(14)ロッテ



1 : 名無し 2024/01/29(月) 17:31:06.74 ID:sBFjDk+R0NIKU

日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は29日、東京都内で取材に応じ、ロッテの佐々木朗希投手が選手会を脱退したとして、「率直に言ったら情けないし、寂しい。労働組合がFA(フリーエージェント)など団結して勝ち取ってきたものを佐々木君は辞めても使える。辞めたということにはいろいろな思いがある」と明かした。

昨年のキャンプ前、佐々木自ら脱退の申し出があったという。「いろいろ話をさせていただいたが、それでも辞めるということだった。後から、こういう選手が出てこないように、われわれも選手ファーストになるように変えていかなければならない」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/508444a3929bb858fc22cded64e0fc6ec12da5fe




5 : 名無し 2024/01/29(月) 17:35:32.05 ID:rRZKEOGF0NIKU

選手会抜けるってことは入ってることで不利益もあるってことやろ?
年俸からパーセンテージで会費取ってるんか?



8 : 名無し 2024/01/29(月) 17:37:02.75 ID:SfCqjhkRdNIKU

>>5
代理人決められた中からしか選べないんじゃなかった?






10 : 名無し 2024/01/29(月) 17:40:07.21 ID:zUOo7YcP0NIKU

>>5
よう言われる選手会の公認代理人の話やろな
今回交渉に使った弁護士とやらが選手会におったら代理人として出せんかったんちゃう
佐々木は広告代理店が用意した家やら飯やらを食うために球団寮も去年抜けたらしいし
交渉でもバックが用意した代理人を使いたかったんかなと勝手に想像してる



49 : 名無し 2024/01/29(月) 17:55:33.20 ID:Lfxm10W30NIKU

>>10
実績そんなにない若手なのに好き放題やってるんか



72 : 名無し 2024/01/29(月) 18:08:08.30 ID:8bEkzLGTdNIKU

>>10
普通に考えて毎年新人が入って来るのに年俸8000万の一軍にしかいない選手をいつまでも寮に置いてくれる訳ないやろ



97 : 名無し 2024/01/29(月) 18:37:53.62 ID:jHwgnvYRdNIKU

>>72
ダルビッシュが結婚するまでずっと寮にいたのは有名な話やで



7 : 名無し 2024/01/29(月) 17:36:41.81 ID:q8eX08Cj0NIKU

選手会公認代理人縛りみたいなんやめたらええやん



9 : 名無し 2024/01/29(月) 17:37:25.45 ID:SfCqjhkRdNIKU

>>7
どういう理由なんやろね



13 : 名無し 2024/01/29(月) 17:41:09.19 ID:kDZNZ+d80NIKU

まぁ大卒社卒ならまだしも高卒選手がそれぞれ代理人立てろつてのは酷な話ではあるからな
そこを準備してあげるのは優しさではあると思う



14 : 名無し 2024/01/29(月) 17:41:25.34 ID:PjB0Ahvq0NIKU

まあ労働組合は影響力が命やから大物が入らなくなると経営者のやりたい放題になるんよな



16 : 名無し 2024/01/29(月) 17:42:26.58 ID:cU6hOWyK0NIKU

FA設立はどんでんが、各球団の社長に出向いて、最終的には中日の社長にOKを貰い出来たと聞いたことがる
色々と大変だったらしい



17 : 名無し 2024/01/29(月) 17:42:39.28 ID:PjB0Ahvq0NIKU

公認代理人制はなんのためにあるんや?
組合推薦の弁護士はいてもルールで規制する労働組合はあんま聞いたことあらへんな



31 : 名無し 2024/01/29(月) 17:48:02.09 ID:zUOo7YcP0NIKU

>>17
代理人交渉解禁までの流れがあってのルールやな
昔は代理人交渉自体を球団が禁止したりしてたんや
それを認めさせるために動いたのも選手会で
球団の交渉相手として納得させやすいように野球の契約交渉に明るい代理人を選手会が用意してる



19 : 名無し 2024/01/29(月) 17:43:24.72 ID:+HlgvuojrNIKU

別に選手会が悪いとは思わんけどな



20 : 名無し 2024/01/29(月) 17:44:27.74 ID:nQSoFav90NIKU

佐々木がやりたいことやろうとしたら脱会せざるを得なかっただけちゃうんけ



21 : 名無し 2024/01/29(月) 17:44:31.81 ID:PjB0Ahvq0NIKU

と思ったらMLBも公認代理人制なんやな
それならササローが抜けたいのも納得やな



22 : 名無し 2024/01/29(月) 17:45:00.74 ID:Lfxm10W30NIKU

なんで海外行ききまる前に選手会やめたのか
年会費ケチったのか



26 : 名無し 2024/01/29(月) 17:46:18.26 ID:Aro6+Keg0NIKU

>>22
選手会って立場として弱い個人を集団として守ろうぜってだけだから
顧問代理人付けてたら要らない



23 : 名無し 2024/01/29(月) 17:45:31.62 ID:/JqRYopadNIKU

労組も複数あったほうが良いよ



25 : 名無し 2024/01/29(月) 17:45:36.78 ID:CDqyflYs0NIKU

去年9月に公認代理人規約変わったから抜ける人減るんじゃない?
MLBのエージェントもOKになったらしい



28 : 名無し 2024/01/29(月) 17:46:33.14 ID:a1s3sSLh0NIKU

いやロッテの投手だけで4人抜けとるがな



30 : 名無し 2024/01/29(月) 17:47:50.06 ID:BTQG/LsN0NIKU

パワプロとかプロスピの肖像権どうなるん?



36 : 名無し 2024/01/29(月) 17:50:31.44 ID:YceJc1RT0NIKU

>>30
メジャー帰りとか育成独立社会人からシーズン中復帰してる人も出てるから出られるやろ



47 : 名無し 2024/01/29(月) 17:54:26.73 ID:S4BWVB7VdNIKU

>>30
個人か球団通して許可取れるなら出られるんやろ

OBとかも出てるし



33 : 名無し 2024/01/29(月) 17:49:17.18 ID:Ae5qfn8e0NIKU

労働組合なんだから自由ちゃうんか?



35 : 名無し 2024/01/29(月) 17:50:18.75 ID:QhblJPZ60NIKU

山本も抜けてるしメジャー挑戦考えてるなら普通ちゃうんか



37 : 名無し 2024/01/29(月) 17:51:11.24 ID:CDqyflYs0NIKU

①代理人は日本弁護士連合会所属の日本人弁護士に限る。
②一人の代理人が複数の選手と契約することは認められない。
1は去年改正されたけど2がキツいんだよな



39 : 名無し 2024/01/29(月) 17:52:16.05 ID:QhblJPZ60NIKU

>>37
2はメジャー行くならほぼ無理やな
普通複数のクライアント抱えてるし



87 : 名無し 2024/01/29(月) 18:24:54.89 ID:cYX+zQgH0NIKU

>>37
日本人弁護士でMLBの事情にも通じていて代理人になれるって何人いるんやろなw



38 : 名無し 2024/01/29(月) 17:51:41.34 ID:wGvowQV/0NIKU

選手会の認めないような代理人はそもそも球団側が認めないと思うで
球団にもゴリ押ししてるのかもしれんけどな



42 : 名無し 2024/01/29(月) 17:53:31.36 ID:QhblJPZ60NIKU

>>38
選手の代理人なんやから球団が認めるもクソもないやろ
選手が選んだんなら球団はそいつと交渉するしかないで



40 : 名無し 2024/01/29(月) 17:52:18.53 ID:/JqRYopadNIKU

組合の脱退の自由は法律で認められている以上何も問題ない



41 : 名無し 2024/01/29(月) 17:52:38.92 ID:SGrNAuLgdNIKU

メジャー選手はみんな入ってるわけでしょ



44 : 名無し 2024/01/29(月) 17:53:38.52 ID:spisB2M9dNIKU

大谷とか山本は向こう行くエージェントは選手会公認やったんか?



48 : 名無し 2024/01/29(月) 17:54:42.90 ID:QhblJPZ60NIKU

>>44
山本は一昨年かなんかに選手会抜けてる



54 : 名無し 2024/01/29(月) 17:56:38.49 ID:spisB2M9dNIKU

>>48
なら別に異常な行為ではないねんな
なんでここまで言われるんやろ



46 : 名無し 2024/01/29(月) 17:54:21.84 ID:SGrNAuLgdNIKU

メジャーの選手会にも入らないならわかる



58 : 名無し 2024/01/29(月) 17:57:56.72 ID:spisB2M9dNIKU

>>46
それは関係なくね?
企業だって労働組合加入は一応任意やし
普通に抜けるやつもおるし



59 : 名無し 2024/01/29(月) 17:59:52.28 ID:hgLCTIpg0NIKU

脱退の理由がわからないとどっちに味方していいか分からない



60 : 名無し 2024/01/29(月) 18:00:52.48 ID:QhblJPZ60NIKU

>>59
理由なんて関係やろ
労働組合に入るかどうかなんて任意や
あくまでも労働者の権利であって義務ではない



93 : 名無し 2024/01/29(月) 18:31:34.59 ID:47jho3Ug0NIKU

佐々木以外にも脱会してる奴いるのに何でこんな不満たらたらなんや?