1: 名無し 2019/01/29(火)22:35:06 ID:OvY
野球素人ワイ(落ちるならそれはフォークとは違うんか…?)


2: 名無し 2019/01/29(火)22:35:56 ID:HCc
回転と投げた本人の意識で決まる



引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548768906/





3: 名無し 2019/01/29(火)22:36:19 ID:OvY
>>2
スプリットとフォークはどう違うんや


6: 名無し 2019/01/29(火)22:37:46 ID:Zrh
>>3
指の開き
カーブとフォークは握りが全然違うやん
人によるけど基本的に軌道も違うし


8: 名無し 2019/01/29(火)22:38:45 ID:SN9
>>3
スプリットは開いてる、フォークは挟んでる


10: 名無し 2019/01/29(火)22:39:48 ID:OvY
>>6
>>8
握り方か。打者からは球種って判断出来へんもんなの


19: 名無し 2019/01/29(火)22:45:35 ID:SN9
>>10
打席に立ってみるとわかるけど変化が速い球は見えやすい、キレがいい球が打ちにくいのは変化が遅いからや


5: 名無し 2019/01/29(火)22:37:15 ID:OvY
縦に落ちるカーブは回転をかけることによって落ちてるんか?


14: 名無し 2019/01/29(火)22:40:23 ID:mUD
>>5
基本ストレートは伸びる回転がかかってる
フォークは無回転に近いからストレートより落ちる
カーブは落ちる方向に回転がかかってる


17: 名無し 2019/01/29(火)22:43:39 ID:OvY
>>14
凄まじく落ちる球を投げたいなら、カーブを極めるべきってことでええんか?

フォークは無回転によって落ちるわけやから、極めようにも天井見えてるってことになるんかな

ピッチングマシーンとかで凄まじく回転かけれるとしたら信じられへんくらい落ちるカーブは生み出せるんかな


21: 名無し 2019/01/29(火)22:46:02 ID:Zrh
>>17
「ストレートかと思ったら消えた」みたいなのがやりたければフォーク


24: 名無し 2019/01/29(火)22:47:24 ID:OvY
>>21
カーブは最初からカーブってわかるわけか


27: 名無し 2019/01/29(火)22:47:52 ID:Zrh
>>24
せやね
わかっても打てんけど


28: 名無し 2019/01/29(火)22:48:06 ID:OvY
>>27
なるほど


15: 名無し 2019/01/29(火)22:41:38 ID:sqo
ワイ「ほーええフォークやんけ」

パッパ「は?カーブやろ?」

実況「今のは見事なスライダーですねぇ」

解説「いえ、あれはシンカーですね」


16: 名無し 2019/01/29(火)22:42:34 ID:e5Y
>>15
その選択肢ならフォークだけはあり得ない


18: 名無し 2019/01/29(火)22:44:29 ID:sNU
>>16
フォーク≒シンカー
カーブ≒スライダー
ならまだわかる


29: 名無し 2019/01/29(火)22:48:43 ID:OvY
だいぶ理解出来たわ
サンガツ


30: 名無し 2019/01/29(火)22:49:05 ID:mUD
メジャーやと落差の大きいカーブが一番HR打たれる率が低いって統計が出ててカーブPばっか集めとるチームもあるらしい


34: 名無し 2019/01/29(火)22:50:03 ID:BN7
>>30
日本だとカーブは明らかにストライクゾーンが縦に狭いって宮本が言ってた
カーブピッチャーがいなくなるって

メジャーはちゃんととってくれるんかな


31: 名無し 2019/01/29(火)22:49:22 ID:OvY
ライズボールって野球じゃ厳しいんか?


35: 名無し 2019/01/29(火)22:50:03 ID:Zrh
>>31
無理や


36: 名無し 2019/01/29(火)22:50:05 ID:i0T
>>31
人間じゃ厳しい


39: 名無し 2019/01/29(火)22:50:53 ID:OvY
>>35
>>36
サンガツ

やっぱ浮き上がる球は難しいか


32: 名無し 2019/01/29(火)22:49:54 ID:6rV
打者からしたら名前なんかどうでもええよな
結局んとこ落ちるボールなんか曲がるボールなんかが大事


37: 名無し 2019/01/29(火)22:50:18 ID:L8s
カーブ種類多すぎやない?


40: 名無し 2019/01/29(火)22:50:57 ID:BN7
>>37
パワーカーブとかもはやなんやねん


41: 名無し 2019/01/29(火)22:51:17 ID:Zrh
>>40
あれはもうスライダーやで




42: 名無し 2019/01/29(火)22:51:21 ID:3oQ
なんで魔球パームを誰も投げんようになったんやで?


46: 名無し 2019/01/29(火)22:52:08 ID:SN9
>>42
浅尾曰くそんな難しくはないらしいけどな


47: 名無し 2019/01/29(火)22:52:08 ID:L8s
>>42
浅尾と帆足がいるから…


49: 名無し 2019/01/29(火)22:52:53 ID:OrI
>>42
チェンジアップの方が習得難易度も使い易さも高いから


51: 名無し 2019/01/29(火)22:53:06 ID:BN7
>>42
西崎のイメージ


50: 名無し 2019/01/29(火)22:53:03 ID:OvY
youtubeで調べるから投げ方変わってるピッチャー教えて欲しい


57: 名無し 2019/01/29(火)22:54:13 ID:OrI
>>50
野茂
山内
村田兆


62: 名無し 2019/01/29(火)22:56:36 ID:mUD
>>50
メジャー 変則フォームとかで検索してみ


53: 名無し 2019/01/29(火)22:53:33 ID:mUD
パームって握り的にバレやすそうじゃないか?


60: 名無し 2019/01/29(火)22:55:38 ID:Zrh
>>53
ようはチェンジアップやからなあ
草野球やとマジで打てんわ


55: 名無し 2019/01/29(火)22:53:54 ID:trA
サイドスローPのストレートが中継画面やと曲がってるように見えるのワイだけ?


58: 名無し 2019/01/29(火)22:54:48 ID:OrI
>>55
曲がらない方がおかしい


61: 名無し 2019/01/29(火)22:56:00 ID:trA
>>58
シュート回転みたいになっとるんか?


65: 名無し 2019/01/29(火)22:57:07 ID:Zrh
>>61
まあせやな
林昌勇とかほんま凄かった


70: 名無し 2019/01/29(火)22:58:38 ID:OrI
>>65
林昌樹・・・


72: 名無し 2019/01/29(火)22:58:59 ID:L8s
>>65
蛇直球やな
あれはすごい


68: 名無し 2019/01/29(火)22:57:26 ID:OrI
>>61
そういうこと
サイドスローから曲がらないストレート投げようと思ったらリリース時にボールの下を切るとか無茶せにゃできん


63: 名無し 2019/01/29(火)22:56:37 ID:DCF
素人ワイ(スライダーって横に曲がるんやないんか…?)


67: 名無し 2019/01/29(火)22:57:20 ID:BN7
>>63
本物は横に曲がるらしいで


71: 名無し 2019/01/29(火)22:58:48 ID:RKM
目で見てなんとなくわかる球種ってスライダー系カーブ系チェンジアップフォークくらい


76: 名無し 2019/01/29(火)23:00:21 ID:BN7
最初の頃はテレビで見てても、
そもそもストレートなのか変化球すらも解らんかったけど
見慣れてくると、大体何系の変化球なのかわかるようになるよね


79: 名無し 2019/01/29(火)23:01:14 ID:OrI
投げ方で分ければ
カット系(切る)・・・ストレート、スライダーなど
カーブ系(捻る)・・・カーブ、シュートなど
フォーク系(抜く)・・・フォーク、チェンジアップなど
ナックル系(弾く)・・・ナックルなど
こんな感じで大別は可能