(24)ボールとバット-2



1 : 名無し 2025/01/12(日) 20:59:54.11 ID:ouhfGwLz9

 日本高野連は10日に大阪市内で7イニング制導入などを検討する第1回会議を開催し、7イニング制、リプレー検証の導入可否とともに、DH制の導入についても検討していくことを明かした。今後は月1回のペースで会議が開かれる予定だが、名門・横浜高校OBで野球評論家の中田良弘氏は、7イニング制導入に猛反対した。

 7イニング制導入が議論され始めた裏側には、諸外国を含めた国際化の流れ、選手、観客の酷暑対策、投手のケガを未然に防ぐといった点が挙げられる。だが、中田氏は「やっぱり野球は9イニングであるべき。七回から始まる終盤の3イニングが野球の醍醐味。DH制の導入は試合に出られる選手が増える可能性があるから賛成だけど、2イニング減ってしまうと、逆に試合に出られる選手が減る可能性が高く、導入の意義が一方で失われかねない。実際にプレーしている現場を置き去りにして、結論ありきで議論は進めないでもらいたい」との私見を述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92192237c0a0e1f3ba576586a24822426c69a1cd




11 : 名無し 2025/01/12(日) 21:05:35.96 ID:ZBAJ4kkT0

ドーム開催にするだけですべて解決 



13 : 名無し 2025/01/12(日) 21:06:42.65 ID:8ibK//PR0

試合会場わけたらいいのに。同じ会場でやるから日程つまるんだろ。






15 : 名無し 2025/01/12(日) 21:09:20.97 ID:J2Z59kFt0

リプレー検証は導入した方がいいな
あり得ないレベルの誤審が多すぎるし



18 : 名無し 2025/01/12(日) 21:12:15.11 ID:9e3h4Eqx0

でも一人3回打席に立てないからなあ。
やっぱ打つの楽しいだろ。
7回だと2回だけのやつがいるし、何なら守備のときにボール飛んで来ない場合もあるし何の試合だよと。



21 : 名無し 2025/01/12(日) 21:18:32.21 ID:956rJYD+0

一回やってみりゃいい



24 : 名無し 2025/01/12(日) 21:19:50.76 ID:uOy7p+gR0

中学生までが7回なんだからそれを高校生まで伸ばしても同じだろうに



28 : 名無し 2025/01/12(日) 21:26:00.58 ID:nW1AQ1sH0

3ストライク目のファールは3バントと同じ扱いでアウトにすれば
バッターは早打ちになってピッチャーの球数も少なくなるし
試合もサクサク動くし行ことづくめだろ
ファールっていうぐらいだから反則なんだろ
打ち直す必要がない



52 : 名無し 2025/01/12(日) 22:02:33.62 ID:c6de6LTX0

>>28
ピッチャーの負担軽減とし合い時間短縮が目的なんだから、7回制やる前にそっちだよな。
「ファウルで粘る」とか試合進行の妨げだろ。



30 : 名無し 2025/01/12(日) 21:28:53.26 ID:3bs8sNxn0

高校野球は試合のテンポが速いから9イニングでもよいと思う



34 : 名無し 2025/01/12(日) 21:34:21.84 ID:8jXkuB8Z0

春だけにすりゃ酷暑対策なんか必要ないので



39 : 名無し 2025/01/12(日) 21:38:49.80 ID:NFMm3HNo0

DHはともかく7イニングに賛成してる人全然いないよな
8、9回なんて実力が一番現れて試合が面白くなる山場だから当たり前だが



64 : 名無し 2025/01/12(日) 22:37:16.19 ID:8MA0pSpH0

>>39
7イニングになったらそれが6回7回になるだけだよ



107 : 名無し 2025/01/13(月) 20:24:58.15 ID:6M16by/E0

>>64
それはないかな
疲れてきてチームの力が試されるのが8回9回だから
6回7回じゃ試合に上手く入れないと立て直す前に終わる



42 : 名無し 2025/01/12(日) 21:42:22.13 ID:1tn4a7Xp0

どうしても打席3回に拘るなら9アウトの3イニング制にしたら良いんじゃね
無駄なのは何回もある攻守交代だから



53 : 名無し 2025/01/12(日) 22:04:15.62 ID:c6de6LTX0

>>42
9アウトじゃピッチャーがへばるんじゃね?



46 : 名無し 2025/01/12(日) 21:53:02.16 ID:V5V1hS/b0

それを言うなら
投手の6イニング制限が先だろ。



56 : 名無し 2025/01/12(日) 22:12:03.65 ID:cEvUVxmh0

んなややこしいことせんで空調しっかり効いてるドームで開催してみればいいやん



58 : 名無し 2025/01/12(日) 22:16:30.16 ID:VVMRKDoe0

甲子園をドームにすればいいだけ
というか野球場は全部ドームにして野球は室内競技にすべき



66 : 名無し 2025/01/12(日) 22:40:36.06 ID:MJW/dadJ0

>>58
花園ラグビー場みたいに
メイン、サブグラウンド、サブグラウンドを
密集して作ればよかったねに
神宮もサブグラウンドあるし

甲子園メイン、甲子園サブ、甲子園サブサブ
だったらいいのに



69 : 名無し 2025/01/12(日) 22:48:58.26 ID:qYzxPRyP0

会場や夏の大会をずらせばいいだけじゃね
どうしても真夏の甲子園で大会をやろうとするから歪になる



75 : 名無し 2025/01/12(日) 23:07:49.08 ID:1GOhbXYV0

9イニング制のままでいいだろ
それよりコールド導入しろ
地方大会はやってるんだし
大差の試合つまんないし
暑い中で守備の時間が長くなるはきついだろ次の試合も遅れるし



80 : 名無し 2025/01/12(日) 23:41:50.84 ID:3Lw2mwAT0

中田良弘が言う通り7回制だと控え選手の出場機会が極度に減ってしまうんだよなあ
試合時間の短縮は他の部分で努力した方がいいと思う



89 : 名無し 2025/01/13(月) 02:30:01.81 ID:ztv0ENFE0

真夏の昼間に関西で試合する事から見直せないのか?
どれも必要必須条件なのか?
真夏の札幌ドームとか、10月の関西とかは考えられないの?



93 : 名無し 2025/01/13(月) 08:17:41.68 ID:E/orDtBb0

>>89
札幌は宿がない

10月の関西はプロ側の視点だとシーズン末期過ぎて甲子園も京セラも貸してくれない
高校野球側も既に11月の神宮大会の予選を8月末からしてる状態で10月は地区大会中
これを後ろにずらすのが難しいから夏の甲子園大会はあの時期から移動ができない
大阪の万博跡地に甲子園に新しい聖地を大々的に建設するぐらいしか解決案は無いと思う



96 : 名無し 2025/01/13(月) 09:02:42.91 ID:tbnAA4zt0

リプレイ検証は各地方大会の決勝及び甲子園神宮大会のみでいいと思う
いちいちなんでもつけるのは無理だわ



102 : 名無し 2025/01/13(月) 11:47:44.58 ID:n3xUP3ly0

投手の球数を少なくするって観点からは7回制もありだよ
複数投手とかは強豪私立以外無理なんだし



104 : 名無し 2025/01/13(月) 12:09:26.33 ID:Dwzvz6Ya0

>>102
つーか球数制限で100回大会の金足農業みたいなチームが勝ち上がれなくなるから、イニングを減らしてバランス取るつもりなんだろう。



108 : 名無し 2025/01/13(月) 20:27:06.04 ID:ZHRTrhM/0

>>102
7回制にしたら先発に投球制限付けないと完封試合ばかりになるかもな