな
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 11:29:40.80 ID:ZhqtpBi00.net
どすこいに3年6億なんて破格中の破格だよ
断ったらグラビアやってたお母ちゃんに怒られちゃうよ
断ったらグラビアやってたお母ちゃんに怒られちゃうよ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 11:45:42.86 ID:LBUVGQFp0.net
メンタル弱いやつが巨人でやっていけるかよ
四球で自滅する姿がもう目に写るわ
四球で自滅する姿がもう目に写るわ
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/15(火) 12:48:22.60 ID:RfsbrZb30.net
来年まで待って結果残してFAという方が高く売れてたのになあ
まあこの人の場合は結果残すてのが難しかったのかな?
まあこの人の場合は結果残すてのが難しかったのかな?
コメント
コメント一覧 (4)
来シーズンは絶対にCSに出させないという、巨人の怒りが見える。
森・デニー「ええこと言うやん」
DeNA「山口?出たければ出れば?」
だから関係ないで
横浜「今までありがとう!」
巨人「良く来てくれた!」
やったんやろうけど現実は色々やらかして横浜からも巨人からも心象悪いからな。