
1 : 名無し 2025/02/19(水) 11:07:19.75 ID:OjVuCa0F9
時代は進化し簡単に情報が得られるようになったが、昔から変わらない打者の練習方法が「連続ティー」だという。大きくスタンスを取り、ステップせずに反動をつけてバットを振り続ける。体力の限界まで追い込み、数をこなす、日本の“伝統的”な“根性練習”に根鈴さんは首をかしげる。
「米国、ドミニカ共和国などの指導者に連続ティー打撃の映像を見せると、『ジョークだろ?』と言います。打撃を構築するのにこんな非効率な練習はない。あれがフィジカルや伝統だからやるって言い切るならまだ分かります。ですが、連続ティーは必ずリストターン、コネる動作が生まれます。手の皮がベロベロになって満足するのはもうやめたほうがいい。日本の打者、指導者はスイングスピードや打球速度を上げることに重きを置いている。私は“コネコネ文化”を無くしたいと思っています(笑)」
速いボールに対応するにはフィジカルも大切だが、方向性を考え、相手のボールを利用して打ち返す「ラケットスポーツのような考え方」が大切だという。一番、やっかいなのは変化球などの奥行で、ミートポイントの幅を広げていくことが“打低”を払拭する近道になる。
https://full-count.jp/2025/02/19/post1703981/
「米国、ドミニカ共和国などの指導者に連続ティー打撃の映像を見せると、『ジョークだろ?』と言います。打撃を構築するのにこんな非効率な練習はない。あれがフィジカルや伝統だからやるって言い切るならまだ分かります。ですが、連続ティーは必ずリストターン、コネる動作が生まれます。手の皮がベロベロになって満足するのはもうやめたほうがいい。日本の打者、指導者はスイングスピードや打球速度を上げることに重きを置いている。私は“コネコネ文化”を無くしたいと思っています(笑)」
速いボールに対応するにはフィジカルも大切だが、方向性を考え、相手のボールを利用して打ち返す「ラケットスポーツのような考え方」が大切だという。一番、やっかいなのは変化球などの奥行で、ミートポイントの幅を広げていくことが“打低”を払拭する近道になる。
https://full-count.jp/2025/02/19/post1703981/
7 : 名無し 2025/02/19(水) 11:13:19.26 ID:epcPQ6wv0
特に運動生理学とか勉強したわけでもない元選手を現役時代のネームバリューだけでコーチとして採用するからな
基本的な発想が昭和の昔から何も変わってない
11 : 名無し 2025/02/19(水) 11:16:18.25 ID:EwQevgzK0
面で捉える感覚を養うためにクリケットバットで練習するのは理にかなってるということか
336 : 名無し 2025/02/19(水) 16:16:03.83 ID:nu5rQRM20
>>11
大谷がやってたな
18 : 名無し 2025/02/19(水) 11:20:06.72 ID:U/89ZwVM0
王さんが日本刀で吊るされた紙を切る映像を見せたら何というのだろうか
53 : 名無し 2025/02/19(水) 11:37:25.00 ID:MTEGYY+j0
>>18
外国人にはクールに見えると思う。
侍とか大好きだからな
60 : 名無し 2025/02/19(水) 11:42:04.74 ID:6pTvYXgi0
>>18
「サムライ」
107 : 名無し 2025/02/19(水) 12:03:44.79 ID:zCvt75yn0
>>18
派手好きだから真似すんじゃね?
効果あるかは関係ない
264 : 名無し 2025/02/19(水) 14:45:54.00 ID:7QlW2aKt0
>>18
あれこそ手首をこねずに真っ直ぐに振り抜く良い練習だよ
19 : 名無し 2025/02/19(水) 11:20:55.67 ID:SG9126SE0
大谷さんもティーバッティングやってたで
20 : 名無し 2025/02/19(水) 11:20:58.02 ID:J94fPsVK0
何でもかんでも質ではなく数をこなす反復練習しがち故に練習時間もダラダラ長いと
21 : 名無し 2025/02/19(水) 11:21:53.44 ID:+kx6moQI0
で結局どうすればいいわけ?
22 : 名無し 2025/02/19(水) 11:21:54.92 ID:pdIgvr2Q0
確かにうさぎ跳びみたいなもんだよな
日本は未だにこんなことやってんの?
25 : 名無し 2025/02/19(水) 11:24:14.09 ID:wIMLjcIr0
練習の目的の明確化。量でなく質の向上
32 : 名無し 2025/02/19(水) 11:28:25.16 ID:KDRbrG1L0
反復練習のやつだよね? そういう意見もあるんだね
35 : 名無し 2025/02/19(水) 11:29:32.63 ID:J94fPsVK0
楽なスイングが力が乗るスイングとも限らんしな
むしろ真剣に数こなすほど意図せず崩れたスイングになりそうだがな
36 : 名無し 2025/02/19(水) 11:30:25.66 ID:r1CDIbsG0
最初の内は反復練習大事だろうけど更に伸びしろを求めるとしたら少しづつ変化が必要かな
45 : 名無し 2025/02/19(水) 11:32:26.83 ID:3V7Ezu0e0
教える方に知識がないし
48 : 名無し 2025/02/19(水) 11:34:11.71 ID:TJNOPi1O0
スイングに必要な筋肉をつけるという意味では
休む時間を与えずに反復運動をするってやり方はあるのかもしれない
そもそもメジャー見たって、すでに完成してる選手が多いわけで
レベルアップを目指す選手に適した練習はメジャーでは見かけないかもしれないし
49 : 名無し 2025/02/19(水) 11:34:20.45 ID:QXOQQjZt0
連ティーって下半身使わずに延々と上体だけでバット振り続けるアレやんな
置きティーとこれは個人的には意味なさそうに見えるわ
64 : 名無し 2025/02/19(水) 11:43:02.39 ID:/ni9K7MN0
俺は一度のスイングに時間かける方が性に合ってた
68 : 名無し 2025/02/19(水) 11:43:44.10 ID:Vc5YgI5n0
日本は練習時間限定してないから効率なんて気にしない
72 : 名無し 2025/02/19(水) 11:46:27.13 ID:U08gJs1o0
連続でバットを振るとか 筋 痛めそうではある
ランニングもなんか否定されてたよね
75 : 名無し 2025/02/19(水) 11:47:35.40 ID:vSGag51v0
メジャーは置きティーはめっちゃやるんだよ
横から出されるのを打つのは意味ないと思われてるし連続ならなおさら
87 : 名無し 2025/02/19(水) 11:53:26.43 ID:McQR9A7H0
1000回超振り回せる持久力と、より早いヘッドスピードは両立しない
あるいは難しいとかならわかりやすいけど、エビデンス的にどうなんだろうな?
89 : 名無し 2025/02/19(水) 11:54:05.42 ID:xol/Fq5A0
ティーは昔から言われてるのに一向に止める気配ないな
96 : 名無し 2025/02/19(水) 11:57:08.50 ID:TJNOPi1O0
連続ティーバッティングも
走り込みも
効果はあるんだろうけど
いろいろ研究してみて
同じ狙いの練習で
より効果が高く、時間がかからず、効率がよく、ケガのリスクを減らせる方法がないか
考えていくのはいいことかもね
102 : 名無し 2025/02/19(水) 12:02:08.37 ID:agS1q5mm0
落合もティー打撃意味なし派だったよな
実戦で役に立たない自己満足練習だと
140 : 名無し 2025/02/19(水) 12:19:10.67 ID:apggNqHL0
>>102
野球は止まってるボールを打つスポーツではないと言ってたね
103 : 名無し 2025/02/19(水) 12:02:22.91 ID:WY9XX4PU0
非効率だけど昔からやってるからと誰も何も言わず生産性の悪いままってのは何で変わらないのか不思議
104 : 名無し 2025/02/19(水) 12:02:41.29 ID:DnoYU0e60
連ティーは基本的に体力つけるものだぞ
137 : 名無し 2025/02/19(水) 12:18:24.63 ID:sm02A66t0
>>104
体力やスタミナ鍛えるならサーキットトレーニング
筋力鍛えたければ体の部位ごとの筋トレした方がいい
110 : 名無し 2025/02/19(水) 12:05:14.99 ID:Y52vTfAp0
守備練習とか打撃練習とかは一度に出来る人数限られてるから素振りでもやらせとくしかないんだわ
126 : 名無し 2025/02/19(水) 12:15:18.29 ID:TJNOPi1O0
>>110
たしかに
理想的な練習方法があっても
コスト無視してどんな理想的な練習でもできるってわけでもないしな
133 : 名無し 2025/02/19(水) 12:17:42.02 ID:pdIgvr2Q0
プロアマ協定があるせいでプロの効率的な指導をアマが受けられないのも問題だろ
146 : 名無し 2025/02/19(水) 12:21:16.36 ID:pdIgvr2Q0
昭和時代なら根性論もいいよ
みんな同じ練習してるからそこで差が付いた
令和時代に効率的な練習方法がどんどん確立されて行ってるのに
旧来の方法続けたら逆に差が付いちゃうっての
151 : 名無し 2025/02/19(水) 12:22:20.07 ID:E0Chlyvg0
あれやってる感だけは凄いもんなw
コメント
コメント一覧 (2)
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました