1: 名無し 2017/05/25(木) 19:25:52.22 ID:CAP_USER9
巨人戦で阪神・鳥谷敬内野手(35)が顔面から流血する死球を受けて倒れ込み、一時試合が中断したが、再開直後に阪神ファンから飛び出したコールは「くたばれ読売」だった。
「そこは『がんばれ鳥谷』じゃないのかい」。阪神ファンからさえもそんな違和感や苛立ちの声が続出した。
「応援するのが先じゃないの?」
甲子園球場で2017年5月24日に行われた阪神対巨人戦、0-0の5回ウラ1死3塁の場面で、吉川光夫投手が投じた直球がすっぽ抜け、打席に立つ6番・鳥谷の顔面を直撃、鼻から流血した。
テレビ放送の音声でも「ゴツッ」という音が聞こえた。鳥谷はその場で倒れ込み、球審、塁審と、阪神の金本知憲監督もすぐにベンチから駆け寄った。
担架が呼ばれたが、鳥谷はしばらくすると立ち上がり、タオルで鼻の辺りを押さえながら歩いてベンチに下がった。球場はわずかにざわつくだけで、ほぼ静まり返っていた。
吉川は危険球により退場処分。球審が場内にアナウンスを入れると、スタンドからは打楽器の音や声援が徐々に聞こえはじめた。
そこでホームの阪神ファンがリズムに合わせて最初に発したのが「くたばれ読売 そーれいけいけ」と繰り返すコールだった。
読売巨人軍にブーイングを浴びせたわけだが、負傷して退いた自チームの鳥谷への「応援」ではなく、負傷させた相手チームへの「口撃」が真っ先に響いた状況に違和感を覚える野球ファンが、ツイッター上では少なくなかった。
「自力で立ち上がった鳥谷を心配して、そして応援するのが先じゃないの?怒るのは分かるけど」
「ファンの総意は、くたばれ読売じゃない。頑張れ鳥谷、でしょ」
「鳥谷が倒れてるのに『くたばれ読売』コール・・・そこは『がんばれ鳥谷』じゃないのかい?」
さらには阪神ファンというユーザーからも「普通に鳥谷心配しろよって阪神好きだけど思う」「くたばれ読売コール 現地いるけど気分悪い」などと疑問が出ている。
巨人・亀井「鳥谷選手がすごく心配です」
「くたばれ読売」というフレーズ自体はもともとヤクルトファンが「東京音頭」の前奏部分にのせて合唱していたものだが、同じフレーズを阪神ファンがオリジナルのコールで使っている。
なおヤクルトでは08年頃から使用自粛の動きがある。
コールの1つとして野球ファンの間で知られた「くたばれ読売」については、一種の「煽り」にすぎず、本気で「くたばれ」と思っているわけではないパフォーマンス的なものだとする向きもある。
一方で、こうした使われ方を知りつつもツイッターでは「あれだけは現地で口に出したくない」と毛嫌いする声があるほか、
今回の鳥谷への死球シーンでも用いたことに「いつもは半笑いでやっていたけど、昨日のは皆、殺気立っていた。ちょっと怖かった」という声も出ている。
試合は巨人が3-1で勝利したが、8回に代打で先制適時打を放ってヒーローインタビューを受けた亀井善行外野手の言葉が反響を呼んでいる。
インタビュアーに「今日はアクシデントもあって、その後(退場の吉川に代わって)出てきた田原(誠次)投手や、
8回もベンチスタートの選手が活躍して勝利をもぎ取りました」と振られると、亀井は「鳥谷選手がすごく心配ですけども」と口にした。
その上で「みんなでもぎ取った勝利だと思います」とした。何気ない一言だったが相手球団の選手を気遣う言葉に、ツイッター上では「これこそ真の野球選手」との声も出ている。
鳥谷は負傷後に病院に直行し、鼻骨骨折と診断されたという。25日のスポーツ紙の報道写真では鼻全体を覆うフェイスガードを着けて練習する姿が映されている。
鳥谷は歴代2位の1794試合連続出場中(1位は衣笠祥雄の2215試合)。25日の巨人戦では先発を外れたもののベンチ入りしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/13112521/
2017年5月25日 19時3分 J-CASTニュース
25: 名無し 2017/05/25(木) 19:39:54.64 ID:ZPX9HXvJ0
>>1
そんなヤジ当たり前で笑う
そんなヤジ当たり前で笑う
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495707952/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495707952/
127: 名無し 2017/05/25(木) 20:40:21.20 ID:Fnk3rqEI0
>>1
どう考えても頑張れないだろ、あの映像見てないのか?
どう考えても頑張れないだろ、あの映像見てないのか?
433: 名無し 2017/05/26(金) 04:10:36.62 ID:FEorIcFV0
>>1
そら鳥谷が応急処置でグラウンドに戻って来てたら拍手と応援が飛んでただろうが、病院直行コースだったからな
ファンなら主力選手を潰されて怒るのは当然だろ
逆に東京ドームで阪神の選手が巨人の選手に大ケガさせたら、巨人の応援団は黙ってないだろ?
そら鳥谷が応急処置でグラウンドに戻って来てたら拍手と応援が飛んでただろうが、病院直行コースだったからな
ファンなら主力選手を潰されて怒るのは当然だろ
逆に東京ドームで阪神の選手が巨人の選手に大ケガさせたら、巨人の応援団は黙ってないだろ?
26: 名無し 2017/05/25(木) 19:40:13.02 ID:CD4CCqfa0
これから死球で退場する選手に向かって頑張れってのも変な気がする
復帰の時にいうならわかるが
てか、くたばれ読売ってヤクルトファン用語なのか
復帰の時にいうならわかるが
てか、くたばれ読売ってヤクルトファン用語なのか
36: 名無し 2017/05/25(木) 19:46:56.27 ID:Jy86YK5b0
ヤクルトのはくたばれ含めて応援歌
117: 名無し 2017/05/25(木) 20:35:24.91 ID:JOty7srS0
>>36
やくる党だがくたばれ言うてるのは神宮での阪神ファンだけじゃね?
ライトスタンドからは聞こえないけど
やくる党だがくたばれ言うてるのは神宮での阪神ファンだけじゃね?
ライトスタンドからは聞こえないけど
144: 名無し 2017/05/25(木) 20:48:53.56 ID:GtGED9ko0
>>36
ヤクルトの応援団が配布している応援歌一覧には「東京ヤクルトと歌ってください」と明記されてる
ヤクルトの応援団が配布している応援歌一覧には「東京ヤクルトと歌ってください」と明記されてる
69: 名無し 2017/05/25(木) 20:07:02.02 ID:F6O4HvnJ0
「鳥谷頑張れ!」って、何を頑張るねん?
こう言う時は普通に「ワレ、何さらしとんねん、ボケェー!」が正解です。
こう言う時は普通に「ワレ、何さらしとんねん、ボケェー!」が正解です。
73: 名無し 2017/05/25(木) 20:08:54.37 ID:Vkv0/w5a0
くたばれは大阪弁やあらへんや
いてまえが正しいまんがな
いてまえが正しいまんがな
87: 名無し 2017/05/25(木) 20:17:52.25 ID:S97TDLC20
藤浪放置してる阪神がなに言ってるんだか
97: 名無し 2017/05/25(木) 20:24:02.82 ID:siNBuxox0
藤浪の方がエグい死球多いんですがそれは・・・
99: 名無し 2017/05/25(木) 20:24:54.40 ID:T+Pf4CPP0
いや、鳥谷の自爆じゃなくてぶつけられての怪我なんだから
ぶつけた奴の非難は当然でしょ。
何その、ぶつけた奴避難でなくてぶつけられた奴の応援しろ、て変な理屈
頭おかしいわ
ぶつけた奴の非難は当然でしょ。
何その、ぶつけた奴避難でなくてぶつけられた奴の応援しろ、て変な理屈
頭おかしいわ
100: 名無し 2017/05/25(木) 20:25:37.65 ID:nW5Z3vRc0
3年前のCSで澤村が上本にぶつけた時のくたばれ読売コールは凄かったな。内野席でもファン同士小競り合いするしびびった。
個人的には神宮の東京音頭のくたばれ読売も様式美で楽しみの一つだけどなあ。。
巨人ファンもまたやってるわ( ´_ゝ`)くらいな感じでしょ?
個人的には神宮の東京音頭のくたばれ読売も様式美で楽しみの一つだけどなあ。。
巨人ファンもまたやってるわ( ´_ゝ`)くらいな感じでしょ?
110: 名無し 2017/05/25(木) 20:32:07.03 ID:X51FkiYT0
あんなんぶつけられたら誰でもキレるさ
142: 名無し 2017/05/25(木) 20:46:52.91 ID:rVeOXRCK0
頑張れって、鳥谷退場してんじゃん
148: 名無し 2017/05/25(木) 20:53:12.97 ID:U57DxQ2p0
「まあなんにしても目立っちゃうプロ球団だな
ほんとは優勝なんてどうでもいいんだよな」
と改めて思う俺 親子二代虎ファン
ほんとは優勝なんてどうでもいいんだよな」
と改めて思う俺 親子二代虎ファン
191: 名無し 2017/05/25(木) 21:24:20.93 ID:kg7Qib+z0
田淵の惨劇を知る世代としてはマジで
ドキッとした
当てたいなら、背中か尻にしてくれ
ドキッとした
当てたいなら、背中か尻にしてくれ
196: 名無し 2017/05/25(木) 21:29:32.72 ID:rSqab2vm0
いつものことじゃねぇか
そもそも四発にコールなんか不要
オリックス真似て「そーれいけいけ」
ヤクルト真似て「くたばれ読売」
情けない
そもそも四発にコールなんか不要
オリックス真似て「そーれいけいけ」
ヤクルト真似て「くたばれ読売」
情けない
206: 名無し 2017/05/25(木) 21:38:37.50 ID:qtVZITIw0
>>196
ジェット風船も広島のパクリだったよな
ジェット風船も広島のパクリだったよな
202: 名無し 2017/05/25(木) 21:35:45.02 ID:Xla2mvdT0
くだばれ読売って神宮でもあんまり聞こえなくなったよな
ライトなヤクルトファンが急増してることを実感するわ
ライトなヤクルトファンが急増してることを実感するわ
203: 名無し 2017/05/25(木) 21:36:20.40 ID:/QaAy2hs0
>>202
時代だろ?
いいことじゃないか
時代だろ?
いいことじゃないか
221: 名無し 2017/05/25(木) 21:44:27.60 ID:GtGED9ko0
>>202
応援団自らが「東京ヤクルトと声を出して」と言ってるんだが?
応援団自らが「東京ヤクルトと声を出して」と言ってるんだが?
208: 名無し 2017/05/25(木) 21:39:58.26 ID:NPgphtcC0
巨人側が阪神にそこまで敵愾心抱いてるの見たことないけど
阪神はなんでそこまで敵愾心あるのかね
阪神はなんでそこまで敵愾心あるのかね
216: 名無し 2017/05/25(木) 21:42:58.22 ID:03BHqQHU0
>>208
熊本が福岡をライバル視する感じ
熊本が福岡をライバル視する感じ
242: 名無し 2017/05/25(木) 21:59:32.58 ID:qs792Pjq0
>>208
巨人ファンは阪神と阪神ファンを意に介してないけど
チームはそこそこ意識してる。球団としてもNPBを牽引する同志なので仲が良い
阪神ファンは巨人にものすごい敵愾心を燃やしてるけど連合チームを組むと仲良くなる不思議
巨人ファンは阪神と阪神ファンを意に介してないけど
チームはそこそこ意識してる。球団としてもNPBを牽引する同志なので仲が良い
阪神ファンは巨人にものすごい敵愾心を燃やしてるけど連合チームを組むと仲良くなる不思議
304: 名無し 2017/05/25(木) 23:08:41.23 ID:/QaAy2hs0
>>208
普段の関西ローカルテレビがそんなノリだからじゃないか?
関西きてびっくりしたがやたら「関西と東京の違い」みたいなことを取り上げられる
東京意識しすぎ
まあそれを楽しんでやってるとは思うがそんな環境があるからだと思う
普段の関西ローカルテレビがそんなノリだからじゃないか?
関西きてびっくりしたがやたら「関西と東京の違い」みたいなことを取り上げられる
東京意識しすぎ
まあそれを楽しんでやってるとは思うがそんな環境があるからだと思う
222: 名無し 2017/05/25(木) 21:44:40.16 ID:a+Ccixgl0
小さい頃からフツーに応援の中で言ってるから挨拶みたいなもんだと思うけど、違うの??
237: 名無し 2017/05/25(木) 21:54:35.39 ID:so8S8NjR0
こういうアメリカみたいなの憧れるけどなぁ
コメント
コメント一覧 (35)
ちな巨
自分で自分の首絞めてるのにな。
怒りで頭湧きすぎとちゃう?
なんでチームごとのファンの雰囲気を統一したがんねんw
全部自分に合わせてもらわないと気が済まない小学生かよ笑
一部おかしなのはどこにでもいる
自分がやっても何も言わない
同じ事を相手にされるとキレる
読売はよくやってくれた
がんばろう東北じゃないんだから
ブーイングなら喰らって当然だと思うけどね
かと言ってくたばれはちょっとうーん、どうだろ…
誰かが歌い出したとしても、それに乗っかれるか?
そこへいくとくたばれ読売はまあ習いある手筋なわけで、誰かが言い出せばそれに乗っかるのは十分あるし、まして現実にくたばりかけた鳥谷を思えば、特に実害のない、くたばれ読売とののしられること位甘受しろよと。
プロスポーツやぞ?煽り合いとかヤジとか時にはファン同士の小競り合いなんかも醍醐味の1つやし付き物やろ。高校野球や少年野球じゃあるまいしw
コレ
※11は今までの前例であまりない事を理解した方がいい、当然亀井の時もみんな心配してたのが殆ど
根本的に甲子園の阪神ファンは質が違う、当てられたわ心配より罵声
当てたなら、煽りたてる「蛍の光」合唱、全てが攻撃的
日本の恥だね
それデマな
自分が流血して担架で運ばれていく時には蛍の光流されてたら
この時のヒーローなんて、あの時のやり返しだなwと思っても不思議じゃない
でも真っ先に出てきたのが鳥谷の心配、正しく子供に見せたいスポーツマン
嫌なら言わなきゃええねん
ガチギレしてる時点でダサくてキモい前時代的な行為に違いねえや
伝統の一戦とか言って勝手に盛り上がってるのは阪神ファン
巨人ファンは付き合ってあげてるだけ
問題は自覚あんましてないとか
西岡もそれが嬉しかったって言ってたしな
今回は状況が違うにしろくたばれ読売より頑張れ鳥谷って言ってくれる方が鳥谷は嬉しかったんじゃないんだろうか
阪神ファンである以前に日本の社会で生きてることを自覚しろよ
現代の日本でくたばれコールとか非常識
くたばれ読売
くたばれ藤浪
まあレベルは低いが同じ穴のムジナだろ